艦これ 「比叡改二丙」見参!第三戦隊、南方突入! 攻略編成メモ

母港画面の比叡改二丙艦隊これくしょん - 艦これ

作戦室 Jervis OR様を利用させて頂きました。

  • 編成制限:「比叡改二丙」、金剛型1、軽巡級1、駆逐1、自由枠2
  • 目標:5-1~5-5までS勝利1回ずつ

5-1 南方海域前面

B144 5-1 編成画面

上ルート Gマス回避編成。ボス編成5パターン中の一つは航空均衡になってしまうが、特に問題はないはず。支援不要。

制空値の目標は130ぐらい。

作戦室 Jervis ORで開く

5-2 珊瑚諸島沖

B144 5-2 編成画面

編成制限のせいでDマスに行けない、Eマス経由ルート。支援不要。

制空値の目標は252以上。索敵スコアは分岐点係数2で70必要。

作戦室 Jervis ORで開く

5-3 サブ島沖海戦

B144 5-3 編成画面

最短ルート。道中夜戦の被害分散を期待して、旗艦に探照灯を載せた。

道中支援は出した方がいい。ボスマスの事故が嫌なら決戦支援も出す。

制空値の目標は140以上。

作戦室 Jervis ORで開く

5-4 サーモン海域

B144 5-4 編成画面

上ルート うずしお回避。こちらのルートは道中に夜戦がないが、潜水カ級eliteが単縦で出る可能性があったり、Gマスのヲ級が赤たこやきを飛ばしてきたりするので、先制対潜攻撃と対空カットインで対応する。

わざわざ遠征艦隊を入れ替えてまで支援することもないが、5-3からの流れで支援艦隊を編成したままなら道中に出してもいい。ボスは弱いので支援不要。

制空値の目標は320ぐらいかな? 索敵スコアは分岐点係数2で60必要。

作戦室 Jervis ORで開く

5-5 サーモン海域北方

B144 5-5 編成画面

上ルート ボス固定編成。編成制限から自然とP→Sが逸れないこのルートになる。どうしてもPマスのレ級eliteがいやなら、空母の1枠を駆逐に変えた高速+統一ルートもあるが……。

制空値の目標は440ぐらい? 割ときつい数値だが徹甲弾を外したくなかったので、軽巡級の枠に由良改二を選んで制空補助。瑞鶴に噴式載せようかとも思ったが、FBA狙いと制空値の兼ね合いで随伴の空母はIntrepidに。装甲空母じゃないのが怖いけどしょうがない。S勝利狙いなので駆逐は対潜装備。

索敵スコアは分岐点係数2で80必要。これも高い数値なので、彩雲などの艦偵が必要になるはず。

当然、支援は道中・決戦共に出す。

海域クリア前のS勝利は不可能ではないが厳しい。私のケースでは運よくヲ級2隻編成に当たり一発突破できたが、それでもギリギリのS勝利だった。レ級elite2隻入りの編成ならまず無理だろう(海域クリア前の4パターン中2パターンに出る)。

……ここまで書いて気付いたが、補強増設にはバルジの方がよかったかな。空母だから噴進砲改二を積んでいたけれど。

作戦室 Jervis ORで開く

コメント

タイトルとURLをコピーしました