据え置き機で遊ぶ機会が減った理由

結論から言えば、「パソコンで遊ぶようになったから」です。娯楽の選択肢が増えたんだから、当たり前といえば当たり前。遊びたいソフトはまだいくらでもあるんですがねぇ…。

スポンサーリンク

なぜPCゲーで遊ぶ機会が増えるのか?

楽な方に流れるよね

ついついPCでネトゲやブラウザゲーをしちゃうんですよね。ゲーム機立ち上げるより、元々目の前で使ってるPCのアイコンをクリックする方が楽で。おお怠惰怠惰。

ブラウザゲーなんてマウスだけで操作できますもんね。その分単純なゲームが多いし、すぐ飽きちゃうこともありますけど。

動画サイトや攻略サイトを見ながら遊べる

これはゲームとPCが一つのモニタを共有している私の環境によるものですけどね。据え置き機だと、モニタを切り替えて攻略情報を見る→プレイに戻る→また切り替えて情報を…というのが面倒なんです。

スポンサーリンク

強く希望すること

わざわざゲームハード作ってそれ向けに作るんじゃなくて、もうPCにプラットフォーム移してほしいんですよねぇ。楽したい!PCとゲーム機一緒に動かすとファンがうるさいし。

いくつもハード買うより、スペック高目なPC一個の方が安上がり…というかどうせPCゲー用にそれなりのものを買う身としては、その方が助かります。

それに、カルドセプトみたいなボードゲームはそもそもパッドよりマウスの方が向いてますよね。カーソル移動やカードの選択とか。ネット対戦だって簡単そうですし。

結局のところ

でも完全にPCに移行ってことはないんでしょうねぇ…。お子さんに買い与える場合なんかは断然ゲーム機の方がいいでしょうし。せめてマルチプラットフォームでPCでもできるゲームが増えて欲しいなぁ。

スポンサーリンク
雑記
有澤

カイテマース
艦これ事情:甲提督・重婚なし・ランカー装備なし

フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
有澤ゲーム日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました