ロマサガ2のリメイク欲しいよね

ロマサガ2…いいよね…

動画サイトで制限プレイなんか見ると今でもやりたくなる、というかやるんですけど、その度にリメイクのことを考えちゃいます。

スポンサーリンク

ミンサガやったんだから2も(チラッ

初代のリメイク版「ロマンシングサガ ミンストレルソング」、私大好きでした。キャラデザで色々言う人もいますけど、やってりゃ慣れます。ガラハゲなんて呼ばれるけど、あれがかっこいいんですよ!

初代じゃあまり説明のないシェラハやデス、エロール、ミルザに海賊シルバーなんかのお話を見られたのもうれしいポイントでしたね。

だからね、あのクオリティでですね、ロマサガ2もやりたい!3Dマップでアバロンの新市街を練り歩いたり、アリの巣に潜ったりしたいんですよ。音楽も引き続き生演奏取り入れてさ。七英雄・古代人・遺跡や異種族について掘り下げたり…

スポンサーリンク

ロマサガ2で物足りない部分

古いゲームですから、多々ありますよね。

そりゃね、今でも面白いですよ。レオン皇帝からジェラール、その後も何世代も皇帝から皇帝へ意思と力を受け継いで、優秀な個人の閃きから生まれる技・それぞれの時代にいた職人が作った武具の製造法・魔術師達が研究の末に編み出した術法が普遍的な技術として確立されて…

それらが国の力となり、七英雄に対抗し得る可能性になる。ロマンを感じますよね。帝国は侵略者ではありませんが、ある種の国獲りゲーム的な要素も好きです。閃きとか陣形とか、ゲームシステムも面白い。

ただ、やればやるほど気になる部分もあります。

設定ミスなのか数値より弱かったり、魔力+1なんて書いてあっても実際には0だったり、

マスクデータも多くて、閃き特性がキャラクター一人一人に設定されていて「得意な武器」と本人が言う武器が実は適正とはいえなかったり、7種類の属性防御があるのに表示されるのは斬属性だけだったり、武器と技のステータス依存が違うものもあったり、冥力が高いと魔力が高くてもペナルティがあったり…

武器種や陣形のバランスも良いとは言えません。クイックタイムはまあ…救済措置かな?

要するにこういうこと

ロマサガ2のリメイクが欲しいんだよ!もっと世界設定を知りたいし、今の水準でBGMをアレンジしてほしいし、変にマスクデータ作らず、バランスも調節し直したロマサガ2で苦労したりスッキリしたりしたい!

実際リメイクしようかって案は出てるらしいんですけどねぇ…難しいらしいですよ(´・ω・`)ちぇー。

スポンサーリンク
雑記
有澤

カイテマース
艦これ事情:甲提督・重婚なし・ランカー装備なし

フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
フォローボタン ちょいちょいつぶやきます
有澤ゲーム日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました