PSO2 A.I.Sの使い方を初心者向けにシンプルに説明

PSO2

A.I.Sの操作方法、立ち回りを極力簡単な説明で紹介します。「まだ使ったこと無い」という未経験者さん、「バルカンしか使ってない」というような初心者さんにも解ってもらえると嬉しいです。

特徴

A.I.Sは生身のアークスとは比べ物にならない速度・火力・耐久力・PP回復性能を有する兵器です。起動には一定量の結晶ポイントを必要とし、フィールド上のソケットにアクセスすることで搭乗できます。

一回の搭乗時間は120秒。プレイヤーのステータス・スキルの影響は一切受けません。

移動操作

ブースト

「回避アクション」で使用。15PP消費して瞬間的にブースト移動できます。連続で使えばマップ端から端まで数秒で移動可能。

ジャンプ

2段ジャンプ有り。ボタン押し続けで飛行できます。空中ではPP自動回復停止。

武装説明・武器パレット

武器パレットの攻撃は全てジャストアタック可能。生身と同じく3回1セットのコンボになっており、フォトンセイバーのみ性能・モーションが変化します。

A.I.S武器パレット表裏

ソリッドバルカン(通常攻撃)

アサルトライフルの通常攻撃を高性能にしたようなものです。移動しながら撃っても移動速度が落ちず、狙いも正確。敵や拠点に当たればPP超回復。ブースト移動中にも使えます。ダモス程度なら1射で倒せる威力です。

フォトンセイバー(PA/テクニックボタン)消費PP15

右手の剣で攻撃、3段でループします。1・2段目は低威力な左右への切り払い。3段目は高威力な振り下ろし。ブースト中に使用するとステップアタック風な突きになりますが使いません。

1・2段目はバルカン程度の威力ですが、3段目は3倍強の威力になります。ですので「バルカン⇒バルカン⇒セイバー(3段目)」などのコンボで3段目だけ使用されます。

1・2段目は「エネミーが至近距離ばかりに密集している状況」でのみ使います。

フォトングレネード(裏パレット・通常攻撃ボタン)消費PP55

かなり正確にホーミングするグレネード弾を3発発射。セイバー3段目並の威力ですがPP消費が大きく連続では撃てません。バルカンで回復しながら撃ちましょう。

見た目では爆発していますが、実は単体攻撃です。ボスの弱点を集中的に狙う際や、侵食戦闘機を落とす際、近づくと危険なエネミーと戦う際に使用します。

フォトンラッシュ(裏パレット・PA/テクニックボタン)消費PP70

ブーストで突進し、剣による3連続攻撃を行います。攻撃それぞれの威力はバルカン2射程度で攻撃判定は動作中ずっと出っぱなしです。広範囲に攻撃できるため、これが対集団戦闘のメインとなります。

攻撃中も前進し続けエネミーの群れも突き抜けてしまいますが、ラストの攻撃前に方向転換できますのでこれを上手く使えば狙った相手に複数ヒットさせることもできます。

全段ヒットが簡単なダーカーウォール、DFアプレンティス・ジアにも有効です。

武装説明・サブパレット

ジャストアタックはありません。採掘基地防衛戦と星滅の災厄禊ぐ灰の唱では内容が異なり、これは防衛戦のものです。

A.I.Sサブパレット

フォトンブラスター リキャスト120秒

フォトン粒子砲の強化版みたいな性能。使用するとその場に留まり、チャージなしで数秒間ビームを打ち続けます。DF人間形態ならこれだけで倒せる威力。実質、1回の搭乗につき1度しか使えません。

肩越し視点なら高速でなぎ払うこともできます。複数体を狙うならロックするより肩越しで使ったほうが便利です。

さまざまな使い道がありますが、もっとも有効な使い方はボスクラスのエネミーを即退場させることです。エネミーの沸き方を覚えていればボス2~3枚抜きなんてこともできます。

フォトンブリザード リキャスト40秒

狙った場所に向かって、エネミーをフリーズ状態にするフォトンの塊を放ちます。判定が少しだけ持続するため肩越しで敵集団の進行方向に置く感覚で使うと当てやすいです。フリーズ無効のエネミーには効果がありません。発射後3秒ほど硬直があり、ダメージも与えられないため使いにくいです。

使いどころは「せっぱつまった戦況で目の前の敵集団を倒している時間はないけど、生身のプレイヤーが集まってくるまで足止めしてさっさと他の場所へ行きたい」というケースなどです。

よくわからないなら、使わなくていいです。コレは無いものとして、フォトンラッシュで目の前の敵集団をやっちゃってください。

A.I.Sから降りる

右端のやつです。名前のとおり、降ります。A.I.Sは消滅します。戦闘中に使うことはまずありません。絶望クリア後、さっさと降りたい時に使うぐらいです。

立ち回り・初級編

とにかく最低限の仕事をしつつ、操作に慣れましょう。フォトンラッシュ・フォトングレネード・フォトンブラスターの3つを意識してください。

搭乗タイミング

wave後半の、大勢が乗るタイミングで乗りましょう。多少のミスやロスはまわりが取り戻してくれるはずです。

具体的な戦い方

  • レーダーに映った近場のエネミーに向かってブーストで接近します。
  • バルカンでPPを回復しつつ、敵集団にフォトンラッシュを繰り返してください。A.I.Sの王道です。そのうち効率よく当てるコツがわかってきます。
  • 発見したボスエネミーにフォトンブラスターを撃ち込みます。可能なら肩越し操作に慣れましょう。
  • 後半のwaveならブラスター発射後もボスと戦闘する機会があるでしょう。バルカンでPPを回復しつつ、今度は中距離を維持しながらフォトングレネードを撃ち込み倒します。弱点をロックするとやりやすいです。
  • 慣れてきたらダーカー粒子砲台、侵食戦闘機、ダーカーウォールの破壊もやってみましょう。それぞれグレネード、グレネード、フォトンラッシュを使ってください。
  • A.I.Sエクソーダは露骨な「アンチA.I.S」です。エクソーダには構わず生身に任せ、他のエネミーを攻撃しましょう。

おわり

ほんとはもっといろいろ書きたい…というか実は書いたんですが、初心者さんの初めの一歩としてはこのあたりが現実的だと思いばっさり切りました。

立ち回りも細かく言えば絶望か終焉か、wave数や他プレイヤーの状況で変わってくるわけですが…とりあえず操作に慣れてください。今はそれで十分、まずはそこからです。

コメント

  1. ロッティ より:

    私は基本ソロなんで緊急とか行かないのでAISを操作する機会もなく、自分には必要の無い物と思ってましたがボーナスマガツや大和(ソロで行きます)の件もあってこちらにお邪魔しました。
    とても解り易く、ああなるほどwと感じました。

タイトルとURLをコピーしました