2024【艦これ】改修可能な全装備をそれぞれ評価してみる

艦これ- 知識

オススメの装備を抜き出して優先度をつける記事も書いているけど、それはそれとして「そこで触れないあの装備はどうなの?」みたいな需要もあるかと思いついて。

簡潔なコメントにするため、身も蓋もない言い草になっちゃうかも。

しかし、書き終わって読み返してみるとこれ、むしろ倉庫整理の手引きみたいになってない?

更新:装備画像が無いと分かり辛いかと思い追加しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事

スポンサーリンク

小口径主砲

小口径主砲コメント

10cm連装高角砲
装備ではなく改修や任務で消費するアイテムだと考えよう。

10cm高角砲+高射装置
秋月型が持ってるやつ。
火力を伸ばすなら装備ボーナスのある他の主砲を装備するようになったけど、★maxまでの改修が容易なこれは対空面で強く、簡単にはさよなら出来ないスーパー息の長い特殊高角砲。

12cm単装砲
古い駆逐艦や海防艦が持ってるやつ。
この主砲を頭に思い浮かべつつこう唱えて下さい。『存在しない』

12cm単装砲改二
古い駆逐艦や海防艦にボーナスがあります。そう……(無関心)

12cm単装高角砲E型
5inch単装砲 Mk.30 改の改修素材。
開発できないけど海防艦から引っぺがせるから、ほどほどに捨てようね!

12.7cm連装砲A型
吹雪型が持ってるやつ。改修更新で下の改二にできる。僕はしません。

12.7cm連装砲A型改二
改二になると持ってる子が何人かいるから、自作しなくても困らないはず。
深雪改二にごっついボーナスがある。
★maxから任務や改修更新で下のA型改三になる。余裕がある時にでも手を出したらいいんじゃない?

12.7cm連装砲A型改三(戦時改修)+高射装置
「特型駆逐艦にボーナスがある10cm高角砲+高射装置」みたいな特殊高角砲。
一部魚雷とのシナジーボーナスがドデカイので、特型なら魚雷カットインにそっと忍ばせる事がある。
★6以降の改修はコスト的にアレなのでそこで止めて、対空を意識する時は10cm高角砲+高射装置に任せよう。

試製 長12.7cm連装砲A型改四
高角砲ではない、火力がお太い小口径主砲。特型にボーナスあり。
これも一部魚雷とのシナジーボーナスを目当てに、特型の魚雷カットインに混ぜる事がある。
改修更新で作れるけど、任務で手に入る1個で十分。

12.7cm連装砲
ほとんどの日本駆逐艦が持ってるやつ。さっさと降ろそう。

12.7cm連装砲B型改二
綾波改とかが持ってるやつ。
下のB型改四を任務で作るため、1個だけ★maxに……してもいいんだけど、実は改四は別任務の確定報酬に設定されているし、無ければ無いでどうにかなるので、他を優先していいよ。

12.7cm連装砲B型改四
(戦時改修)+高射装置
A型改三の親戚みたいな特殊高角砲。
★6以降の改修はやってられない。
ボーナス初期実装組らしい仕様と言うべきか、やたら細かく分けられた個別のボーナスを持っている。

12.7cm連装砲C型改二
主に陽炎型が使う。満潮妖精さんには悪いけど、朝潮型は主砲のボーナスがあんまりね……。
任務や改二初期装備で★なしも★ありもポンポン手に入る。
D型改二の改修でコレの未改修品が必要なので、未改修品には絶対に★を付けないこと!

12.7cm連装砲C型改三
陽炎型の他、時雨改三も使ったりする。
対潜+3が付いているため、意外なところで出番が回ってくるかも。

12.7cm連装砲C型改三H
高角砲ではないのに、一部駆逐艦で固有対空カットインを出せる……んだけど、機銃に枠を取られるのはちょっとね。
性能とボーナスはHじゃない砲と似ているから、同じ感覚で使えばいいんじゃないかな。

12.7cm連装砲D型改二
夕雲型改二が持ってるやつ。
水上電探が絡む駆逐艦専用カットインを大幅に強化する。

12.7cm単装高角砲(後期型)
松型とかが持ってるやつ。使い道はない。
アプデで初期装備が変更されるまでは海防艦もコレを持ってたから、それ以前からやってる人は知らず知らずのうちに数十個ぐらい抱えてるかも。
開発できないけど、Lv20で持ってくる子が何人もいるから、大胆に処分しても大丈夫。「今までに捨てた覚えが無いな?」という人は、これで倉庫に空きができるはず。

12.7cm単装高角砲改二
雪風改二が持ってるやつ。
どうして使わない装備にこんな細かいボーナスを……? あ、でも対潜値があるから、手持ちの都合次第では使う人もいるかも。改修はしないけどね。

12.7cm連装高角砲(後期型)
一部の駆逐艦改が持ってるやつ。
昔、改修やボーナスというシステムが実装されてない頃には使った覚えがある。今? うん。

12.7cm単装砲
独駆逐艦が持ってるやつ。今は開発できるようになってるから捨てていいよ。

120mm/50 連装砲
伊駆逐艦が持ってるやつ。これも開発できる。倉庫を整理しよう。

120mm/50 連装砲 mod.1936
火力+3命中+2で伊駆逐艦に火力+2のボーナスがある。でも普通の主砲だし、ネジ使ってまで伊駆逐艦の火力値を伸ばしたい人なんている?

5inch単装砲 Mk.30
米駆逐艦が持ってるやつ。
Fletcher級の改が下の改を持ってきてくれるのに、どうしてこれの改修が必要だというのか私には理解に苦しむね(ペチペチ

5inch単装砲 Mk.30 改
Fletcher級改が持ってるやつ。実は特殊高角砲ではないので対空面が弱い。
Fletcher級の固有対空カットインに関係してくるので、少しぐらいは手を入れてもいいかな?
改修更新で5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37になる……けど、対空カットインの仕様変更で秋月型が躍進したため、コスト的に難しい立場になりました。でも余裕が出来たら1個ぐらいは……。

QF 4.7inch砲 Mk.XII改
英駆逐艦が持ってるやつ。捨てたいけど開発できない。おのれブリテン。

130mm B-13連装砲
Ташкентが持ってるやつ。使うのも基本的にТашкент。
火力+4装甲+1、ボーナスで火力+2装甲+1。
全く使わないわけじゃないけど、コストが厳しいので★1ぐらいで使うのが妥当。
スポンサーリンク

中口径主砲

中口径主砲コメント

14cm単装砲
任務で捨てるために存在している装備。

14cm連装砲
改修素材としてなら使うかもしれない。

14cm連装砲改
日進甲が持ってるやつ。でも14cm系は水母に命中ペナルティがあると言われている。
ボーナス対象艦がイベントで主砲を装備する機会はまず無いし、するとしても対地装備と組み合わせた連撃ぐらいなので、ボーナスで火力を盛っても過剰になって甲斐が無い。

14cm連装砲改二
改からの改修更新で自作……するの? 本当に?
軽巡軽量砲補正がないらしい。設定ミスだろうから修正されると思うけど。
★6以降の改修コストが馬鹿馬鹿しいレベルなので、改と比べて優位とも言い難いよ。
2023Xmaxで配られた。

15.2cm連装砲
阿賀野型が持ってるやつ。今や素材でしかない。
改二を手に入れるまでのつなぎに……と思っても、任務で改二を3個も貰える以上、これに使ったネジは後々腐るわけで……もったいないんだよね。うーん。

眠そうな妖精さんや寝転ぶ妖精さんは他にもいるけど、布団と枕に笑顔でガチ寝する妖精さんはなかなかいないよね。

15.2cm連装砲改
能代改二が持ってるやつ。
これが手に入る時期が来たなら、もう下の改二を持ってるんじゃない? そっちを先に改修しようね!

オーラを纏う主砲の上で、能代妖精さんがうつ伏せで布団に入ったままきつねうどんを食べている。
内さまで同じ事やったとき「病気でも体起こして食うだろ」って大竹さんが突っ込んでたよ。

15.2cm連装砲改二
夕張以外の軽巡や雷巡はみんな使うよ!
能代改二や矢矧改二/乙の任務で手に入る。よって、自作しなくてもいいのだ。やったね!

15.5cm三連装砲
軽巡にとっては重く、重巡にとっては弱い、中途半端な装備。

15.5cm三連装砲改
改になっても半端さは変わらない。

20.3cm連装砲
重巡たちが持ってるやつ。
誰もが嫌ってほど捨てて来たであろう中口径主砲。

20.3cm(2号)連装砲
大口径主砲や徹甲弾を開発しているとちょくちょく出るので、そのうちダブつく。
ボーナスの関係で、古鷹型と青葉型だけが使う。イベントで決め手になる事はないけど、クォータリー任務では出撃させる事になる子たちではある。

20.3cm(3号)連装砲
三隈改からひっぺがすやつ。
15.2cm系の進歩に伴い軽巡級での活躍はあまり見られなくなったので、重巡級で不足しない数を用意できればOK。 
改修更新で下の4号砲になるけど、3号砲も2個ぐらいは残した方がいいかな?

試製20.3cm(4号)連装砲
現環境における、日本の重巡級が使う中口径主砲の頂点。
重巡級はみんな装備する。
上の3号砲から改修更新で作れる。更新と改修に必要な消費装備が20.3cm連装砲だけだから、作りやすくてありがたい。
基本的に主砲枠が2枠ならコレを2個装備する事になるんだけど、水上電探からシナジーボーナスを得る場合は4号砲+2号砲/3号砲という形で1個ずつ装備する方がいい事もあるよ。

SKC34 20.3cm連装砲
Prinz Eugenが持ってる。改修できる。それがどうした。

203mm/53 連装砲
伊重巡が持ってる。
ステータスは微妙だけど、射程「長」が光るニクい奴。

8inch三連装砲 Mk.9
米重巡が持ってるやつ。Northampton級にボーナスがある。
でも20.3cm系と違って夜戦時のボーナスが無いからちょっとね……。

8inch三連装砲 Mk.9 mod.2
改修更新で作りたくなる程の性能はない。ランカーやイベント報酬で得た人なら、2号砲や3号砲からボーナスを得られない海外重巡に装備させるだろう。
ちなみに、これも夜戦時のボーナスがないから、海外重巡であっても1個は3号砲を装備しようね!

Bofors15.2cm連装砲 Model1930
Gotlandが持ってるやつ。
15.2cm連装砲改二の入手がまだまだ先になる人ならつなぎに使うかもしれない。
スポンサーリンク

大口径主砲

大口径主砲コメント

30.5cm三連装砲
Гангутが持ってるやつ。コレを改修しろと薦める人間がいたら距離を置こう。

妖精さんとスノーマンはかわいい。

30.5cm三連装砲改
改造後のГангутが持ってるやつ。
フィットの話をすると、以前は35.6cm系に入れられていたが現在は情報不足とされている。でもГангутには特大の補正があるとされているし、Гангут以外が装備する事なんてないから、細かい事を気にする必要はないかもね。

14inch/45 連装砲
Nevadaが持ってるやつ。開発も出来る。ボーナスもある。だからどうした。

Nevada妖精さんが可愛くピースサインを決めている。でも下の三連装砲では指を3本立てているので、「連装砲だよ」というアピールかもしれない。

14inch/45 三連装砲
これもNevadaが持ってる。
フィットは素直に考えたら35.6cm系じゃないかな? それなら米の巡洋戦艦ならMk.6 Mod.2より命中面では優位になるけど……火力差が結構あるからうーん。
Nevadaなら使う? でもNevadaが属するであろうカテゴリなら普通に16inchを使えそうだよね。

35.6cm連装砲
小さめの日本戦艦たちが持ってるやつ。素材にしたり捨てたりする。もちろん★なんか付けちゃいけないよ。

35.6cm連装砲(ダズル迷彩)
榛名改二が持ってるやつ。
改修更新で改ダズルや改三ダズルを1から作るなら、ここから始めると少し安い。それ以外の理由で触ってはいけない。

隠れるのではなく、錯視による命中率低下を狙った迷彩なんだって。

試製35.6cm三連装砲
任務の報酬。悪くはないけどボーナスも無いから、金剛型が改二丙/乙になる頃には型落ち感が出始める。
とはいえコレにも改修更新で35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様) → 35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様) というルートがあるので、無駄にはならないかも? ただ、「榛名改二」以外ではその更新をできないのが不便なんだよね(乙も丙もダメ)。

35.6cm連装砲改
金剛型の改二丙が持ってたり持ってなかったりする。
そうなって来ると、改二が任務で手に入る出撃任務も目前に控えているし、コレの改修に大きなコストを支払うぐらいならちょっと背伸びしてダズル系を進めた方がいいわけで……タイミングが悪かったね。

35.6cm三連装砲改(ダズル迷彩仕様)
試製35.6cmか、ダズルからの改修更新で手に入る。そして更に改修更新する事で下のダズル改三へ至る。
これ自体も試製とかより強いから、鍛えながら使える。

35.6cm連装砲改三(ダズル迷彩仕様)
榛名改二乙/丙の任務で2個まで手に入る。でも片方は電探と選択だから普通は1個かな?
これを改四にする任務で1個消費するから、改修更新で自作しないと手元に残らない。
ちなみに、改四は改修できないので、35.6cm系で最も強力な大口径主砲はこのダズル改三という事になる。

38cm連装砲
Bismarckが持ってるやつ。素材にも使わないので用途が何もない。開発不可。

38cm連装砲改
Bismarck dreiが持ってるやつ。改がついても使わないし使い道もない。Bismarckでさえ使わない。だって38cmと言ってもフィットが35.6cm系だし、ボーナスもないし……。

38cm四連装砲
仏戦艦が持ってるやつ。
改以降には射程「中」という特徴があるのに、これは「長」なので強みがない。

deuxの改修素材になる。

38cm四連装砲改
仏戦艦の改が持ってるやつ。
射程「中」の大口径主砲。「戦艦は元々長だろ」と思うかもしれないけど、伊勢改二と日向改二だけは中だから、行動順の調整に使えるよ。

これもdeuxの改修素材になる。

無印の頃より立派な服を着たRichelieu妖精さんが、ワインを飲んでぽやっとしている。堕落してない?

38cm四連装砲改 deux
Iowa砲と火力命中が同じで優秀。
だからといって、改修コストで張り合うのは止めて欲しい。
改からの改修更新で作れるけど、さすがにコストがね……。
あと、改修素材がフランス戦艦の初期装備だから、改修したいなら牧場を忘れずに。

フランス戦艦に大きなボーナスがある。

38.1cm Mk.I連装砲
Warspiteが持ってるやつ。開発もできる。つまり捨てていいのだ。
昔ランキング報酬になったこともあるらしい。何かの罰かな?

妖精さんの頭身が低いせいかティーカップがどんぶりみたいなサイズになっているけど、ちゃんとつまむように持ってる。えらい。

38.1cm Mk.I/N連装砲改
上の無印から改修更新しないと手に入らない。図鑑を埋めたい人かランキング報酬でコレをもらってしまった人以外には縁のない装備。

381mm/50 三連装砲
伊のV.Veneto級が持ってるやつ。
改造すれば下の改を持ってくる以上、この主砲は「開発できない不良在庫」になる運命なのだった。

しかし、どうして一部の妖精さんは寝そべりながらヌードルを嗜むのだろうか。

381mm/50 三連装砲改
伊のV.Veneto級の改が持ってるやつ。
ステータスはアレだけど、射程「超長」なので、真っ先に行動させたい戦艦に装備させる場合がある。
ただし、46cm改を用意できた後は、出番がかなり限定され……いや、使わなくなるかな……

41cm連装砲
長門型が持ってるやつ。改修でめっちゃ消費する。

試製41cm三連装砲
扶桑型、長門型、伊勢型の改二が持ってるやつ。任務のために1個だけは★maxにするだろう。
これを改修素材に要求する大口径主砲がいくつかあるけれど、そこまでしなくてもいいと思う。

41cm三連装砲改
上の試製から改修更新で入手。コレが目的ではなく、すぐ下の2つへ改修更新するまでの通り道。
でもコストを考えると試製から始めるのは……ランキングやイベントでこの改を貰う機会がなければ、手を出さない方がいいかもね。

41cm連装砲改二
長門改二と陸奥改二が必要な出撃任務で入手。
41cm三連装砲改からの改修更新でも作れる。
下のとセットで使えばシナジーボーナスを得られる。

41cm三連装砲改二
伊勢改二の工廠任務で、試製41cm三連装砲★maxを消費して入手。
41cm三連装砲改からの改修更新でも作れる。
上のとセットで使えばシナジーボーナスを得られる。

16inch Mk.I連装砲
Colorado級が持ってるやつ。使い道が無いけど開発もできない。困る。

16inch Mk.V連装砲
Colorado級の改が持ってるやつ。
ボーナス込みならそこそこの性能だし、改修コストも小さめだけど、戦力が整ってきたらこの主砲に使い道はなくなる。スルーが妥当?

16inch Mk.VIII連装砲改
上のMk.Vから改修更新しないと手に入らない。それにしては性能が控え目すぎる。

16inch三連装砲 Mk.6
Washington、South Dakota、Massachusettsが持ってるやつ。しかもみんな2つずつ持ってくる。なのに使い道が無いんだよね、凄くない?

16inch三連装砲 Mk.6 mod.2
上に書いた3人の改が持ってるやつ。米戦艦に大きめのボーナスがある。
巡洋戦艦には重いから3人にとってもアンフィットだけど、それでも強いから使うよ。

16inch三連装砲 Mk.7
Iowaが持ってるやつ。ボーナスは無いけどステータスが高くて使いやすい。
Mk.7系は他の16inchと違い、フィットにおけるカテゴリが41cm系から独立している。

16inch三連装砲 Mk.7+GFCS
上のMk.7から改修更新で入手。火力は据え置きだけど、命中がなんと+7もある。
でもコレに手を出せるのは、他に改修するべき装備が少なくなってきた頃だろう。

16inch Mk.I三連装砲
NelsonとRodneyが持ってるやつ。開発できる。
改修素材として使うから、処分したり★を付けたりしてはいけない。

16inch Mk.I三連装砲+AFCT改
Nelson改とRodney改が持ってるやつ。
改修更新で下の上位装備にしよう。

16inch Mk.I三連装砲改 +FCR type284
AFCT改からの改修更新で入手。
16inch三連装砲 Mk.7+GFCSに迫る性能でありながら、コストが抑えられている。
英戦艦と金剛型改二以上ならボーナスもあるよ。

試製46cm連装砲
出撃任務の報酬。射程「超長」。てふてふ。
46cm系の中ではフィット補正が優しめだけど、ステータスの低さが難点。いずれ46改を作るなら、これはノータッチで節制すした方がいいかもね。

両脇に徹甲弾を抱えたパワフルな妖精さんが目を引く。どすこいどすこい。

46cm三連装砲
開発できる素材だよ。素材にしちゃークッソ重いけど素材だよ……結構使うよ……

46cm三連装砲改
特殊砲撃で行動順調整のために旗艦のビッグセブンが装備したり、フィット補正を得るために大和型が装備したりする。
46cm系の中ではフィット補正が厳しいけど、ステータスが高いから結局使う。支援艦隊も使う。
任務に★8の状態で手に入るものもあるが、選択報酬制。要熟考。野獣先輩女子。

試製51cm連装砲
武蔵改二が持ってるやつ。大和型と長門型改二以外は装備できない。
ここまで来ると、もう大和型ですらフィット補正を得られない。でも大和型なら測距儀とのシナジーボーナスで命中が結構伸びるので、大和改や武蔵改二なら候補に入る。(大和改二/重はフィット補正が変化するため事情が異なる)
火力が足りない場合は長門型改二も装備するかも?

51cm連装砲
試製からの改修更新で入手。火力と装甲がそれぞれ+2される。それ以外はボーナスもフィットも同じ。そうなると自作はコスパがね……。何かで直接手に入れたなら改修するといいよ。
スポンサーリンク

副砲

副砲コメント

90mm単装高角砲
伊のV.Veneto級の改が持ってるやつ。
異様な低コストで改修できる特殊高角砲。1個ぐらいは★maxを持っておくといい。
もし、既に大和改二の任務で10cm連装高角砲群 集中配備が手に入れていたら使わないかもだけど。

15.2cm単装砲
捨てようね!

15.5cm三連装副砲
弾着観測射撃の実装以前は軽巡が使ったりしていた。

15.5cm三連装副砲改
上の無印から改修更新で入手。
ステータスは高いのだけど、対PT以外で普通の副砲を装備するのは現状だと大和型改二ぐらい。
で、大和型改二が使うなら、改修できない事を考慮しても改二に改修更新した方が少しだけ強くなるんだけど……
突き詰めるのも無くはないのかな? 道中の命中率なんかも考えれば。
なお、選択報酬ではあるものの、改二は大和改二の任務で入手可能。

OTO 152mm三連装速射砲
伊戦艦が持ってるやつ。
雷巡が連撃する時なんかに使ったが、中口径に軽巡軽量砲補正が実装された事、15.5cm副砲系に高命中で大和型にボーナスもある改や改二が来た事で一線を退いた。

OTOはOdero Terni Orlandoの略称。英伊の合弁会社だってさ。

15.2cm三連装砲
仏戦艦が持ってるやつ。誰も使わないのに改修コストがめっちゃ大きい。なんのつもりだ。

12.7cm連装高角砲
高射装置の改修に使う。それだけ。

8cm高角砲
阿賀野型が持ってるやつ。
8cm系は補強増設に装備できる子が結構いるので、意外と出番がある。いぶし銀。

8cm高角砲改+増設機銃
改修更新よりは任務で手に入れよう。8cm高角砲との差はほとんど無い割りに、コストが大きいのは残念。特殊高角砲でもないし。
改修する8cm系は、合計で2個あれば十分だと思うよ。

10㎝連装高角砲(砲架)
開発できるようになってるよ! 使わないよ! 捨てよう!

10cm連装高角砲改+増設機銃
武蔵改二が持ってるやつ。
以前は武蔵改二に対空カットインをさせたい時に装備させていたけれど、10cm連装高角砲群 集中配備の実装によりその役目を終えた。

10cm連装高角砲群 集中配備
大和改二の任務で入手。選択報酬制だけど、できればコレを2個、最低でも1個は確保したい。
大和型改二の固有対空カットインに関わる。
単純に高ステータスな特殊高角砲としても使えるよ。
スポンサーリンク

魚雷

魚雷コメント

53cm連装魚雷
大正時代の魚雷だそうです。だから大正ロマンな駆逐艦たちが持ってるんですね。
だからって雷装+3はひどくない? ボーナスの方が数値大きいよ?

61cm三連装魚雷
特型のネームシップとかが持ってるやつ。後期型の改修素材になる。

61cm三連装(酸素)魚雷
初春型の改とかが持ってるやつ。これも後期型の改修素材になる。
また、試製61cm六連装(酸素)魚雷の工廠任務用に1個は★maxにする事となる。

61cm三連装(酸素)魚雷後期型
上のから改修更新で自作できるけど、5月イヤーリーの選択報酬にも存在している。期間限定任務でもちょくちょく貰える印象がある。
ボーナス対象艦なら五連装より強いよ。

61cm四連装魚雷
白露型以降のネームシップとかが持ってるやつ。
意外にも、常設任務に絡んだことが一度も無いっぽい。

61cm四連装(酸素)魚雷
北上改や大井改や五十鈴改とかが持ってるやつ。
竹に雷装+5のボーナスがあるため、彼女に限っては六連装以上の魚雷となる。累積はしないので、改修するのは1個だけにしておこう。

61cm四連装(酸素)魚雷後期型
任務で結構もらえるよ。
ボーナス込みなら五連装を超え、陽炎型改二なら六連装を超える。竹には嘘のような特大のボーナスが付く。
ボーナス対象艦が数多くおり、これには特効艦に選ばれやすい艦娘も大勢含まれるため、下手をすると一度に7個ぐらい装備させる事がある。

61cm五連装(酸素)魚雷
雷巡の改二が持ってるやつ。雷撃時のセリフで五連装を使っているはずの島風は持ってない。
三連や四連にボーナスが付いた事で需要が少し減ったけど、ボーナスのない艦娘や雷巡が魚雷を装備する時はこれを選ぶ。

試製61cm六連装(酸素)魚雷
つよい(確信)四の五の言わずに改修、しよう! 六連装だけにね!

甲標的 甲型
改修すると夜戦攻撃力が上がる。丙型以降が不足して、甲型を装備させる機会のある提督は改修するといいよ。
更新すると改修できない丙型になって、夜戦攻撃力は少し下がるけど昼は強くなる。どちらかと言えば丙型優位かな? でも戦闘詳報が必要な事には注意。

533mm 三連装魚雷
Ташкент改が持ってるやつ。ボーナス込みでも弱いんじゃどうにもならない。

妖精さんが超寒そう。厚着しなさい。

533mm五連装魚雷(初期型)
Fletcher級が持ってるやつ。Fletcher級が使えば五連装(酸素)魚雷より強い。
Fletcherに特効が付いたら使えるから、酸素魚雷の改修が捗っていないなら1個ぐらい改修してもいいかも?

命中前に起爆しがちだったという日本の酸素魚雷とは逆に、命中しても起爆しない欠陥があったみたい。艦これにそんな要素は無いけどね。

後期型艦首魚雷(4門)
開発できる後期型の潜水艦魚雷。
下の6門も開発できるがこっちは回避が高い。ボーナス対象艦ならさらに上がり、雷装も上がる。
潜水艦は回避の低い子が多いので、装備の回避値が無駄になりにくい……んだけど、補強増設に強力な潜水艦用の電探を装備するとかなりフォローできちゃうから、潜水艦に増設使える人には微妙かもしれない。
そもそもわざわざ潜水艦魚雷を改修する理由は、過去イベにあったような潜水艦への極端な特効補正に備えるためだし、もっと強力なやつを改修した方がいいよね。

後期型艦首魚雷(6門)
開発できる。……コレがメイン報酬のイヤーリー工廠任務があるんですがそれは……
★maxを「熟練聴音員+」にする任務もあるけど、そっちは改修できないからデメリットの方がデカい。無視しようね!

潜水艦53cm艦首魚雷(8門)
任務で貰えるやつ。どうせなら改修更新で下の後期型にしたいところ。

後期型53cm艦首魚雷(8門)
上のから改修更新で入手。潜水艦魚雷の最高峰。とはいえ資材さえあれば、必要になってからでも用意できるから、後回しでもいいんじゃない?

21inch艦首魚雷発射管6門(初期型)
へ な ち ょ こ 開発できるから遠慮なく捨てようね!

史実ではいくつもの問題を抱えた代物だったらしく、意図せずUターンした挙句、発射した潜水艦自身を撃沈した事例すらあったんだって。しかも2回。
そりゃScamp妖精さんもへの字口になるよね。兵器局もなかなか認めず「現場のせい」って言ってたらしいし。

21inch艦首魚雷発射管6門(後期型)
Scampなら装備するかもしれないけど、改修するほどではないかな。

クソ魚雷から開放されたScamp妖精さんが笑顔でサムズアップしている。よかったね。

21inch艦首魚雷発射管4門(初期型)
回避の高いつまようじ。開発できるから気兼ねなく捨てようね!

クソ魚雷(4門ver)。Salmon妖精さんも泣いていらっしゃるよ。

21inch艦首魚雷発射管4門(後期型)
Salmonなら装備するかもしれない。改修? しないよ?

クソではない魚雷(4門ver)。Salmon妖精さんも「うしし」な顔付きで意欲を見せてるよ。

潜水艦後部魚雷発射管4門(初期型)
開発できる。そして、改修更新で後期型になる。
名前に「後部魚雷」とあるコレも後期型も補強増設に装備できる。ということは、潜水艦搭載電探と枠を取り合う事になる。
後期型CIは潜水艦搭載電探CIより倍率が低いけど、いつかのイベントみたいに潜水艦の雷撃で昼の内に姫が消し飛ぶような状況なら、後部魚雷で雷装値を稼ぎたくなるかも。
でもイベント限定の潜水艦搭載電探は雷装値が高めでボーナスありなら更に伸びたりするから、そんなケースだと分が悪いだろうけどね。潜水艦は回避値が無駄になりにくい子が多いし。
スポンサーリンク

電探

電探コメント

13号対空電探
ネジをいくらでも買う人なら、素材用に改を作るため改修更新を繰り返すかもしれない。

13号対空電探改
大淀改とか磯風改とかが持ってるやつ。改修素材や任務で消費するから取っておこう。

13号対空電探改(後期型)
小型の対空+水上電探。米電探よりステータスが低い代わりに、射程をいじらないのが強み。
同じ性質でステータスの高い電探も出て来たけど、それぞれ補強増設に載せられる艦娘が異なるのでまだ使える。

22号対水上電探
ネジをいくらでも買う人なら、素材用に改四を作るため改修更新を繰り返すかもしれない。改四は鳥海改二牧場でもいいけどね。

22号対水上電探改四
★なしの未改修品を改修してはいけない。
最近、強力な装備の改修素材としての需要がうなぎ登りでヤバイ。
コレ自体も装備するけど、改修するなら任務で貰える★付きのやつにしよう!
集めたいなら鳥海改二牧場。もしくは上の22号から改修更新。あと、イヤーリーでも2個貰えるよ。

22号対水上電探改四(後期調整型)
任務で貰える優秀な小型水上電探……だからっていきなり改四を素材に要求されたら改修できるわけないよなぁ!?

得意げに説明してるっぽい満潮妖精さんがかわいいね。

逆探(E27)+22号対水上電探改四(後期調整型)
任務で貰える超優秀な小型水上電探。22号系で唯一、素の索敵値が+8なので僚艦夜戦突撃の発動率に影響する。
★4まで改修できれば、他の22号系電探と同様に、一部艦娘の補強増設へ装備できるようになる。むしろ何故それまでは装備できないんですか?
なお、初っ端から改四を2個ずつ消費する。ヤンナルネ

33号対水上電探
影が薄うなり申したな……

SG レーダー(初期型)
米戦艦や米駆逐艦の多くが持ってるやつ。素材となる22号改四の需要が高まりすぎて、SGに手を入れるのは難しくなってしまった。

21号対空電探
五十鈴改が持ってる素材。

21号対空電探改
比叡改二丙が持ってるやつ。さすがにもう型落ち。
測距儀の改修に必要。上の21号から改修更新しないと集められないし、そこまでする人はあまりいないと思うけど……もしやるなら、コレへの更新時は2番艦に注意しようね。

21号対空電探改二
最上型の任務で貰えるやつ。たまに最上改二特に電探を装備する機会が出来ると、倉庫から引っ張り出される。

32号対水上電探
Iowa砲の改修をする人ならコレの存在を思い出すかもしれない。

32号対水上電探改
図鑑を埋めたいのでもなければ手にする機会もない。

42号対空電探
21号対空電探改二の★6以降で消費する。ソレをそこまで改修するかどうかはさておき。

FuMO25 レーダー
Prinz Eugen改が持ってるやつ。かなり高性能な大型電探。しかも改修しやすい。

Z1 zwei、Z3 zweiも装備できる。
★7以降はBismarck、Prinz Eugenの補強増設にも装備可能。

SKレーダー
Gambier Bay Mk.IIが持ってるやつ。彼女のイヤーリー任務で★5のやつも手に入るので、そっちを改修していこう。
改修更新で下のSK+SGレーダーになるよ。

SK+SGレーダー
上のSKレーダーからの改修更新で入手。索敵+12は電探トップで、★maxへの改修も現実的な範囲。
大型電探を装備できる秋月型あたりに持たせると、イベントでマップ索敵に余裕ができる。まぁ射程は中だけど、それぐらいの欠点はね。

15m二重測距儀+21号電探改二
武蔵改二が持ってるやつ。
測距儀系は、大和型改二の特殊砲撃の倍率を上げる効果がある。大和改二/重の特殊砲撃に巻き込む場合、大和型以外の戦艦も装備したりする。
改修更新で「+熟練射撃指揮所」になるけど、コストを考慮すると更新の優先度は低め。★6以降はよっぽどの余裕が出来てからかな。
スポンサーリンク

ソナー

ソナーコメント

九三式水中聴音機
改修更新で四式水中聴音機になる。でもそこまでしなくていいんじゃないかな。
もしやるなら、曜日で更新先が変わってしまう五十鈴改二での更新は非推奨だという事を覚えておこう。

九三式や四式は、ただ音を聴いて敵を探すパッシブソナー。だから秋刀魚を探す事はできないよ。

三式水中探信儀
もっといいソナーを改修しようね!

三式系はアクティブソナー。こっちからピコーンと音を出して、返ってくる音で敵を探す。
コウモリとかクジラとか馬とかのエコーロケーションと同じものかな? 戦後、魚群探知機に応用されたんだってさ。
音を出す以上は敵にも察知されるけど、艦これの仕様的にマイナス要素はないよ。

三式水中探信儀改
山風改二/丁の任務で2個もらえるやつ。一部の駆逐艦に対潜ボーナスががっつりある。
四式と違って★maxまでの改修がやりやすい。

四式水中聴音機
任務で貰えるやつ。
改修+ボーナス込みでHF/DFに追いすがる。でも★6以降が共食いだから、それ以上は無理。

Type124 ASDIC
Jervis改が持ってるやつ。
ボーナスと装甲値のない三式水中探信儀改。改修更新する理由もない。

「Anti-Submarine Detection Investigation Committee」を略して「ASDIC(アズディック)」。このシリーズはアクティブソナーだから、秋刀魚漁に使えるよ。

零式水中聴音機
唯一「大型ソナー」というカテゴリにある。小型ソナーと比べてシナジー補正が弱い。
1-5キラ付けで普通の軽空母に無理やり対潜先制爆雷攻撃をさせるために、★maxを用意する人がいるらしい。(これだけではなく、他にも必要な装備があるけどね)

パッシブソナーだから秋刀魚漁の役には立たない。
スポンサーリンク

爆雷

爆雷コメント

九四式爆雷投射機
二式12cm迫撃砲改の改修素材。それ以外の需要はない。

三式爆雷投射機
開発できる対潜+8しかない爆雷投射機と イベントや任務で貰える高対潜値の爆雷投射機は どちらが 上かな? もちろん アメリカ製爆雷投射機の方が 装甲減少補正もあるから 上だよね?

三式爆雷投射機集中配備
もっと上位の爆雷投射機が無ければ使うかもしれない。でも改修はしません。

九五式爆雷
ここからは爆雷投射機じゃなくて爆雷。ゲーム内の図鑑を見ると、どちらも「爆雷」とあるけど、対潜シナジー的には別枠。
海防艦の改が持ってるやつ。なので気が付くと溜まってる。捨てていいと思うよ。

二式爆雷
米英の爆雷2種がクッソ強いので、二式爆雷の出番はとても少ない。
秋雲改二が★7で持ってくるので、これを使えば済むだろう。また、★8で対潜+1、★maxでは+2のボーナスがある。

二式爆雷改二
期間限定任務の報酬。一部の艦娘に大きなボーナスがある。それでも米英爆雷の方が強いけどね!
改修素材に二式爆雷を使用するので、二式爆雷がだぶついて悩んでしまう様なら改修するといい。

二式12cm迫撃砲改
陸軍艦娘の一部と御蔵改が持ってるやつ。武装大発と装甲艇(AB艇)の改修に必要なので、ちゃんと数を確保しよう。
カテゴリは爆雷だけど、WGのような対地補正がある、対潜・対地兼用の装備。ただし、どちらも効果は小さめ。また、爆雷投射機との間にシナジー補正が無い。改修更新で集中配備にすると、火力値への補正が向上する。
スポンサーリンク

対空強化弾

対空強化弾コメント

三式弾
実は空母系秘書の方が開発率が高いらしい。
三式弾系は補強増設に装備できるので、★が付いていれば対地攻撃以外でも攻撃力を伸ばせる。まぁ無印三式弾は素の火力値が無いから、改修コストの小さい高射装置でもいいんだけど。
改修更新で下の改になる……が、一式徹甲弾を消費する。用意できないとは……言わないけど……一式徹甲弾改が十分用意できるまで手が出せないよね。

三式弾改
改修更新で作るのは大変だから、任務で貰う1個を大切に使おうね!
無印と違って火力値と命中値があるから、支援艦隊にも役立つ。ボーナス対象艦なら更に上がるし、一部の子達は★8や★maxから命中にもボーナスが付く。

三式弾改二
期間限定イベント報酬。ステータスとボーナスが改より強化されている。しかも最後まで三式弾で改修させてくれる。やさしみ……
スポンサーリンク

対艦強化弾

対艦強化弾コメント

九一式徹甲弾
戦艦なら大抵は装備する基本のキ。かけたコストが後々も無駄にならない所も嬉しいね!
改修更新で下の一式になるよ。

一式徹甲弾
★6以降共食いと改修が大変な癖に、★6の段階では九一式★maxと大して変わらない。でもここを抜けないと改にはたどり着けないのだ。
改修更新で下の改になる。

一式徹甲弾改
火力が伸び、更に日本戦艦にはボーナスもある。
ベースとなる分も含めて、一式徹甲弾を7個用意できなければ作れないよ。

前ふたつの妖精さんは魔女ハットだったのに急に外してきた。あと、この徹甲弾、なんかお正月飾りみたいじゃない?
スポンサーリンク

対空機銃

対空機銃コメント

7.7mm機銃
大発関連の改修に使うよ。

12.7mm単装機銃
これも大発関連の改修に使うよ。

25mm単装機銃
これも大発関連の改修に使うよ。あとたまに高角砲。

脚が付かなくてぶらさがる妖精さんがかわいい。踏み台を用意しなかったのかな?

25mm連装機銃
実は、ほぼ用途がない装備。機銃を捨てる任務で使おう。

25mm三連装機銃
噴進砲や、重要な大口径主砲の改修素材になる。しかしなぜ大口径主砲に使われるんだろう。

なんで鶏? と思ったら、連装のひよこから繋がってるのね。……いや、なんで鶏なの結局。

25mm三連装機銃 集中配備
特殊機銃の中では唯一改修可能。しないけど。

毘式40mm連装機銃
使い道が本当に何も無い。
英のヴィッカース社製だから毘式。かなりアレな性能の上に弾詰まりしやすい不具合まであったそうな。

12cm30連装噴進砲
ドカンとばらまいて、敵機が上手くコースに乗れないよう妨害するものらしい。
これ自体は「へーこんな対空兵装もあったんだー」と豆知識を楽しむ装備でしかないが、改修更新で下の改二にすると新しい防空システムが開放される。
あと、陸戦隊や内火艇を改修したり作ったりするのにも必要。だからいっぱい使うよ! 開発できるけど、ちとちよや翔鶴瑞鶴の牧場も利用して集めようね!

12cm30連装噴進砲改二

航戦、空母、航巡、水母に装備させた場合、「対空噴進弾幕」により、自身に対する航空攻撃を無効にする事がある。これはこの装備でしか発動しない。
これを使って伊勢型に固有対空カットインをさせる事もある。

2cm 四連装FlaK 38
独艦娘が持ってたりするやつ。改修が進むとボーナスが付く。★7で火力+1、★maxで独伊艦娘に火力+2。無駄とは言わないけど……
スポンサーリンク

高射装置

高射装置コメント

91式高射装置
開発できる方。改修コストも小さい。ささやかながら、普通の高角砲と高射装置を合わせるだけでも対空カットインが出る。
改修で砲撃戦と夜戦の攻撃力が上がるので、補強増設に入れて使う。でも数が必要な物ではないよ。

94式高射装置
開発出来ない方。吹雪改二か摩耶改二か91式からの改修更新をしないと手に入らない。改修コストも少し大きい。
91式との差は対空+1のみ。秋月型にボーナスがあるけど対空と回避のみ。むむむ。
スポンサーリンク

上陸用舟艇・特型内火艇

上陸用舟艇・特型内火艇コメント

大発動艇
上陸用舟艇・特型内火艇の★平均が高いほど遠征の獲得資源量にボーナスが入る。
改修更新で陸戦隊、特大発動艇、武装大発のいずれかにできる。2番艦に注意!

大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)
イベントに現れる、FF終盤の味方みたいな耐久値の集積地棲姫と戦うならこれの★maxがいくつも必要になる。具体的に言うと4個ぐらいが目安。
改修更新で特二式内火艇になる。だから素材でもある陸戦隊はいっぱい作る事になるのだ。頑張って噴進砲を集めようね!

特大発動艇
固有の補正があり、遠征ボーナスの上限を超える事ができる。

武装大発
改修更新でしか手に入らない。
対地補正に加えて、PTに対する補正も持つ。混ざって現れる事が結構あるので、1個ぐらいあると便利。

装甲艇(AB艇)
任務で手に入るやつ。武装大発とほぼ同じものだけど、AB艇はそれに加えて神州丸の補強増設に装備できるという特性を持つ。

特二式内火艇
「特型内火艇」はこの1種類しかない。上陸用舟艇と組み合わせて装備する事が多いよ。集積地棲姫相手にはこれも複数必要になる。こっちも4個を目安に。

改修更新で特四式内火艇になる。イベントの特殊なマスで活躍したけど、普段の使い道は昭南クルージングぐらい。
スポンサーリンク

対地装備

対地装備コメント

艦載型 四式20cm対地噴進砲
任務で貰える奴。1個だとかなりアレだけど、2個以上装備した場合はWG42よりちょっと強くなる。
改修更新で集中配備にすると火力への加算補正がグッと上がる。……あれば使うけど、上陸用舟艇や内火艇と比べたら優先度はずいぶん低いかな?
スポンサーリンク

探照灯

探照灯コメント

探照灯
神通改とかが持ってるやつ。
改修しても特別な事はない。与ダメージ上昇は普通にあるけど、これを持たされる艦娘の役割を考えるとあまり活きないかもしれない。道中の戦闘もあるから無駄ではないけどね。

96式150cm探照灯
任務で貰えるから自作しなくていい。やったぜ。
スポンサーリンク

増設バルジ

増設バルジコメント

増設バルジ(中型艦)
えーこちら、攻撃や対空射撃に影響を及ぼさないから、出番はかなり限定的なものとなっております。使うケースはあるけど、イベントより通常海域向けじゃないかなバルジは。

ところで、バケツ持って吊られてる妖精さんが涙目で顔赤くして不本意そうな表情なのはなんでだろう。見えちゃってるからかな?

艦本新設計 増設バルジ(中型艦)
任務で貰えるやつ。確定と選択がある。選択は強風改を選んだ方がいいかな。
上のから改修更新でも手に入るけど、バルジって全体的に改修コストがキツいんだよね。

増設バルジ(大型艦)
大型バルジは戦艦や正規空母用のバルジ。あと宗谷(南極観測船)も装備できる。
改修更新で下の2種いずれかになる。したこと無いしこれからもしないだろうけど。

艦本新設計 増設バルジ(大型艦)
任務で貰えるやつ。艦本さんが設計したバルジ。嘘です。

プリエーゼ式水中防御隔壁
伊のV.Veneto級が持ってるやつ。開発のプリエーゼさんにちなむ名前。ほんとだよ。
他のバルジと違って艦内にあるみたい。だから妖精さんもフックにぶらさがったり、タコといっしょにサムズアップしたりしないんですね。
スポンサーリンク

機関部強化

機関部強化コメント

強化型艦本式缶
改修するなら新型だけにしようね!

新型高温高圧缶
改修すると砲撃戦の回避率に補正がかかる。また、★7になると一部の艦娘は速力上昇の条件が緩くなる。
天津風改二が★7の状態で持ってくるから、自分で改修するよりそれを集めよう。

キラキラ妖精さん「新型すごい!もっとすごーーい」 かわいい。
スポンサーリンク

潜水艦装備

潜水艦装備コメント

潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡
このカテゴリは名前に「電探」とあっても、システム的には電探の特性がない。
改修するとカットインの発生率が上昇するらしい。

潜水艦搭載電探&逆探(E27)
潜水艦が決め手になるイベントは……あるにはあったんだけど、明確な下位装備と言えるこの2種を改修するのは抵抗がある。まぁ残りの2種は限定品だけど……
スポンサーリンク

発煙装置

艦載発煙装置コメント

発煙装置(煙幕)
改修すると発動率が上昇するっぽい。
もくもく作戦で潜水新棲姫やレ級eliteをやり過ごせれば、装備枠に余裕が出来るよ。
スポンサーリンク

戦闘糧食

戦闘糧食コメント

戦闘糧食
★6まではネジを消費しないで改修できるため、デイリー任務をこれで達成すると差し引き……差し引き? で、その日はネジが1個増える。
ネジが無いとき、改修したい物が無いときに。共食い改修なので戦闘糧食は1個ずつ減っていく。くっつけてジャンボおにぎりにでもしてるんだろうか。
なお、この目的なら改修失敗で★が増えなければむしろ好都合なので、★4→★5から失敗の可能性が生まれる未改修の明石を使うといい。
……おにぎりの改修失敗ってどういう……?
スポンサーリンク

航空要員

航空要員コメント

熟練甲板要員+航空整備員
★5から火力+1雷装+1爆装+1、★7では更に火力+1、★maxでは更に火力+1のボーナスが付く。
この装備の改修から得られる雷装ボーナスと爆装ボーナスは、装備した艦娘の全艦載機に加算されて、航空戦に影響するよ。
スポンサーリンク

艦上戦闘機

艦上戦闘機コメント

九六式艦戦
素材だよ。熟練搭乗員が手に入る任務もあるけど★max+勲章2個消費だから割に合わないよ。

九六式艦戦改
春日丸が持ってるやつ。一部の軽空母にでっかいボーナスが付くけど、そもそもその子達に出番がほぼ無いし、制空値に余裕がないとこれを選べない。

零式艦戦21型
岩本隊長ルート(艦戦)や、岩井隊長ルート(爆戦)の前提任務に21型→21熟練の転換任務があって、これも熟練度を引き継ぐやつだから、この21型の時点で1個は★maxにしておくとネジの消費を抑えられるよ。
とはいえこの段階で明石が艦隊に合流しているかどうかは人によると思うけど。

零式艦戦21型(熟練)
飛龍改二と蒼龍改二が持ってるやつ。
戦闘行動半径が7もあるので、陸軍戦闘機や局地戦闘機が十分に揃っていない場合は改修して使う事もある。
岩本隊長・岩井隊長のいずれかはココから改修を始めるといい。
岩本隊 21熟練→21付岩本~
岩井隊 21熟練→52熟練→52付岩井~
と任務が進んでいく。いずれかの21熟練は21型→21熟練の転換任務(前提任務)で手に入れる。

零式艦戦32型
素材だよ。開発できるよ。改修はしないよ。

零式艦戦32型(熟練)
「大型のネコ科動物みたいな模様だなー」と思いながら眺めるための装備。迷彩を現場で手塗りしてたんだってさ。

零式艦戦52型
開発できて、素材としていっぱい使ったり使わなかったりする。任務でもたまに消費するよ。
(岩本隊、岩井隊の改修タイミングを後にズラすといっぱい必要になる。ワイルドキャットの仕上げ段階と、ヘルキャットのはじめの方でも素材として必要。)
未改造で持ってる子はいないから、必要に応じて能動的に集めよう。

零式艦戦52型(熟練)
★maxで対空+11相当、戦闘行動半径6だから、上位の艦戦や陸戦局戦が足りない場合に改修して使うらしい。
もし集めたいなら、★を引き継げるマンスリー工廠任務「機種転換」で21熟練★maxから転換するのが一番いい。

零戦52型丙(六〇一空)
雲竜型の改が持ってるやつ。任務でも1個貰える。
烈風(六〇一空)への機種転換任務は★を引き継げる。烈風(六〇一空)は改修できない装備なので、絶対に★maxにしてから達成しよう! 対空+13相当の艦戦になるよ!
この任務が実装された時点ではまだコレの改修が出来なかったので、先行組は持ってない後発組の特権なのだ。
岩井隊長ルートではコレを1個廃棄する。うっかり条件を満たさない形で誤廃棄しても返っては来ないから、しっかり内容を把握して、指差し確認して、それから廃棄しようね!

零戦52型丙(付岩井小隊)
岩井隊長ルートのゴール一つ手前の装備。★maxなら対空+12相当の艦戦として使えるけど、普通は次の爆戦に進む。

零戦52型甲(付岩本小隊)
岩本隊長ルートのゴール一つ手前の装備。こっちは次も艦戦。

零式艦戦53型(岩本隊)
岩本隊長ルートのゴール。★maxで対空+14相当。つよい(確信)。21型や21熟練のあたりにも書いたように、早めに改修して機種転換任務を進めると改修コストを抑えられる。
戦闘行動半径6だから、基地航空隊で使うこともたまにあるよ。

岩本徹三さんは「零戦虎徹」と呼ばれたエースパイロットみたい。基地航空隊での活躍が目立つみたいだけど、異動しないまま昇進を重ねたifが岩本隊長ルートって感じかな? まぁ艦これなら瑞鶴も空母航空隊も元気だもんね。

零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)
鳳翔改二/戦の任務で貰えるやつ。
鳳翔さんにカタパルトを使える時期の提督にとってはもう性能が足りてないんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ。
もし対空+11相当でもありがたくて、足りてない提督がいたら改修するかもしれない。

紫電改二
改修更新で下の改四になる。割と重要な装備の素材としての需要もあるよ。

紫電改四
★maxで対空+12相当。でも熊野航改二がいないと改修できない。

Re.2001 OR改
Aquilaが持ってるやつ。
対空は+6しかないけど火力が+3と高いから、制空値に余裕がある時はこの装備を思い出そう。
欧州イベントの艦載機パズルで上手くハマる事もあるし、そんな時に制空値が少し足りなかったなら改修するかもしれない。
改修更新で艦爆のRe.2001 CB改になる。

F4F-3
ワイルドキャット(山猫、野良猫、暴れん坊)。米空母が持ってたり持ってなかったりするやつ。
改修を進めてヘルキャットに……は、しない。もっと進んだ状態の奴が手に入るから、そっちをスタートにしようね!

F4F-4
Saratoga、Ranger、Hornetの改が持ってるやつ。改修更新でF6F-3になるよ。
ここから始めてもいいけど、次のから始められればなお良し。

F6F-3
ヘルキャット(性悪女、あばずれ。なぜこんな呼び方を……?)。
IntrepidとLangley改が持ってるやつ。Saratoga Mk.IIの任務でも貰えるよ。
用途は以下の二つ。
・改修更新でF6-F5にする。
・任務で夜間戦闘機のF6F-3Nにする。


F6F-5
上のF6F-3から改修更新で手に入れる。★maxなら対空+12相当で、欧州のパズルでも活躍する。
F4FシリーズもF6Fシリーズも、改修素材は全て開発可能だから、ベースを米空母から手に入れればいつでも始められるよ。
任務で夜間戦闘機のF6F-5Nを入手するためにF6F-5★maxを1個消費するから、2個は作ろうね!

ところで、Saratoga妖精さんはなんで頭に毛糸玉を乗せてるの?

Fulmar
英空母が持ってるやつ。フルマカモメ
これ自体はまるで戦力にならないんだけど、改修更新で「Fulmar(戦闘偵察/熟練)」という艦上偵察機になり、そっちは欧州イベントで出番が有ったりなかったりする。
スポンサーリンク

艦上爆撃機

艦上爆撃機コメント

九九式艦爆
基本的に素材。でも彗星(江草隊)を量産したい時には二二型に改修更新するよ。まぁ、更新先も素材なんだけど。

なんか妖精さんが苦しそう。現場で窮窮式艦爆とか九九式ドンバクとか九九式棺桶とか言われてたらしいからそのせい? それとも、急降下爆撃は対空射撃を受けやすくて危ないって話だからそれ?

九九式艦爆二二型
彗星(江草隊)の材料。彗星江草1個の作成に、二二型は4個必要。
上の九九式艦爆から改修更新で入手。イヤーリー出撃任務でも2個手に入る。あくまでも素材だから、改修はしないよ。

九九式艦爆二二型(熟練)
上の二二型をうっかり改修更新してしまうと手に入る。

九九式艦爆(江草隊)
蒼龍改二が持ってるやつ。対空射撃回避弱が付いてるよ。
昔は砲撃支援に空母を複数入れる事が許されたので、爆装+10命中+4のコレはかなり出番が多かった。
改修更新で対空射撃中の彗星(江草隊)になる。対空射撃回避中。素材に必要な九九式艦爆二二型の調達にかかるコストがネックだけど、まだ作れなくもない範囲。
また、1回限りの機種転換任務では、この九九江草から彗星江草に★を引き継げる。ただ、★6までは楽なんだけど、それ以降は悩みどころで、★maxの彗星江草を作るか、その二二型を次の改修更新に回すかの選択になる。個人的には……★6で妥協かなぁ?

江草隆繁さんは「艦爆の神様」と呼ばれたパイロット。彗星には乗っていたのではなく、開発に関わったんだってさ。

彗星
日本空母の多くが改で持ってるやつ。改修はしない。素材。

零式艦戦62型(爆戦)
爆戦。要は対空値の高い艦爆。でも改修効果は通常の艦爆と異なり、爆戦は与ダメージが上がらない代わりに制空値が上がる。
艦戦と違って対空射撃で数が減るので、制空値の減り方も早い。だから、爆戦込みで制空権を取るなら被撃墜の多さを考慮して、制空値を高めにしておこう。
そして、基本的に、対空射撃回避もないこういう爆戦に出番は無いのだ。制空値に余裕があるなら普通の艦爆でいいからね。

零戦62型(爆戦/岩井隊)
艦上戦闘機の欄にある、岩井隊長ルートのゴール。対空射撃回避中を持つ爆戦。艦上爆撃機のカテゴリで対空射撃回避中を持つのは彗星江草とコレだけなので、制空値云々ではなく枯れにくさを目当てに装備する事もあるよ。

支那事変から終戦まで戦って、一度も被弾しなかったという「ゼロファイターゴッド」こと岩井勉さんがめっちゃ昇進したif?
岩本さん同様に生きて終戦を迎え、岩井さんは2004年までご存命だったみたい。だからインタビューが残ってたり、著書があったりする。

零式艦戦63型(爆戦)
任務で貰えるやつ。基地航空隊の、キ96 → キ102乙 の改修更新で使うかもしれない。それだけ。

零式艦戦64型(複座KMX搭載機)
雲鷹改二が持ってるやつ。対潜値が高めで対空値もあるから、対潜支援哨戒で制空値が必要な場合の微調整に使うかもしれない。改修はしない。

妖精さんの後ろ姿ってレアかも?

零式艦戦64型(熟練爆戦)
「零式艦戦64型(制空戦闘機仕様)」からの改修更新で入手。つまり、鳳翔さんにカタパルトを使える提督でなければ手にする機会はない。手に入れても使わない。
うーん、対空射撃回避弱があるから、上位の米艦爆がなければ使う事もある……のかな?

Re.2001 CB改
伊艦戦Re.2001 OR改から改修更新で入手。欧州イベントの艦載機パズルとか、どうしても必要になったら作るかもしれない。
爆戦のはずだけど、改修効果はなぜか艦爆扱いらしく、制空値ではなく与ダメージに影響するらしい。
改修更新で対空+11の艦戦Re.2005 改になる。そっちは改修できないけど、持っていればパズルに上手くハマったりもするよ。

SBD
ドーントレス(豪胆な、不屈の)。Scout Bomber D(ダグラス社) でSBD。
開発できる。SB2C-3という艦爆を作りたいなら素材になるけど、「何それ?」って思った人は気にせず捨てていいよ。普通は作らないから。

SBD-5
LangleyやRanger改が持ってるやつ。
改修更新でSB2C-3になる。でも更新にF6F-3が必要だし、SB2C-3の価値は「艦載機パズルで特効がつくかもしれない」という事ぐらいだから普通は自作しない。
だから、F6F-3が余るような事態になるまでは忘れていてもいい。

FM-2
Gambier Bayが持ってるやつ。改修更新でF4U-1Dになるが、F6F-3を消費する。お前もか。
F4U-1Dは欧州で使う事のある爆戦。でもIntrepid改が持ってるし、任務でも貰えるから自作は考えなくていい。

ワイルドキャットの生産をゼネラルモーターズが引き継いだ後の型番がFM-1で、FM-2は小型の空母に合わせた軽量版なんだって。

Skua
トウゾクカモメ。Ark Royalが持ってるやつ。パズルが上手くいかない時に使うかもしれない。もちろん改修はしないよ。
スポンサーリンク

艦上攻撃機

艦上攻撃機コメント

九七式艦攻
素材じゃい! いらない時は捨てい捨てい! どうせドロップした空母が持ってるよ!

九七式艦攻(熟練)
蒼龍改二が持ってるやつ。空気オブ空気なのだが、ある期間限定任務で突然必要になって、何らかの理由で手元に残していなかった提督達を翻弄した。

九七式艦攻(九三一空)
龍鳳改、大鷹改、雲鷹、神鷹改が持ってるやつ。龍鳳改は設計図が必要だよ。
対潜値が+7と高めだから、正規空母を対潜支援哨戒に出す時は装備するかもしれない。
いわゆる由良水偵こと零式水上偵察機11型乙が手に入るイヤーリー工廠任務では2個必要になる。まぁダイレクトに由良改二牧場で調達する方が安いけどね。
過去に九三一空に大きな特効が付くイベントがあったため、扱いにちょっと悩む装備。

第九三一海軍航空隊は、船団護衛で潜水艦の相手をしてたみたい。だから対潜値が高いんですね。

九七式艦攻改 試製三号戊型(空六号電探改装備機)
夜間攻撃機……の、弱いやつ。雲鷹改が持ってる。改修更新で上位の夜間攻撃機になるけど、そっちはそっちで任務の報酬になってるから自作する意味がない。

九七式艦攻(友永隊)
天山一二型(友永隊)への機種転換任務は★を引き継げる。必ず★maxにしてから達成しよう!
飛龍改二が持ってる。対空射撃回避弱の艦攻で、雷装+11対潜+5。一流ではないにせよ、まぁまぁ息の長い装備。
改修更新でも天山一二型(友永隊)になるよ。

友永丈市さんはミッドウェー海戦の直前に飛龍の艦攻隊隊長になったみたい。最期は片方の燃料タンクをやられた機体でそのまま出撃、未帰還。
迎撃した米パイロットによると、被弾により両翼から炎上しながらも墜落寸前に魚雷を投下していたとの事。

天山
開発可能な素材。一式陸攻(野中隊)が手に入る工廠任務を達成しようとする苦行僧たちは、この天山を100機ほど用意しなくてはならない。どういうことなの……
ブラックビスケッツの歌が上手い芸人みたいな名前しやがってこの野郎。

天山一二型甲
最大の特徴は、恒常的な入手手段が天山からの改修更新しか存在していないのに、一式陸攻(野中隊)の工廠任務を達成するために8個も要求される事。
これ自体の性能? 気にしなくていいよ。
とりあえず、任務で1個は手に入る。

流星
たまに開発して素材にする装備。改修はしないよ。

流星改
開発可能で雷装+13、★maxなら雷装+15相当になる艦上攻撃機。でも対空射撃回避が無いから、対空射撃のキツいイベント海域では使いにくい。
改修更新で雷装+13対空+3対空射撃回避弱の流星改(熟練)になるけど、そっちは改修できないから雷装が下がってしまうのが悩みどころ。
うーん、耐性持ちの艦攻が欲しいなら、友永隊の方がいいんじゃない?

Swordfish
メカジキ。英空母が持ってるやつ。開発できる。羽布はふ張りの複葉機。

名前に(水偵型)や(水上機型)と書かれていないSwordfishは艦攻カテゴリだよ。

Swordfish Mk.II(熟練)
Swordfishからの改修更新か、Swordfish★maxを使うイヤーリー工廠任務で入手可能。……なんで2通りのルートが用意されているんだろうか。そもそも量産する意味とは……?

敵機にとっては失速の危険があるぐらい遅い速度で飛んでいたとかで、速度差が大きすぎて攻撃するのが難しかったんだって。

TBD
デヴァステイター(破壊者)。……艦戦以外は変じゃないんだよな……そういう決まりなの?
Torpedo Bomber D(ダグラス社) でTBD。
SaratogaとHornetが持ってるやつ。改修更新でTBFになるけど、直接ひっぺがす方が楽なんだよね。でも開発できないから無碍には扱いにくい……。

TBF
アヴェンジャー(復讐者)。Torpedo Bomber F(グラマン社)。
米空母の改が持ってたり持ってなかったりする。TBDに名前が似てて紛らわしい。
こんなんでも特効が付けばイベントで装備する。
複数の任務を経て3個消費する事で最強の米夜攻になるけど、改修しても引き継げないからそのまま使うよ。

Barracuda Mk.II
オニカマス。英の艦攻。イベント報酬かランキング報酬以外では手に入らない。持ってても使わないけどね。

気化したジエチルエーテルをパイロットが吸ってしまう問題があり、失神による事故が起きていたという。しかも終戦直前まで原因が分からなかったらしい。こわいね。

Barracuda Mk.III
雷装+6対潜+9。Mk.IIがあれば改修更新で作れるけど、無くても困らない。

Victorious妖精さんがオニカマスを掲げている。どういう状況?
スポンサーリンク

艦上偵察機

艦上偵察機コメント

試製景雲(艦偵型)
ネ式エンジンがあれば、改修更新で噴式戦闘爆撃機の噴式景雲改になる。
これ自体の性能については……
彩雲系ではないのでT字不利を防がない。
索敵+11は艦上偵察機で単独トップ。改修すればマップ索敵はぶっちぎりのトップ。カロリンとかでも索敵が不足することは滅多にないけどね。
あと、装甲空母じゃないと装備できないよ。

二式艦上偵察機
T字不利を防がなくていい、あるいは防ぎたくないとか、搭載数多めのスロットが空いてて触接開始率の問題がない時に使う。
改修値に応じたボーナスが付く。
一部の艦娘に対しては「射程1段階延長」というユニークな特徴があって、これによって射程「超長」の更に先がある事が判明した。
スポンサーリンク

水上偵察機

水上偵察機コメント

零式水上偵察機
ほとんどの水偵がコレを改修素材とする。不足するものじゃないから楽でいいね。
改修更新で二式水戦改になるよ。でも零観にしちゃう子もいるから、2番艦に注意しよう。

零式水上偵察機11型乙
由良改二が持ってるやつ。由良水偵。このまま使うんじゃなくて、零式水上偵察機11型乙(熟練)や夜偵にして使うよ。
だから2個必要なんだけど、任務の選択報酬は他を選びたい所だから、2個目は由良改二牧場から手に入れるといいかもね。

零式水上観測機
初めの内は使うけど、乙や熟練、紫雲あたりが来ると入れ替えられる。
その辺が無くて、どうしてもマップ索敵が足りない時は急いで改修するかもしれない。

ただ一人アメリカ本土への爆撃を成功させたパイロットがこれに乗った際、F6Fをこの水偵で撃墜して生還していたり、B-17を体当たりで撃墜して生還した人がいたり、水偵らしからぬエピソードがある。

九八式水上偵察機(夜偵)
水上夜間偵察機。条件を満たせば「夜間触接」により、夜戦時に味方艦隊の命中率と攻撃力を上昇させる。
もちろん普通の水偵としても働くけど、索敵が+3しかないし、夜間触接の補正に関わるらしい命中値が+1なので、夜偵としては最低ランクの装備だったりする。
これの★maxと、零水偵11型乙★maxの両方を消費して、上位の夜偵にする工廠任務がある。早めに作りたい所だけど、任務の流れ的にちょっと時間がかかるかも。11型乙(熟練)の任務が前提だから乙の2個目が必要なんだよね……

紫雲
任務報酬。選択制だけど、なるべくこれを選ぼうね!
火力値はないけど、水偵カテゴリでトップタイとなる索敵+8を持つ。
水偵と水爆の素索敵値は艦隊の弾着観測射撃発生率にも関わるし、この働きは改修の影響を受けないから、火力値以上の価値があるよ。
零式水上偵察機11型乙(熟練)は火力+2索敵+8だから紫雲より優先的に装備する事になるけど、改修できない熟練と違って、紫雲には「改修によってマップ索敵を大きく伸ばせる」という強みがあるから、出番は無くならないのだ。

Ar196改
独の水偵。ボーナスは……あるけど……索敵がね……特効が付いたら使うかもしれないけど、記憶する限りでは、そんな機会は無かった。

妖精さんが寝そべりながらバームクーヘンにかぶり付いてるよ。

Ro.43水偵
伊水偵。索敵+4はひどい。改修更新でRo.44水上戦闘機になるけど、そっちは伊重巡を改造してひっぺがした方が手っ取り早いよ。

RoはIMAM社……の経営者、ニコラ・ロメオから来てるらしい。社名じゃなくてそっちなの?

OS2U
キングフィッシャー(カワセミ)。Observation Scout U(ヴォート社)。2は通し番号。
MassachusettsとIowaの改が持ってるやつ。任務でも手に入る。
改修値に応じて米艦娘にボーナス。米戦艦なら索敵にボーナスがあるからマップ索敵が零観よりは高くなる。でも★maxでも紫雲★maxには全然届かない。
※装備ボーナスは装備の索敵値にプラスされるんじゃなくて、艦娘の索敵値にプラスされているみたいだからそのせいかな?

SOC Seagull
カモメ。索敵+4。米国の巡洋艦が持ってるやつ。改修更新で索敵+7のSO3C Seamew改になる。Sewmew改も特効が付かなければ使わないけどね。
ちなみに、Seamewもカモメの事みたい。

SOCは順番が違うだけで、OS2Uと同じ? Cはカーチス・ライト社を表す記号だって。

S9 Osprey
ミサゴ。索敵+4。Gotlandが持ってるやつ。
改修更新で水上爆撃機Swordfish Mk.III改(水上機型)になるけど、そっちはGotland andraの任務で手に入る。
そのMk.III改(水上機型)は選択報酬制で、以前はややこしい問題を抱えていたが、現在は解消されている。詳しくは水爆の欄で。

Swordfish Mk.II改(水偵型)
水爆のSwordfish(水上機型)から改修更新で入手。索敵は+5と低めだけど、Warspiteが装備すると火力+6のボーナスが付く。
また、対潜値+6に加えてSheffieldに+3のボーナスがあるので、Lv97からは主主偵ソで先制対潜できるようになる。
ノルマンディーで使えるかと思いきや、英仏の夜偵に特効が付いたためにいい所を持っていかれた。かなしみ。

Loire 130M
命中+2の夜偵。フランス艦娘、特に戦艦に大きなボーナス。でも索敵+3は困る。特効が付いたら使うかな。

開発はフランスのロワール航空機。

Fairey Seafox改
オナガザメ。なんだこの尾びれ!? これで獲物を叩いて狩りをするらしい。ほ~……
Gotland andraの任務で入手、索敵+6。Faireyは社名だってさ。
Gotland andra、Nelson、Rodneyに火力+6のボーナス。
スポンサーリンク

多用途水上機/水上爆撃機

多用途水上機/水上爆撃機コメント

瑞雲
ほとんどの水爆に改修素材として使用される。開発だけで賄うのは大変だから、ちとちよ牧場で噴進砲集めと並行して集めるといいよ。

瑞雲(六三四空)
利根、筑摩、日向が改二で持ってるやつ。対空射撃回避弱があるけど、普通はこのまま使ったりしない。
でも★maxを熟練にする任務があるから、改修はするのだ。
改修更新では瑞雲12型(六三四空)になる。
あと、「六三四空」とある装備はみんな、扶桑型と伊勢型にボーナスがあるよ。

瑞雲12型
扶桑と山城が改二で持ってるやつ。任務でも貰える。
対空射撃回避弱。上位の水爆が足りない時は使うよ。
これも改修更新で瑞雲12型(六三四空)になる。瑞雲12型の調達が大変ならコレから、瑞雲12型より熟練搭乗員が大事なら上の瑞雲(六三四空)から更新しよう。

瑞雲12型(六三四空)
対空射撃回避中。上の2種からの改修更新でしか手に入らない。
下の熟練や改二だけでは足りない、対空射撃回避の強力な水爆を増やしたい、という時に作る。
改修更新で下の瑞雲(六三四空/熟練)になる。そこまでしなくても十分やっていけるけど、更新素材の瑞雲12型が余ったら検討してもいいかもね。

瑞雲(六三四空/熟練)
対空射撃回避中。瑞雲(六三四空)★maxを使う任務や、上の12型六三四空からの更新で入手。
これ以降の六三四空は、伊勢型改二にかなり大きなボーナスがあるよ。
改修更新で下の改二になるけど、更新素材に瑞雲12型(六三四空)×2が必要だから、さすがに無いかな。

瑞雲改二(六三四空)
対空射撃回避強。伊勢改二と日向改二の必要な出撃任務で入手。
少しずつ強化されて、とうとうここまでやってきた。もちろん改修するんだけど、任務で★maxから瑞雲改二(六三四空/熟練)にするか否かは意見が分かれる。当鎮守府では準備だけして保留しているよ。
そして、改修更新で試製 夜間瑞雲(攻撃装備)にする道もある。イベントで入手したなら無理に増やす事はないと思うけど、0個なら……むむむ。

Laté 298B
コマちゃんが持ってるやつ。作ったのは仏のラテコエール社。
水爆の雷装値は航空戦じゃなくて雷撃戦や夜戦に影響するよ。これはSwordfish系もそうだよ。
まぁ、対空射撃回避が無いし、爆装も索敵も低いから使わないんだけどね。


Swordfish(水上機型)
かつては入手手段がなく、Gotland andraの任務でコレを選ぶしかない者たちがいた──だが、今は違う!5月イヤーリー日英米合同の実装により2個ずつ手に入るようになったのだ!つまりandra任務でお前が選ぶべきはコレではない……Mk.IIIだ!(ギュッ)

Swordfish Mk.III改(水上機型)
Gotland andraの任務で手に入る。コレは一つ上で触れたのと同じ任務で、今は素直にこのMk.IIIを選択しても大丈夫な環境になってる。
Gotland andraにドカンとボーナスが付く。対空射撃回避はないけど、枯れてもボーナスは消えないから全滅上等で装備するよ。
Gotland andraにそういう役割が回ってくるかどうかはさておき……
スポンサーリンク

水上戦闘機

水上戦闘機コメント

二式水戦改
任務でも貰えるけどカタリナとの選択だから、零水偵からの改修更新が通常の入手経路。
★maxから、任務で下の熟練に、改修更新で強風改になる。どちらも対空値は一緒だから、先に任務を片付ける人が多いんじゃないかな。

二式水戦改(熟練)
上の二式水戦改★maxをコレにする任務で入手。「~新編成」が終わると全く同じ内容の「~増勢」が出てきて、2個作れる。
で、「新編成」の方は零水偵11型乙熟練任務の前提になってるから、みんな1個は作るはず。
ただし、イベントで強風改をいくつも確保していたら、「増勢」には手を付けなくていいかもね。

強風改
選択報酬制の任務で2回手に入れる機会がある。
バルジよりはこっちかな? 甲標的 丙型×2との選択は……コスト的にはこっちが優位だけど、強風改はもういらない人なら丙型を選んでもいいんじゃない?

強風改二
イベントかランキングでしか手に入らない。水戦で対空+6もあるのはコレだけ。
★6以降の改修素材になる紫電二一型 紫電改は、12月のイヤーリー工廠任務で2個ずつ手に入るよ。
紫電一一型からの改修更新で集める事もできるけど、それはやりすぎだと思う。

Ro.44水上戦闘機
Pola改とZara dueが持ってるやつ。艦娘が持ってきてくれるのはコレだけ。でも対空が+2しかないから、自作はしなくていいよ。
改修も、どうしてもという理由がなければしない方がいいかな。

Ro.44水上戦闘機bis
上のから改修更新で入手。対空+3。図鑑を埋めたい人が作るだけ作って、倉庫に眠らせる装備。
索敵が一番高くて+3だから「制空値に多少の余裕があって索敵が少しだけ足りない」時には使えるかもしれないけど……その程度なら他で調節できるかな。
スポンサーリンク

陸上攻撃機

陸上攻撃機コメント

九六式陸攻
開発できる。でも、いわゆる理論値では作れず、鋼材以外は250前後必要。
基本的に素材。改修更新で下の一式陸攻になるけど、そっちも素材。クォータリー工廠任務でも一式陸攻になるよ。

一式陸攻
上位の陸攻を改修するなら、これが無いと始まらない。
クォータリーとイヤーリーの工廠任務で貰えるけど、それで足りないなら上の九六式から改修更新する事になる。
九六式からの改修更新に特別な素材は必要ないけど、いくつも作っていたらネジがキツイから、どうしても必要な局面でもなければ任務待ちでちまちまやるといいよ。

一式陸攻 二二型甲
任務で貰える奴。戦闘行動半径が10もあるけど、基本的に4部隊1セットで飛ばす都合があり、コレを活かすのは難しい。でも長くやってたら4個以上貰ってるかもしれない。
★6以降の改修に天山一二型甲を2個ずつ消費する鬼畜仕様なのに、コレの★maxが一式陸攻(野中隊)の任務で必要になる。おお、テリブル……
天山一二型甲は期間限定任務で手に入る事もあるので、他装備の改修ともバランスを取りつつ気長に集めよう……

一式陸攻 三四型
上位の陸攻たちに比べて少しずつ物足りない性能だけど、対空がちょっと高い。
基地航空隊の制空値は1ケタ単位で調整する事が少なくないため、「ちょっと高い制空値」が効いてくる場合がある。
素材や任務で要求される事は全くないよ。

爆装一式戦 隼III型改(65戦隊)
任務で貰える奴。
ある日突然、駆逐艦とPTに対する異常な特効補正というアッパー調整を受けた。運営から一切のアナウンスがなく、しかもその後に期間限定任務の選択報酬に顔を出したため、「これどっち? 仕様? バグ?」と提督達を悩ませた。それまでは空気オブ空気だったのに。
駆逐艦に対しては雷装+25相当らしく、PTにも強くて、対空射撃回避中で、対空が+6もあって、命中もすごく高い。
制空争いに大きく貢献し、イベントボス艦隊の対空射撃を掻い潜り、駆逐ナ級後期型IIやPTを高確率で仕留めてくれるという、とても役割のはっきりしたメタ装備だよ。無いとキッツイよ!

四式重爆 飛龍
イベントで貰える奴。銀河と同じ雷装+14で、銀河より高い対空+5を持つ。この対空がとても大きい。戦闘行動半径は5しかないけど、これぐらいあれば延伸で半径8までは届くから、割となんとかなるよ。

Do 17 Z-2
任務で貰える、独のドルニエ社が作ったやつ。でも使うのはコレじゃなくて改修更新後のDo 217 E-5+Hs293初期型だから、編成の話題で誰かが「ドルニエ」と言っていたらコレじゃなくてDo 217の方だと思うよ。
改修更新後のDo 217 E-5+Hs293初期型は、戦闘行動半径が4しかないけど、それ以外は高レベルでまとまってるし、爆装はとても高いし、欧州イベントでは特効が付いたりするいい機体。
他にも駆逐艦に対して雷装1.1倍の補正があるし、対空射撃回避弱、命中も+2と高めだったりして、敵艦隊の構成によってはもっと雷装の高い陸攻より優先して配備するケースもある。

一式陸攻(八幡部隊)
イベント報酬。そのイベントでは特効補正を持っていたけど、これ自体の性能に見るべきところはない……んだけど、なぜか配置コストが激安。艦戦の八幡部隊と同じ数値だから設定ミスじゃないかとも言われているよ。いや、だからどうだって事もないんだけど。

一式陸攻(野中隊)
イベント報酬。イベント海域で特効を持つ事がある。それがまた罪深いんだよね。
なにかしらのイベントで手に入れていたならそれを使えばいいんだけど、任務で手に入れようと思ったら、一式陸攻 二二型甲★maxが必要になる。まぁ詳しくはそっちを見てもらうとして……本当どうして二二型甲の改修素材はあんな事に……
性能としては、雷装+12とやや控えめだけど、対空射撃回避弱があるから、弱耐性でも全滅を免れる程度の相手なら、熟練度を守るために起用する。

銀河
イベントで貰える奴。雷装+14 対空+3 戦闘行動半径9。対空射撃回避はなし。
他の機体を見る時、「銀河と比べてどうなのか?」という基準にされる事が多いよ。特に雷装と対空射撃回避の有無とか。
長らく改修のできない機体だったのだけど、延伸なしで半径7以上に飛べて、雷装が高い銀河の改修が解禁された事は、ちょっとした変化になるかもしれないね。

深山
「※同改修は、すぐさま直接的な戦力増強には結びつきません。ご留意を!」だってさ。でも改修解禁と同時に開催された期間限定任務には★maxが必要だから、むしろそっちに注意しようね。
スポンサーリンク

陸軍戦闘機

陸軍戦闘機コメント

一式戦 隼II型
開発できる。改修更新で下の一式戦 隼III型甲になる。
屠龍系の改修素材でもあるよ。

後継機たちより信頼性が高い事、戦術を工夫した事で、末期にも活躍していたとか。
また、ぱっと見と性能が零戦に似てるから、連合国側から誤認されまくったんだってさ。

一式戦 隼III型甲
戦闘行動半径6。上のII型から改修更新で入手。出撃向き。
強力な陸攻・局戦はほとんどイベント報酬だから、持ってない人はコレを改修して使う。
今後どれぐらいのペースで陸戦が配られるかなんて知る由も無いけど、いま上位の機体を持っていない提督はかなり長く使うかもしれない機体だよ。

三式戦 飛燕
任務で貰えるやつ。一式陸攻との選択でこっちを取るのが妥当かな?
改修更新で下の一型丁になる。
三式戦 飛燕系は制空値がそれなりにあるけど、出撃には戦闘行動半径が狭いし、防空には対爆値が小さくて扱いにくい。
自分で作るより、イベントで貰ったら使う感じの機体。そもそも、もっと上位の機体が揃ったら使わなくなるぐらいの性能だけど。

三式戦 飛燕一型丁
改修素材にいきなり三式戦 飛燕を要求してくる。なのにそれを継続して手に入れる方法が無いから、一型丁があっても改修できないかも。
改修更新で三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)になるけど、それが可能な提督ならもう作る理由が無くなってるんじゃないかな。

二式複戦 屠龍
開発できる。性能的には防空面に偏った機体。でもこのまま使うわけじゃないのだ。

二式複戦 屠龍 丙型
上の屠龍から改修更新で入手。
対爆値+6と高め。でも、どうせならもう1回改修更新したいところ。あと、任務で1個消費するよ。

キ96
上の屠龍 丙型から改修更新で入手。やっぱり防空向きの機体。
対爆値は+5に下がるけど、制空値が高くなる。これより上は本当に入手機会の限定された機体しかないから、その辺を持っていないならコレを用意するといいかも。
改修更新で陸上攻撃機のキ102乙になる。もっとも、キ96★6以降の改修はコストが厳しめだけどね。

Spitfire Mk.I
開発できるよ。
ブリテンの戦闘機。癇癪持ち、ガミガミ女。戦闘機って変な名前多いの? 設計者にもパイロットたちにも不評な名づけだったらしいけど、どういう立場の人が付けるんだろう。

Spitfire Mk.V
上のMk.Iから改修更新で入手。
ライバルは一式戦 隼III型甲。出撃時の制空値ではほんのわずかに優位だけど、こっちは半径5であっちは半径6。ちょっと分が悪いけど……Mk.Vは防空時の制空値も高めだし、改修更新で艦戦のSeafire Mk.III改になる。
Seafire Mk.III改を持ってなくて、上位の陸戦局戦が無い提督なら1個ぐらい改修してもいいんじゃない? いずれ特効パズルでSeafire Mk.III改を欲しくなるかもしれないし。
スポンサーリンク

局地戦闘機

局地戦闘機コメント

紫電一一型
開発できる。まぁ素材だよね。

紫電二一型 紫電改
イヤーリー工廠任務で2個ずつ手に入る。上の一一型から改修更新しても手に入るけど、コストがね……。

改修更新で紫電改(三四三空) 戦闘301になる。
これは半径4までしか飛べないけど、恒常的に入手できる機体としては最大の制空値を持ち、防空の制空値も高めで、更に何度か特効補正持ち機体として選ばれた事がある。
すでに持っているなら増産は必要ないだろうけど、701や407も無いなら検討する価値があるかな。
強風改二の改修素材でもあるよ。
スポンサーリンク

回転翼機

回転翼機コメント

カ号観測機
開発できる。対潜支援哨戒に通常マスへ来てほしくない時には回転翼機を大量に装備するよ。
支援だと改修値には意味がないから改修はしないけど。

オ号観測機改
日向改二が持ってるやつ。任務でも貰える。
回転翼機は改修更新でどんどんアップグレードできて、対潜支援哨戒のフラソ対策になる。
でもネジを買い漁るつもりがなければ手を出さない方がいいと思うよ。その資材を他に回した方がいいよ絶対。

オ号観測機改二
上の改から改修更新で入手。
間違い探しかな?

S-51J
任務で1個貰える。日向改二はコレを1個装備すると、それだけで対潜先制爆雷攻撃を行うようになるよ。

S-51J改
ここが回転翼機改修更新ツアーのゴール。ぼくはスタートもしてません。
スポンサーリンク

対潜哨戒機

対潜哨戒機コメント

三式指揮連絡機(対潜)
カ号より対潜値が低いから、支援ですら使わない。カ号を作ってこっちを捨てよう。

三式指揮連絡機改
熊野丸改が持ってるやつ。カ号と対潜値が同じだから、支援で使ったらいいんじゃない? 改修はしなくていいけど。

力こぶを作ってやる気満々な山汐丸妖精さんがかわいいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました