PSO2でやらかしたミスの数々を振り返る

PSO2

PSO2が始まってから、もうすぐ2年と半年にもなるんですねぇ…時の流れがスプリンターすぎて身震いのする思いです。

そんだけプレイしていれば、当然いろいろと「やっちゃった」思い出がたまるってもんです。今日は自省と復習を兼ねて振り返っていきます。

うっかり編

クラス変更し忘れ

本命のクラスで達成したクライアントオーダーを、レベリングしたいクラスに変更してから報告することありますよね?…そう、報告した後、元に戻さずクエストに行っちゃうミスです。

受注レベルを満たしていなければそこで気づけますが、万一行けるレベルで、しかもマルグル系以外の緊急やアドバンス・エクストリームだったりしたら大迷惑です。装備の用意もないでしょうからね!

オーダー報告してない

特にジグ。反復加工訓練でよくやります。ラムグラもったいないね(´・ω・`)

私は5キャラで遊んでいるんですが、1週間ごとにジグのオーダーこなすのは作業すぎて、つい忘れるんですよねぇ。

回復アイテム補充し忘れ

緊急クエストで急いでいると時々忘れます。ムーンアトマイザーを使いまくった次の周で忘れるとすっごく気まずい。

ブラオレット・ニョイボウを倉庫から引き出してない

それぞれ、潜在がSW出現確率・特殊能力付与率に影響する武器ですね。地味だけど大事です。でも忘れやすいんだよなぁ…

他のキャラに持たせたまま、倉庫に戻さなかったケースもあります。

知識不足編

グランドクロス/リヒトの属性強化に2本使ってしまった

☆7武器なんだから一本だけ買って、同レアリティのデュアルブレードで強化すれば安かったのに、わざわざお高い武器を2本買ってしまったという意味。仕様を覚えていれば数百万メセタを節約できました(白目)

WBをどこに撃てばいいか分からない

普段ソロプレイのレンジャーがマルチで直面する問題。「ボス出た!WB撃たなきゃ…(使命感)…あれ、頭でいいの?でも攻撃しやすい部位の方がが全体の与ダメは上がるんじゃね?転倒とか狙うの?あ、他の人が撃ってくれた…」

こんな置物にならないよう、事前に情報を探しておかないとですね。

PA・テクニック・スキルの仕様を把握していなかった

自分で使った経験だけではなかなか分からないことも多いですよね。タリス経由でゾンディール使うと本体にも吸引効果が出ちゃうことがあるらしいとか。(バグ?ソロでは起こらない)

ゾンデやサテライトカノンのように、仕様変更で攻撃判定の出方が逆になるケースもあります。公式サイトの記事もチェックして備えなきゃ。

まとめ

思いつくのはこんなとこかな?他にもいろいろやってるはずですが、ちゃんと記憶に残ったものは意外と少ない…?

失敗したらそれを意識して、次につなげないともったいないですねぇ。それも反省。

コメント

タイトルとURLをコピーしました