艦これ攻略 改装特務空母「Gambier Bay Mk.II」抜錨! 編成例

艦隊これくしょん - 艦これ

なんで6-4に軽空母を連れて行かなきゃいけないの(震え艦載機)

編成制限Gambier Bay Mk.II(旗艦)+(Johnston / Fletcher)から1隻+自由枠4

画像がにじんで見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックしてください。

2-4 沖ノ島海域

目的S勝利×2
編成例Gambier Bay Mk.II(旗艦)、(Johnston / Fletcher)1、戦艦級1、軽空母1、軽巡1、駆逐1
制空Lマス、Mマス優勢84 確保168
索敵なし
備考道中3戦
軽空母がいる以上ボス固定はできないが、上下どちらのルートでも可能な限り逸れる可能性を小さくした編成。
うずしおにも向かいにくいので下ルートに入ることが多い。
編成制限と無関係にアメリカ艦が入っているのはただの雰囲気づくり。

3-5 北方AL海域

目的S勝利×2
編成例Gambier Bay Mk.II(旗艦)、(Johnston / Fletcher)1、戦艦級1、正規空母1、重巡級1、駆逐1
制空Dマス優勢321
Hマス優勢332
Hマス(最終)優勢381
索敵索敵 分岐点係数4:40?以上
備考BDHK 道中3戦
下には進みようがないので北方棲姫とぶつかる上ルート。
ルート分岐法則に関わりがないのに駆逐2を連れて行かなければならないので開幕で決めるのは難しく、囮の潜水艦起用は見送った。
でも空母系3、潜水艦1、駆逐2という手もあるかな?

6-4 中部北海域ピーコック島沖

目的A勝利×2
編成例Gambier Bay Mk.II(旗艦)、(Johnston / Fletcher)1、戦艦級1、重巡級1、軽巡1、駆逐1
制空Jマス優勢198
ボス優勢168
索敵なし
基地陸戦1陸攻3 KマスとJマスに1回ずつ送る。
コンセプトガンビーと日向改二に回転翼機、Fletcherにソナーで対潜対策。
熟練を剥がされたくないので攻撃機を増やすのはやめる。
基地→航空戦→開幕雷撃でKマスとJマスの小型艦排除を狙い、日向が弾着で大型艦を攻撃する。
集積地を昼戦でも倒せるぐらいの対地攻撃力を用意する。
備考MKJIN 道中4戦(うち対潜1、空襲1)
軽空母がいるので右スタートになってしまう。今回に限った話ではないが、道中にツ級、ボスマスに砲台が並ぶため対空射撃がひどく、24機の彗星(江草隊)や瑞雲改二(六三四空)ですら運が悪いと枯れる。(画像で彗星江草隊の熟練が低いのは実際に枯らされたから)
道中からして潜水ソ級flagshipがいるわ、空母ヲ級改がいるわ、空母棲姫と戦艦ル級改flagshipがセットで出る可能性もあるわ、ボスは陸上型が中心だわできついルートなのに、こっちの空母は軽空母が指定されている。じゃあ正規空母を追加しようかと思ってもガンビーは低速だから高速化が必要になってしまう。
クリティカルでもないかぎり開幕で大型艦に有効打を与えることはできないため、砲撃戦の殴り合いを避けられない。駆逐艦に増設枠があるなら応急修理を装備するとか……いっそキラ付けした方がいいかも。
ボスA勝利でいいとはいえ、あまり中途半端な装備だと離島や集積地ばかり狙ってしまった場合に倒しきれず敗北することもある。
重巡級を揚陸艦にすれば空襲カットの最短だが、低回避がつらい。

改善案

編成例Gambier Bay Mk.II(旗艦)、(Johnston / Fletcher)1、正規空母1、重巡級1、軽巡1、駆逐1 高速統一
備考試していないけど、クリア後に思いついたので一応。
ルートは同じ。
戦艦級を空母系に変えてみた。道中はほぼ制空権確保なので上の編成例よりさらに枯れにくく、開幕が強いはず。でも対潜マスは厳しいだろうし、砲撃戦も厳しそう。
ガンビーの増設なしでも艦戦を一つ外せばいけるかな? 制空状態は確保から優勢寄りになるけど。

ひとこと

6-4で沼って細かく修正しながら攻略してたら、イベント攻略してる気分になりました。道中に空母棲姫出るし。

自分ではやらなかったけど、キラ付けした方が早かったかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました