【備忘録】デスクトップPCケースの振動(共振?)を抑えた話

第4世代G-GEARケースのお話。

私はツクモ(eX.computer)で購入したBTOパソコンを使っているのですが、購入当初からケースが振動して、日中はまだしも、周りが静かになるとビビリ音が目立って不快でした。

こういう顔のやつです

「多少は仕方ないのかなぁ」と放っておいたのですが、ある日どうにも気になってしまい、異音を抑える方法を調べて、そういう防振シートやらゴムワッシャーやらがあると知りました。

……が、今更ながら「まずケースのチェックをするべきなんじゃあないのか」と思い立ちました。

スポンサーリンク

振動の原因を探る

もともと右側面のサイドパネル(マザーボードが付いてる方)が振動していることには気づいていて、「じゃあ他の面はどうなの?」と手を添えてみると、他の面は明らかに手に伝わる振動が弱い。

それに右側面のパネルは左下の方を押すと引っ込む。離すと少し浮く。

「ちゃんとハマってないんじゃないの?」と思い、上下ふたつのネジを回して、右側面のパネルを外してチェックしてみる(こっち側は手ネジじゃありません。プラスドライバーが必要です)。

こっち外すの初めてだなー。

ひとこと

PCの内部はホコリがたまりがちなので、「はー? うちのPCは綺麗ですしおすし」って人以外は、パネルを開ける前にゴーグルとマスクも用意しておくといいかも。

とりあえず軽くホコリを掃除して、パネルをはめる穴は……なんともない。

で、ちょっと離れて眺めていたら……

HDDって、けっこう大きくて手前に飛び出して見えるな……ん?

このケーブル、HDDの手前を通ってるよな……まさか……

スポンサーリンク

対処してみる

問題のケーブルを動かして、とりあえず結束バンドの出っ張りに引っかけて……

ケーブルが挟まらない状態のままパネルを戻して……最後に手で触れてみる。

……うん、触った時に手に伝わる振動が小さくなってる。パネルもガッチリハマって浮いてこないし、なにより音も小さくなってる。

ほへー、こんなことだったか。HDDとパネルの間に挟まれたケーブルが振動を伝えていたのね。

レアケースなんじゃないかとは思いますが、BTOのパソコンでもこんなケースがあるんだね、というお話でした。PCケースだけに(激ウマギャグ)。

「プロが組み立ててるんじゃないのかよ えーーーっ!」という気持ちは正直あります(小声)。

今はずいぶん静かに感じられるから防振シートはいいかな。もしこの音がうるさく感じるようになったら、その時に検討しよう。

親和産業 PCケース用騒音・振動吸収シート+吸音マット 各1枚入りシールタイプ SS-SZKA-SET1
静かシートと静かマットがセット(各1枚)になったモデルです。シート 1枚 厚さ1.5mm/400(W)×250(H)mmマット 1枚 厚さ5.0mm/297(W)×210(H)mm

あと開けてみて気づいたんですが、G-Gearって元々、マウントにシリコンワッシャー使ってるっぽい? じゃあ、これの交換は考えなくていいのかな。

こうやって振動を抑える努力してるのに、ケーブル挟んで振動伝えちゃったんだと思うとちょっと面白いですね。

しっかしホコリがずいぶん溜まってたなー。掃除しよ。

スポンサーリンク
雑記
有澤

カイテマース
艦これ事情:甲提督・重婚なし・ランカー装備ほぼなし(意図せず貰えました。限定装備じゃないけど)

フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
有澤ゲーム日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました