E2甲 激闘!R方面作戦「R方面航空部隊」艦これ攻略編成例

艦これ - イベント攻略

出撃制限で空母が使えないせいで開幕が弱くて、警戒陣でもちょっと事故りやすい印象でした。

でも特別難しくは無いし、消費も少なめだし、戦力ボスは高耐久だけど装甲破砕なしでも行けるぐらいのバランスかな。

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E2 R方面航空部隊 ショートランド沖/レカタ沖

攻略の流れ

  1. E2-1 輸送ゲージ1 進出第
  2. E2-2 輸送ゲージ2 進出第
  3. W2ボスマス開放 進出第
  4. E2-3 戦力ゲージ 進出第
    1. 装甲破砕(やらない)

この海域の特徴

  • 空母系出撃不可。
    • 制空値は水母を中心に稼ぐ。
  • 基地航空隊は2部隊使用可、出撃可能1部隊。
  • E2-2からは遊撃部隊で攻略する。
  • どのゲージも、最短を通るなら高速統一が必要?
    • 高速の水母を使うか、高速化するか。あるいは低速の水母で空襲マスを1個増やすか。
  • 装甲破砕を無視する場合は、ギミックは無いも同然。
  • 艦種特効と装備特効が存在する。

特効:E2

  • 艦種特効
    • 水母 – 1.17倍
    • 軽巡 – 1.05倍
  • 装備特効
    • 水偵+水爆+水戦の合計
      • 1個 – 1.05倍
      • 2個 – 1.11倍
      • 3個 – 1.16倍
      • 4個 – 1.21倍
    • 水上爆撃機
      • 1個 – 1.03倍
      • 2個 – 1.06倍
    • 零式水上観測機
      • 1個 – 1.075倍
      • 2個 – 1.155倍

水爆と零観の特効は、合計と乗算する。例えば、零観×2と装備した場合はおよそ1.28倍となる。

Spring 2022 Event/E-2
450px

投入した艦娘

進出第一陣

睦月 如月 吹雪 天津風 照月 Z1

  • 駆逐×6

吹雪、天津風、Z1はサブからの投入。
照月は補強増設済みで、もう一人サブがいます。

進出第札はスタート1から出撃し、E2-1の輸送作戦を担当します。

ご覧の通り、駆逐艦だけで攻略しました。他の候補としては「水母1、駆逐5、高速統一」があります。

駆逐6で攻略した理由は「精鋭水雷戦隊 司令部」による単艦退避を使うためです。補強増設に装備できる駆逐艦を一人採用しています。

駆逐6の場合に速力が分岐に関係するかは分かりませんので、サムは避けた方がいいかな?

精鋭水雷戦隊 司令部を装備可能な駆逐艦:初霜改二 白露改二 村雨改二 海風改二 霞改二(乙は不可) 不知火改二 丹陽 雪風改二 夕雲改二 長波改二 高波改二 秋月 照月 涼月 初月 冬月 Fletcher改 Mod.2/Mk.II ※黄色マーカーは補強増設にも装備可能

進出第二陣

South Dakota L.d.S.D.d.Abruzzi 北上 文月 叢雲 涼月 千代田

  • 高速戦艦×1
  • 軽巡×1
  • 雷巡×1
  • 駆逐×3
  • 水母×1

文月と叢雲以外は全員サブからの投入。(SouthDakotaと涼月はE1のものとは別個体)

E2-2輸送ゲージとE2-3戦力ゲージを両方担当します。
戦力ゲージ側の攻略を意識して選抜すると良いでしょう。

水母枠に最もふさわしいのは日進甲ですが、千歳や千代田を水上機母艦のまま育てているならある程度は代わりが効きます。
補強増設を使ったCommandant Testeがいるなら、高速化して使ってもいいかもしれません。
E2-3には水母ではなく航巡を使う手もあるっぽいので、

雷巡が出せないなら……夜戦に強い重巡級か駆逐艦を使ったり、E2-3にもう一人高速戦艦とE2-2に適当な輸送要員をそれぞれ追加する感じかな?

アブルッツィを選んだ理由はサブであること、運が30とそれなりにあること、この先個別の特効やルート制御に関わる可能性が低そうなこと、4スロなので零観×2で魚雷カットインができることなどです。

駆逐艦の一人は対空要員、後の2人は2スロでも対潜先制爆雷攻撃が可能な艦娘が望ましいです。

E2-1 輸送作戦1

E2-1 Oマス輸送ボス1

進出第
ルート1-A-B(空襲)-C(対潜)-F(重巡)-M-O(輸送1ボス防空巡棲姫)
編成駆逐6 高速統一?
制空B空襲 劣勢69 拮抗137 優勢306
索敵Mマス 数値不明(目安は分岐点係数4:64~65ぐらい?)
ツ級Oボス 1隻 防空巡棲姫(対空CI)
基地C対潜 半径3 東海集中
陣形輪形-警戒-警戒-単縦
  • 決戦支援を支援射撃で出す。
  • 決戦支援を中心にボスA勝利を目指す。旗艦は夜戦連撃装備でフォロー。補強増設スロットがあり、「精鋭水雷戦隊 司令部」を増設に装備できる駆逐艦がいるなら、対空カットインも任せられる。
    • 支援が当たらないと厳しいので、本隊の疲労抜き中にでも、支援艦隊にキラ付けをするといい。
    • 水偵なしだと索敵が厳しめなので、電探装備の駆逐艦を用意している。もちろん、その艦娘は退避できない。索敵が足りないならドラム缶を下ろしてもう1個電探を装備する。
  • 上陸用舟艇はどれを使っても輸送量が同じなため、ステータスがあるものや、改修済みのものを使う。※内火艇は違うので注意。
    • 上陸用舟艇の改修では砲撃戦と夜戦の攻撃力が伸びる。
    • 装甲艇(AB艇)には索敵値もある(+1)。
  • 基地航空隊は対潜マスに送って、本隊には対潜装備をさせずに輸送用の装備を増やす。
    • ボスA勝利を安定させるために基地航空隊をボスマスへ送るのも手だが、ボス旗艦の防空巡棲姫は対空カットインできる装備構成なうえに軽巡ツ級までいるため、お寒いことになるかも。
    • 基地への空襲は重爆で、敵機は上のスロットほど搭載数が多い。なのでロケット戦闘機を起用しつつ、並び順は爆装が高いものを上から順番に配備すればいい。
  • 他の編成について
    • 重編成にすると下ルートになるっぽい。輸送量が減るし、道中に単縦陣の戦艦ル級flagship(旗艦)もいるし、軽量で上ルートが妥当かな?
    • 単艦退避を考えない、あるいはできない場合は「水母1+駆逐5 高速統一」でも同じ最短ルート?
    • 軽巡1+駆逐5だとD空襲マスが増える?
    • 潜水艦5でも1ABCDFMO上ルートみたい。6隻だとEマスで対潜攻撃を受けるから5隻にするのかな。
      • おそらく「BD空襲とC対潜を素通りして、Fマスには基地航空隊を送って黙らせる」という流れだと思われる。
      • でも輸送量が相当少なくなるし、30回以上出撃することになりそう。
  • 道中撤退回数:2
  • ボスB勝利以下回数:2
反航戦でもフラリを撃沈できるように、攻撃力を重視している。命中は主砲などから出来る範囲で得る。
Oマスのボス艦隊 重巡リ級と軽巡ツ級の処理がA勝利の肝

E2-2 輸送作戦2

遊撃部隊(第3艦隊)で出撃する。第1艦隊の誤出撃による札付与に注意!

E1「R方面防備部隊」札と、E2-1「進出第一陣」札を混ぜて第1艦隊に配置しておけば安心。
E1札だけでもいいけど、意味は無くとも意図的に手間を増やせばうっかりは減る。

E2-2 T2マス輸送ボス2

進出第
ルート2-P(対潜)-Q-S(駆逐)-S1(ネ級elite)-T-T2(輸送2ボス水母棲姫)
編成高速戦艦1、軽巡1、雷巡1、駆逐3、水母1 高速統一
制空T2ボス 劣勢69 拮抗137 優勢306
索敵Tマス 数値不明(目安は分岐点係数4:68ぐらい?)
ツ級T2ボス 1隻 水母棲姫もツ級並の対空射撃を行う
基地P対潜 半径4 東海集中
陣形警戒-警戒-警戒-単縦
  • 輸送作戦おかわり。
  • 今度はスタート2から遊撃部隊で出撃する。
  • 決戦支援を支援射撃で出す。
  • 安定を求めるなら、道中に対潜支援哨戒 兼 航空支援を出すのも良さそう。
    • 道中に対空射撃の強い敵はいないため、ボーキサイトの消耗は少なく済む。
  • ルート上に空襲マスはなく、敵の航空戦力はボス艦隊にしか存在しないため、対空カットインが無くても困らない。
  • ボスマス航空劣勢。日進や増設スロットを使って高速化したCommandant Testeなら拮抗にもできるけど、劣勢で敵の連撃を許しても大した問題は無い。
  • South Dakotaが徹甲弾を装備しないのは、ボスマスが航空劣勢で弾着観測射撃はできないことから、特効倍率を優先して零観×2を選択したため。
  • 最短を通る条件としては……駆逐3が必要で、戦艦級は1隻まで、とかその辺りだろうか?
    • 水雷戦隊で単艦退避を駆使しても行けそうだけど、この札は次の戦力ボスでも使うし、そちらは水雷戦隊だと厳しそう?
    • ちなみに、この画像の例に使った艦娘は、E2-2 → E2-3と7人全員が続投する。
  • 撤退回数:3
  • T2ボス戦闘結果:S×5 A×2
T2マスのボス艦隊 ちゃんと決戦支援を送れば負けることはない

E2-3 ボスマス開放ギミック

  • RマスS勝利×1
    • ……たぶんこれだけ?

E2-3 RマスS勝利×1

進出第
ルート2-P(対潜)-Q-R(駆逐6)
編成高速戦艦1、軽巡1、雷巡1、駆逐3、水母1
制空なし
索敵なし
ツ級なし
基地P対潜 半径4 東海集中
陣形警戒-単縦
  • 遊撃部隊で出撃。
  • 艦娘はE2-2から変わらず、装備だけ変更。
  • Qマスは能動分岐なので、実質一本道。
  • Rマスは警戒陣のパターンがある。
    • 夜偵・探照灯・照明弾は夜戦での命中率を上げるために採用している。
    • 万全を期するなら基地航空隊を陸攻4にしてR集中でいいんだろうけど、配備し直すボーキサイトがもったいないかも。

E2-3 戦力ゲージ

E2-3 W2マス戦力ボス

進出第
ルート2-P(対潜)-Q-R(駆逐6)-U(空襲)-W(雷巡)-W2(戦力ボス戦艦新棲姫)
編成高速戦艦1、軽巡1、雷巡1、駆逐3、水母1 高速統一?
制空U空襲 劣勢131?
W2ボス前哨/最終 劣勢36 拮抗71 優勢159
索敵W 数値不明(特効目的で零観を複数装備するので心配無用)
ツ級W2ボス前哨 0~1隻 戦艦新棲姫(対空CI)
W2ボス最終 1隻 戦艦新棲姫-壊(対空CI)
基地W2ボス前哨 半径8 劣勢37 拮抗74 優勢165
W2ボス最終 半径8 劣勢36 拮抗73 優勢164
陣形警戒-警戒-輪形-単縦-単縦
  • 決戦支援を支援射撃で出す。
  • 前衛支援を航空支援で出す。
    • Wマスに雷巡チ級flagship×3が単縦・複縦・警戒で現れるので、支援が無いと閉幕雷撃が怖い。また、航空支援なら敵が警戒陣の場合でも、警戒艦側の駆逐艦を仕留めてくれる……かもしれない。でも全キラなら命中装備多めの支援射撃という手もあるか?
      • Rマスは単縦陣の割合が大きいが、Wマスは警戒陣の割合が一番大きいみたい。
      • 対潜支援を兼ねないのは、搭載数の多い正規空母を使いたいから。
  • 水戦や四式重爆 飛龍の改修が進んでいないと、拮抗が取れずに本隊優勢の確率が大きく下がる。
    • 画像の例では85%程度で本隊優勢。
    • 「ほんのちょっと足りない!」とか、「熟練度次第でブレそう」なんて場合は二式大艇に熟練度を付けるといいかも。
      • 秋津洲、神威改母、日進改/甲なら装備できるので、適当な通常海域にでも連れていけばいい。
    • とはいえ弾着可能なのはSouthDakotaだけだし、拮抗でも致命的な問題にはならない。
      • ボスマスでの弾着を諦めて、劣勢調整の陸攻4もありだろうか。
  • 魚雷カットインの軽巡と雷巡は位置をローテーションしてキラキラを維持する。
  • 4スロ軽巡に零観を2個装備させて魚雷カットイン。
  • ボスの戦艦新棲姫は難易度甲でも強個体ではなく、耐久980 装甲296どまり。随伴は弱めでこちらは7人、対空射撃は厳しいが基地航空隊もあり、装甲破砕なしでも十分撃破可能なライン。
    • どうやら装甲破砕はずいぶんと面倒らしく、新しく札を付ける艦娘も必要になるようなのでスルーした。
  • 弱い随伴を早く片付けて、ボスをタコ殴りにして、夜戦でドカンと決めたい。
    • この戦闘において、随伴の処理で一番頼りになるのは支援射撃。ラストの決戦支援艦隊は命中率向上のため全キラを推奨したい。
  • 出撃回数
    • 前哨:9
    • 最終:5
  • 撤退回数
    • 前哨:3
    • 最終:2
  • W2ボス戦闘結果
    • 前哨:S×2 A×4
    • 最終:撃沈失敗×2
基地航空隊 第一波
基地航空隊 第二波
航空戦 敵攻撃隊全滅
支援射撃
開幕雷撃
閉幕雷撃
アブルッツィの魚雷カットイン クリティカル
夜 アブルッツィ 魚雷カットイン 特効1.28倍
夜 北上改二 魚雷カットイン 特効なし
昼 South Dakota 特効1.13倍
夜 South Dakota 主砲カットイン 特効1.13倍
前衛支援 航空支援
決戦支援 支援射撃 全キラ

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