Stronghold Crusader UCPの解説と入れ方 v2.15b

Stronghold Crusader

Unofficial Crusader Patchっていう、バグフィックスやAIの挙動、AIが作る城の改善をしてくれる非公式パッチがあるみたいですよ閣下。

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UCPインストールの手順

Unofficial Crusader Patch
  1. 上のサイトからdownloadして解凍。
  2. GUI.exe起動
  3. 言語を選択(English)
  4. 「Browse」からインストールフォルダを指定
    1. steamの場合、「Steam\steamapps\common\Stronghold Crusader (Extreme)」がそれに当たる。
  5. Continueをクリック
  6. 設定したい項目を選択(デフォルトでもある程度チェック済み)
  7. Installを押す
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内容・設定について

日本語ウィザードがないのでGoogle翻訳先生にお願いして、わかる範囲で曖昧に説明を添えてみましたが、英語に自信のある方はウィザードで確認してください。ウィザードの設定項目の左にある三角をクリックするとそれぞれの解説と、モノによってはさらに詳細な設定が展開されます。

  • Bugfixes
    • Fix ladder climbing destination bug
      • ユニットがはしごを登った後、はしごに引っかかることなく元の目的地を記憶する。
    • Fire ballistae shoot monks and tunnelers
      • 火バリがモンクと掘削兵を自動的に攻撃できるようにする。
        • ……今までできなかったんですね。使う君主が少ないし、弓矢に耐性なくてバタバタ倒れるから気づかなかったのかな?
    • No demolishing of inaccessible buildings
      • AIにアクセスできない場所にある建物の解体をやめさせて、建造→解体のループを防止する。
        • フィリップの馬小屋とか、特定ステージの修道院長がやっちゃうようなやつかな。
    • Fix reinforcement of defense troops
      • 防御的な巡回が行われている限り、城壁や塔で行方不明になった軍隊の補強をできるように修正……?
    • Disable ox tether spam
      • 既存の牛つなぎ場の数を考慮せず、石切場を建てるたびに新しく牛つなぎ場を建設してしまう問題を修正。
        • AIの石切場を破壊すると再建造時にセットで牛つなぎ場も建てるからどんどん増やしてしまうのですが、コレが無くなるということみたいです。
    • Buy enough wood
      • AIが建設用に購入した木材を工房の職人が材料として持って行ってしまう対策として、建物ごとに木材を二つ追加購入する?
    • No limit for siege engines on towers
      • 塔に設置できる大投石器とバリスタの最大数制限を解除。
        • バニラでは3個までだそうです。確かにウルフが正面に角塔四つのケースでも、一つは空いてましたね。
    • No AI target change during sieges
      • 攻城戦中のAIがターゲットを別の城へ変更しないように修正。
    • Improved AI repairs
      • AIが塔の残骸、僅かに損傷した城壁、破壊された技術ギルド、掘削ギルド、油釜を修復し、更に採石場の上に建設できるようにする?
        • ……採石場のマスに、石切場以外も建てるようになったってことかな? 塔の残骸ってのは、あの放置しておくと建て替えが遅くなる状態だろうか。ギルドとかの建て直しは今までもしていたと思うけど……?
    • Fix AI not using laddermen if they are enclosed
      • はしご兵の挙動に関する修正みたい。えーと……封鎖された要塞に対するはしご兵の使用を停止する問題を修正した……のかな?
        • そんなのあったの? 言われてみれば、スネークが……彼しか使わないけど、集合場所にはしご兵がいても実際にはしごを掛けられた記憶がないかも?
  • AI lords
    • Let the AI build houses smarter
      • Difference between current and maximum population, above which the AI stops building houses. This is 0 in vanilla. This also disables deleting of houses for the AI.
      • Number of idle peasants at the campfire before the AI stops building houses. This also disables deleting of houses for the AI.
      • Disable the AI’s ability to delete houses. When this option is selected the AI will never delete houses.
        • 3つのオプションあって数値を設定できるみたいだけど……うーん、3つ目にチェックを入れれば家を削除しなくなるみたいだから、とりあえずそれを押しとけばいいかな?
    • Set AIs initial time until they recruit by the AIC parameters
      • Set this value to number of mouths for which the AI will exclusively recruit defence troops, unless it has already filled up its defence total.
        • これなんだろう?(´・ω・`)
    • Increase of the attacking troops limit of the AIs
      • 最初の攻撃後に追加される追加ユニット数の制限を変更できる?
    • Improve attack waves
      • AIのユニットは城壁だけでなく、民間や要塞の建造物を攻撃する。さらに、突破口を検出するとより多くの部隊を送る?
    • Set AI attack target
      • 全てのAIが選択する攻撃目標を「最も近い敵/最も豊かな敵/最も弱い敵」のいずれかに設定できる。これにより、攻撃中にターゲットを切り替えたり、敵の城を横切って集合しようとする挙動を防止できる。
    • Disable sleeping mode for lack of resources
      • AIにリソースが不足した際に行われる、労働者が必要な建物のスリープをやめさせる。武器庫に運ばれる途中の武器が失われるのを防ぐためだとか。
    • Deactivate demolishing for money of the AI lords
      • AIに危険が迫った時に行われる建造物などの削除をやめさせる。さらに3つの項目があり、適用する範囲を決められる。
    • Increase of the rate of additional attack troops
      • 攻撃のたびに増えていく攻撃部隊の追加量を変更できる。全AI共通で、バニラは平均5ユニット。別の手段として、Scale factorで決めることもできる
    • Increased recruitment speed
      • AIの招集間隔を最小値に設定する。
  • Units
    • Increased armor of laddermen against ranged units
      • はしご兵に遠距離攻撃への耐性を付与する? コストは4→20に増加。
    • Increased armor of Arabic Swordsmen against crossbows
      • シミター兵のクロスボウへの耐性を強化。
    • Arabic Swordsmen destroy walls faster
      • シミター兵の壁に対する攻撃速度を2倍に強化。槍兵より少し上になる。
        • 今までそんなに低かったんですね。
    • Increased armor of spearmen against ranged units
      • 槍兵に遠距離攻撃への耐性を付与。ただしクロスボウを1回受けたらほぼ生き残れない?
    • Restore engineer arabian speech
      • プレイヤーがアラビアの君主を使用するとき、工兵が本来のアラビア語で話すようになる。
    • Spearmen run by default instead of walking
      • 槍兵が奴隷や鉄槌兵のように常に走るようになる。
  • Other
    • Extend fireproof duration of extinguished buildings
      • 鎮火した建物に付与される耐火期間を変更する。
    • Remove the magic bar in Extreme
      • Extremeのマジックバーを削除する。
    • Change the color of player 1
      • プレイヤー1の色を変更する。
    • WASD-Keys and quicksaves
      • WASDキーによる画面のスクロールと、CTRL-S/CTRL-Lによるクイックセーブ/クイックロードを追加する。
    • Override the Set-up Identity menu adding new features
      • なんだろう?
    • Healer heals casualties
      • 薬店の治療師に、負傷した兵士・民間人・動物を治療する役割を追加する。
        • バニラには無い、体力の回復要素ということでしょうか。
    • Free trader post
      • 市場の建設コストをゼロにする?
    • No siege tent deselection
      • 工兵のテントを設置しても兵器の選択が解除されなくなる。つまり、いちいち何を作らせるか選び直さなくても、連続でテントを設置できるようになる。
    • Always show planned moat
      • 指定された堀の掘削予定地を、他の操作に切り替えても表示したままにする。
    • Extended game speed limits
      • ゲームスピード操作の拡張。10~1000まで変更できる?+-キーのみで使用可。※ゲーム内で試したら10000まで増やせたけど、実際はそこまで加速しない?
        • 日本語版だとインストール時に「Version Difference in Stronghold Crusader.exe: o_gamespeed_down BlockNotFound」というエラーが出て機能しなかった。
    • Quicker responsiveness of gates towards enemies
      • 城門が敵を感知して閉門する範囲を狭め、さらに安全が確保された場合の開門にかかる時間を短くする。
    • Activate Spectator-mode [bug possible]
      • プレイヤー1を削除してAIのみの対戦を観戦できるようにする。ランダムなオブジェクトがマップ全体に表示されるバグを起こすことがあるが、セーブ→ミッション終了→ロードで直るみたい。
        • ゲーム内でプレイヤーの有無を設定できるわけではないので、自分でプレイするならコレにチェックを入れてはいけない。
    • Fix armory/marketplace weapon orders to match
      • 武器庫と市場の武器アイコンの並びが一致するように修正。
        • そもそも、どうしてバニラは並びが違うんだろう?
    • Check more often for available paths
      • 新しいパスのチェックをもっと頻繁に行わせる。
        • 封鎖された城の門や城壁などを壊しても、内部への移動を指示できるようになるまでタイムラグがあったりするが、コレによりその時間を短くできる。
    • Set default multiplayer speed.
      • デフォルトのマルチプレイヤー速度を設定できる。
    • Strongholdify
      • エールの人望ボーナス、大聖堂と教会の人望ボーナス、人民のスポーン速度、リソースの量? をStronghold1に一致するよう変更する。
        • 1ってのは前作かな?
    • Shrink apple orchard’s build size
      • リンゴ畑を酪農場と同じサイズに縮小する
    • Manipulate random number generator
      • Enable Fixed game randomseed
        • Setting the game seed will allow AI-only games to play out the same way if the same map settings are used. For games involving human players, it will ensure the same starting conditions in the map (e.g. AIV selection). To set the game seed, enable this option and create a file callled ‘live’ containing an integer in the [game install]/gameseeds directory. CAUTION: This feature only works after also restarting the game!
      • Enable & Save game randomseed
        • This option will save the seed from games that do not have a live seed set, so you can rename them to ‘live’ in order to recreate the match afterwards.
    • Spawn siege engines in the center of their tent
      • 攻城兵器をテントの右上隅ではなく真ん中に出現させる。
    • Rotate player keeps same as AI’s
      • プレイヤーの砦を、焚き火が常にマップの外に向くよう回転させる。
  • AIV – AIが作る要塞のカスタマイズ ※選択できるのは一つのみ
    • EvreyFixed
      • Evrey’s fixed vanilla castles
        家やギルドが見つからない、入り口がふさがれているなど、バニラの問題点を修正する. Created by Evrey
    • EvreyHistory
      • Evrey’s historic AI castles
        実際の歴史的な城や都市に基づいて、領主ごとに1つの新しい城を追加する。 Created by Evrey
    • EvreysImproved
      • Evreys improved AI castles
        バニラに基づいた城の改良。 Created by Evrey
    • PitchSiege
      • PitchNeeded’s Evrey Edit (mangonels & ballistae)
        Evrey’s fixed vanilla castlesの拡張版。ワジル、ピッグ、ニザル、エミルの塔に大投石器とバリスタを追加する。 Edited by PitchNeeded
    • PitchWells
      • PitchNeeded’s Evrey Edit (wells & apothecaries) Extends Evrey’s fixed vanilla castlesの拡張版。いくつかの城に井戸と薬店を追加する? Edited by PitchNeeded
    • Tatha
      • Tatha’s improved AI castles
        バニラよりはるかに強力な城で、バリエーション毎の強さも揃えてある……?
        • オリジナルの方向性を踏襲した新しい要塞に変更されるっぽい。
  • AIC – AIの改善? ※選択できるのは一つのみ
    • Kimberly-Balance-V1.5
      • (Version 1.5 of February 22th, 2020)
        Stronghold Crusader Extreme用の調整。すべてのAIが武器と鎧を購入できるようになり、ほとんどのAIが経済をより効率的に行う。
        ラット、スネーク、ピッグ、ウルフは強化の影響が特に大きいみたい。
    • Krarilotus-aggressiveAI-v1.3
      • 全てのAIを効率的に、より攻撃的にする.(13.04.2021)
        Changes made for that purpose:
        – More efficient economy.
        – Earlier attacks for all AIs.
        – More versatile troop usages.
        – More constant attacks.
        -> The AI doesn’t stop attacking as often after one attack.
        – More efficient raids.
        – Redused extensive sortie unit usage.
        – Instead of hoarding gold, the AI re-invests it into map pressure.
        – Some of the AIs use new unit types after a few initial attacks.
    • UCP-AI-Patch
      • AIのいくつかの癖やバグを修正する。
        – 防御の配置:ラット、フィリップ
        – 食料と武器の管理:フリードリヒ、元帥、エミル、修道院長、ワジル、ニザル、スルタン、ウルフ
        – 重要な建物の構築に関する問題: 修道院長、カリフ
    • vanilla
      • バニラに戻す……んだと思う
    • Xander10alpha_Enhanced_Vanilla_AI_1.1
      • AIをプレイヤーにとって挑戦的にする。
        AIを可能な限り強化するための変更点:
        – AIの構築と招集の速度を最大化する。
        -> AIは十分なリソースを以てより早く構築する。
        – 最適化された経済効率。
        -> 税率と人望の改善。
        -> 不要な経費の削減。
        -> 最適化されたリソース管理。
        – より積極的な攻撃と防御?
        -> 攻撃時のユニット、特に攻城兵器の使用を改善。
        – 全てのステージを通して一貫した動作?
  • StartGoods
    • vanilla
  • StartTroops
    • UCP-StartingTroops-Patch
      • 開始時に現れる兵士の変更。
        – カリフはクルセイダーモードで火炎投擲兵とシミター兵に。スルタンも火炎投擲兵がいる。
        – エミルは弓騎兵ではなく弓兵から。
        – 修道院長はモンクと弓兵が少なくなる。
        • 防御部隊の未使用? やオーバーフローなどを防ぐための修正らしいけど……?
    • vanilla
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ひとこと

日本語版でもゲームスピード以外は機能する……と思うんですが、AIの挙動なんかは見た目で分かりにくいですね。

AICとAIVを設定したら、ちゃんといつもと違う城を築き、エミルが鉄槌兵を使ったり修道院長が剣兵や矛兵を使ったり、スルタンの城壁外に火バリがいたりと変化しているので上手くいっている……かな?

関係ないけど、こうやって英語の説明文をどうにかこうにか読んでいると、オブリ熱が湧いてきます。MODの存在するゲームはOblivionが初めての体験だったからなんでしょうね。

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