艦これ E1甲 帰って来た鎮守府秋刀魚祭り

艦これ -イベント

秋刀魚漁と並行する海域であるためか難しくはないので、消費を抑えつつ秋刀魚漁の装備も使う方向で編成しています。

※まだ札が付与されなかった秋刀魚祭りの期間に攻略したものです。11/19以降にE1へ出撃した艦娘には第百四戦隊札が付き、他の海域に出撃できなくなりますが、ここでは考慮していません。

画像の文字などが見づらい時は、ウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。

E1 三陸沖/北海道根室半島沖

E1-1

編成例日向改二、加賀改二、Atlanta改、北上改二、大井改二、Ташкент改 要:低速
制空Iマス 優勢231
索敵分岐点係数4:60?
備考ADEFIN
漁場を傷めないように爆雷投射機と爆雷は避ける。九三式と四式はパッシブソナーなのでこれも避ける。
道中の空襲マスは輪形陣、対潜マスは単横陣、水上戦は警戒陣。

E1-2

編成例長門改二、陸奥改二、北上改二、Atlanta改、Ташкент改、特効駆逐1
制空制空権喪失
索敵分岐点係数4:60? (61.43で逸れ、66.75?で通れた)
備考ADEGLPR
「ボーキサイト減らしたくないなぁ」という気持ちから生まれた編成。ながむつの特殊攻撃が出れば普通に勝てるが、最終形態でのS勝利は安定しない。
とはいえ秋刀魚も必要なのだから、繰り返し出撃すればいい。
道中の空襲マスは輪形陣、対潜マスは単横陣、水上戦は警戒陣で、ボスマスは梯形陣。
探照灯が発動すると、護衛独還姫が夜戦攻撃をするようになるので装備してはいけない。
1-2開放条件のMマスA勝利は能動分岐でそちらに向かえばいい……はず。

E1-2 もっと節約編成

E1-2 クリア後 編成画像
編成例矢矧改二乙、大井改二、北上改二、Ташкент改、特効駆逐2
制空制空権喪失
索敵分岐点係数4:60? (61.43で逸れ、66.75?で通れた)
備考ADEGLPR
クリア後に周回している時にボス艦隊を見て、「戦艦もいらなくない?」と思い組んだ編成。
精鋭水雷戦隊 司令部を使用した単艦退避を組み込んだため、退避後も索敵で逸れないように、駆逐艦のうち2隻がソナーではなく電探を装備している。
矢矧改二乙もなるべく索敵の高い電探にしたい。
対潜攻撃力が低くなり、2巡目も無くなるため、対潜マスも警戒陣で通る。
夜戦の展開次第でボスS勝利も結構いけそう。
クリア前でも通用するか否かは確認できないのでわからない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました