PSO2 野良で考えるマガツ戦ドロップとクリアランク・EQTの関係について

顕現せし星滅の災厄でエマージェンシークイックトライアル(EQT)を無視する人をよく見かけませんか?結果としてドロップの質が低下することもある行為ですが、「まあ野良だしなぁ」程度に私は考えていました。

が、よくよく思い返せば、全無視でも速攻で倒せた回ではSランク取れてるんですよね。何が違うんでしょうね?調べてみます。

基本

マガツ戦のアイテムドロップ仕様について勉強しなおしました。以下の通りです。

  1. クリアランクが高いほどよい
  2. クリアランクは全体を通したEQT成功率で決まる
  3. 未発生のEQTは成功扱い

なるほどなるほど・・・これは納得ですね。急いで倒せば未発生のEQTが増え、結果としてSランクを取れるわけですね。体感では一回目の門破壊前でギリギリSじゃないかと思います。

これを突き詰めていけば、XH・Sランク4週にたどり着けるんでしょう。でも野良では難しいかな。Aランク交じりでも4週できれば万々歳ですね。

野良ではどう動くべきか?

実際に野良でXH4週、できればSランクを目指すにはどう動くべきか考えました。

理想

  1. 両膝を速攻で破壊して一回目のEQTをダウンによって成功させる
  2. 以後、禍縛の矢以外のEQTは無視。
  3. 弱点部位を順番に狙ってダメージを稼ぐ
  4. 門まで到達したら、フォトン粒子砲もマガツ本体に使う

こんなところですかね。もちろん、ウィークバレットが不可欠です。あ、腹パンは考えません。とても野良向きとは言えませんからね。粒子砲を本体に撃つと巨顔弾が難しくなりますが・・・粒子砲で倒せないなら4週はきついでしょう。

現実を見据えて

そうはいっても、なかなか上手くはいかないものです。そんなときどうするか?

両膝の破壊に手間取った

火力が足りないPTかもしれません。4週はもう困難でしょうからクリアランクを稼ぎたいところですが、EQT無視の風潮が強い昨今では難しいかもしれませんね。まずは回避して、周りの対処を見てから攻めか回避か決めましょう。

あまり手間取るようだと3週目すら行けないこともあります。周りが攻め続けているなら、自分も攻撃優先でAランク上等にシフトするべきでしょう。

 WBが腹ばっかりor変なとこに付く

こればっかりはまあ・・・合わせましょう。無視して部位破壊して回るよりは早いでしょう。それがいやならチャットでお願いしましょう。

まとめ

あらかじめ相談できる固定なら始まってしまえば予定通りにまっしぐらですが、野良では周りを見ながら攻撃した方がいいでしょうね。まずは速やかに両膝の破壊を目指し、後は周りの流れを見てそれに合わせる。

スタート時の理想と違っても、結果的にはそれが自分自身の為にもなるんじゃないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました