簡単です。感覚的には前段作戦2番目ぐらいの難易度です。2番目……E2……うっ、頭が……。
画像の文字が見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。スマホなら横にしたり、ピンチアウトで拡大したり。
攻略の流れ
- E4-0.5
- ボスマス開放ギミック 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
- E4-1
- 輸送ゲージ 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
- E4-1.5
- ボスマス開放ギミック 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
- E4-2
- 戦力ゲージ 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
この海域について
- 札は二枚。ただし役割分担はない。
- E1の横須賀防備戦隊をマップ全域で使用可能。無札をこのE4へ出撃させると伊号作戦部隊が付与され、こちらも全域で使用可能。混在もOK。
- 基地航空隊は3部隊、出撃は2部隊まで。
- 基地への空襲は、敵空母の1スロット目が全て艦戦なので、防空に偵察機を使うならこちらも1スロット目に配備する。
https://aircalc.page.link/6TQ4
- 基地への空襲は、敵空母の1スロット目が全て艦戦なので、防空に偵察機を使うならこちらも1スロット目に配備する。
- 正規空母は出撃不可。
- 最初から最後まで遊撃部隊での出撃となる。
- 全ての出撃で開幕夜戦マスを通る。
- 警戒陣で抜けて基地航空隊をぶつければイナフ。
- 個別の特効とは別に、全ての重巡、航巡、軽巡、雷巡、駆逐艦に僅かな特効補正がある。
投入した艦娘
E4-0.5 ボスマス開放ギミック
- 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
- J空襲マス 航空優勢×2
- Kマス S勝利×2
E4-0.5 J空襲マス 航空優勢×2
札 | 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊 |
---|---|
ルート | A-B(対潜)-C(対潜)-G-I(夜戦)-J(空襲) |
編成 | 遊撃部隊 軽空母2、軽巡1、駆逐4 |
制空 | J空襲 優勢231 – 260 – 437 https://aircalc.page.link/7D1X |
索敵 | なし |
ツ級 | なし |
基地 | B対潜 半径2 C対潜 半径3 -東海 1部隊 1回ずつ |
陣形 | 警戒-警戒-警戒-輪形 |
- 撤退回数:0回
- 単艦退避回数:0回
- J空襲マスには3パターンが存在し、制空値に大きな差がある。
- 編成例の場合、軽空母のいずれかが退避したとしても、制空値が低い2パターンでは優勢が取れる。
- 基地はとりあえず対潜マスに東海1部隊。もう1部隊は次のKマスで使うものを配備して、熟練度にB対潜マスへ投げる。
- 夜戦マスで味方7番目より後に攻撃してくる敵はいないので、攻撃の事は考えず電探+見張のセットにしている。
- 「軽空母2、航巡1、軽巡1、駆逐3」でもいいと思われる。バイト軽空母が3スロなら、航巡に水戦で制空補助すればいい。
E4-0.5 Kマス S勝利×2
札 | 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊 |
---|---|
ルート | A-B(対潜)-G-I(夜戦)-K(リ級flagship) |
編成 | 遊撃部隊 高速統一 軽巡1、駆逐6 |
制空 | なし |
索敵 | なし |
ツ級 | Kマス 0~1隻 |
基地 | B対潜 半径2 -東海 1部隊集中 Kマス 航空戦力なし 半径6 -陸攻4 1部隊集中 https://aircalc.page.link/gZ5z |
陣形 | 警戒-警戒-単縦 |
- 撤退回数:0回
- 単艦退避回数:0回
- 最短でKマスへ向かう。基地1部隊を派遣すれば戦闘に問題はないはず。
- 対空射撃を受ける機会があるので、軽巡の夜間瑞雲は外して、照明弾を使う。
- 枯れてもいいなら装備してもいい。
E4-1 輸送ゲージ
E4-1 Oボス輸送
札 | 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊 |
---|---|
ルート | A-B(対潜)-G-I(夜戦)-L(空襲)-M-O(ヌ級IIelite/flagship) |
編成 | 遊撃部隊 高速統一 軽巡1、駆逐6 |
制空 | L空襲 劣勢98 Oボス前哨 劣勢50 Oボス最終 劣勢57 |
索敵 | M 数値不明(分岐点係数4で61ぐらい?) |
ツ級 | Oボス前哨 1隻 + ナ級IIe 0~2隻 Oボス最終 1隻 + ナ級IIe 2隻 |
基地 | Oボス 半径8 前哨 劣勢52 拮抗103 最終 劣勢58 拮抗116 https://aircalc.page.link/P7YJ |
陣形 | 警戒-警戒-輪形-単縦 |
- 撤退回数:0回
- 単艦退避回数:2回
- ボスS勝利:8回
- ボスA勝利:1回
- ボス艦隊が弱いので、警戒陣で道中を抜けたら、後は基地航空隊をけしかければOK。
- ボスマスのドロップに能美、Scamp、Johnstonなど。S勝利が条件なので、編成例は積極的に狙っている。
- 資材に余裕があれば、基地の片方は対潜マスに東海を出して、決戦支援艦隊を支援射撃で出してもいい。
E4-1.5 ボスマス開放ギミック
- 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊
- Sマス S勝利×3
E4-1.5 Sマス S勝利×3
札 | 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊 |
---|---|
ルート | A-D(対潜)-H(空襲)-P(空襲)-R-S(夜戦) |
編成 | 遊撃部隊 高速統一 航巡1、軽巡1、駆逐5 |
制空 | H空襲 劣勢103 拮抗205 P空襲 劣勢103 拮抗205 |
索敵 | なし |
ツ級 | なし |
基地 | D対潜 半径3 東海 H空襲 半径4 陸戦 P空襲 半径5 陸戦 |
陣形 | 警戒-輪形-輪形-単縦 |
- 撤退回数:2回
- SマスA勝利(失敗):1回
- 万全を期すならD対潜マスに東海、H空襲マスとP空襲マスに1回ずつ陸戦を派遣して、前衛支援艦隊にエコ支援射撃を出す。
- とはいえ本隊が非常に低コストであるため、急がないのなら、基地の配備コストや支援の消費を避けて、運任せに攻略した方が安く済むはず(バケツ以外は)?
- 編成例では基地航空隊を配備しているが、実際は利用せず攻略した。支援射撃も出していない。
- H→Pと進む条件の中に「駆逐5ジャスト」があるらしく、退避は組み込みづらい。
- でも条件を満たせない場合に追加されるQマスも警戒陣で抜ければいいし、前衛支援艦隊を出すのならS夜戦マスの人数不足はフォローできるかも?
E4-2 戦力ゲージ
E4-2 Vボス戦力
札 | 横須賀防備戦隊 伊号作戦部隊 |
---|---|
ルート | A-D(対潜)-H(空襲)-P(空襲)-R-S(夜戦)-V(連合 水母棲姫) |
編成 | 遊撃部隊 高速統一 航巡1、軽巡1、駆逐5 |
制空 | H空襲 劣勢103 拮抗205 P空襲 劣勢103 拮抗205 Vボス前哨 劣勢120 拮抗239 Vボス最終 劣勢131 拮抗262 |
索敵 | Sマス 数値不明(分岐点係数4で73ぐらい?) |
ツ級 | Vボス前哨 1隻 + 水母棲姫 Vボス最終 1隻 + 水母棲姫 + ナ級IIe 1隻 |
基地 | Vボス 半径7 前哨 劣勢122 最終 劣勢133 -陸戦1陸攻3 2部隊集中 https://aircalc.page.link/JqQZ |
陣形 | 警戒-輪形-輪形-警戒-単縦 |
- 撤退回数:1回
- 単艦退避回数:3回
- ボスS勝利:4回(うち1回は支援なし)
- ボスA勝利:5回(うち2回は支援なし)
- 道中はそれなりに危険。とはいえ退避させてもボスS勝利は狙えるので、大した問題にはならない。
- ボス旗艦は水母棲姫(耐久350 装甲195)。一般的な駆逐艦の夜戦連撃だとちょっと足りないので、駆逐2~3隻に魚水魚カットインを任せるといい。
- 基地航空隊2部隊→支援射撃→雷撃戦 で敵を減らし、砲撃戦で削り、夜戦では上に配置した艦娘が夜戦連撃で整え、下の駆逐艦がカットインで決める流れとなる。
- P→Rの条件に「駆逐5ジャスト」が含まれているため、Sマス以前に駆逐艦を退避させるとQマスの通常戦闘が追加される。
- その場合も弾薬にはペナルティなし。退避→進撃して警戒陣で抜ければいい。
- 航巡の夜間瑞雲は、通常戦闘の敵艦が対空射撃の判定に成功すると普通に枯らされる。気になるなら照明弾に変更。
コメント