艦これ攻略 拡張作戦の編成制限なし編成例

艦これ - 定期任務チャート&遠征

拡張作戦 Extra Operation

任務による編成制限が無い場合の編成例です。

画像が見づらい場合はクリックで拡大してください。

1-5 鎮守府近海

編成例海防4
敵制空なし
索敵なし
備考最短ルートなら左右どちらも潜水艦以外は出現しない。
海防艦のみ4隻が一番楽なルート。
4隻以内なら駆逐か航戦でもいいし、軽巡も2隻まではOK。

1-6 鎮守府近海航路

編成例軽巡1 駆逐5
敵制空Fマス(2戦目航空戦)優勢83 確保165
索敵このルートにはなし
備考軽巡1+駆逐5ぴったりで下ルート固定。
対潜→空襲→通常→ゴール。
ゴールマスに戦闘は無いので3戦目で大破してもそのまま進める。

2-5 沖ノ島沖

編成例航戦3 航巡2 雷巡1(要低速艦+ドラム缶装備2隻
敵制空ボス優勢42 確保84
索敵分岐点係数1:49?
備考上ルート。
空母0、水母1以下、戦艦級3以下、ドラム缶装備2隻以上、低速艦1以上?
敵の対空砲火は大したことないので遠慮なく開幕重視。
伊勢改二は瑞雲立体攻撃と連撃。
日向改二は瑞雲立体攻撃。射程中の38cm四連装砲改で砲撃順の調整。

3-5 北方AL海域

編成例水母1 駆逐5
敵制空Gマス(2戦目)優勢35 確保69
索敵分岐点係数4:28
備考下ルート。
日進がいないなら軽巡1+駆逐5に。開幕雷撃できるといい。
昼戦火力の高い駆逐がいいが、程々でもなんとかなる。
ゲージ破壊後の敵編成は最終形態に固定される。
ボスはともかく、2戦目は輪形陣のパターンのみになってむしろ楽。

4-5 カレー洋リランカ島沖

編成例戦艦1 空母3 重巡1 雷巡1(高速+統一
敵制空ボス優勢207 確保414 最終形態ボス優勢167 確保333
索敵このルートにはなし
備考全艦「高速+」以上かつ戦艦+空母4隻以下で中央最短ルート。
能動分岐はDマスを選択。
陸上型は港湾棲姫のみだが最終形態は堅く、随伴も駆逐がネ級やワ級に。
ラストは武蔵改二の水偵を三式弾に変えた方がいい。
例で重巡ではなく航巡を使っているのは単に、増設済み重巡がウチにはいないから。
また、開幕よりボス撃破を重視するなら戦艦2(三式弾)+空母2でもいい。

5-5 サーモン海域北方

編成例戦艦2 空母2 駆逐2
敵制空Jマス(2戦目)優勢306
ボス均衡175 優勢392
索敵分岐点係数2:80
備考準上ルート。能動分岐はJマスへ。
KマスよりはマシなJマスを通り、P→ボスを固定できる。
砲撃支援は道中・決戦ともに出す。
南方棲戦姫+レ級2隻でも開幕で軽巡と駆逐を潰しての特殊砲撃になればS勝利もいける。
長門改二と陸奥改二は胸熱砲に賭けるので徹甲弾と水上電探で攻撃倍率を上げる。
旗艦へ置く方に射程超長の砲で攻撃順を1番目に調整。長門の方が51cmのペナは軽いらしい。
また、二人の耐久と装甲に増設バルジならPマスのレ級eliteに攻撃されても割と耐えられる。
どうせ水偵を載せられないからボス優勢は狙わないが、Jマスは優勢を取れる。
駆逐の片方は対潜装備。ゲージ破壊前はボスマスに潜水ヨ級の可能性、クリア後はelite。
ながむつが水偵を載せない影響で索敵スコアがやや厳しいので注意。

6-5 KW環礁沖海域

編成例戦艦級3 航巡1 軽巡1 駆逐1
敵制空Gマス(空襲戦・4戦目)優勢314 → 468
ボス優勢314 → 468
索敵分岐点係数3:50
基地出撃:2部隊
ゲージを2回削ると基地への空襲が始まる。
備考下スタート上回りルート。道中4戦(対潜1 空襲戦1)
空母0、雷巡0、戦艦級3以下、軽巡1以上、駆逐1以上。
空母は使えないが、弾薬ペナルティなしでボスと戦える。
ボスは連合だが強くはないため、このルートなら基地を道中に送る余裕がある。
防空を意識すれば、特にAtlantaがいれば道中も割と安定する。
ツ級が多いので半端に水爆・艦爆を載せると枯れやすい。
この海域ではゲージが減少するにつれて敵編成が強化されていく。

基地航空隊

敵制空ボス劣勢70→106 拮抗140→211
Cマス(2戦目)拮抗89 優勢198
Dマス(3戦目)優勢69 確保138
備考第1はボス集中、第2はCマスとDマスに1回ずつ。
Atlantaの専用対空カットインを合わせればCマスのヲ級改flagship(艦載機赤)はある程度、Dマスのヌ級flagship2隻はほぼ枯らせる。
敵艦載機を削るため第2は陸戦2・陸攻2で優勢・拮抗にしているが、陸戦1・陸攻3で撃沈を狙ってもいいかもしれない。

ひとこと

今までクォータリー出撃チャートの方を見ながら編成組んでたんですが、不便だったので拡張作戦専用にまとめました。

やっぱり5-5はめんどいですね。主に支援艦隊の編成が面倒くさい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました