【改訂】艦これ 2024年の牧場とサブにオススメの艦娘とその優先度

艦これ - 改修・牧場

サブは他のページに分離させてたんですが、やっぱり同じページに戻して、牧場を先に、サブは後に、と分ける形にしました。

目次がめちゃくちゃ長くなったので、邪魔な時はクリックして閉じてください。

念のため「牧場とは何か」について説明。
レアな装備を手に入れる等の目的で二人目以降の艦娘を育成する行為を牧場と呼びます。

また、強力な艦娘のサブは、イベントの札対策にもなります。

このページでは装備の有用性と育成の手間を考えたオススメ度を記しています。

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  1. 牧場の部
    1. そのまま使える装備を持ってくる子たち
      1. 優先度:甲
        1. 武蔵改二 Lv89
        2. Colorado改(コロラド) Maryland改(メリーランド) Lv45
        3. Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48
        4. Iowa改(アイオワ) Lv50
        5. Jean Bart改(ジャン・バール) Lv45
        6. 蒼龍改二 Lv78 飛龍改二 Lv77
        7. Intrepid改(イントレピッド) Lv50
        8. Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv45
        9. Pola改(ポーラ) Lv40
        10. 大井 北上 改 Lv10 改二 Lv50
        11. 天津風改 Lv20 天津風改二 Lv73
        12. 秋月型 改 全員
        13. Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45
        14. Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Lv55
        15. Janus改(ジェーナス) Lv55 Javelin改(ジャヴェリン) Lv50
        16. 伊13改 Lv45
        17. 伊401改 Lv35 伊400改 Lv27 伊14改 Lv45
        18. U-511(呂500) Lv55
        19. 秋津洲改 Lv35
        20. 速吸改 Lv25
        21. 明石改 Lv35
      2. 優先度:乙
        1. Richelieu改(リシュリュー) Lv45
        2. 雲鷹 Lv33 雲鷹改 Lv62
        3. Gloire改(グロワール) Lv52
        4. Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv50
      3. 優先度:丙
        1. 大鷹改 神鷹改 Lv60
        2. Aquila改(アクィラ) Lv45
        3. 吹雪改二 Lv70
        4. 高波改 風雲改 Lv30
        5. Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55
        6. 第百一号輸送艦改 Lv50
    2. 素材になる装備を持ってくる子たち
        1. 長門改 陸奥改 Lv30
        2. Nelson改 Lv50
        3. 翔鶴改 Lv30 瑞鶴改 Lv25
        4. 千歳 千代田 航改 Lv35 航改二 Lv50
        5. Ranger改(レンジャー) Lv55
        6. Hornet改(ホーネット) Lv40
        7. Langley改(ラングレー) Lv50
        8. Gambier Bay改(カンビア・ベイ) Lv45
        9. 鳥海改二 Lv65
        10. 三隈改 Lv30
        11. 五十鈴改 Lv12
        12. 由良改二 Lv77
        13. 神通改 Lv20
        14. 綾波改 Lv20
        15. 初春型改 Lv20
        16. Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv50
        17. 御蔵改 Lv45
        18. まるゆ改 Lv20
        19. 日進甲 Lv60
        20. 神州丸改 Lv48
        21. 山汐丸改 Lv48
        22. 熊野丸改 Lv50
        23. 海防艦
    3. その他逆引き
        1. (未改修)12.7cm連装砲C型改二
        2. 試製41cm三連装砲
        3. 13号対空電探
        4. 13号対空電探改
        5. 22号対水上電探
        6. 25mm三連装機銃
        7. 零式艦戦52型
        8. 彗星
        9. 天山
        10. 瑞雲
  2. サブの部
      1. 優先度:甲
        1. 大和改二 Lv88 大和改二重 Lv93
        2. Iowa改(アイオワ) Lv50
        3. Nelson改 Lv50
        4. 加賀改 Lv30
        5. 大鳳改 Lv40
        6. 龍鳳改二戊 Lv80
        7. Intrepid改(イントレピッド) Lv50
        8. Ark Royal改(アークロイヤル) Lv45
        9. 飛鷹改 隼鷹改 Lv25
        10. 千歳航改二 千代田航改二 Lv50
        11. Langley改(ラングレー) Lv50
        12. 最上改 Lv10
        13. 最上改二特 Lv90
        14. 矢矧改二乙 Lv90
        15. 夕張改二特 Lv86
        16. Atlanta改(アトランタ) Lv50
        17. 北上改二 大井改二 Lv50
        18. 雪風改 Lv20
        19. 秋月型 改 全員 Lv40 – 55
        20. 初月改二 Lv88
        21. Jervis改(ジャーヴィス) Lv45
        22. Ташкент改(タシュケント) Lv50
        23. Mogador改 Lv42
        24. 日進甲 Lv60
        25. Commandant Teste改 Lv40
      2. 優先度:乙
        1. 伊勢改二 Lv88 日向改二 Lv90
        2. 長門改二 Lv88 陸奥改二 Lv89
        3. 武蔵改二 Lv89
        4. Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48
        5. Warspite改(ウォースパイト) Lv75 Valiant(ヴァリアント) Lv73
        6. Richelieu改 Jean Bart Lv45
        7. 加賀改二 Lv82 戊82 護84
        8. 龍驤改二
        9. 瑞鳳改二 瑞鳳改二乙 Lv80
        10. 隼鷹改二 Lv80
        11. 阿武隈改二 Lv75
        12. 木曾改二
        13. 霞改二 Lv75
        14. Javelin改(ジャヴェリン) Lv50
        15. 千歳甲 千代田甲 Lv12
        16. 山汐丸改 Lv48
        17. 第百一号輸送艦改 Lv50
      3. 優先度:丙
        1. 赤城改二 Lv90
        2. Zara due(ザラ) Lv88
        3. Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55
        4. Janus改(ジェーナス) Lv55
        5. 伊13改 伊14改 Lv45
        6. 伊201 伊203 Lv55
      4. 優先度:丁
        1. Bismarck drei Lv75
        2. Ranger改(レンジャー) Lv55
        3. Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45
        4. 三隈改 Lv30
        5. L.d.S.D.d.Abruzzi改(アブルッツィ) G.Garibaldi改(ガリバルディ) Lv45
        6. Sheffield改(シェフィールド) Lv55
        7. Gotland改(ゴトランド) Lv55
        8. 天霧改二 Lv84 改二丁 Lv89
        9. Grecale改 Lv35
        10. 大鯨
        11. 神州丸改 Lv48
      5. その他の事情で
        1. 伊勢改 日向改 Lv10
        2. 鬼怒改二 Lv75
        3. 三日月改 Lv20
        4. 欧州艦 全般
        5. 潜水艦 全般
        6. 牧場上がり
  3. 差分の部
  4. ひとこと

牧場の部

そのまま使える装備と、素材として必要な装備で分けました。

基本的に、ここでは装備の話しかしていません。
サブとしての評価は、もっと下の方にあります。

そのまま使える装備を持ってくる子たち

優先度:甲

武蔵改二 Lv89
武蔵改二のカード
初期装備試製51cm連装砲
15m二重測距儀+21号電探改二
10cm連装高角砲改+増設機銃
新型高温高圧缶
消費改装設計図x3+新型砲熕兵装資材x3+戦闘詳報
  • 測距儀は少なくとも2個、たまに3個必要になる。
    • 大和改二/重の特殊砲撃は3人で行う場合もあるため、測距儀は3個までなら用途がある。
  • 大和改二/重は武蔵と違ってコンバートなので、あちらは主砲も測距儀も持って来ない。
Colorado改(コロラド) Maryland改(メリーランド) Lv45
初期装備16inch Mk.V連装砲
SG レーダー(初期型)
消費なし
  • 砲よりレーダーが嬉しい。レーダーの詳細については下の折り畳みを参照。
  • 本人達はビッグセブンで特殊砲撃持ちだが、戦艦3隻による特殊攻撃なのでルート分岐の制限に引っかかりやすく、あまり使われない。
  • SGレーダー(初期型)は小型の対空+水上電探。
    • 射程「中」は厄介だが、「火力+1 対空+3 対潜+3 索敵+8 命中+8 回避+6」と高性能な電探。アメリカ艦と丹陽・雪風改二にボーナスあり。
      • SGレーダーを米駆逐艦・丹陽・雪風改二が装備すると射程が長になる。対潜攻撃の行動順を調整したい時には便利。
        • 敵旗艦の潜水姫が庇われて、東海で撃沈できないケースへの対策として、「東海 → Fletcher級のカスダメ → 対潜装備艦」のような流れを作れる。
      • 支援艦隊が使う分には射程の問題もなく、ただただ高い命中が嬉しい電探。
        • PT小鬼群対策で砲撃支援の駆逐艦が電探ガン積みする際や、駆逐艦ではカスダメ以外を望めないボス艦隊相手には特に。
      • 米駆逐艦へのボーナスでは火力が+3されるので、GFCS Mk.37より火力は1高くなる。射程「長」が問題にならない編成ならこっちを積むといい。
      • レーダーは改修できるようになった。★6以降は共食い。
        • また、SKレーダーからSK+SGレーダーへの更新、さらにSK+SGレーダーの★6以降でも消費するなど、改修素材として用途が意外とある。
Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48
Washington改SouthDakota改Massachusetts改
初期装備16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
SG レーダー(初期型)
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
SG レーダー(初期型)
OS2U
消費なしなしなし
  • 16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
    • 火力+23 命中+3 装甲+2の大口径主砲。
    • 米戦艦なら火力+2~+4、装甲+0~+2のボーナスが改修値に応じて付き強力。
    • 出撃する艦隊はもちろん、支援艦隊にもうれしい。しかも改修コストが良心的。
  • レーダーについてはColorado級の欄を参照
Iowa改(アイオワ) Lv50
初期装備16inch三連装砲 Mk.7
5inch連装砲 Mk.28 mod.2
Bofors 40mm四連装機関砲
OS2U
消費なし
  • 16inch三連装砲 Mk.7
    • ボーナスが無く、高速戦艦にはちょっと重いぐらいのフィット補正ではあるものの、火力+24 命中+4 装甲+1 と優秀で、改修もできる大口径主砲。
    • 支援艦隊でもよく使う。
    • Iowaと16inch三連装砲 Mk.7のフィットについては色々言われていたが、現在は「巡洋戦艦というカテゴリでマイナス補正、Iowa個人にはプラス補正、差し引きでプラス」と考えられているみたい。
  • Bofors 40mm四連装機関砲
    • 改修はできないけれど、火力+1 対空+11 命中+1 回避+2 装甲+1 とこれまた優秀な特殊機銃。
      • とはいえ今は、機銃なら他の改修できる物や、増設に装備するなら電探や高射装置や熟練見張員、バルジ等があるので1強ではなく、数が必要なものでもなくなった。
Jean Bart改(ジャン・バール) Lv45
初期装備38cm四連装砲改
15.2cm三連装砲
Loire 130M
消費なし
  • 38cm四連装砲改
    • 射程が中。無印は長なのに。
      • もともと射程中の伊勢改二や日向改二が使うと射程を維持できる。2本あれば連撃もできるので、攻撃順の調整に便利。
    • 火力+22 命中+3 とそれなりの性能なので、高性能な大口径主砲が不足している鎮守府では支援艦隊にも使われる。
    • 38cm四連装砲改 deuxの改修素材でもある。
      • deuxへの改修更新もできるけど、コストがちょっと……
  • Loire 130Mは命中+2の夜偵。欧州イベントの艦載機パズルで特効補正を得た事がある。
    • 4スロ以上の艦は、2種類のカテゴリ違いな偵察機を装備して補正を伸ばしたりもするため、結構な数を使ったりもする。
蒼龍改二 Lv78 飛龍改二 Lv77
蒼龍改二と飛龍改二のカード
蒼龍改二飛龍改二
初期装備零式艦戦21型(熟練)
九九式艦爆(江草隊)
九七式艦攻(熟練)
二式艦上偵察機
零式艦戦21型(熟練)
九九式艦爆(熟練)
九七式艦攻(友永隊)
消費なしなし
  • 九九艦爆(江草隊)
    • ほどほどの爆装と命中+4を持つ、支援砲撃艦隊御用達の一品。
    • 昔と違い、2期の砲撃支援に組み込める空母は1隻のみに減らされたため、最大でも8個あればいい。
      • 彗星(江草隊)を使ったり、電探を装備したり、実際の運用を考えれば4個ぐらいあれば十分だろうか。
        • ただし、雷装と爆装の両方を持つ艦攻や艦爆が充実してきたり、補強増設に入る「熟練甲板要員+航空整備員」があると、これらと電探の組み合わせが多くなり、九九江草の出番は無くなる。
  • 九七艦攻(友永隊)
    • 雷装がやや物足りないものの、対空射撃回避持ち(江草隊も)。
    • 天山一二型(村田隊) や天山一二型(友永隊)、流星改(一航戦/熟練) があれば出番は少ないが、開幕で決められる海域で艦爆がいらない場合や、航空支援を出す時には、大量の艦攻が必要なので混ぜたりする。
      • また、対潜支援哨戒と航空戦を兼ねた道中支援を出す場合にも、「雷装+11 対潜+5 射撃耐性弱」の艦攻は割と優秀な方である。
Intrepid改(イントレピッド) Lv50
Intrepid改のカード画像
初期装備F4U-1D
消費なし
  • F4U-1D
    • 岩井隊やAU-1などの爆戦には及ばないが、欧州イベントで艦載機パズルによる特効補正が付くことがある。
  • ついでに触れると、未改造の持参品にF6F-3がある。
    • F6F-3Nや、F6F-5、F6F-3Nの作成、任務達成をここから始めれば、ネジの消費を抑えられる。
      • Langley改もF6F-3を持ってくる。
Prinz Eugen改(プリンツ・オイゲン) Lv45
Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)改のカード
初期装備SKC34 20.3cm連装砲
2cm 四連装FlaK 38
FuMO25 レーダー
消費なし
  • FuMO25 レーダー
    • クッソ強い大型の対空+水上電探。しかも改修できるようになった。
  • イベント海域のドロップでしか手に入らない。
    • 所持数に制限がある艦娘の一人。四人が上限? 他にも、解体など何らかの理由で除籍された場合も、半年~1年ほどの期間はドロップ制限がかけられるらしい。
Pola改(ポーラ) Lv40
初期装備203mm/53 連装砲
Ro.44水上戦闘機
消費なし
  • Ro.44水上戦闘機
    • 水戦としては一番対空の低い機体でも、任務も改修更新もなしにポンと持ってきてくれるのはありがたい。
大井 北上 改 Lv10 改二 Lv50
大井改二と北上改二のカード
改二
初期装備61cm四連装(酸素)魚雷
61cm四連装(酸素)魚雷
12.7cm連装高角砲
61cm五連装(酸素)魚雷
21号対空電探
消費なしなし
  • 改の61cm四連装(酸素)魚雷は改修素材に。
  • 改二の61cm五連装(酸素)魚雷はそれ自体が強力な上、改修が共食いなので数が必要。
天津風改 Lv20 天津風改二 Lv73
改二
初期装備61cm四連装(酸素)魚雷
三式水中探信儀
新型高温高圧缶
12.7cm連装砲C型改二★7
新型高温高圧缶★7
新型高温高圧缶★7
消費なし改装設計図+戦闘詳報+高速建造材x30+開発資材x65
  • 新型高温高圧缶
    • タービンと合わせて装備すると速力が上がる。
    • 強化型艦本式缶でも同じことをできるが、多くの艦娘は低速を高速+にする場合、新型を2個装備しないと3スロットでは足りない。
      • Lv20なら大した手間ではないのだから、どうせなら少しでも性能がいい方を貰っておこう。
    • 2024夏イベで、高速+統一の連合艦隊で出撃する選択肢をとれる海域があった。
  • 改二では、新型高温高圧缶★7を2個も持ってくる。
    • ついでに12.7cm連装砲C型改二★7も持ってくる。
    • なお、改二の実装日は7月7日。7好きなの?
    • 新型高温高圧缶★7以上は高速A群と低速A群に装備させると、高速+と最速化の条件が緩和される。
    • 新型高温高圧缶を自分で改修すると膨大なコストがかかるため、★7×2が「Lv73+改装設計図+戦闘詳報+高速建造材x30+開発資材x65」で済むのはありがたい。
      • 改修効果は砲撃戦回避率の上昇(キャップ後)。★7では……4%弱かな?

ウキウキの妖精さんがかわいい。「新型すごい!」「もっとすごーーい」

新型高温高圧缶のカード
秋月型 改 全員
初期装備10cm連装高角砲+高射装置
13号対空電探改
25mm三連装機銃
消費なし
  • 10cm高角砲+高射装置
    • 初期装備と合わせて2個手に入る。
    • 対空性能が優秀。10個ぐらいあっても使い道がある小口径主砲なので集めておこう。
    • 改修更新でも作れるけど、コストを考えれば持参装備の方が当然いい。
  • 13号対空電探改
    • 高性能な電探の改修素材として活用される。
  • 改造可能 Lv
    • Lv40 秋月 照月 初月
    • Lv55 涼月 冬月
Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45
初期装備Corsair Mk.II
消費開発資材x10
  • Corsair Mk.II
    • 欧州イベントで艦載機パズルによる特効補正が付いたことがある。
      • 艦戦ながら戦闘行動半径が6もあるので、基地航空隊で特効補正が活きるケースもある。
Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Lv55
初期装備5inch単装砲 Mk.30 改
SG レーダー(初期型)
消費高速建造材×10+開発資材×80
  • 5inch単装砲 Mk.30 改
    • Fletcher級の固有対空カットインで使える。
    • Fletcher級の改で1本ずつ持参するが、それでは数が足りないので、二人目以降からも回収しておくといい。
  • レーダーについてはColorado級の欄を参照
Janus改(ジェーナス) Lv55 Javelin改(ジャヴェリン) Lv50
Janus改Javelin改
初期装備QF 4.7inch砲 Mk.XII改
Type144/147 ASDIC
QF 4.7inch砲 Mk.XII改★2
Type144/147 ASDIC
消費高速建造材×10+開発資材×90高速建造材×10+開発資材×95
  • Type144/147 ASDIC
    • 対潜+13 命中+3のソナー。
    • なぜか改造時に高速建造材×10と開発資材×90(95)を消費する。ソナー代ということだろうか?
  • Javelin改は★付きのQF 4.7inch砲 Mk.XII改も持ってくる。現状では用途が無いけど。
    • 一応、J級に命中のフィットボーナスがあるという話も……?
伊13改 Lv45
伊13改のカード
初期装備潜水艦搭載電探&逆探(E27)
消費なし
  • 潜水艦搭載電探&逆探(E27)
    • 後期型艦首魚雷と潜水艦搭載電探の組み合わせで、魚雷カットインより強力な潜水艦専用カットインが出る。(1.75倍の2回攻撃)
      • 「雷装を下げてまでやることか?」という微妙な立ち位置の装備だったが、増設スロットに装備できるようになったため、一気に価値が上がった。
    • 潜水艦搭載電探は、カテゴリ丸ごとの特効補正が付いた事もある。
伊401改 Lv35 伊400改 Lv27 伊14改 Lv45
伊401と伊400と伊14のカード
初期装備試製晴嵐
消費なし
  • 試製晴嵐
    • 対空値が無いし、対空射撃回避も無いが、爆装が高い。
      • そのため、枯れる心配がない海域ならずらりと並べることがある。
    • イベント深部で使うことはまずないけど、スルーはもったいないので回収しておこう。
U-511(呂500) Lv55
U-511(夏)のカード
初期装備試製FaT仕様九五式酸素魚雷改
消費なし
  • 試製FaT仕様九五式酸素魚雷改
    • 潜水艦専用だが、雷装+14 命中+7 回避+2の強力な魚雷。
    • 改修できないし、後期型でもないし、これ目当てに掘るほどではないけど、ポロッと出たなら手に入れておきたい。
秋津洲改 Lv35
初期装備二式大艇
25mm三連装機銃
消費なし
  • 二式大艇
    • 基地航空隊に配置すると戦闘行動半径を+3してくれる。
    • PBY-5A Catalina(カタリナ)も延伸効果があるが半径10マスが限界であり、大艇ちゃんがいない場合は半径11以上のマスに飛ばす方法がない。
      • 実際、そういうマップが過去にあった
    • 「大艇ちゃんじゃないとこの機体をこの距離に連れていけない」という機会は決して少なくないので、ちゃんと3つ用意しておきたい。
速吸改 Lv25
クリスマス速吸のカード画像
初期装備流星
洋上補給
25mm三連装機銃
消費なし
  • 洋上補給
    • 装備運用枠から分離して枠を圧迫しなくなったため、気兼ねなく集められるように。
明石改 Lv35
初期装備艦艇修理施設
12.7cm連装高角砲
25mm連装機銃
消費なし
  • 艦艇修理施設
    • 装備すると母港における泊地修理の対象となる人数が増加し、明石改に4つ装備すれば6番艦までの全員が対象になる。
      • しっかり活用すれば、入渠待ち時間の短縮や、バケツの節約に繋がる優れもの。
    • 未改造時と改の初期装備で1個ずつ手に入るので、2人分でちょうど4個を確保できる。

優先度:乙

Richelieu改(リシュリュー) Lv45
初期装備38cm四連装砲改
15.2cm三連装砲
消費なし
  • 38cm四連装砲改を持ってくる。
  • Jean Bart改とは違い、Loire 130Mは持ってない。
雲鷹 Lv33 雲鷹改 Lv62
雲鷹雲鷹改
初期装備九七式艦攻(九三一空)
零式艦戦21型
九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)
消費なし開発資材x32
  • 九七式艦攻(九三一空)
    • 対潜+7以外に見るべきところのない艦攻ではあるが、2020年夏のイベントで強力な特効がついた。今後も同様のケースがあるかも?
  • 九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)
    • 夜間攻撃機の弱いやつ。
    • これを装備する機会は多分無いけど、夜間瑞雲への更新素材など、素材としての用途はちょっとある。
  • 他の大鷹型と同様に改二で珍しい艦載機を持ってくるが、カタパルトが必要なのも一緒なので、そこまではしなくていい。
Gloire改(グロワール) Lv52
初期装備15.2cm三連装主砲
15.2cm三連装主砲
Loire 130M
消費なし
  • Loire 130M
    • 欧州イベ用に。
Graf Zeppelin改(グラーフ・ツェッペリン) Lv50
Graf Zeppelin改のカード
初期装備Fw190T改
Ju87C改
10.5cm連装砲
消費なし
  • Fw190T改
    • 火力+2 対空+10 回避+2の艦戦で、制空がカツカツでない時に使う。
    • 欧州イベントで特効持ち艦載機の一つとなったことがある。

優先度:丙

大鷹改 神鷹改 Lv60
大鷹改と神鷹改のカード
大鷹改神鷹改
初期装備九七式艦攻(九三一空)
九七式艦攻
九七式艦攻(九三一空)
25mm三連装機銃
消費なしなし
  • 九七式艦攻(九三一空)を持ってくる。
    • でも雲鷹ならLv33で持ってきてくれる。
  • それぞれに改二があるが要カタパルト。珍しい艦載機を装備しているけれど、さすがにカタパルトを使ってまで集めるのはやりすぎだろう。
Aquila改(アクィラ) Lv45
初期装備Re.2001 OR改
Re.2001 G改
消費なし
  • Re.2001 OR改
    • 対空+6だけど火力+3の艦戦。
    • 欧州イベントで特効を得る事がある。
  • Re.2001 G改
    • 雷装+4だけど対空+4の艦攻。念には念なら集めておくのもいいか?
    • 変わった特性があり(対潜値がない)、コレ以外に対潜攻撃可能な機体を積んでいない場合、軽空母や速吸改でも対潜攻撃しなくなる。
      • 潜水と駆逐の混合相手なら使ったり……するんだろうか? 鈴熊航改二が使えない状況ならまぁ……?
吹雪改二 Lv70
吹雪改二のカード
初期装備61cm三連装(酸素)魚雷
94式高射装置
13号対空電探改
消費なし
  • 94式高射装置
    • 改修更新で10cm連装高角砲改+高射装置改を作る際、94式が2個必要になる。
    • 任務でも消費する。
    • 補強増設へ装備できるようになったためコレ自体も有用な装備となった。(改修すればの話だが)
      • ただし、攻撃力増強を目的とした増設スロットへの装備だけなら、開発可能な91式高射装置でも同じことができる。
    • 摩耶改二も持ってくるけど、そちらはLv75。
      • サブが欲しいなら。
高波改 風雲改 Lv30
高波改と風雲(売り子)のカード
初期装備熟練見張員
22号対水上電探
13号対空電探
消費なし
  • 熟練見張員
    • 補強増設に乗せられるようになったので、足りなければこの二人で集めよう。
  • 高波改二なら熟練見張員★8を持ってくる(√★昼夜火力上昇)。
    • 水雷戦隊 熟練見張員を複数持っているなら牧場の必要はないかな? でも課金で穴あけしまくってる人ならやるかも?
Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55
初期装備5inch単装砲 Mk.30 改
533mm五連装魚雷(初期型)
消費高速建造材×10+開発資材×80
  • 姉妹艦たちと違い、SGレーダー(初期型)を持っていない。
    • 5inch単装砲 Mk.30 改と533mm五連装魚雷(初期型)はあるので、欲しいなら。
第百一号輸送艦改 Lv50
初期装備九七式中戦車(チハ)
消費高速建造材×11+開発資材×9
  • 九七式中戦車(チハ)
    • 上陸用舟艇ではなく、「陸戦部隊」。
    • 第百一号輸送艦のみ装備可能。

素材になる装備を持ってくる子たち

長門改 陸奥改 Lv30
初期装備41cm連装砲
41cm連装砲

零式水上偵察機
消費なし
  • 改にすると41cm連装砲を2個持ってくる。大口径主砲の改修素材として大量に必要なので育てると吉。
    • 長くプレイしていると、累計消費量は100や200を超える。
  • 未改造でも主砲ガン積みして演習に放り込めば戦力になるし、育てやすい。
Nelson改 Lv50
Nelson改のカード
初期装備16inch Mk.I三連装砲+AFCT改
20連装7inch UP Rocket Launchers
消費なし
  • 16inch Mk.I三連装砲+AFCT改
    • 火力+22 命中+4 装甲+1の大口径主砲。
    • NelsonとWarspiteならボーナスで火力+2されるため、支援射撃でよく使う。
    • 改修更新で16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284になる。
翔鶴改 Lv30 瑞鶴改 Lv25
初期装備零式艦戦52型
彗星
12cm30連装噴進砲
消費なし
  • 12cm30連装噴進砲
    • 開発落ちしているが、砲戦系秘書では開発できないらしく、砲や砲弾のついでに作ることはできない。
    • 12cm30連装噴進砲改二を量産、改修するため大量に必要なので、どんどん集めたい。
    • 大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊) の改修にも使う。
      • 特二式内火艇を改修更新で増産するなら陸戦隊★maxからの更新となるので、その分も必要になる。
        • さらに、装甲艇(AB艇)が手に入る任務も陸戦隊★maxを消費する。
  • 正規空母なのでとても育てやすいし、ちとちよより早い。
千歳 千代田 航改 Lv35 航改二 Lv50
千歳航と千代田航のカード
航改航改二
初期装備零式艦戦52型
九七式艦攻
12cm30連装噴進砲
零式艦戦52型
25mm連装機銃
12cm30連装噴進砲
消費なしなし
  • 航改と航改二でそれぞれ12cm30連装噴進砲を持ってくる。
  • Lv1→35よりLv35→50の方が必要経験値は多くなるので航改どまりで次々育てる方が効率はいい。
    • 航改から軽空母になるので、MVPを取らせて育てるなら話は別だけど。
Ranger改(レンジャー) Lv55
初期装備F4F-4
SBD-5
TBF
消費なし
  • TBF
    • 未改造時の初期装備と合わせて2個手に入る。
    • TBF自体はどうという性能でもないが、二つの転換任務を経ることで「TBM-3W+3S」という強力な夜間攻撃機になる。
      • その際に必要となるTBFは合計3個で、コレはGambier Bay改、Hornet改、Langley/改、Ranger/改の初期装備となっている。
        • LangleyかRangerを改にすれば、未改造の初期装備と合わせて2個手に入る。
        • 任務の報酬にいくらか現れるけど、「精強『任務部隊』を編成せよ!」以外は他の報酬を選びたい所なので、なるべく初期装備だけで賄いたい。。
        • 任務報酬に★付きのTBFも存在するが、この転換任務は改修値を引き継げないので無意味。
    • TBFは欧州イベントで航空機パズルによる特効補正を得ることがある。
Hornet改(ホーネット) Lv40
Hornetのカード
初期装備F4F-4★4
SBD★4
TBF
消費なし
  • F4F-4★4
    • Saratoga改やRanger改の持参するものとは違い、改修値のついたF4F-4なので、ネジ12本の節約になる。
      • 対空12相当の艦戦を増やすなら紫電改四の方がネジを節約できるが、F6F-5は欧州イベントで特効が付いたこともある。
      • IntrepidやLangley改がF6F-3を持ってきてくれるので、そちらから始められれば、もっとネジを節約できる。
  • TBF
    • Rangerの欄を参照。
Langley改(ラングレー) Lv50
初期装備F6F-3
TBF
消費なし
  • F6F-3
    • F6F-3N、F6F-5、F6F-5Nのために。
  • TBF
    • Rangerの欄を参照
Gambier Bay改(カンビア・ベイ) Lv45
初期装備FM-2
TBF
消費なし
  • 先に言ってしまうと、既にLangleyかRangerを所持している場合、ガンビーを増やす必要はない。
  • TBF
    • Rangerの欄を参照
  • 通常海域 7-3-2(Pボスマス)でドロップする。
    • 他はみんなイベント限定ドロップや期間限定ドロップなので、他にTBFを手に入れる当てがなければ彼女から手に入れよう。
      • 厳密に言えばガンビーも期間限定だけど、もう何年も継続している。これ、もはや恒常……恒常じゃない?
  • Gambier Bay Mk.IIの初期装備はFM-2★2、F6F-3N、夜間作戦航空要員、SKレーダー★2とレア装備が目白押しだが、カタパルトが必要。
鳥海改二 Lv65
初期装備20.3cm(2号)連装砲
熟練見張員
探照灯
22号対水上電探改四
消費改装設計図
  • 22号対水上電探改四
    • 重要な装備の改修素材として需要が多い。
    • イヤーリー演習任務でも2個手に入る。
三隈改 Lv30
初期装備20.3cm(3号)連装砲
21号対空電探
瑞雲
消費なし
  • 20.3cm(3号)連装砲
    • 共食い改修以外に素材として要求されることはないにも関わらず、コレ自体が強力な中口径主砲であるため需要は多い。
    • できれば★9を6本か8本は用意したい。
      • 雷巡が20.3cm系を装備する機会の少ない環境になったため、もう少し少なくていいかも? 4~6本?
    • 3号砲を4号砲に改修更新できるようになった。
      • とりあえず2個、いずれは4個を目標に更新。
    • 三隈改が一番簡単な入手手段なので忘れずに育てよう。ちなみに次点は衣笠改二のLv55。
  • 能動的に集めたいなら7-1周回かな?(ほぼ)対潜マップなので資源の消費も少なく済むはず。
五十鈴改 Lv12
五十鈴(水着)のカード画像
初期装備12.7cm連装高角砲
21号対空電探
61cm四連装(酸素)魚雷
消費なし
  • いわゆる十二鈴。21号対空電探が欲しい時にやる。61cm四連装(酸素)魚雷も持ってくる。
  • 21号対空電探
    • 改修素材として需要がある。そこまで数が必要なわけではないので、必要な時に始めればいいだろう。
      • 「15m二重測距儀改+21号電探改二+熟練射撃指揮所」を改修更新で作る場合、21号対空電探は最低でも40個は必要となる。その予定があるなら、五十鈴が出るたびに集めておこう。
由良改二 Lv77
由良改二のカード
初期装備12.7cm単装高角砲(後期型)
零式水上偵察機11型乙
消費改装設計図
  • 零式水上偵察機11型乙
    • これを消費する任務が3つもある。
      • 零式水上偵察機11型乙(熟練)が手に入る任務
      • 零式水上偵察機11型乙改(夜偵)が手に入る任務
      • 零式水上偵察機11型甲改二が手に入る任務
        • それぞれ★maxを1個ずつ消費する。
    • 若干面倒なイヤーリー工廠任務でも手に入るが、由良改二の方が安上がり。
      • 牧場と任務、どちらを選ぶかは備蓄と要相談。
神通改 Lv20
初期装備14cm単装砲
61cm四連装(酸素)魚雷
探照灯
消費なし
  • 探照灯
    • 開発できるけど、クギを節約したい時は牧場で。
綾波改 Lv20
初期装備12.7cm連装砲B型改二
61cm三連装魚雷
消費なし
  • 12.7cm連装砲B型改二
    • Lv20で持ってくるのは綾波だけ。
    • 小口径主砲の改修でそれなりの数が必要になるので、集めたい時に。
初春型改 Lv20
初期装備61cm三連装(酸素)魚雷
25mm連装機銃
消費なし
  • 61cm三連装(酸素)魚雷
    • 改修素材や任務で必要な時に。
    • 初春改、子日改、若葉改、初霜改が持ってくる。有明改と夕暮改は持ってない。
Samuel B.Roberts改(サミュエル・B・ロバーツ) Lv50
初期装備5inch単装砲 Mk.30
消費なし
  • 5inch単装砲 Mk.30
    • 5inch単装砲 Mk.30 改★6以降の改修で1個ずつ使うので、足りなければ。
      • 未改造のサム、Fletcher、Johnstonの初期装備でもあるから、ドロップ待ちでもいい。
御蔵改 Lv45
初期装備12cm単装高角砲E型
九五式爆雷
二式12cm迫撃砲改
消費なし
  • 二式12cm迫撃砲改
    • 上位装備の二式12cm迫撃砲改 集中配備への改修更新や、装甲艇(AB艇)、武装大発の改修に必要。
まるゆ改 Lv20
初期装備なし
消費なし
  • 近代化改修の素材にすると運を強化できる。改の方が上昇量が大きく、改×5を素材とすれば運+8。
    • つまり、まるゆ本人が素材。
    • 上昇量はまるゆが1.2、まるゆ改が1.6。
    • 近代化改修の画面では1隻あたり+1.2として計算された予想値が表示され、まるゆ改×5を素材として選択した場合も運の上昇量は+6と表示されるが、実際の上昇値は正しいものが使われるので心配はいらない。
  • イベントでは、所持数によるドロップ制限があるのではないかと言われる。
    • 期待値が変わるわけでもなし、改になった端からパッパと運改修に使ってしまうのも手。
日進甲 Lv60
初期装備14cm連装砲改
甲標的 甲型
甲標的 甲型
消費なし
  • 14cm連装砲改
    • 14cm連装砲改二の改修に使う。
    • 14cm系は、無理に用意しなくてもやっていけるものではある。
神州丸改 Lv48
神州丸改のカード画像
初期装備大発動艇
二式12cm迫撃砲改
消費なし
  • 二式12cm迫撃砲改
    • 御蔵改の欄を参照。
山汐丸改 Lv48
初期装備三式指揮連絡機(対潜)
二式12cm迫撃砲改
九五式爆雷
消費高速建造材x15+開発資材x10
  • 二式12cm迫撃砲改
    • 御蔵改の欄を参照。
熊野丸改 Lv50
初期装備三式指揮連絡機改
二式12cm迫撃砲改
消費高速建造材×18+開発資材×22
  • 三式指揮連絡機改
    • 対潜値はカ号と一緒。
    • 改修値に応じたボーナスなんかもあるけど、実質、ちょっと珍しいだけの装備。
  • 二式12cm迫撃砲改
    • 御蔵改の欄を参照。
海防艦

複数(通常は2隻)の海防艦を素材とする耐久改修は、素材となる海防艦の合計レベルで成功率が上昇するっぽい。

サブが必要な艦種ではないが、いざ必要となる局面まで素材用の海防艦を保持する提督なら経験値を回すのもいい。メインが十分育っていないならそちらが優先だろうけれど。

また、耐久値ではなく対潜値を伸ばしたい場合はレベリングせず、そのまま1隻ずつ近代化改修に使った方がいいみたい。(コメント欄より)

※神威と瑞穂も特定艦の耐久改修に使えるけどドロップが少なく、レベル・改造度合いによる影響はよくわかってないとか。

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E5%8C%96%E6%94%B9%E4%BF%AE#i098fe2b

x.com

その他逆引き

(未改修)12.7cm連装砲C型改二
開発×
Lv63+設計図霰改二
Lv70+戦闘詳報村雨改二
Lv77満潮改二
試製41cm三連装砲
開発×
Lv80+設計図扶桑改二 山城改二
Lv88+設計図長門改二
Lv89+設計図陸奥改二
Lv88+図2+カ+詳+釘80伊勢改二
Lv90+図2+カ+詳+航+釘181日向改二
13号対空電探
開発
LV1涼月
Lv20水無月 朧 曙 漣 潮 雪風 島風
13号対空電探改
開発×
Lv35大淀
Lv40秋月 照月 初月
Lv45磯風
22号対水上電探
開発
Lv1島風
Lv30江風 浜風 夕雲 風雲 巻波 高波 藤波 浜波 沖波 早霜 秋霜 清霜
25mm三連装機銃
開発
Lv1磯風 初月
Lv17阿武隈
Lv20雪風 島風
Lv25卯月 夕張
Lv30浜風 秋雲
零式艦戦52型
開発
Lv25瑞鶴 鳳翔 飛鷹 隼鷹
Lv30蒼龍 飛龍 翔鶴
Lv35千歳航改 千代田航改
Lv50千歳航改二 千代田航改二
彗星
開発
Lv1大鳳
Lv25瑞鶴 龍驤 祥鳳 瑞鳳 飛鷹 隼鷹
Lv30赤城 加賀 蒼龍 飛龍 翔鶴
天山
開発
Lv1大鳳
Lv25瑞鳳
瑞雲
開発
Lv1速吸
Lv10伊勢 日向 最上 千歳 千代田
Lv20扶桑 山城
Lv30三隈
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サブの部

ここから先、初期装備については触れません。

優先度:甲

大和改二 Lv88 大和改二重 Lv93
消費改装設計図x3+新型砲熕兵装資材x3+戦闘詳報+新型高温高圧缶x2
  • 大和改二/重の複数持ちは、イベント難易度の大幅な緩和に繋がると断言できる。
    • なんなら、特効持ちのビッグセブンよりも大和改二/重を使った方が楽。
  • 特殊砲撃持ちで、大和改二/重はいろいろな戦艦との組み合わせで発動させられる。
    • もともと高火力なうえに5スロ、しかも連合艦隊の場合は第四警戒航行序列で発動するため、水上打撃部隊や空母機動部隊なら反航戦でもキャップに到達した特殊砲撃を叩き込める。
    • 発動率がビッグセブンよりかなり高い。
  • 他にも5スロ、補強増設に測距儀や一部副砲を装備可能、固有対空カットインあり、重では上陸用舟艇と内火艇も装備可能、と様々な強みを持つ。
  • 当たり前と言えば当たり前だが、改造と運用にかかるコストは特大。とはいえ特殊砲撃の後に第四警戒でバチバチ殴り合えるメリットもまた大きい。
    • 二人目以降を入手した際に、艦隊の改造状況と資材の備蓄が十分であるならば、サブの育成を検討したい。難しいのだとしても、除籍せず手元に置いて待たせておこう。
Iowa改(アイオワ) Lv50
消費なし
  • 大和改二/重の特殊砲撃の相方になれるため、高速統一で攻略する場合に、大和改二とセットで運用される事が多い。
    • というか、妙に燃費が悪いので、大和とのセット以外では出さない。
  • Bismarck dreiやRichelieu級改以上でも同じ事はできるけど、性能面でIowaが優位にある。
Nelson改 Lv50
Nelson改のカード
消費なし
  • ネルソンタッチの強さは皆さんご存知の通り。特効戦艦や対地装備艦を引き連れての先制攻撃を、サブでも出来るようになれば頼もしい。
  • 大和改二/重のタッチに、Warspiteと共に参加する立場となるケースもあった。
  • 火力114もあるわりに燃費がいい方で、支援射撃でも活躍する。
加賀改 Lv30
消費なし
  • 総搭載が98もある正規空母。
  • 雑に出せるように準備しておくと結構便利。
  • 正規空母としては比較的入手しやすい方で、改なら特別なアイテムも必要ない。
  • 1スロと2スロが搭載20なのでイベント深部に出すのは不安だけど、札対策の複数持ちで序盤や対潜マップに出す分にはその心配もない。
  • 水上打撃部隊の艦戦キャリアとしても使える。
大鳳改 Lv40
大鳳改のカード
消費なし
  • 試製甲板カタパルトを要求しない装甲空母
    • 改二ではないので改造に必要なレベルも低い。
    • 回避と運はやたら低い。が、それでも装甲空母を無理なく複数持ちできるのは大きなメリットと言える。
  • 噴式機は装備できず射程は短だが、翔鶴型改二甲より搭載数が多く、スロットごとの搭載も30,24,24,8 なので、攻、爆、爆、戦みたいに載せても枯れにくい。
龍鳳改二戊 Lv80
消費龍鳳 改装設計図
→改二戊 試製甲板カタパルト+改装設計図+開発資材x20
  • カタパルトが余っているなら検討したい。
  • 低速ではあるが、軽空母としては唯一の夜間作戦航空母艦
  • 最近のイベントでは、主に連合艦隊の第2艦隊で活躍中。
    • 第2艦隊からでも連合対連合なら航空戦に参加できるし、「対潜先制爆雷攻撃のしやすい護衛空母」
      「夜間作戦航空要員が必要無い夜戦空母」であることも大変頼もしい。搭載数も多め。
Intrepid改(イントレピッド) Lv50
Intrepid改のカード画像
消費なし
  • いっぱい載る! だからつよい!
  • 総搭載が112(40/36/21/15)もある正規空母
    • 航空戦での活躍が素晴らしいのはもちろん、対空射撃が激しい海域でもボスマスまで戦爆連合カットインの構成を崩さない「枯れにくさ」も嬉しい。
    • そのぶん割合による被撃墜が増え、ボーキサイトの消費も大きいが、そもそも彼女が必要な海域ならケチなことは言っていられない。
Ark Royal改(アークロイヤル) Lv45
消費なし
  • 他の欧州空母はGraf ZeppelinとAquilaとVictoriousしかおらず、いずれも使いやすい空母ではないので、欧州イベントでは切り時に迷いがちな英空母。
  • 複数持ちできれば心強い。というか、おそらく、持っていれば持っているだけ使うであろう空母。
飛鷹改 隼鷹改 Lv25
消費なし
  • 低速だけど、雑に出せて制空値を稼ぎやすい軽空母。
    • 具体的に言うと、総搭載数が軽空母で最も多く、艦戦キャリアとして稼げる制空値が軽空母で最も高い。そして改になるのが早い。そんな二人。
      • 隼鷹改二より制空値が高い。
    • 「低速でも大丈夫」という情報を得られる段階になってから出撃する人向け。
  • 運以外の性能は同じ。(運:飛鷹改12 隼鷹改30)
千歳航改二 千代田航改二 Lv50
消費なし
  • 育つのが早くて、総搭載数が多めの高速軽空母。
    • イベント攻略に情報の少ない時期から取り掛かるなら、高速である事は大きな強みになる。
  • 第1スロットに24機も搭載できるので使いやすい。
Langley改(ラングレー) Lv50
消費なし
  • ちとちよに比べて総搭載数が少ないけど、こっちは高速の護衛空母。射程中。
  • こっちも第1スロットに24機搭載できる。
最上改 Lv10
最上改のカード画像
消費なし
  • たったのLv10で航巡になる。
    • 普段から用意しておくのも勿論、イベントで札管理が上手くいかず、すぐに追加の水戦キャリアが欲しい時に使えるかも。
  • 最上は改二も含めた全航巡の中で最も搭載が多いため(5/6/5/11)、水戦キャリアとして稼げる制空値が最も高い航巡でもある。
最上改二特 Lv90
最上改二特のカード
消費改二 改装設計図+新型航空兵装資材x2+戦闘詳報+開発資材x60
→改二特 高速建造材x60+開発資材x45
  • 改二特は搭載数こそ減るものの、開幕雷撃できたり、対地攻撃の鬼だったりと強い。
  • Lv90まで育てるのが大変だが、重巡級で最上改二特に代われる者はいないので、艦隊の育成に余裕ができているなら頑張る価値はある。
矢矧改二乙 Lv90
消費改二 改装設計図+戦闘詳報+高速建造材x88+開発資材x88
→改二乙 高速建造材x30+開発資材x45
  • 最強の軽巡。甲標的を装備できる改造なのに火力が上がり軽巡トップに。
  • 雷装は夕張改二特と同じ88で、夜戦火力も高く神通改二に次ぐ2位。というか4スロなので実質1位。
  • 特効持ちの海外軽巡より夜戦で攻撃力が高くなってしまう事もよくある。お前こそ真のヨーロピアンだ。
  • 回転翼機・水上爆撃機・特二式内火艇・航空要員・中型バルジ・大型ソナー・水上戦闘機すら装備できる上に4スロットで、補強増設に8cm高角砲系を装備できる特性もそのまま。
  • 運は17と低く、上陸用舟艇を装備できないが、それ以外はやりたい放題。
  • シミュレータを使ってみると、開幕雷撃できる上に夜戦でもドカンと狙える軽巡の優位性が目に見えてわかる。
    • 要求レベルと資材消費はかなり厳しいけど、2人ぐらいは用意するといいかも。
夕張改二特 Lv86
夕張改二特のカード
消費改二 改装設計図+戦闘詳報+高速建造材x30+開発資材x30
→改二特 高速建造材x30+開発資材x30
  • イベントにおいては集積地棲姫係となる。集積地棲姫に対する攻撃力は軽巡トップ。
    • 出番が1回とは限らないので、サブがいるといいかも。
  • 水偵など装備制限はいろいろあるが、5スロなので装備の組み合わせはかなり自由度が高い。
    • 上陸用舟艇と内火艇を装備できて、対地装備を3つ装備してもなお開幕雷撃できる。甲標的を外せば4つ装備することも可能。
  • 雷装は阿武隈改二より6低いが、任務報酬の甲標的 丁型改(蛟龍改)のボーナスで火力+1 雷装+4されるので実際の差は小さく、改修した機銃を装備したら逆転する程度。
  • 火力が低いけど、射程は短に変化しているので、装備を選べば邪魔にならない。
  • 運は30。
  • 未改造の間は燃料の消費が軽巡で最小なので、改造せず遠征に出し続けて気長に育てる人もいるらしい。それだけだときついだろうけど、足しにはなるかな?
Atlanta改(アトランタ) Lv50
消費高速建造材×20+開発資材×100
  • 対空射撃の国からやって来たプリンセス
  • 固定ボーナス9~10の固有対空カットインを4種類も持ち、彼女一人でも合計カットイン発動率が90%を軽く超える。
    • GFCS Mk.37+5inch連装両用砲 (集中配備)5inch連装両用砲(集中配備)を2個装備、あるいは混載したり、そこにGFCS Mk.37を組み合わせることで条件を満たせる。
  • Atlantaの固有カットインが発動すれば敵機1スロットにつき最低10~11機の撃墜が保証されるため、基地航空隊と航空戦で敵攻撃隊を削った後、Atlantaで敵空母を黙らせる戦法が非常に強力。
  • 現状、Atlantaの代わりを務められるものはどんな艦種にも存在しない。サブがいればずいぶん助かるだろう。
    • イベントに「棒立ちさせる以外の対処法が無い」対潜空襲マスが登場。サブランタの重要性はますます高まったと言える。 あのマス無かったことにならないかな
  • 連合艦隊なのに軽巡2以上を要求されるルートでは、水上も機動も、第1艦隊に入れるしかない軽巡(2人目)の役割がふわふわしがち。そんな時にもAtlantaは使いやすい。
  • 対空カットインに大きな修正が入っても、トップレベルの固有対空CIを複数持つAtlantaに並べる艦娘がいないことに変わりはない。
北上改二 大井改二 Lv50
消費なし
  • いわゆるハイパーズ……最近は言わない?
  • たったのLv50で改二となる手軽さに見合わぬ実力を持ち、あっちこっちの最前線で大活躍する。
  • 元々キャップオーバーしやすかった二人なので、攻撃力キャップ変更の恩恵を強く受けた。おかげで、うちにいる5セットの大井さんと北上様もイベントで大活躍している。
雪風改 Lv20
雪風改(夏のお嬢さん) のカード
消費なし
  • 耐久以外は優秀な、史実で多くの作戦に参加している特効艦の常連。
    • 魚雷カットインでイベント深部のフィニッシャーを務めるのも常の事。
    • 一度のイベントにおいて複数の海域で特効が付与されることもあり、複数持ちならその分活躍できる。
      • 改二ほどではなくとも、特効補正が付けば、改の時点で戦力になる。
        • 改なら改造に特別なアイテムが必要ないのも嬉しい。
  • 運が60もあるので、レベル80まで育てて水雷戦隊 熟練見張員を持たせなくても戦力に数えられる。
  • 丹陽について
    • 雷装は激減するが、装備ボーナスで火力が大きく伸びる。
    • 得意分野が夜戦ではなくなり、砲撃戦や支援向きの艦に変わるので、イベント対策のサブ持ちなら改どまりの方がいいと思われる。
    • ★なしの現地改装12.7cm連装高角砲と、現地改装10cm連装高角砲を持ってくるものの、今のところ複数集める意味は薄いか? 改装設計図×1、新型兵装資材×2が必要なのも困る。
  • 雪風改二について
    • 大雑把に言えば、改の問題点が解消された性能。
    • 初期装備の12.7cm単装高角砲改二★4は対潜値があるので、稀に役立つ。
    • 装備ボーナスが多いが、これまで通り魚雷カットインが一番の仕事だと考えれば改修した四連酸素後期が主軸になるか。
    • 強いのは間違いないが、丹陽からの改造となり、追加で改装設計図×2、戦闘詳報×1が必要。やっぱりサブなら改どまりが無難だろうか。もちろん、いずれ余裕ができれば改二に。
秋月型 改 全員 Lv40 – 55
消費なし
  • 秋月型専用の対空カットインは汎用のものより高性能なので、サブがいればイベントで気軽に出せて便利。
  • 大型電探も装備可能で、索敵値の高い大型電探を改修して持たせられる点も便利。
  • 補強増設に一部電探を装備できるため、主主電に加えて、煙幕や探照灯・照明弾なんかを持たせたりも。
初月改二 Lv88
消費改装設計図+新型兵装資材x2+戦闘詳報+開発資材x30
  • Ташкентに続く、4スロット駆逐艦。
    • 4スロ目には主砲・魚雷・大型電探を装備できない。
  • 補強増設に13号系の電探が入るので、Ташкент以上のマルチロールが可能。
    • 例えば、「主+主+ソナー+爆雷+電探」とすれば、「固有含む対空CI4種+2種シナジー先制対潜+夜戦連撃」なんて事もできる。
  • 運が18だけど、夜戦攻撃力が改二駆逐艦の水準まで上がっているため、特効持ちの場合はフィニッシャーにもなれそう。
    • ちなみに、4スロ目に「精鋭水雷戦隊 司令部」を装備した場合の夜戦攻撃力は、トップ集団に入れるレベル。
Jervis改(ジャーヴィス) Lv45
消費なし
  • 雪風改の夜戦火力を6低くして、耐久を31にして、無条件先制対潜攻撃を付けたような娘。運55。
  • キャップが変更された今では魚雷カットインでもやや物足りない夜戦火力だが、最近のイベントは特効補正が大きいため、イギリス周辺を舞台とするイベントでは、複数の海域で主力級の活躍を見せる。
Ташкент改(タシュケント) Lv50
消費なし
  • 4スロット駆逐艦。ステータスも高い。色んな役割を兼任できるため、イベントでも活躍できる頼もしい子。
  • ソナー+爆雷で先制対潜をさせてもスロットが2個残るので、夜戦連撃で割合削り、探照灯+照明弾、一人で煙幕を2個持ったり、対空CIをさせたりと、本当に便利で助かる子。
Mogador改 Lv42
消費開発資材x10
  • 4スロット駆逐艦。装備ボーナスで火力がかなり伸びる。
  • 大型電探や中型バルジを装備できる。
  • 雷装が低いし、運が11しかないので、夜戦は苦手。砲撃と補助を任せよう。
  • そのままだと2スロ対潜はできないので、どうしてもさせたいなら海防艦による改修が必要。
日進甲 Lv60
消費なし
  • 甲標的を装備できる4スロット高速水上機母艦。
  • 高速の連合艦隊で水戦キャリアとして活躍することもある。
Commandant Teste改 Lv40
消費なし
  • 4スロで、水戦キャリアとして稼げる制空値が水母トップ。低速が問題にならない場合は日進甲より優先することもある。
  • 集積地棲姫と戦う機会の多いイベントでも複数持ちが有利。

優先度:乙

伊勢改二 Lv88 日向改二 Lv90
伊勢改二日向改二
消費改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+開発資材x80改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材+開発資材x181
  • カタパルトが余っているなら。
  • 制空値を大きく稼げる、艦戦を装備可能な5スロット航空戦艦。
長門改二 Lv88 陸奥改二 Lv89
消費改装設計図
  • 細かいことは置いといて、とりあえずタッチでぶつかってみよう! という攻略がしたい時に。
武蔵改二 Lv89
武蔵改二のカード
消費改装設計図x3+新型砲熕兵装資材x3+戦闘詳報
  • 大和改二/重のサブがいるなら、武蔵改二も2人ぐらい用意できると安心。
  • とはいえ、色んな戦艦級と合わせられる大和と違い、武蔵はやまむさ以外のペアでは起用しないので、無理をしてまで2人目を探す必要はない。
Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48
消費なし
  • 燃費は良くないけど、いずれも非常に高性能な高速戦艦。
Warspite改(ウォースパイト) Lv75 Valiant(ヴァリアント) Lv73
消費なし
  • 共通
    • 必要レベルが高く、低速戦艦にしては撃たれ弱いが、複数持ちなら前段作戦あたりで気軽に切り出せるカードにもなる。
    • 姉妹艦のタッチを貰ったので、サブをセットで揃えるのも良さそう。
    • 金剛改二丙の僚艦夜戦突撃に参加できる。
    • 大和タッチの3隻版にセットで参加できる。
    • 補強増設に一部の電探を装備できるので、増設を回せるなら、タッチの補正倍率を無理なく伸ばせる。
  • Warspite
    • 燃費がとても良く、火力が高く、運が70もあり、16inch Mk.I三連装砲系に「回避マイナス 火力プラス」のボーナスを持つ。イベントのたびに支援艦隊から戻れなくなる多忙な御方。
      • でも、最近は補強増設に電探を装備できる戦艦がどんどん増えてきているので、サブWarspiteに支援を任せる事は無くなっていくかも。
    • イギリス周辺のイベント海域で、かなり大きな特効を得た事がある。
  • Valiant
    • Warspiteに比べると少しおとなしいステータス。特に運とか。
    • 水爆はSwordfish(水上機型)のみ装備できる。キラ付け用かな?
Richelieu改 Jean Bart Lv45
消費なし
  • 改でも金剛型改二水準の性能がある高速戦艦。
  • 姉妹艦のタッチが実装されたので、サブのセットがあると便利かも。
    • Queen Elizabeth級との差は、高速戦艦である事と、増設に電探が乗らない事。
  • 大和改二/重の、特殊砲撃の相方になれる。
加賀改二 Lv82 戊82 護84
加賀改二のカード
消費改二 改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x120
→改二戊 高速建造材x30+開発資材x88
→改二護 高速建造材x84+開発資材x84
  • カタパルトが必要な5スロット正規空母。
  • 赤城改二より搭載数の点で有利。
  • 耐久が4n。高難易度なら道中ワンパンは十分あり得るので、海防艦を使う改修をした方がいい。
龍驤改二
消費なし
  • 搭載数がとてもアンバランスな高速軽空母。
    • 18 28 6 3
  • 「対空射撃はキツイけど、艦戦キャリアにするよりは、爆戦も装備して攻撃に参加して欲しい」なんて状況で28機のスロットが役に立つ。
瑞鳳改二 瑞鳳改二乙 Lv80
瑞鳳改二と瑞鳳改二乙のカード
消費改二 なし
→改二乙 高速建造材x20+開発資材
  • 優秀な軽空母。隼鷹改二より搭載が少ないが、こちらは高速。
  • ステータスが高い他、改二は射程「中」、改二乙は射程「長」という特徴があり、砲撃戦で「短」の艦に先んじて攻撃できる。
  • また、改二乙では護衛空母となり輸送連合の第一艦隊に編成できたり、対潜値がついて対潜先制爆雷攻撃させられるようにもなる。搭載数の減少によりイベント深部に出しづらくなるが……。
隼鷹改二 Lv80
隼鷹改二のカード
消費なし
  • 特殊な能力があるわけでもないけど、単純に軽空母として優秀。
  • アンバランスな搭載数は対空射撃が洒落になっていない現状とよく噛み合う。
阿武隈改二 Lv75
消費改装設計図
  • 甲標的と上陸用舟艇と内火艇を装備できる。でも3スロなので装備の融通が利かない。
  • 「矢矧や夕張の牧場はもうイヤでち……」という時に。
  • 運は20。
木曾改二
消費なし
  • 雷装値が小さい雷巡。
  • たまに複数の海域で特効を得る事があるので、その時に使う。
霞改二 Lv75
霞改二のカード
消費なし
  • 割と特効が付きやすく、上陸用舟艇と内火艇と司令部施設を装備できて、夜戦火力が結構高く、運も37と高めで、それでいて改造に特別なアイテムは必要ない、便利でありがたい駆逐艦。
  • 朝潮型は主砲関連のボーナスには今一つ恵まれないが、61cm四連装(酸素)魚雷後期型ならそれなりのボーナスがあるし、霞が魚雷カットイン装備をしたり、対地装備をする分には関係ない。
  • 何かのついでではなく駆逐艦のサブ要員を育成するなら、有力な選択肢のひとつ。
Javelin改(ジャヴェリン) Lv50
消費高速建造材×10+開発資材×95
  • Jervisほどではないにせよ、運39は中々の数値。
  • 欧州イベントでの活躍に期待しよう。
千歳甲 千代田甲 Lv12
消費なし
  • 高速の水上機母艦。
  • 「高速統一で水上機母艦が必要なんだけど、日進を出す程ではないし……」という時に使う。
山汐丸改 Lv48
消費高速建造材x15+開発資材x10
  • 大規模イベントでは、2人ぐらい欲しくなるケースがある。
  • 艦種は補給艦として扱われる。
    • 補給艦としては唯一、艦戦を装備できる。
  • 空母系に制限のある海域で艦戦キャリアとして活躍することが多い。
    • ルート分岐法則的に揚陸艦や水母、航巡が適当でない場合や、補給艦そのものが必要な場合に、彼女を出せれば制空権争いの助けになる。
  • ただし、回避が恐ろしく低いので、補強増設スロットが無いと使いにくいかも。
第百一号輸送艦改 Lv50
消費高速建造材×11+開発資材×9
  • ただ一人、「陸戦部隊」カテゴリを装備できる子。艦種は揚陸艦。
  • 集積地棲姫の天敵
  • 陸上型を優先的に攻撃する。これも他にない特性。お供にPTだのワ級だのがいても無視してくれるのが嬉しい。
    • Nelson Touchに参加した場合も有効。
  • ステータスが驚くほどに低く、兎にも角にも、陸上型と戦う事しかできない子。
    • でも回避はLv99で67まで育つから、選択画面で周りにいる子たちよりはやられにくいかも?

優先度:丙

赤城改二 Lv90
赤城改二のカード
消費改二 改装設計図x2+試製甲板カタパルト+戦闘詳報+新型航空兵装資材x2+開発資材x100
→改二戊 高速建造材x30+開発資材x80
  • カタパルトが必要な5スロット正規空母。
  • 搭載数と配分の関係で、加賀改二に比べ少しだけ不利。
Zara due(ザラ) Lv88
Zara dueのカード
消費改装設計図
  • 水戦・水爆を装備できるけど、航巡ではなく重巡。ルート分岐で航巡が弾かれる時に制空要員として活躍できる。重巡なので水爆を載せても潜水艦を攻撃しない。
    • まあ、これらは改の時点からそうだが。
  • ボーナス込みなら逆転されるも、素の火力が重巡系トップで、装甲はダントツの88もある。ただし、雷装は48しかない。それと、射程は「長」。
  • 欧州イベントで出しやすくなるし、強いことは強いのだが、Lv88はちょっと大変。余裕があれば。
Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55
消費高速建造材×10+開発資材×80
  • 対空射撃における優位性は秋月型に譲る形となった。
    • Fletcher級には無条件の対潜先制爆雷攻撃があるので、これを以て差別化しよう。
      • SGレーダーを装備すると射程が長になる。対潜攻撃の行動順を調整したい時には便利。
        • 敵旗艦の潜水姫が庇われて、東海で撃沈できないケースへの対策として、「東海 → Fletcher級のカスダメ → 対潜装備艦」のような流れを作れる。
  • FletcherはMod.2以降で特効艦となれれば、フィニッシャーとなり得る……が、改造に開発資材を120→180と消費していくのはちょっと……。
Janus改(ジェーナス) Lv55
消費高速建造材×10+開発資材×90
  • 他のJ級と同様に、欧州での活躍を見込める……のはいいんだけど、運が22しかない。
    • サブとして運用するなら、魚水魚カットインで2回攻撃を期待できる、レベル80まで育てるつもりで。
伊13改 伊14改 Lv45
消費なし
  • 3スロット潜水空母なので、「水戦で制空補助しつつ、デコイなど他の役割も担う」という使い方が可能。
伊201 伊203 Lv55
消費なし
  • 2023早春イベントでは、複数の海域で2.55~2.875倍? という特大の特効補正を付与された。
    • 今後のことは分からないが、一度あったならまぁ……?
  • 火力と雷装は低いが、回避値がとても高い。そして耐久が13しかないため、カスダメに強い。潜水デコイ向き。
  • 2スロ潜水艦だが、新型高温高圧缶1個で高速化できるため、補強増設に潜水艦電探を入れて後期型の潜水艦魚雷と合わせれば、高速化と夜戦カットインを両立できる。

優先度:丁

Bismarck drei Lv75
消費zwei 改装設計図
→drei 改装設計図
  • 雷装付き高速戦艦。
  • 大和タッチの相方になれる。
  • ★7以上のFuMO25 レーダーを補強増設に装備できるので、支援艦隊で使われるようになった。
Ranger改(レンジャー) Lv55
消費なし
  • ステータスは低いが搭載が多めで、更に「28,30,24,4」というかなり偏った配置であるため、空母を複数編成するような海域では割と使いやすい。
  • 中型艦に抜かれるぐらい撃たれ弱いので、道中で殴り合うような海域は苦手。
Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45
消費開発資材x10
  • 噴式機を装備できる装甲空母。しかし総搭載数はたったの57で、振り分けは18,18,19,2。
  • 欧州イベントの「対空射撃が優しい海域」か「他の空母使っても普通に枯らされる海域」で使う。
三隈改 Lv30
消費なし
  • 水戦を持たせるサブ航巡なら最上改でいいんだけど、航巡2が必要なケースをサブだけで済ませたいなら、並べて使う事もある。
L.d.S.D.d.Abruzzi改(アブルッツィ) G.Garibaldi改(ガリバルディ) Lv45
消費なし
  • イベントの軽巡枠は特効を無視してサブ阿武隈・夕張・矢矧にお鉢が回りがちではあるが、その3人のサブが十分でないのなら。
  • この2人はほとんど重巡みたいなステータスの4スロ軽巡だし、Lv45で改造できてお手軽。
    • 2人の性能はほぼ同じ。
  • そこそこの夜戦攻撃力と4つのスロットに加えて、ほどほどに高い運30を持つ事から、欧州イベント以外でも、「どうせ特効は付かないだろうから」と早めの海域に魚雷カットイン装備で起用される事が結構ある。
Sheffield改(シェフィールド) Lv55
消費なし
  • 対潜値の高い4スロット軽巡。
  • ある程度のレベルから2スロでの先制対潜が可能になるため、「ソナー、爆雷、司令部、水偵」のような組み合わせで旗艦となり、精鋭水雷戦隊や遊撃部隊を引率する事がよくある。
Gotland改(ゴトランド) Lv55
消費なし
  • ステータスはあまり高く無いけど、4スロット軽巡。
  • Sheffieldと違って2スロでの先制対潜はできないが、潜水姫と戦う場合は「3種シナジー+水偵or司令部」のような構成で使う事がある。
  • 大型探照灯を装備できるので、たまに持たせたりもする。
天霧改二 Lv84 改二丁 Lv89
消費改二 改装設計図+高速建造材x10+開発資材x20
→改二丁 高速建造材x10+開発資材x20
  • PT小鬼群に対して有利な、唯一無二の特性を持つ。
  • 意外にも2人必要なケースは見かけないけど、保険として持っておくのもいいだろう。
Grecale改 Lv35
消費なし
  • 決して強くはないが、運が40あるので、欧州イベントでは使う。
大鯨
大鯨のカード画像
消費なし
  • 改造すると軽空母の龍鳳に変化する……が、実は未改造の大鯨も、火力以外は他の潜水母艦達に引けを取らない。なんなら搭載数なんかは一番多い。
    • 潜水母艦カテゴリで唯一の射程短もうれしい。
    • もちろん、潜水艦隊攻撃も使用可能。
神州丸改 Lv48
神州丸改のカード画像
消費なし
  • 4スロットに加えて、補強増設に装甲艇(AB艇)を装備できる特性がある揚陸艦なので、集積地棲姫系への備えとして抱えるのもアリかな?

その他の事情で

伊勢改 日向改 Lv10
伊勢と日向のカード
消費なし
  • 改二にすると改修工廠の担当が変わり、12cm30連装噴進砲の改修手段が無くなってしまう。
    • 更新で手に入る12cm30連装噴進砲改二は超有用な装備なので、いずれかの「改」はどうしても必要になる。
  • ついでに、Lv10の改でもイベント序盤の対潜マップで「砲撃戦2巡目を作るため、ただ居てくれればいい……あ、やっぱ回転翼機ぐらい持ってって」みたいな場合にも使える。
鬼怒改二 Lv75
鬼怒改二のカード
消費改装設計図
  • 艦娘でただひとり「遠征獲得資源量+5%」の特性を持つ。
    • 「(大発動艇+特大発動艇)3+鬼怒改二」で上限に達する。
      • 大発系装備による基本ボーナス上限は突破できないので、鬼怒改二のいる艦隊に大発を4つ装備しても+25%になったりはしない。
    • 大きな特徴として、彼女の持つこのボーナスは、大発系装備の★平均による改修ボーナスに影響しない。
      • つまり「大発ひとつ分の改修にかかる改修資材を節約できる」ということが鬼怒改二の強みとなる。
        • 鬼怒改二は改装設計図が必要。サブまで行くなら計画的に。
  • 資源マスと輸送作戦でも大発ひとつ分の資源やTPが加算される。
    • 「鬼怒改二が大発を装備していない場合」は、資源マスでの加算はないらしいので注意。というか何故。
  • 対地補正を持っていたりはしない。
三日月改 Lv20
消費なし
  • 上陸用舟艇を装備できる。内火艇は装備できず、元々の性能が低いが、Lv20は駆逐艦としてはぶっちぎりの手軽さ。
    • 他で早いのは玉波改(Lv30)、早潮改(Lv37)あたり。
    • イベントで対地要員などが不足しそうな時には、育てて投入できる。
    • 低い火力は一式砲戦車でフォローしよう。
欧州艦 全般

多くの場合、特効艦は回避補正も得ているので、攻撃力が特効補正込みで人並になっているなら立派な戦力である。

つまり、欧州イベントが定期的にある以上は、性能が低めな子にも一定の需要があるという事。

艦隊の枠に余裕があるなら、いくらか準備しておくと良い。

潜水艦 全般

そもそもの数が少ないので、潜水艦が主役を張るようなイベントが来ると、特効艦が複数の海域で被りがち。

牧場上がり

サブが欲しくて育てたわけではなくとも、作った後に枠を用意できるなら残したい子たちもいる。

例:蒼龍改二 飛龍改二 由良改二 Prinz Eugen改 Pola改 天津風改二

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差分の部

改造段階によって、期間限定グラフィックが大きく変化した事のある艦娘たち。
スクショを撮ったり、楽しみたいなら。

Nevada

龍驤

瑞鳳

那珂

大淀

Gotland

白露

時雨

雪風

長波

Fletcher

明石

この他にも、ポーズはそのままだけど水着が変化する夕雲型や、上着を羽織る・腰に巻く迅鯨長鯨、スイムスーツがふんどしになる熊野丸、色違い3種の宗谷、服装が全然違うC.Cappellini、そもそも本人の見た目が激変しているU-511なんてのもある。
↓こういうの

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ひとこと

こんなところかな? 初期装備すら昔とはいろいろ変わっていて、時の流れを感じますね。

こうやって調べ直してみると、いつからか改二への改造にいろいろ要求されるようになったり、コンバートのある艦娘はそもそも何も持ってこなかったりで、牧場で直接的に強力な装備を得ずらくなったことに気づきました。

それでも改修素材集めの為にやるんですけどね。

コメント

  1. 匿名 より:

    なんで鬼怒が入ってないの?
    複数持ちしたい軽巡No.1なのに。遠征用に3隻持ちたい。

    • 有澤 有澤 より:

      うちの鎮守府だとネジの使い道は戦力の増強を最優先にしているため大発も特大発も★がついておらず、鬼怒の利点を活かせないからです。
      でもそうですね……資材の確保を優先する方向けにちょっと考えてみます。

      追記:鬼怒改二を追加しました。

      • 匿名 より:

        単純に疑問だったからです。お答えありがとう。2022冬では鬼怒がクローズアップされてますね。

        • 有澤 有澤 より:

          おかげさまで鬼怒改二についても載せることができました。ありがとうございました。
          自分の視点や環境から離れて考えるのは難しいので助かります。

          2022冬のE4はまだ手を出せていないのですが、「前段で鬼怒に札をつけちゃった」という嘆きは聞こえてきます。
          やっぱり、モチーフになった作戦の時期に無事だった艦は、なるべくメインを切り出さない方がいいのでしょうね。

  2. 匿名 より:

    まとめありがたいです

    海防艦は単艦改修で対潜を上げたい場合はレベルが低いほうがよく, 複数艦改修で耐久を上げたい場合はレベルが高いほうが良さそうなので目的に応じてレベリングする必要がありそうですね(当初は耐久改修一択かと考えていましたが, ケッコン艦が少ないと矢矧改二乙(対潜80)など対潜改修が欲しくなる場面も増えてきそうです)

    同じ特殊な改修艦としてまるゆがいますが, こちらは改造によって単純に運改修値が上昇するのでよほど急ぎか宗教のある人以外は改(Lv20)まで上げるのがおすすめです(まるゆも牧場優先度高めで記載されてはどうでしょうか)
    最近のイベント海域では, 所持するまるゆ数が増えるほどドロップ率が下がっていく傾向にあるようなので堀周回前に在庫を一層しておく必要があるかもしれません. その代わりイベントで必要な艦に応急的にまるゆを当てることができなくなるので一長一短です……

    • 有澤 有澤 より:

      ご指摘ありがとうございます。海防艦についてとまるゆ改に関して追加・修正しました。

      なるほど確かに。私はまだ4nの呪いに冒された子たちが多く海防艦は耐久改修を軸に使っていますが、それが一段落したら対潜値強化が重要になりそうですね。ウチなんてケッコン艦は電だけですし。

      まるゆはもう完全に頭から抜けてました。お恥ずかしい。ドロップ制限は……今は駆逐艦なら魚水魚である程度カバーできるし、制限があると分かったら割り切って使ってしまった方が長い目で見たらいいかもですね。特効持ちのトドメ役が駆逐艦じゃなかったら困るけど……

  3. 匿名 より:

    いつも参考にさせていただいて助かっています。

    艦艇修理施設を4つ揃えるために、明石の優先度はかなり上位になると思います。

    それと、三日月の記事で、「次点は有明改のLv48」となっていますが、今では玉波や早潮がもっと低いレベルで大発搭載可能になっていますね。

    • 有澤 有澤 より:

      追記修正しました。
      玉波と早潮は忘れていたのですが、明石というか艦艇修理施設に関しては一度たりとも意識したことがなく、「なるほどその通り!」と膝を打っちゃいました。ありがとうございます。

  4. 匿名 より:

    牧場とサブ考察がごっちゃね、わけたがほういいのでは

    • 有澤 有澤 より:

      すみません、メール通知がなぜか届かなくて、コメントに気づけませんでした。

      そうですね、サブは別のページに独立させる事を考えます。