E1甲攻略編成メモ 激突!ルンガ沖夜戦 艦これ2021春イベ

E1マップと卯月 艦これ - イベント攻略

こういう編成で攻略しましたよ、という記録と説明をざっくりと。

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%BF%80%E7%AA%81%EF%BC%81%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B2%96%E5%A4%9C%E6%88%A6/E1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台湾/南沙諸島/比島方面沖 第三十一戦隊、展開せよ!

札は「第三十一戦隊」の一枚だけ。卯月と皐月以外は全員サブからで、合計6人を使用した。

集積地棲姫II、しかも2体との対地戦闘があるので、皐月改二のように上陸用舟艇と内火艇を装備できる娘を一人か二人は用意した方がいい。

戦力ゲージ1

編成画像 軽1駆4

1EDGFJ(対潜、通常、ボス) 軽巡1+駆逐4 高速統一?

基地航空隊はボス集中、支援は無し。

通常戦闘のFマスを警戒陣で抜けて、ボス随伴を基地で吹き飛ばしたら、後は戦艦ル級改flagshipに夜戦でトドメ。

最初はこれに伊勢改を入れたがC対潜とA空襲が追加され、試しに抜いたら最短で、5隻でも基地パワーで攻略できたので資源の節約も兼ねてそのまま進めた。

戦力ゲージ2開放

編成画像 軽1駆4

何もいじらず、Gマス能動分岐からI空襲へ進み終点のKへ。それだけ。

Kマスは戦闘なしなのでIマスで大破しても進める。

戦力ゲージ2

編成画像 軽1駆4

2LMOPQ最短ルート(空襲、空襲、通常、ボス)

基地航空隊はボス集中。支援は無し。

下3人が対空カットインと対PT要員。道中はずっと警戒陣で脆い二人を守る。

札節約の結果、集積地棲姫IIをワンパンできるのが皐月だけになってしまったが、一応なんとかなる。

撤退回数は多くなったがバケツ以外はほとんど減らない。

戦力ゲージ3

編成画像 航戦1軽巡1駆逐4

1CDGISUV(対潜、対潜、空襲、通常、対潜、ボス) 低速がいるとA空襲が増える?

基地航空隊はSマス集中。支援は無し。

I空襲は警戒陣で上を守る。

ボスは潜水棲姫改II。この編成と装備なら問題なく撃沈できるが、もし難しいなら基地を東海部隊にしてボスに送ったり、支援を出したりすればいい。

航戦の役割は攻撃ではなく2巡目要員と索敵要員なので、装備改修用のサブ伊勢改や日向改を使うか、拾った伊勢型・扶桑型を改にして使えば本命を温存できる。

スポンサーリンク

ひとこと

札の多さに怯えて及び腰の編成になっている可能性が微レ存……?

後段作戦までの特効艦がわかればもっと楽できるんだけど、それまで待つとスケジュール的に怖いからしょうがないですね、うん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました