PSO2 手間を減らす連射機能つきゲームパッドのススメ

PSO2

みなさん使ってますか?連射機能。PSO2で一度使い始めたら、もう戻れない便利さです。別に戦闘が楽になるわけじゃありませんが、とにかく面倒が減るのがなによりですよね。それに手動じゃ決定ボタンだけへたれそうです。

私はHORI製のパッドを使ってます。その場その場でボタンごとに連射設定できますし、押してる間だけ連射・自動連射も選べて便利です。

連射機能の使いどころ

そんなに多くはありません。4つだけですね。以前はラムダグラインダーの交換でも使っていましたが、今は10個ずつ交換できますから手動でやってます。

クライアントオーダー受注と達成報告

通常は一つ受けるたびに会話をとばすため何度も決定ボタンを押さなければなりませんが、これならオーダーを選択したら押しっぱなしで済みます。

達成時はオーダーが少なければ連射、多ければ「すべて表示」タブで自動連射すると楽です。

慣れてくると、フランカの納品アイテムを倉庫から取り出す際にも使えるようになります。

クラフト

意外と連射押しっぱなしでいける部分が多く、特にデイリークラフトの処理が楽になります。途中で指を離すのはリリパリウムなどアイテムを使用する場合だけですね。

大量鑑定

緊急クエスト等で数十個もSWを持ち込む場合いちいち手動で鑑定するのは面倒なものですが、自動連射に任せてしまえばほったらかしで済みます。

ただし「潜在に合わせてタリスは風で鑑定したい」なんて場合は、忘れずに手動で済ませておきましょう。

低レアリティ武器・ユニット強化

報酬期間で強化成功率が上がっている時、✩9ぐらいまでなら自動連射もアリかなと。もちろん補助アイテムは使えません。

まとめ

要は「楽をする」「時間短縮」の2点ですね。他にも気づいていない使い道があるかもしれません。

あくまで体感ですが、純正ゲームパッドに比べると品質・耐久性に劣る他社製のパッドでも、PSO2みたいに決定ボタン(取り消しボタンでもセリフ送りはできますが)を酷使するゲームでは連射機能のおかげでむしろ壊れにくいように思います。

純正に比べれば値段もお手ごろですし、まだ使ったことがないなら一度使ってみるといいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました