TES4 Oblivion プレイ中にActive Movie Windowが出るトラブルを直した話

musicフォルダTES4 Oblivion

タイトル通りです。フルスクリーンでオブリをプレイ中に、「特定のBGMが流れるタイミングでActive Movie Windowとやらが飛び出してデスクトップ画面に戻される現象」に悩まされていたのですが、超単純なやり方で直せました。

まず、「どうやって直したか?」を書いておきます。

直し方

  1. その特定の曲が入っているフォルダのみ、違う場所にカット&ペーストで移動させる。
  2. 元の場所に「新しいフォルダ」を作成し、「移動させたフォルダ」と同名にしておく。
  3. 「移動させたフォルダ」から、中身のみを「新しいフォルダ」に戻す

これで直りました。

以下、トラブルの流れと細かいメモ書き

そこに至るまでの何かも効いていたのかもしれないし、残しておきます。

  1. もともとBetterMusicSystemというMODを使用。自宅では「Music\Locations\Homes」フォルダの曲が流れるように設定していた。
  2. 自宅にいる間、突然Active Movie Windowとやらのウィンドウが現れ、フルスクリーンでプレイしていたoblivionは終了せざるを得なくなる。
  3. どうやら曲の変わり目で発生するらしい。ウィンドウに表示されている音楽ファイルを消してみよう。
  4. 「Homes」フォルダに入ってる他の曲でも発生するように。
  5. しかもなぜかそのファイルのメタタグやサムネイルが違う曲のものに上書きされている。
  6. 問題の音楽ファイルのメタタグを消してみても直らない。(※当時は気づいてなかったが、そもそもBMSの前提になるプラグイン、EnhancedMusicControlを使うならメタタグは消しておくべきだったらしい)
  7. Windows Media Playerを無効にしても直らない。
  8. ググるとコーデックが怪しいという話があったので、「K-Codec Pack」をインストールして修復させてみたが駄目。
  9. ふと見ると問題のフォルダアイコンに、音楽ファイルのサムネイルが確認できる。消したはずなのに?
  10. フォルダにキャッシュ的なものが残っているのか? どうやれば消せる?
  11. PCの再起動をしてみたが消えない。
  12. フォルダを作り直せばいいのでは?
  13. Homesフォルダをデスクトップに移動させてから、新しいフォルダを作成し「Homes」にリネーム。デスクトップにあるHomesフォルダ内のファイルを、新しく作り直した「Music\Locations\Homes」に戻す。
  14. サムネイルは消え、Active Movie Windowも出てこなくなる。

何が原因で発生したのか、メタタグが上書きされたのはなんだったのかなんて知りませんが、とにかく直ったからヨシ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました