E1甲 攻略編成メモ 増援輸送部隊!地中海の戦い 艦これ2021夏イベ

艦これ - イベント攻略

画像が見づらいときはウィンドウを大きくするか、クリック(オーバーレイ表示)するか、Jervisで見てください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

E1 アレクサンドリア沖/クレタ島沖 MA3作戦

E1とはいえ全3海域ということもあり、すでに難関と言うべきマスがある。

最大改修の「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特二式内火艇」を複数所持していないなら、甲難易度の攻略は難しい。

投入した艦

第一特務艦隊:軽空母1、航巡1、軽巡1、雷巡1、駆逐5

地中海艦隊:戦艦1、正規空母2、重巡1、軽巡2、駆逐4
(任務のために戦艦級1を追加で使う。途中で戦艦を拾えたら1隻取っておこう)

耐久4800の「集積地棲姫II バカンスmode」と何度も戦闘するため、上陸用舟艇と内火艇の両方を装備できる軽巡や駆逐艦を合計で3隻投入する。それ以外はなるべくサブや特効なしの艦娘で攻略したい。

E1-1

1-1 ボス開放 C2マス 到達×1

Jervisで見る

第一特務艦隊
編成軽空母1、駆逐5
ルートA-B-C(水雷)-C1(PT)-C2
備考全て警戒陣。
C2は戦闘無しなので、Cに基地航空隊を送り、後は旗艦が大破しなければ問題ない。
先の為、上陸用舟艇と内火艇の両方を装備できる駆逐艦を1隻入れておく。
この先軽空母の出番は無く、駆逐艦も4隻までしか使わないので、なるべくバイト艦で札を節約したい。

1-1 ボス開放 Fマス S勝利×2

Jervisで見る

第一特務艦隊
編成重巡級1、軽巡1、駆逐4
ルートA-B-C(水雷)-E(水雷+潜水)-F(ボス 集積地棲姫II バカンスmode)
備考道中は警戒陣でやり過ごす。
ボスマスに砲台小鬼とPT小鬼群が2隻ずついるので、軽巡と航巡が砲台を、駆逐3がPT小鬼群を、残りの駆逐1が集積地を担当する。基地航空隊も合わせれば苦労はない。
任務【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!

1-1 Gボス攻略

Jervisで見る

第一特務艦隊
編成重巡級1、軽巡1、雷巡1、駆逐3
ルートA-B-C(水雷)-E(水雷+潜水)-G(ボス 重巡夏姫)
備考ボスは普通に当たって夜戦で決める。基地だけだとボス撃沈が安定しないので、さっさと終わらせたいなら決戦支援も出す。

E1-2

1-2 Lマス A勝利×1

Jervisで見る

地中海艦隊
編成正規空母1、戦艦1、軽巡2、駆逐2
制空Lマス優勢147
ルートH(PT)-I(水雷)-J(潜水)-L(集積地棲姫II バカンスmode×2)
備考高速統一ならHマスを回避できるが、しなくても平気。
画像ではWarspiteをサブから出しているが、E3でも強力な特効があるようなので、1隻しか持っていないなら温存した方がいいかも。
Lマスには集積地がいるが、A勝利でいいから打ち漏らしても問題は無い。ただし後にPマスが待ち構えているので、「上陸用舟艇と内火艇の装備できる軽巡か駆逐艦」を2隻は入れておく。
任務【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!

1-2 Oボス輸送 (通常艦隊での出撃)×1

Jervisで見る

地中海艦隊
編成戦艦級1、軽巡2、駆逐3
ルートI(水雷)-N-Q-O(ボス 戦艦夏姫)
備考基地航空隊をボスマスに派遣すればA勝利はまず外さない。
索敵が足りないと揚陸マスで逸れる。
今はA勝利以上を1回で止めて、次に進む。
任務【地中海作戦】特務艦隊、遊撃部隊編成!
※ここで達成。

1-2 ボス開放 Pマス S勝利×2

Jervisで見る

地中海艦隊
編成正規空母2、重巡1、軽巡1、駆逐3
制空Pマス優勢269
ルートI(水雷)-J(潜水)-P(泊地水鬼 バカンスmode)
備考1-3ボスマスを出現させるための出撃。1-2攻略中にあらかじめ達成することもできる。
というか、1-2攻略後は敵編成が強化されるので、今のうちに終わらせた方がいい。
ここがE1で一番きつい。集積地もいるし飛行場姫もいるし、砲台小鬼とPT小鬼群が出ることもある。タイプの違う対地特効にちゃんと対応しないとハマるだろう。
空母は艦爆2つ装備(×2.4倍ぐらい?)して泊地水鬼バカンスを攻撃。
泊地水鬼はバカンスだと対地特効はあるが水上艦になっているので、対地艦爆を装備しないことで他の陸上型を攻撃できないようにすれば、狙いを絞りやすい。
支援なしでも4回目ぐらいで終わったが、まあ出した方が良かったかな……。
任務【地中海作戦】地中海配備の敵戦力を叩け!

1-2 Oボス輸送 (遊撃部隊での出撃)

Jervisで見る

地中海艦隊
編成戦艦級1、軽巡2、駆逐4
ルートI(水雷)-N-Q-O(ボス 戦艦夏姫)
備考やることは通常艦隊の時と同じ。
索敵がイマイチはっきりしないが……足りなければドラム缶を索敵装備にすればいいか。

E1-3

1-3 Vボス攻略

Jervisで見る

地中海艦隊
編成戦艦1、重巡級1、軽巡1、駆逐4
ルートI(水雷)-N-R-T(夜戦)-V(ボス 重巡ネ級改II 夏mode)
制空ボス最終形態優勢140
備考画像では制空値0なのでラストは制空権喪失するが、特に問題は無かった。戦闘の流れ的に、敵第1艦隊と戦う前にこちらだけ雷撃できるからかな。
気になるなら重巡を航巡や水母にしたらいい。
駆逐は3隻にして1隻は重巡級、雷巡、軽巡、水母に置き換えることもできるみたいだし、なんなら戦艦級2にもできるようだが、札を付けたくないし戦力的にも問題なさそうだったのでしていない。
ボスが固いが、随伴はそうでもないしハマるほどではない。

任務【地中海作戦】地中海配備の敵戦力を叩け!

Hマス A勝利×1

Jervisで見る

地中海艦隊
編成戦艦級1、軽巡2、駆逐2 速力:低速
ルートH(PT)
備考PT小鬼群対策をして基地も送ればすぐ終わる。

Sマス A勝利×1

Jervisで見る

地中海艦隊
編成戦艦級2、重巡1、駆逐4
ルートI(水雷)-N-R-S(PT)
備考PT対策をして基地航空隊も送るだけ。
戦艦級1の場合は(重巡級+雷巡+水母)3が必要らしいが余計な札を付けたくなかったので、拾ったばかりの陸奥を投入した。
都合のいい戦艦がいなければ、重巡や水母のバイト艦を使えばいいかな(駆逐は3)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました