E3甲攻略編成メモ 激突!ルンガ沖夜戦 艦これ2021春イベ

タサファロング泊地沖マップと8周年の長波改二 艦これ - イベント攻略

二水戦札はE5の1本目と3本目も担当するみたいですね。うん、そうとなれば話は早い! ……ああ、でも友軍がどうなるかわからな……まあいいか!

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%BF%80%E7%AA%81%EF%BC%81%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B2%96%E5%A4%9C%E6%88%A6/E3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

タサファロング泊地沖 ルンガ沖夜戦

札は二水戦第八艦隊連合艦隊の3枚。

二水戦はE5でも活躍するようなので強特効持ちから本命を編成。

第八艦隊の出番はE3とE5のギミックのみ。正確にはE5の1本目攻略にも使えるらしいけど、E3での役割は些細なものなので可能な限り札管理に影響の無さそうなサブで様子見。

連合艦隊は戦力ゲージ1攻略用。敵が弱く特効を意識する必要はないので、戦力は温存したい。

輸送ゲージ

編成画像 駆逐艦6隻

二水戦が付く。戦力ゲージ2でもこの編成を使う。

1ACGFIJLMN最短ルート(対潜、空襲、通常、夜戦、ボス) 駆逐艦6。ドラム缶を4隻以上に装備?

基地航空隊はJマスとボスマスに1部隊ずつ集中。支援は無し。

E5でも使えるという話なので遠慮なく特効艦を編成した。

一見すると道中が厳しそうに思えるが、E2報酬の「精鋭水雷戦隊 司令部」を装備すれば「単艦退避」させられるし、JマスのPT小鬼群やボス随伴は基地で対処できるし、夜戦マスも駆逐ロ級後期型elite以外は単発攻撃なので大したことはない。

戦力ゲージ1開放

O1 O3

編成画像 重巡1駆逐1海防4

第八艦隊札が付く。重巡級旗艦の通常艦隊での出撃が条件。他の札が混じっていると駄目みたいなので注意。

2PBO O1 O3(空襲、対潜、対潜、通常)

基地航空隊ははO3集中、支援は無し。

全員サブ。低速混じりなのでOマスに寄り道するが、対潜マスなので気にしない。

O1のS勝利は艦隊が自力で達成し、O3のS勝利は基地に任せる。役割を逆にするならOマスに行かない最短編成を組むと良い。

B O2

編成画像 機動連合 正規空母2軽空母1航巡1軽巡1駆逐2

連合艦隊札が付く。次の戦略ゲージ1で使う艦から空母機動部隊を組んで出撃。

2PBO O1 O3(空襲、空襲)

基地不要 支援なし。全員サブ。

空襲2回だけなので最低限の構成でいい。条件は制空優勢だが、ボーキ節約のため制空権確保させた。

戦力ゲージ1

編成画像 機動連合 戦艦1正規空母2軽空母1航巡1軽巡1雷巡2駆逐4

連合艦隊

1ACEGQRVW(対潜、空襲、空襲、対潜、通常、ボス) 空母機動部隊

基地航空隊はボス集中。支援は無し。全員サブ。

夜戦なしストレートクリア。護衛退避する機会もなかった。

ボスがあまり強くない上に、道中は大半が対潜マスと空襲マスなので対処しやすい。連合艦隊札はこの海域で出番は終了なので、特効は無視して戦力温存するが吉。

ここまで制空値を盛る必要はないけど、ボーキ節約のために。それぐらい余裕がある。

軽空母を護衛空母にすると次のゲージ開放ギミックにも流用できる。でも温存したいなら無理に出す必要はない。

戦力ゲージ2開放

編成画像 輸送護衛部隊 航巡1護衛空母1軽巡1駆逐7

連合艦隊 EマスとGマスは戦力ゲージ1攻略中に達成済みなはずなので残るは「Hマス航空優勢」のみ。

1ACEGFH(対潜、空襲、空襲、空襲) 輸送護衛部隊

基地航空隊はHマスへ。支援は無し。全員サブ。

護衛空母入りなら基地による制空削りは軽くでいい。

空母抜きの航巡2隻に水戦ガン積みの場合はガッツリ基地で削る。

戦力ゲージ2

編成画像 駆逐艦6

二水戦 輸送ゲージで使った編成で攻略。

1ACGFIXMZ最短ルート(対潜、空襲、通常、ボス) 駆逐艦6 ドラム缶5隻以上でJLのPTと夜戦を回避して駆逐3のみが待つXマスを通れる。

基地航空隊はボス集中。支援は無し。

装甲破砕ギミックはかなり面倒くさいので無視。ボスのルンガ沖重巡棲姫(-壊)は最終的に耐久870、装甲367になるが、カスダメ蓄積からの特効つき夜戦カットインや夜戦連撃クリティカルで十分割れる。さっさと割りたいなら決戦支援を命中重視で出したっていいのだし。

ちなみに、装甲破砕ギミックは海域クリアでも解除されるそうなのでクリア後の掘りを考えている人も無視していい。

索敵? がキツめ。水上電探4つぐらいが目安? うちは3つだとボス前で逸れたが、増設に熟練見張員をいっぱい装備していればいけるのかな? これより高い係数で逸れたって話もあるが……。

索敵装備してない艦を退避させてもボス到達できたって人もいるし、電探の数も影響しているとか?

スポンサーリンク

ひとこと

ここまでは資材に優しいイベントなのに、E5で枯渇したって言う人を見かけたんですが……つまり……そのう……この先に?

コメント

タイトルとURLをコピーしました