E2甲攻略編成メモ 激突!ルンガ沖夜戦 艦これ2021春イベ

噴進弾幕と警戒陣艦これ -イベント

札の節約を重視したけど、イキすぎたかもしれない?

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%BF%80%E7%AA%81%EF%BC%81%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B2%96%E5%A4%9C%E6%88%A6/E2

ソロモン方面/レンネル島沖 第六艦隊の戦い

札は第六艦隊第三艦隊の2枚。全員サブ or サブありから編成した。そのうち潜水艦以外の特効持ちは浜風改、天津風改のみ。

輸送ゲージ

 

編成画像 潜水艦6

第六艦隊札が付く。戦力ゲージ2でもこの編成を使う。

1ABDHJQ最短ルート(空襲、通常、ボス) 潜水艦6。

基地航空隊はHマスとボスマスに1部隊ずつ集中。支援は無し。

道中2戦なのでおにぎりのランダム使用はない。もちろん、ボス直前の使用確認は却下を選択。

1回あたりの輸送量は少ないしボスS勝利はまず無理だが、ほぼ無傷で攻略できる。

戦力ゲージ1ルート開放

Cマス到達は輸送ゲージの編成を使って、能動分岐でFを選ぶだけ。

PマスS勝利2回は戦力ゲージ1攻略用の編成をそのまま使って、基地航空隊をPマスに送ればいい。

戦力ゲージ1

編成画像 正規空母2軽空母1高速統一

第三艦隊

2GKNPTU最短ルート(空襲、空襲、通常、空襲、ボス) 正規空母2+軽空母1+他3 高速統一?

基地航空隊はボス集中。決戦支援あり。

道中は警戒陣。空襲も下に攻撃を集めて噴進弾幕で防ぐ。ボスは支援を出したので単縦陣。

「Pマスさえ警戒陣でやり過ごせればボスは基地航空隊で随伴を消し飛ばせるし、重巡棲姫が相手ならこれで十分では?」と思い札節約を第一に考えた編成。決戦支援は残ったボスを削ってくれればいいので命中重視で。戦艦がいないのはPマスを1巡で終わらせたいから。

最初はLv1の龍驤に噴進砲×2、艦戦1で攻略していたが蒼龍に装備した艦戦の熟練が剥がれ始めたので5-2空襲マスでレベリングして改まで育てて1スロ増やした。

こんなんでもクリアは可能だが、ボーキだけは1回の出撃につき数百単位で消耗するし、どうやらこの第三艦隊札はE4戦力ゲージ2でも出番があるようなので、もうちょっと余裕を持たせた空母機動部隊で攻略すればよかったかも。護衛退避もできるし撤退回数を減らせたはず。

戦力ゲージ2

編成画像 潜水艦6

再びの第六艦隊札。

3WZ ZI ZII最短ルート(通常、空襲、通常、ボス) 潜水艦6。

基地航空隊は第1をWとZIに1回ずつ、第2はボス集中。支援は無し。

ボスは空母棲姫なので制空値ありだが、対空3の陸攻を4つ並べれば熟練込みで劣勢を確保できる(全部隊が剥がされているような悲惨な状況でもない限り)。

基地と開幕雷撃で対潜攻撃をしてくる敵はほぼ倒せる。潜水艦に高倍率の特効があるためボスも当然のように倒せる。

消耗せず、安定して、ドロップが豪華。天国かな?

ひとこと

後段作戦の情報待ちをするならここの戦力2で掘り周回しながら待つのもいいですね。日進すら出るみたいだし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました