私が千年戦争アイギスで実際に覚醒させ使用しているユニットたちの感想を紹介していきます。新しく覚醒したユニットがあれば追記する予定です。
ソルジャーエリート
HPがかなり伸びる。クラス特性の追加はなし。援軍ソルジャーを使わず攻略する機会は少なく、必然的に覚醒によるステータス上昇のメリットは大きい。
戦術教官ケイティ
防御型のソルジャーという立ち位置はそのままにステータスを強化。問題だった300に届かない攻撃力が改善され、序盤の雑魚ラッシュも対応しやすい。
打たれ強さもかなり向上したため、コストが厳しくヒーラー配置が遅れる状況や、アーマーに置き換える余裕が無い場合にも結構踏みとどまってくれる便利なユニットになった。
覚醒アビリティ「全員の防御力アップ[小]」はちょっと地味だが、ないよりはずっといい。
マスターアサシン
「ごくまれに敵を即死させる」クラス特性を得る。本当に稀でアテにならない。
怪盗キュテリ
ステータス向上のおかげで単騎での運用が少しやりやすく。一応、「ごくまれに」暗殺できるようにもなった。
が、本命は覚醒アビリティ「トレジャーハント【宝石】(覚醒)」である。覚醒前からあった固有アビリティが強化され、女性好感度上昇アイテムのドロップ率が+2%から+4%になる。
好感度アイテムそのものも嬉しいが、コンプリート系の緊急でドロップにダイヤが仕込まれている場合、彼女はとてもありがたい存在である。
ギガントアーマー
コストが+2されるがHPと防御力が激増。ブロック数も一つ増え4に。いないと厳しいケースも多い。
大盾の乙女ベルニス
王道を往く、防御特化のアーマー。覚醒アビリティも「ヘビーアーマー系の防御力5%上昇」。
スキル使用中であれば攻撃力4000前後の攻撃にも耐え得る。ジェリウスやディーネを持っているのでもなければ最初に育てるギガントアーマーとして適当。
魔法耐性はないが、HPが多いのであまり問題にならない。天敵は麻痺。
破壊者ギャレット
信頼度、元スキル、スキル覚醒、覚醒アビリティ全てが攻撃型のアーマー。受け止めるかたわら本人にも処理して欲しい時に便利。
アーマーとしては心もとなかった防御力もずいぶんマシになり、HPもぐっと伸びた。ボス格を複数抱えでもしなければ基礎ステータスで十分耐えてくれる。
HP・防御力が大きく伸びるギガントアーマーとしては、むしろバランス型と言った方がしっくりくる。
スキル覚醒すると「滅多打ち」でボカスカ殴る。ダンサーと組ませてみたいが、ギャレットまで出撃させるようなマップでは枠が足りないかもしれない。アビリティとは噛み合っている。
ハイプリンセス
固有の覚醒アビリティを得る。
シビラ
さすがガチャ産黒ユニと言うべきか、覚醒アビリティ「魔剣覚醒」がとても強い。
スキル発動中は魔法剣士のように遠距離攻撃を行うようになる。攻撃力そのままの遠距離攻撃で、もちろんプリンセスなので魔法扱い。即死も乗る。隣の通路や後ろへ逸らした敵を攻撃したり、近くを通るのであれば空中・地上問わずラッシュも捌けるようになる。
真竜戦士
つまりアーニャのこと。HPと防御力がぐんぐん伸び、クラス特性が「ブロックした敵全員に防御力無視攻撃」に進化する。
竜姫アーニャ
HPと防御力はよく伸び、大物にぶつけやすくなった。覚醒アビリティ「真竜の鱗」によって魔法耐性20を手に入れ、ブロックした敵全員を(つまり2体)同時攻撃できるため群れにも強い。コストが重いのは相変わらず。
スキル覚醒で「聖剣アスカロン」から「輝剣クラウ・ソラス」に変化。地上限定だが自分の周囲を攻撃力2倍で同時攻撃できる強力なスキルになる。発動中は敵が近くにいれば自分がブロックしていなくても攻撃する。
が、聖剣アスカロンも長時間「魔法以外のダメージを50%減少」させる、ばかげた攻撃力の敵に対する切り札になりうるスキルであり、スキル覚醒するか否か悩みどころ。手持ちユニットのバランスを見て考えるべきか。
武人軍師
クラス特性で「他ユニットの出撃コスト低下」が-3に強化され、さらに「ブロックした敵全員を攻撃」できるようになる。
亡国の将シュウカ
HPと防御力は相変わらずだが、回避能力と同時攻撃のおかげで雑魚ラッシュに強くなった。でも相手を選ばないとあっさり死ぬので注意。
援軍ソルジャーに比べるとコスト面での寄与は小さいが、高い雑魚処理能力や全体バフスキルが必要な時に出番が回ってくる。
ドミニオン
クラスチェンジ後に比べると成長率は下がるものの、それなりに伸びる。
スキル覚醒「残虐な天使」で同時攻撃数が2から3になり、攻撃速度も上昇。大物混じりのラッシュも捌いてくれる。効果時間と回転率は悪くなるが、特に問題は感じない。
覚醒アビリティ「気まぐれ守護天使」は確率が低すぎる。戦力・配置に不安がある時、運が良ければ救われるかもしれないが基本的には無いものと考えたほうがいい。ちなみにクロエが麻痺していても発動する。
アルテミス
飛行ユニットに対する攻撃力が大きくアップし、赤ガーゴイルも落とせるように。非常に強力でいないときつい。記述はないが矢の速度も上昇しており、高速で移動する敵に矢が振り切られにくくなる。
鋼鉄弓クレア
大正義「攻撃力強化III」持ちのアルテミス。伸びた攻撃力へさらに飛行特効がかかり、相手が赤ガゴの群れでもかたっぱしから落としてくれる。攻撃速度が速いため「速射」もよく出る。
イベントでちょくちょく手に入るためか攻略動画でよく見かける。
アークメイジ
クラス特性の追加はない。
見習い魔術師メーリス
「高速詠唱」は1割ほどの速度上昇。大きな変化はないが、無駄にならない方向性の強化がうれしい。
セイント
「状態異常の回復を早める」特性を得る。麻痺持ちの大ボスが相手だと、セイントか「状態異常無効」の近接がいないと足止めできない可能性がある。
また、回復の発生が早くなる。(リアナのみ覚醒前からセイントと同じタイミングで回復していたため変化なし)プリーストとセットで配置すれば勝手にずらしヒールになる。なので覚醒させずに運用するヒーラーを残した方がいい。
ヒーラーの回復量が足りなければどうしようもないマップも多く、覚醒によるステータスアップは重要といえる。
癒し手イーリス
「癒しの小奇跡」は配置時に全体500回復。砂漠や毒沼など、意識して使うと便利。ただしもともと回復の対象にならないユニットには効果がない。
スキル覚醒「優妹の祈り」は超強力。使った瞬間に全体を回復する(スキル倍率含む)。回復モーションもなく、一瞬で回復する。
「次回スキルの攻撃力減少」とあるが、2回目は1.8倍、3回目は1.5倍になるだけ。元スキルが1.7倍だったことを考えれば大したことはない。そもそも3回も使う機会はなかなかない。
さらに驚くべきことに、効果時間はそのまま、WT・CTは向上している。
至宝の使い手リアナ
「癒しの大奇跡」は配置時に全体900回復。イーリスの強化版で、その分頼もしい。
イベユニとはいえ黒なだけあってステータスが高く、覚醒後は多少被弾するであろう場所に配置しやすくなった。
アンデッドキラー
アンデッド特効が強化される。
賞金稼ぎエリザベート
スキル使用中は硬直無しで打ち続け、やわい相手はまたたく間に消していくすごい人。ダンサーがいれば硬い相手もゴリゴリ削るやばい人。
覚醒アビリティで射程が伸びる。+15とはいえ元が短い分ありがたみも大きい。
スキル覚醒は初回限定の強化版。2回目以降はクイックショットIIに戻る。
参謀軍師
覚醒後はCT短縮が3割に強化。射程は210に伸びステータスもよく伸びる超晩成型。記述は無いが常時ダブルショット。
コストが低く序盤から出せるため、援軍ソルジャーと組み合わせると雑魚を次々しとめつつコスト貯めを高速化させられる。
伏龍の軍師アイシャ
バランスブレイカー筆頭。参謀軍師そのものも強く、アビリティも強いが、なによりスキルが尋常のものではない。
スキル覚醒「超天落岩の計」はCTが実質60秒から84秒に伸びるデメリットはあれど、射程3倍に強化される。つまり射程630である。15秒間とはいえ攻撃力3倍で5体同時攻撃を射程630で撒き散らす。つまり…
こうなる。マップ中央に置けばほぼ全体が射程範囲に収まる。離れた場所で顔見せ待機・散歩するボス格や集団とぶつかる前に倒したり、序盤から殺しに来るラッシュを一人で潰したりもできる。
もちろん「アイシャさえいればどうとでもなる」なんてことはない。ないが、飛びぬけて強力であることは間違いない。
おわり
アイギスはそれぞれのクラス・ユニットに役割があるゲームですし、プレイヤーごとに所持するユニット・育てたユニットに違いがあるはずで「どれがオススメ」とは決めづらく、実際に使ってみた「使用感」という形にしました。
迷ったら「足りない戦力を補う」つもりで覚醒させていけばいいと思いますよ。
コメント