アーマードコアヴァーディクトデイのストーリーを一通りクリアした段階のものです。やり込みや対人はまだですが、それでも色々感じたことを前作のVと比べる形で簡単に書いていきます。
ネタバレというと大げさかもしれませんが、ちょびっとストーリーの感想もあります。
良い点
- ストーリーモードが前作よりは分かり易くなりました。前作はストーリーとオーダーで時期が違うことに気づかないと混乱しましたからね(´・ω・`)
- 武器のチューンは購入時に割り振るようになりました。楽ですね!しかもオフラインプレイでもできます。
- 新要素で「UNAC」というものができました。これはAI操作の僚機で、アセンもAIも自分で設定できます。フォーミュラフロント的な楽しみがあります。面倒ならデフォルトで色んなタイプが用意されています。
- クリア後にハードコアモードというものがあります。やり込みプレイにはうってつけです。
悪い点
- ストーリーモードが味気ないですね…。一つ一つのミッションに前作のような長さはなく、高速で動く武装列車を捕まえる興奮や、地下道を駆使して潜入・脱出するドキドキ感みたいなものが薄かったです。
- 前作から100年ほど後の時代なので人物が一新されているのは当然ですが、主任やドーリーは出てきてもいいんじゃないかな。あんなに思わせぶりな最後だったのに。
- パーツの名前が変わっているためややこしいです。100年間で整理されたんですかね?地域ごとに呼び方違ったりしただろうし。そう考えると悪い点ではないかもしれませんね。設定として説得力があればむしろ好きかも…。
- なぜか世界の環境汚染がほぼ解消されています。あんなに終末感あったのに100年でこんなに…?管理者いらなくね?
- ストーリーの終わり方がちょっとすっきりしません。そりゃ元々「ヴァーディクト・ウォーの前夜」という位置づけですけどね…。
まとめ
ゲームシステム的な不満はあまりなく、ストーリーにはややひっかかりってところですね。アセンブルの楽しみや、上達してイメージ通りに動かせたときの喜びは健在です。
対人するようになったらまた見えてくる部分もあるでしょうけど、シングルプレイについてはこんなところ、ですね。では。
https://www.amazon.co.jp/ARMORED-CORE-VERDICT-%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A2-%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A4/dp/B00BKTDJ1C?_encoding=UTF8&pd_rd_w=YXSon&content-id=amzn1.sym.0497a660-dd67-4204-8041-89ed368b6fd7&pf_rd_p=0497a660-dd67-4204-8041-89ed368b6fd7&pf_rd_r=AGKXQ5M5Z6N0RGKR99NN&pd_rd_wg=VjMLF&pd_rd_r=fcf58b02-c223-41c9-97b7-3e24f8911ef8&linkCode=ll1&tag=agd0c-22&linkId=2ac407cefaf072697b26e0390a6d6f7d&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl
コメント
マギーの何代も前のおばあちゃんがvのフランだったはずなので300年ぐらい経ってるのではないでしょうか?
発売前の生放送かなんかで、数世代、100年以上経過した世界って話があったみたいで。でも確かに「以上」ですし、「何代も前のおばあちゃん」という表現なら150年ぐらいで見たほうがしっくり来るかもしれませんね。