PSO2 難易度XHに行く前に装備を見直そう!

PSO2

最近は誰も彼も3周年記念イベントで金バッジ集めをしてますね。もちろん私も周回中です。☆13ぽぴぃ。

が、「混沌まねく未知なる影」を周回していると、たまーに無強化ヒエイ一式装備のようなSHでもきつい装備のプレイヤーを見かけるんですよね。フレや緊急の力で一気にレベル70までパワーレベリングしたんでしょう。

SHまでなら一人や二人が空気になっても、数人のガチ勢がなんとか出来るケースも多くさほど効率は変わらないかもですが・・・XHはそうもいきません。

そもそも12人で強力することが前提にある難易度。敵の攻撃力も上がりますが、なによりHPがSHの約3倍にもなります。ひとり分の火力が失われるだけでも大違いです。ちゃんと貢献できるよう、装備を整えましょう。

と、いうわけで。このページではXHへ行く前に、「これぐらいは用意したほうがいいんじゃないかな」という私なりの基準を書いていきます。

武器

  1. レアリティ☆11武器
  2. フルクラフト

XHなら、このどちらかでしょうか。☆10の中でも強力なものならまだ使えます。ただし、☆11でも各種ラッピーやニャウが落とすような全クラス装備可能な武器だとクラフトが必要かもですよ。

クラフト武器なら、特殊能力で技量を上げないと平均ダメージが下がる恐れがあります。技量マグ装備のブレイバーや、クリティカル特化型のファイターなら気にする必要はありません。

どちらの場合でも、潜在能力が強力なものを選びたいですね。デザインにほれ込んだ武器があるなら・・・どれもこれも些細な問題ですね!でもクラフトと特殊能力・潜在解放はきっちりしましょうね。

ユニット

  1. レアリティ☆10以上のユニット
  2. フルクラフト(特化型)

☆10では本人は結構きついと思いますが、まあぎりぎりセーフかなと思います。

おすすめはクラフトですけどね。武器と違って技量を気にする必要もなく、やたら強力です。サイキでさえ特化クラフトして使う人が少なくありません。結論は「セット効果が強力なユニットをそろえて特化クラフト」ですね。

まとめ

ざっくり言えば、マイショップで取引できる最高レアリティ、あるいはフルクラフト装備がXH水準だと私は考えています。もちろん、強化は+10が当然ですし、特殊能力も4スロ以上には整えたいところです。潜在能力も解放してあればなおよし。

自分で一から作ると、一気にメセタが飛んでいきます。完成品を探した方が安いケースも多いです。特殊能力はシステムが複雑なので、面倒ならやっぱり完成品を買っちゃいましょう。

そういえば、7月上旬には☆12武器・☆11ユニットが取引可能(要交換パス)になる予定ですから・・・大幅な装備変更はそれまで待つべきかも?相場がどうなるかわかりませんけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました