艦これ 2024年のサブにオススメの艦娘とその優先度

艦これ - 改修・牧場

イベントを札制限のある難易度で攻略するにあたって、同じ艦娘を複数用意しておけば、攻略の助けとなる場合があります。

このページにおける「優先度」は、あくまでもサブとして考えた場合のものなので、牧場について知りたい場合は↓のリンク先を参照してください。

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  1. 優先度:甲
    1. 大和改二 Lv88 大和改二重 Lv93
    2. Iowa改(アイオワ) Lv50
    3. Nelson改 Lv50
    4. 加賀改 Lv30
    5. 大鳳改 Lv40
    6. 龍鳳改二戊 Lv80
    7. Intrepid改(イントレピッド) Lv50
    8. Ark Royal改(アークロイヤル) Lv45
    9. 飛鷹改 隼鷹改 Lv25
    10. 千歳航改二 千代田航改二 Lv50
    11. Langley改(ラングレー) Lv50
    12. 最上改 Lv10
    13. 最上改二特 Lv90
    14. 北上改二 大井改二 Lv50
    15. Atlanta改(アトランタ) Lv50
    16. 雪風改 Lv20
    17. 秋月型 改 全員 Lv40 – 55
    18. Jervis改(ジャーヴィス) Lv45
    19. Ташкент改(タシュケント) Lv50
    20. 日進甲 Lv60
    21. Commandant Teste改 Lv40
  2. 優先度:乙
    1. 伊勢改二 Lv88 日向改二 Lv90
    2. 長門改二 Lv88 陸奥改二 Lv89
    3. 武蔵改二 Lv89
    4. Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48
    5. Warspite改(ウォースパイト) Lv75
    6. Richelieu改 Lv45
    7. 加賀改二 Lv82 戊82 護84
    8. 龍驤改二
    9. 瑞鳳改二 瑞鳳改二乙 Lv80
    10. 隼鷹改二 Lv80
    11. 木曾改二
    12. 阿武隈改二 Lv75 夕張改二特 Lv86 矢矧改二乙 Lv90
    13. 霞改二 Lv75
    14. Javelin改(ジャヴェリン) Lv50
    15. 山汐丸改 Lv48
  3. 優先度:丙
    1. 赤城改二 Lv90
    2. Zara due(ザラ) Lv88
    3. Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55
    4. Janus改(ジェーナス) Lv55
    5. 伊13改 伊14改 Lv45
    6. 伊201 伊203 Lv55
  4. 優先度:丁
    1. Bismarck drei Lv75
    2. Ranger改(レンジャー) Lv55
    3. Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45
    4. 三隈改 Lv30
    5. L.d.S.D.d.Abruzzi改(アブルッツィ) G.Garibaldi改(ガリバルディ) Lv45
    6. Sheffield改(シェフィールド) Lv55
    7. Gotland改(ゴトランド) Lv55
    8. 天霧改二 Lv84 改二丁 Lv89
    9. Grecale改 Lv40
    10. 千歳甲 千代田甲 Lv12
    11. 大鯨
    12. 神州丸改 Lv48
    13. 第百一号輸送艦改 Lv50
  5. その他
    1. 伊勢改 日向改 Lv10
    2. 鬼怒改二 Lv75
    3. 三日月改 Lv20
    4. 欧州艦 全般
    5. 潜水艦 全般
    6. 牧場上がり
  6. 差分の部

優先度:甲

大和改二 Lv88 大和改二重 Lv93

  • 大和改二/重の複数持ちは、イベント難易度の大幅な緩和に繋がると断言できる。
    • なんなら、特効持ちのビッグセブンよりも大和改二/重を使った方が楽な事も多い。
  • 特殊砲撃持ちで、大和改二/重はいろいろな戦艦との組み合わせで発動させられる。
    • もともと高火力なうえに5スロ、しかも連合艦隊の場合は第四警戒航行序列で発動するため、水上打撃部隊や空母機動部隊なら反航戦でもキャップに到達した特殊砲撃を叩き込める。
    • 発動率がビッグセブンよりかなり高い。
  • 他にも5スロ、補強増設に測距儀を装備可能、固有対空カットインあり、重では上陸用舟艇と内火艇も装備可能、と様々な強みを持つ。
  • 当たり前と言えば当たり前だが、改造と運用にかかるコストは特大。とはいえ特殊砲撃の後に第四警戒でバチバチ殴り合えるメリットもまた大きい。
    • 二人目以降を入手した際に、艦隊の改造状況と資材の備蓄が十分であるならば、サブの育成を検討したい。難しいのだとしても、除籍せず手元に置いて待たせておこう。

Iowa改(アイオワ) Lv50

  • 大和改二/重の、特殊砲撃の相方になれるため、高速統一で攻略する場合に、大和改二とセットで運用される事が多い。
    • というか、妙に燃費が悪いので、大和とのセット以外では出さない。
  • Bismarck dreiやRichelieu改でも同じ事はできるけど、性能面でIowaが優位にある。

Nelson改 Lv50

Nelson改のカード
  • ネルソンタッチの強さは皆さんご存知の通り。特効戦艦や対地装備艦を引き連れての先制攻撃を、サブでも出来るようになれば頼もしい。
  • 大和改二/重のタッチに、Warspiteと共に参加する立場となるケースもあった。
  • 火力114もあるわりに燃費がいい方で、支援射撃でも活躍する。

加賀改 Lv30

  • 総搭載が98もある空母。
  • 雑に出せるように準備しておくと結構便利。
  • 正規空母としては比較的入手しやすい方で、改なら特別なアイテムも必要ない。
  • 1スロと2スロが搭載20なのでイベント深部に出すのは不安だけど、札対策の複数持ちで序盤や対潜マップに出す分にはその心配もない。
    • 水上打撃部隊の艦戦キャリアとしても使える。

大鳳改 Lv40

大鳳改のカード
  • 試製甲板カタパルトを要求しない装甲空母。改二ではないので改造に必要なレベルも低い。
  • 噴式機は装備できず射程は短だが、翔鶴型改二甲より搭載数が多く、スロットごとの搭載も30,24,24,8 なので、攻、爆、爆、戦みたいに載せても枯れにくい。
  • 回避と運はやたら低いが……それでも装甲空母を無理なく複数持ちできるのは大きなメリットと言える。

龍鳳改二戊 Lv80

  • カタパルトが余っているなら検討したい。
  • 低速ではあるが、軽空母としては唯一の夜間作戦航空母艦
  • 最近のイベントでは、主に連合艦隊の第2艦隊で活躍中。
    • 第2艦隊からでも連合対連合なら航空戦に参加できるし、「対潜先制爆雷攻撃のしやすい護衛空母」「夜間作戦航空要員が必要無い夜戦空母」であることも大変頼もしい。搭載数も多め。

Intrepid改(イントレピッド) Lv50

Intrepid改のカード画像
  • いっぱい載る! つよい!
  • 総搭載が112(40/36/21/15)もある正規空母
    • 航空戦での活躍が素晴らしいのはもちろん、対空射撃が激しい海域でもボスマスまで戦爆連合カットインの構成を崩さない「枯れにくさ」も嬉しい。
    • そのぶん割合による被撃墜が増え、ボーキサイトの消費も大きいが、そもそも彼女が必要な海域ならケチなことは言っていられない。

Ark Royal改(アークロイヤル) Lv45

  • 他の欧州空母はGraf ZeppelinとAquilaとVictoriousしかおらず、いずれも使いやすい空母ではないので、欧州イベントでは切り時に迷いがちな英空母。
  • 複数持ちできれば心強い。というか、おそらく、持っていれば持っているだけ使うであろう。

飛鷹改 隼鷹改 Lv25

  • 低速だけど、雑に出せて制空値を稼ぎやすい軽空母。
    • 具体的に言うと、総搭載数が軽空母で最も多く、艦戦キャリアとして稼げる制空値が軽空母で最も高い。そして改になるのが早い。そんな二人。
      • 隼鷹改二より制空値が高い。
  • 運以外の性能は同じ。(運:飛鷹改-12 隼鷹改-30)

千歳航改二 千代田航改二 Lv50

  • 育つのが早くて、総搭載数が多めの高速軽空母。
  • 第1スロットに24機も搭載できるので使いやすい。

Langley改(ラングレー) Lv50

  • ちとちよに比べて総搭載数が少ないけど、こっちは高速の護衛空母
  • こっちも第1スロットに24機搭載できる。

最上改 Lv10

最上改のカード画像
  • たったのLv10で航巡になる。普段から用意しておくのも勿論、イベントで札管理が上手くいかず、すぐに追加の水戦キャリアが欲しい時に使えるかも。
  • 最上は改二も含めた全航巡の中で最も搭載が多いため(5/6/5/11)、水戦キャリアとして稼げる制空値が最も高い航巡でもある。

最上改二特 Lv90

最上改二特のカード
  • 改二特は搭載数こそ減るものの、開幕雷撃できたり、対地攻撃の鬼だったりと強い。
  • Lv90まで育てるのが大変だが、重巡級で最上改二特に代われる者はいないので、艦隊の育成に余裕ができているなら頑張る価値はある。

北上改二 大井改二 Lv50

  • いわゆるハイパーズ……最近は言わない?
  • たったのLv50で改二となる手軽さに見合わぬ実力を持ち、あっちこっちの最前線で大活躍する。
  • 元々キャップオーバーしやすかった二人なので、攻撃力キャップ変更の恩恵を強く受けた。おかげで、うちにいる5セットの大井さんと北上様もイベントで大活躍している。

Atlanta改(アトランタ) Lv50

  • 対空射撃の国からやって来たプリンセス
  • 固定ボーナス9~10の固有対空カットインを4種類も持ち、彼女一人でも合計カットイン発動率が90%を軽く超える。
    • GFCS Mk.37+5inch連装両用砲 (集中配備)5inch連装両用砲(集中配備)を2個装備、あるいは混載したり、そこにGFCS Mk.37を組み合わせることで条件を満たせる。
  • Atlantaの固有カットインが発動すれば敵機1スロットにつき最低10~11機の撃墜が保証されるため、基地航空隊と航空戦で敵攻撃隊を削ってからのAtlantaで敵空母を黙らせる戦法が非常に強力。
  • 現状、Atlantaの代わりを務められるものはどんな艦種にも存在しない。サブがいればずいぶん助かるだろう。
    • イベントに「棒立ちさせる以外の対処法が無い」対潜空襲マスが登場。サブランタの重要性はますます高まったと言える。 あのマス無かったことにならないかな
  • 連合艦隊なのに軽巡2以上を要求されるルートでは、水上も機動も、第1艦隊に入れるしかない軽巡(2人目)の役割がふわふわしがち。そんな時にもAtlantaは使いやすい。
  • 対空カットインに大きな修正が入っても、トップレベルの固有対空CIを複数持つAtlantaに並べる艦娘がいないことに変わりはない。

雪風改 Lv20

雪風改(夏のお嬢さん) のカード
  • 耐久以外は優秀で運が60もあり、魚雷カットインでイベント深部のフィニッシャーを務めるのが常な上、史実で多くの作戦に参加しているためか特効艦の常連。
    • 一度のイベントにおいて複数の海域で特効が付与されることもあり、複数持ちならその分活躍できる。
    • 改二ほどではなくとも、特効補正が付けば、改の時点で戦力になる。
      • 改なら改造に特別なアイテムが必要ないのも嬉しい。
      • 運が高いので、レベル80まで育てて水雷戦隊 熟練見張員を持たせなくても戦力に数えられる。
  • 丹陽について
    • 雷装は激減するが、装備ボーナスで火力が大きく伸びる。
    • 得意分野が夜戦ではなくなり、砲撃戦や砲撃支援向きの艦に変わるので、イベント対策のサブ持ちなら改どまりの方がいいと思われる。
    • ★なしの現地改装12.7cm連装高角砲と現地改装10cm連装高角砲を持ってくるものの、今のところ複数集める意味は薄いか? 改装設計図×1、新型兵装資材×2が必要なのも困る。
  • 雪風改二について
    • 大雑把に言えば、改の問題点が解消された性能。
    • 初期装備の12.7cm単装高角砲改二★4は対潜値があるので、稀に役立つ。
    • 装備ボーナスが多いが、これまで通り魚雷カットインが一番の仕事だと考えれば改修した四連酸素後期が主軸になるか。
    • 強いのは間違いないが、丹陽からの改造となり、追加で改装設計図×2、戦闘詳報×1が必要。やっぱりサブなら改どまりが無難だろうか。もちろん、いずれ余裕ができれば改二に。

秋月型 改 全員 Lv40 – 55

  • 秋月型専用の対空カットインは汎用のものより高性能なので、サブがいればイベントで気軽に出せて便利。
  • 大型電探も装備可能で、索敵値の高い大型電探を改修して持たせられる点も便利。
  • 補強増設に一部電探を装備できるため、主主電に加えて、煙幕や探照灯・照明弾なんかを持たせたりも。

Jervis改(ジャーヴィス) Lv45

  • 雪風改の夜戦火力を6低くして耐久を31にして無条件先制対潜攻撃を付けたような娘。運55。
  • キャップが変更された今では魚雷カットインでもやや物足りない夜戦火力だが、最近のイベントは特効補正が大きいため、イギリス周辺を舞台とするイベントでは、複数の海域で主力級の活躍をする。

Ташкент改(タシュケント) Lv50

  • ただ一人の4スロット駆逐艦。ステータスも高い。色んな役割を兼任できるため、イベントでも活躍できる頼もしい子。
  • ソナー+爆雷で先制対潜をさせてもスロットが2個残るので、夜戦連撃で割合削り、探照灯+照明弾、一人で煙幕を2個持ったり、対空CIをさせたりと、本当に便利で助かる子。

日進甲 Lv60

  • 甲標的を装備できる4スロット高速水上機母艦。
  • 高速の連合艦隊で水戦キャリアとして活躍することもある。

Commandant Teste改 Lv40

  • 4スロで、水戦キャリアとして稼げる制空値が水母トップ。低速が問題にならない場合は日進甲より優先することもある。
  • 集積地棲姫と戦う機会の多いイベントでも複数持ちが有利。
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優先度:乙

伊勢改二 Lv88 日向改二 Lv90

  • カタパルトが余っているなら。
  • 制空値を大きく稼げる航空戦艦。

長門改二 Lv88 陸奥改二 Lv89

  • 細かいことは置いといて、とりあえずタッチでぶつかってみよう! という攻略がしたい時に。

武蔵改二 Lv89

武蔵改二のカード
  • 大和改二/重のサブがいるなら、武蔵改二も2人ぐらい用意できると安心。
    • 無理をしてまで2人目を探す必要はないけど。
  • 色んな戦艦級と合わせられる大和と違い、武蔵はやまむさ以外のペアでは起用しない。

Washington改(ワシントン) Lv47 South Dakota改(サウスダコタ) Lv48 Massachusetts改(マサチューセッツ) Lv48

  • 燃費は良くないけど、いずれも非常に高性能な高速戦艦。

Warspite改(ウォースパイト) Lv75

  • 燃費がとても良く、火力が高く、運が70もあり、16inch Mk.I三連装砲系に「回避マイナス 火力プラス」のボーナスを持つ。イベントのたびに支援艦隊から戻れなくなる多忙な御方。
  • 必要レベルが高く、低速戦艦にしては撃たれ弱いが、複数持ちなら前段作戦あたりで気軽に切り出せるカードにもなる。
  • イギリス周辺のイベント海域で、かなり大きな特効を得た事がある。

Richelieu改 Lv45

  • 大和改二/重の、特殊砲撃の相方になれる。
  • 改でも金剛型改二水準の性能がある高速戦艦。

加賀改二 Lv82 戊82 護84

加賀改二のカード
  • カタパルトが必要な5スロット正規空母。
  • 赤城改二より搭載数の点で有利。
  • 耐久が4n。高難易度ならワンパンは十分あり得るので、海防艦を使う改修をした方がいい。

龍驤改二

  • 搭載数がとてもアンバランスな高速軽空母。
    • 18 28 6 3
  • 「対空射撃はキツイけど、艦戦キャリアにするよりは、爆戦も装備して攻撃に参加して欲しい」なんて状況では、28機のスロットが役に立つ。

瑞鳳改二 瑞鳳改二乙 Lv80

瑞鳳改二と瑞鳳改二乙のカード
  • 優秀な軽空母。隼鷹改二より搭載が少ないが、こちらは高速。
  • ステータスが高い他、改二は射程「中」、改二乙は射程「長」という特徴があり、砲撃戦で「短」の艦に先んじて攻撃できる。
  • また、改二乙では護衛空母となり輸送連合の第一艦隊に編成できたり、対潜値がついて対潜先制爆雷攻撃させられるようにもなる。搭載数の減少によりイベント深部に出しづらくなるが……。

隼鷹改二 Lv80

隼鷹改二のカード
  • 特殊な能力があるわけでもないけど、単純に軽空母として優秀。
    • 特にアンバランスな搭載数は対空射撃が洒落になっていない現状とよく噛み合う。

木曾改二

  • 雷装が低めの雷巡。
  • 複数の海域で特効を得る事が時々ある。

阿武隈改二 Lv75 夕張改二特 Lv86 矢矧改二乙 Lv90

  • 悩んだけど、軽巡は特効艦でも割と頑張れるから……手間を考慮したら乙かなぁ。
    • 情報の少ない中で挑む先行勢なら、矢矧改二乙が何人も欲しいのだろうけど。
  • 軽巡カテゴリの中で甲標的を装備して開幕雷撃できる3人。サブがいると中~大規模イベントで札対策になって便利。
    • 由良改二と球磨改二丁もそうだが、その2人は雷装がやや低く、制空補助や輸送・対地攻撃がメイン。
  • 矢矧以外は改より火力が下がっても、射程は「短」になる出来た娘さんたち。
  • みんな対潜値が高めなので、開幕雷撃と先制対潜攻撃の両立が可能。
  • 阿武隈改二 Lv75
    • 要:改装設計図
    • 上陸用舟艇(大発など)と内火艇を装備できるが、3スロなので装備の融通が利かない。
    • 要求レベルも消費資材も一番手軽。サブには十分といえば十分な性能。
    • 運は20。
  • 夕張改二特 Lv86
    • 要:改装設計図+戦闘詳報+高速建造材60+開発資材60
    • 水偵など装備制限はいろいろあるが、5スロなので装備の組み合わせはかなり自由度が高い。
    • 上陸用舟艇と内火艇を装備でき、対地装備を3つ装備してもなお開幕雷撃できる。甲標的を外せば4つ装備することも可能。
      • 対集積地棲姫の攻撃力は軽巡トップ。
    • 雷装は阿武隈改二より6低いが、任務報酬の甲標的 丁型改(蛟龍改)のボーナスで火力+1 雷装+4されるので実際の差は小さく、改修した機銃を装備したら逆転する程度。
    • 運は30。
    • 未改造の時は燃料の消費が軽巡で最小なので、改造せず遠征に出し続けて気長に育てる人もいるらしい。それだけだときついだろうけど、足しにはなるかな?
  • 矢矧改二乙 Lv90
    • 要:改装設計図+戦闘詳報+高速建造材118+開発資材153
    • 最強の軽巡。甲標的を装備できる改造なのに火力が上がり軽巡トップに。雷装は夕張改二特と同じ88で、夜戦火力も高く神通改二に次ぐ2位。というか4スロなので実質1位。
    • 特効持ちの海外軽巡より夜戦で攻撃力が高くなってしまう事もよくある。お前こそ真のヨーロピアンだ。
    • 回転翼機・水上爆撃機・特二式内火艇・航空要員・中型バルジ・大型ソナー・水上戦闘機すら装備できる上に4スロ軽巡で、補強増設に8cm高角砲系を装備できる特性もそのまま。
    • 運は17と低く、上陸用舟艇を装備できないが、それ以外はやりたい放題。
    • でも要求レベルと資材消費はかなり厳しいので、サブにここまでのコストを払えるかどうかはよく考えた方がいい。
      • ただし、いればいるだけ戦力増強に繋がるのが彼女である。

霞改二 Lv75

霞改二のカード
  • 割と特効が付きやすく、上陸用舟艇と内火艇と司令部施設を装備できて、夜戦火力が結構高く、運も37と高めで、それでいて改造に特別なアイテムは必要ない、便利でありがたい駆逐艦。
  • 朝潮型は主砲関連のボーナスには今一つ恵まれないが、61cm四連装(酸素)魚雷後期型ならそれなりのボーナスがあるし、霞が魚雷カットイン装備をしたり、対地装備をする分には関係ない。
  • 何かのついでではなく駆逐艦のサブ要員を育成するなら、有力な選択肢のひとつ。

Javelin改(ジャヴェリン) Lv50

  • Jervisほどではないにせよ、運39は中々の数値。
  • 欧州イベントでの活躍に期待しよう。
  • 改造時に高速建造材×10+開発資材×95を消費する事に注意。

山汐丸改 Lv48

  • 大規模イベントでは、2人ぐらい欲しくなるケースがある。
  • 艦種は補給艦として扱われる。
    • 補給艦としては唯一、艦戦を装備できる。
  • イベントにおいては、空母系に制限のある海域で艦戦キャリアとして活躍することが多い。
    • ルート分岐法則的に揚陸艦や水母、航巡が適当でない場合や、補給艦が必要な場合に、彼女を出せれば制空権争いの助けになる。
  • ただし、回避が恐ろしく低いので、補強増設スロットが無いと使いにくいかも。
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優先度:丙

赤城改二 Lv90

赤城改二のカード
  • カタパルトが必要な5スロット正規空母。
  • 搭載数と配分の関係で、加賀改二に比べ少しだけ不利。

Zara due(ザラ) Lv88

Zara dueのカード
  • 水戦・水爆を装備できるけど航巡ではなく重巡。ルート分岐で航巡が弾かれる時に制空要員として活躍できる。重巡なので水爆を載せても潜水艦を攻撃しない。
    • まあ、これらは改の時点からそうだが。
  • ボーナス込みなら逆転されるも、素の火力が重巡系トップで、装甲はダントツの88もある。ただし雷装は48しかない。それと、射程は「長」。
  • 欧州イベントで出しやすくなるし、強いことは強いのだが、Lv88はちょっと大変。余裕があれば。

Fletcher改(フレッチャー) Johnston改(ジョンストン) Heywood L.E.改(ヘイウッド) Lv55

  • 対空射撃における優位性は秋月型に譲る形となった。
  • Fletcher級には無条件の対潜先制爆雷攻撃があるので、これを以て差別化しよう。
    • SGレーダーを装備すると射程が長になる。対潜攻撃の行動順を調整したい時には便利。
      • 敵旗艦の潜水姫が庇われて、東海で撃沈できないケースへの対策として、「東海 → Fletcher級のカスダメ → 対潜装備艦」のような流れを作れる。
  • FletcherはMod.2以降で特効艦となれればフィニッシャーとなり得る……が、改造に大量の開発資材が必要なのはちょっと……。
  • 改への改造で高速建造材×10+開発資材×80を消費する事に注意。

Janus改(ジェーナス) Lv55

  • 他のJ級と同様に、欧州での活躍を見込める……のはいいんだけど、運が22しかない。
  • サブとして運用するなら、魚水魚カットインで2回攻撃を期待できる、レベル80まで育てるつもりで。
  • 改造時に高速建造材×10+開発資材×90を消費する事に注意。

伊13改 伊14改 Lv45

  • 3スロット潜水空母なので、「水戦で制空補助しつつ、デコイなど他の役割も担う」という感じの使い方が可能。

伊201 伊203 Lv55

  • 2023早春イベントでは、複数の海域で2.55~2.875倍? という特大の特効補正を付与された。今後のことは分からないが、一度あったならまぁ……?
  • 火力と雷装は低いが、回避値がとても高い。そして耐久が13しかないため、カスダメに強い。潜水デコイ向き。
  • 2スロ潜水艦だが、新型高温高圧缶1個で高速化できるため、補強増設に潜水艦電探を入れて後期型の潜水艦魚雷と合わせれば、高速化と夜戦カットインを両立できる。
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優先度:丁

Bismarck drei Lv75

  • 雷装付き高速戦艦。
  • 欧州イベントでは使う。

Ranger改(レンジャー) Lv55

  • ステータスは低いが搭載が多めで、更に「28,30,24,4」というかなり偏った配置であるため、空母を複数編成するような海域では割と使いやすい。
  • 中型艦に抜かれるぐらい撃たれ弱いので、道中で殴り合うような海域は苦手。

Victorious改(ヴィクトリアス) Lv45

  • 噴式機を装備できる装甲空母。しかし総搭載数はたったの57で、振り分けは18,18,19,2。
  • イベントでは、「欧州で、対空射撃の優しい海域」にのみ出番がある。実際無いことも無い。

三隈改 Lv30

  • 水戦を持たせるサブ航巡なら最上改でいいんだけど、航巡2が必要なケースをサブだけで済ませたいなら、並べて使う事もある。

L.d.S.D.d.Abruzzi改(アブルッツィ) G.Garibaldi改(ガリバルディ) Lv45

  • イベントの軽巡枠は特効を無視してサブ阿武隈・夕張・矢矧にお鉢が回りがちではあるが、その3人のサブが十分でないのなら。
  • この2人はほとんど重巡みたいなステータスの4スロ軽巡だし、Lv45で改造できてお手軽。
  • 2人の性能はほぼ同じ。
  • そこそこの夜戦攻撃力と4つのスロットに加えて、ほどほどに高い運30を持つ事から、欧州イベント以外でも、「どうせ特効は付かないだろうから」と早めの海域に魚雷カットイン装備で起用される事が結構ある。

Sheffield改(シェフィールド) Lv55

  • 対潜値の高い4スロット軽巡。
  • ある程度のレベルから2スロでの先制対潜が可能になるため、「ソナー、爆雷、司令部、水偵」のような組み合わせで旗艦となり、精鋭水雷戦隊や遊撃部隊を引率する事がよくある。

Gotland改(ゴトランド) Lv55

  • ステータスはあまり高く無いけど、4スロット軽巡。
  • Sheffieldと違って2スロでの先制対潜はできないが、潜水姫と戦う場合は「3種シナジー+水偵or司令部」のような構成で使う事がある。
  • 大型探照灯を装備できるので、たまに持たせたりもする。

天霧改二 Lv84 改二丁 Lv89

  • PT小鬼群に対して有利な、唯一無二の特性を持つ。
  • 意外にも、2人必要なケースは見かけない。
    • とはいえ、保険として用意するのはありだろうか。

Grecale改 Lv40

  • 決して強くはないが、運が40あるので、欧州イベントでは使う。

千歳甲 千代田甲 Lv12

  • 高速の水上機母艦。
  • 「高速統一で水上機母艦が必要なんだけど、日進を出す程ではないし……」という時に使う。

大鯨

大鯨のカード画像
  • 改造すると軽空母の龍鳳に変化する。
  • が、実は未改造の大鯨も、火力以外は他の潜水母艦達に引けを取らない。なんなら搭載数なんかは一番多い。
  • 潜水母艦カテゴリで唯一の射程短もうれしい。
  • もちろん、潜水艦隊攻撃も使用可能。

神州丸改 Lv48

神州丸改のカード画像
  • 4スロットに加えて、補強増設に装甲艇(AB艇)を装備できる特性がある揚陸艦なので、集積地棲姫系への備えとして抱えるのもアリかな?

第百一号輸送艦改 Lv50

  • ただ一人、「陸戦部隊」カテゴリを装備できる子。艦種は揚陸艦。
  • 陸上型を優先的に攻撃する。これも他にない特性。
    • Nelson Touchに参加した場合も同じ?
  • ステータスが驚くほどに低く、兎にも角にも、陸上型と戦う事しかできない子。でも唯一無二だから、そのうち輝くかも?
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その他

伊勢改 日向改 Lv10

伊勢と日向のカード
  • 改二にすると改修工廠の担当が変わり、12cm30連装噴進砲の改修手段が無くなってしまう。
    • 更新で手に入る12cm30連装噴進砲改二は超有用な装備なので、いずれかの「改」はどうしても必要になる。
  • ついでに、Lv10の改でもイベント序盤の対潜マップで「砲撃戦2巡目を作るため、ただ居てくれればいい……あ、やっぱ回転翼機ぐらい持ってって」みたいな場合にも使える。

鬼怒改二 Lv75

鬼怒改二のカード
  • 艦娘でただひとり「遠征獲得資源量+5%」の特性を持つ。
    • 「(大発動艇+特大発動艇)3+鬼怒改二」で上限に達する。
      • 大発系装備による基本ボーナス上限は突破できないので、鬼怒改二のいる艦隊に大発を4つ装備しても+25%になったりはしない。
    • 大きな特徴として、彼女の持つこのボーナスは、大発系装備の★平均による改修ボーナスに影響しない。つまり、大発ひとつ分の改修にかかる改修資材を節約できるということが鬼怒改二の強みとなる。
      • 鬼怒改二は改装設計図が必要。サブまで行くなら計画的に。
  • 資源マスと輸送作戦でも大発ひとつ分の資源やTPが加算される。
    • 「鬼怒改二が大発を装備していない場合」は資源マスでの加算はないらしいので注意。というか何故。
  • 対地補正を持っていたりはしない。

三日月改 Lv20

  • 上陸用舟艇を装備できる。内火艇は装備できず、元々の性能が低いが、Lv20は駆逐艦としてはぶっちぎりの手軽さ。
    • 他で早いのは玉波改(Lv30)、早潮改(Lv37)あたり。
    • イベントで対地要員などが不足しそうな時には、育てて投入できるかも。今なら一式砲戦車で低い素火力のフォローもできるし。

欧州艦 全般

多くの場合、特効艦は回避補正も得ているので、攻撃力が補正込みで人並になっているなら立派な戦力である。

つまり、欧州イベントが定期的にある以上は、性能が低めな子にも一定の需要があるという事。

艦隊の枠に余裕があるなら、いくらか準備しておくと良い。

潜水艦 全般

そもそもの数が少ないので、潜水艦が主役を張るようなイベントが来ると、特効艦が複数の海域で被りがち。

牧場上がり

サブが欲しくて育てたわけではなくとも、作った後に枠を用意できるなら残したい子たちもいる。

例:蒼龍改二 飛龍改二 由良改二 Prinz Eugen改 Pola改 天津風改二

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差分の部

改造段階によって、期間限定グラフィックが大きく変化した事のある艦娘たち

Nevada

龍驤

瑞鳳

那珂

大淀

Gotland

白露

時雨

雪風

長波

Fletcher

明石

この他にも、ポーズはそのままだけど、水着が変化する夕雲型や、上着を羽織る・腰に巻く迅鯨長鯨、スイムスーツがふんどしになる熊野丸、色違い3種の宗谷、服装が全然違うC.Cappellini、そもそも本人の見た目が激変しているU-511なんてのもある。
↓こういうの

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