【改訂】艦これ 2020年の牧場にオススメの艦娘とその優先度

艦これ - 改修・牧場

念のため「牧場とは何か」について説明。レアな装備を手に入れる等の目的で二人目以降の艦娘を育成する行為を牧場と呼びます。

また、これは牧場とは違うかもしれないけど、強力な艦娘の複数持ちはイベントの札対策にもなります。

このページでは装備・複数持ちの有用性と育成の手間を考えたオススメ度を記しています。

※思いっきり手直ししました。

優先度:甲

長門改 陸奥改 Lv30

改にすると41cm連装砲を2本持ってくる。大口径主砲の改修素材として大量に必要なので育てると吉。

主砲ガン積みして演習に放り込めば戦力にもなるし育てやすい。

改二は特殊砲撃持ちなのでサブを持つのも悪くないが、そのためにはLv88/89と改装設計図が必要。

伊勢改 日向改 Lv10

改二にすると改修工廠の担当が変わり、12cm30連装噴進砲の改修手段が無くなってしまう。

更新で手に入る12cm30連装噴進砲改二は超有用な装備なので、この二人の「改」はどうしても必要になる。

改二も優秀だが、カタパルトが必要。

雪風改 Lv20

改修素材としての需要が多い25mm三連装機銃を持ってくる。

本人も耐久以外は優秀で運が60もあり、魚雷カットインでイベント深部のフィニッシャーを務めるのが常な上、史実で多くの作戦に参加しているためか特効艦の常連。

一度のイベントにおいて複数の海域で特効が付与されることもあり、複数持ちならその分活躍できる。レベルが低いままだと厳しいだろうが……。

まだ改なので改造に特別なアイテムが必要ないのも嬉しい。

加賀改 Lv30

特別な装備はないが、総搭載が98もある空母。正規空母としては比較的入手しやすく、改なら特別なアイテムも必要ない。

1スロと2スロが搭載20なのでイベント深部では不安だが、水上打撃部隊の艦戦キャリアとして使われたりする。

札対策の複数持ちで序盤や対潜マップに出す分にはその心配もない。

追記:改二が来た。やっぱりカタパルトその他諸々が必要。

蒼龍改二 Lv78 飛龍改二 Lv77

蒼龍改二は九九艦爆(江草隊)を、飛龍改二は九七艦攻(友永隊)を持ってくる。

九九艦爆(江草隊)はほどほどの爆装と命中+4を持つ、支援砲撃艦隊御用達の一品。昔と違い、2期の支援砲撃に組み込める空母は1隻のみに減らされたため、最大でも6個あればいい。(火力の高い軽空母に「江草隊×3、水上電探×1」が常道。これで単縦・反航戦キャップに届くはず)

九七艦攻(友永隊)は雷装がやや物足りないものの、対空射撃回避持ち(江草隊も)。天山一二型(村田隊)や天山一二型(友永隊)があれば出番は少ないが、航空支援を出す時には大量の艦攻が必要なので混ぜたりする。

ちなみに飛龍改二は素で火力65なので「九九艦爆(江草隊)×2、水上電探×2」でも砲撃支援のキャップにほぼ届く。もちろん軽空母より燃費は悪いが、どうしても当てたい時に便利。

札対策の複数持ちにも役立つが、どちらも第1スロットの搭載が18しかないのが難点。

大井 北上 改 Lv10 改二 Lv50

改で61cm四連装(酸素)魚雷×2を、改二で61cm五連装(酸素)魚雷を持ってくる。

四連装酸素は改修素材に、五連装はそれ自体が強力な上、改修が共食いなので数が必要。

本人たちの改二もとても強く、しかもLv50で改造できる。イベント用に数人ずつ用意しておけばガンガン投入できて便利。

千歳 千代田 航改 Lv35 航改二 Lv50

航改と航改二でそれぞれ12cm30連装噴進砲を持ってくる。

12cm30連装噴進砲改二を量産するためには大量に必要なのでガンガン集めたい。

Lv1→35よりLv35→50の方が必要経験値は多くなるので航改どまりで次々育てる方が効率はいいが、航改で軽空母になるのでMVPを取らせるなら話は別。

ちなみにこの二人は高速艦なので、サブ艦として水上機母艦のまま(千歳甲・千代田甲)育てておくと時々役に立つ。

翔鶴改 Lv30 瑞鶴改 Lv25

12cm30連装噴進砲を持ってくる。正規空母なのでとても育てやすいし、ちとちよより早い。

改二・改二甲は強いが、要カタパルト。

三隈改 Lv30

20.3cm(3号)連装砲を持ってくる。

共食い改修以外に素材として要求されることはないにも関わらず、コレ自体が強力な中口径主砲であるため需要は多い。できれば★9を6本か8本は用意したい。

三隈改が一番簡単な入手手段なので忘れずに育てよう。ちなみに次点は衣笠改二のLv55。

能動的に集めたいなら7-1周回かな? (ほぼ)対潜マップなので資源の消費も少なく済むはず。

大鳳改 Lv40

ただひとり、試製甲板カタパルトを要求しない装甲空母。改二ではないので改造に必要なレベルも低い。

噴式機は装備できないが翔鶴型改二甲より搭載数が多く、スロットごとの搭載も30、24、24、8なので攻、爆、爆、戦みたいに載せても枯れにくい。

回避と運はやたら低いが……それでも装甲空母を無理なく複数持ちできるのは大きなメリットといえる。

Prinz Eugen改 Lv45

FuMO25 レーダーを持ってくる。改修はできないが、クッソ強い。

イベント海域のドロップでしか手に入らない。

天津風改 Lv20

新型高温高圧缶を持ってくる。

結構前に缶とタービンのシナジーが実装され、速力を上げられるようになった。

強化型艦本式缶でも同じことができるが、低速艦を高速+にする場合、新型を2個装備しないと3スロットでは足りないので注意(大和型は強化・新型・タービンでいける)。Lv20なら大した手間ではないのだから、どうせなら少しでも性能がいい方を貰っておこう。

ウキウキの妖精さんがかわいい。「新型すごい!」「もっとすごーーい」

秋月型 改 全員

10cm高角砲+高射装置を持ってくる。初期装備と合わせて2本手に入る。

対空性能が優秀。10個ぐらいあっても使い道がある小口径主砲なので集めておこう。

改修更新でも作れるが、コストを考えれば持参装備の方が当然いい。まあ、イベント限定ドロップだけど……。

U-511(呂500) Lv55

試製FaT仕様九五式酸素魚雷改を持ってくる。潜水艦専用だが雷装+14 命中+7 回避+2の強力な魚雷。

改修できないし、これ目当てに掘るほどではないが、ポロッと出たなら手に入れておきたい。

Iowa改 Lv50

16inch三連装砲 Mk.7とBofors 40mm四連装機関砲を持ってくる。

装備もすごいが本人も強い。なぜか妙に燃費が悪いので気軽には出せないが……。

秋津洲改 Lv35

二式大艇を持ってくる。

基地航空隊に配置すると行動半径を+3してくれる。カタリナも延長効果があるが半径10マスが限界であり、大艇ちゃんがいない場合は半径11以上のマスに飛ばす方法がない。(実際、そういうマップが過去にあった。)

ちなみに、基地航空隊では熟練度が付かない。陸偵と違って秋津洲、神威改母、日進改/甲なら装備できるので、付けたいときは1-1に通えばいい。

Richelieu改 Lv45

38cm四連装砲改を持ってくる。

この大口径主砲はRichelieu以外にはフィット補正がほぼ無いっぽい? 素の性能も悪くないので、41cmや16inch系と違って高速戦艦でも使いやすい。

それと、なぜか射程が中。無印は長なのに。もともと「中」の伊勢改二や日向改二が使うと射程を維持できる。二人目から2本目を手に入れれば連撃もできるので、攻撃順の調整に便利。

伊13改 Lv45

潜水艦搭載電探&逆探(E27)を持ってくる。

後期型艦首魚雷と潜水艦搭載電探の組み合わせで、魚雷カットインより強力な潜水艦専用カットインが出る。(1.75倍の2回攻撃)

「雷装を下げてまでやることか?」という微妙な立ち位置の装備だったが、増設スロットに装備できるようになったため一気に価値が上がった。

本人は改で貴重な3スロット潜水空母になる。

伊401改 Lv35 伊400改 Lv27 伊14改 Lv45

試製晴嵐を持ってくる。

対空値が無いし、対空射撃回避も無いが、爆装が高い。そのため枯れる心配がない海域ならずらりと並べることはある。

イベント深部で使うことはまずないが、スルーはもったいないので改修しておこう。

また、伊14は改で貴重な3スロット潜水空母になる。

Ташкент改 Lv50

130mm B-13連装砲を持ってくる。火力+4の小口径主砲で、改修もできる。

というか、装備より本人が重要。なにしろ唯一の4スロット駆逐艦である。ステータスも高い。色んな役割を兼任できるため、イベントでも活躍できる頼もしい子。

Fletcher改 Johnston改 Lv55

5inch単装砲 Mk.30 改とSG レーダー(初期型)を持ってくる。

単装砲はFletcher級の固有対空カットインで使える。それぞれが改で1本ずつ持参するが、それでは数が足りないので二人目以降からも回収しておくといい。

レーダーは小型の対空+水上電探。射程「中」は厄介だがステータスは「火力+1 対空+3 対潜+3 索敵+8 命中+8 回避+6」と高性能な電探。

ちなみにアメリカの駆逐艦が装備すると射程が「長」になる。……他の駆逐や軽巡に先んじて潜水艦を攻撃したい状況があれば有効に働く可能性もあるのか? 普段は邪魔だが……。

とはいえ支援艦隊が使う分には射程の問題もなく、ただただ高い命中が嬉しい電探。PT小鬼群対策で砲撃支援の駆逐艦が電探ガン積みする際には特に。

Fletcherは更に改造すればMod.2 → Mk.II となり、中型バルジを装備できるようになるが、要求レベルが88、90と高く、開発資材は120、180個も必要なのが難点。ついでに大型ソナーも装備できる。が、いま実装されている大型ソナーは高性能でもなんでもないのでこれは忘れていい。

日進甲 Lv60

14cm連装砲改を持ってくる。

が、何より本人が便利。甲標的を装備できる4スロット高速水上機母艦。

優先度:乙

川内改二 Lv60


九八式水上偵察機(夜偵)を持ってくる。現状、他に入手手段がない。

1個でもいいっちゃいいのだが、できれば2個ぐらいあるといい。

ついでに探照灯と照明弾も持ってくる。……というか主砲も魚雷も装備してないんですが、それで夜戦するの?

瑞鳳改二 瑞鳳改二乙 Lv80

何も持ってこないが、本人が優秀な軽空母。隼鷹改二より搭載が少ないが、こちらは高速。

ステータスが高い他、改二は射程「中」、改二乙は射程「長」という特徴があり、昼戦で他の艦に先んじて攻撃できる。

また、改二乙では護衛空母となり輸送連合の第一艦隊に編成できたり、対潜値がついて対潜先制爆雷攻撃させられるようにもなる。搭載数の減少によりイベント深部に出しづらくなるが……。

軽空母は数が少ないので札対策に両方用意すると便利。

改二の要求レベルは高いが、特別なアイテムは必要としない。

大鷹改 神鷹改 Lv60

九七式艦攻(九三一空)を持ってくる。

対潜+7以外に見るべきところのない艦攻だが、2020年夏のイベントで強力な特効がついた。今後も同様のケースがあるかも?

それぞれに改二があるが要カタパルト。珍しい艦載機を装備しているが、さすがにカタパルトを使ってまで集めるのはやりすぎだろう。

優先度:丙

吹雪改二 Lv70

94式高射装置を持ってくる。任務で必要になる他、補強増設へ装備できるようになったためコレ自体も有用な装備となった。(改修すればの話だが)

摩耶改二も持ってくるが、そちらはLv75。

綾波改 Lv20

12.7cm連装砲B型改二をLv20で持ってくるのは綾波だけ。小口径主砲の改修でそれなりの数が必要になるので、集めたい時に。

改二(Lv70)は駆逐トップの火力と、夕立改二に次ぐ夜戦火力に高い運(40)を併せ持ち強力。ただし耐久に難がある。サブを持つほどではないかな?

隼鷹改二 Lv80

特別な装備はないし、特殊な能力があるわけでもないが、単純に軽空母として優秀。特にアンバランスな搭載数は対空射撃が洒落になっていない現状とよく噛み合うし、補強増設を使えば無理なく高速化できる。

瑞鳳の欄にも書いたが、軽空母は数が少なく大規模イベントでは札のやりくりに苦労するため、余裕があればサブを用意するのも悪くない。

こちらも改二の要求レベルは高いが、特別なアイテムを必要としない。

高波改 風雲改 Lv30

熟練見張員を持ってくる。補強増設に乗せられるようになったので、足りなければこの二人で集めよう。

ちなみに、なぜか一部装備の改修素材に指定されている。カレンデバイスかなにか?

Graf Zeppelin改 Lv50

Fw190T改を持ってくる。火力+2 対空+10 回避+2の艦戦。制空がカツカツでない時に使う。

Saratoga改 Lv40

F4F-4を持ってくる。

F6F-5などを作るなら、初期装備のF4F-3よりF4F-4から始めた方がコストが低い。

IntrepidならF6F-3を持ってきてくれるけど、過去イベのクリア報酬だから……。

Saratoga本人も強いが、Mk.IIにするにはカタパルトが必要。

優先度:丁

赤城改二 Lv90 赤城改二戊 Lv92

装備は何も持ってこない。

確かに5スロ空母は便利で強いし、コンバートは改修値が無くなるのが面倒なので両方持ちたくなるが、改造には「改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x100」が必要。

特に量産できないカタパルトが厳しい。

五十鈴改 Lv12

いわゆる十二鈴。21号対空電探が欲しい時にやる。

改修素材として需要がある。そこまで数が必要なわけではないので、必要な時に始めればいいだろう。

神通改 Lv20

探照灯を持ってくる。改修素材に必要なら神通改が一番早い。

足柄改二 Lv65

20.3cm(2号)連装砲を一度に3本持ってくる。でも今は開発落ちしているので必要ないか?

最上改 Lv10

たったのLv10で航巡になる。イベントで札管理が上手くいかず、すぐに水戦キャリアが欲しい時に使えるかも。

初春型改 Lv20

61cm三連装(酸素)魚雷を持ってくる。改修素材として必要な時に。

初春型改とはつまり、初春改、子日改、若葉改、初霜改のこと。

あきつ丸改 Lv25

三式指揮連絡機(対潜)とカ号観測機を持ってくる。

対潜支援を送る際、水上艦に攻撃できる機体を載せなければ水上艦のみのマスをスルーできるみたいなので、これらでスロットを埋め尽くしたいケースもある……のか? 今のところ、そういうマップには出会っていないが……。

カ号は他に入手手段がないし、あきつ丸も大型かイベント海域のドロップでしか手に入らないので、一応は集めておくべきだろうか。

大鯨

改造すると艦種が軽空母に変化するが、マンスリー遠征の「西方潜水艦作戦」はLv55以上の潜水母艦が必須なので、達成したければ未改造の大鯨が必要……だった。

イベ限で迅鯨という2隻目の潜水母艦が実装されたので、入手できたならそちらに任せられる。無ければまあ、うん。

その他逆引き

25mm三連装機銃

Lv1 磯風・初月

Lv17 阿武隈改

Lv20 雪風改・島風改

Lv25 卯月改・夕張改

13号対空電探

Lv1 涼月

Lv20 水無月改・朧改・曙改・漣改・潮改・雪風改・島風改

22号対水上電探

Lv1 島風

Lv30 江風改・浜風改・夕雲改・風雲改・高波改・藤波改・浜波改・沖波改・早霜改・秋霜改・清霜改

ひとこと

こんなところかな? 初期装備すら昔とはいろいろ変わっていて、時の流れを感じますね。

こうやって調べ直してみると、いつからか改二への改造にいろいろ要求されるようになったり、コンバートのある艦娘はそもそも何も持ってこなかったりで、牧場で直接的に強力な装備を得ずらくなったことに気づきました。

それでも改修素材集めの為にやるんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました