【動画付き】E5 甲 第二次珊瑚海海戦【新MO作戦】

艦これ - イベント攻略

参考 当鎮守府の戦力事情
重婚 なし
耐久・運改修 掘りはしていない程度
ランカー装備 クォータリー3群~なし イヤーリー2~3群
イベント報酬 甲難易度で全て得ている

やっと終わったけど、こんな遅いとただの記録だなぁ……。

シミュレータ弄りにハマりすぎた。

画像の文字が見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。スマホなら横にしたり、ピンチアウトで拡大したり。

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E5-1 輸送ゲージ

01 E5-1 C2 輸送1ボス

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

ラバウル支援
目的輸送:TP 750
航路1 – A – B – C – C2
編成遊撃部隊 高速統一
軽空母1、重巡1、軽巡1、駆逐4
制空A空襲 劣勢163 拮抗325
C2 劣勢104 拮抗208
索敵C 分岐点係数4:70?
ツ級B 1隻 ネ級改 夏mode 2隻
C2 1隻 ナ級II量産elite 2隻
基地使用不可
陣形輪形 – 警戒 – 単縦
前衛不要
決戦支援射撃
キラ本隊:不要
決戦:全員キラキラ
  • 初手潜水マスにすれば重くも出来るけど、それでBマスのネ級改をどうにかできるわけじゃないし、素直に最短ルートを選択。
    • 煙幕を張ると、シミュの結果は悪くなった。
  • ボス艦隊が輸送作戦にあるまじきガチ編成。
    • 基地航空隊が使用できないので、決戦支援が仕事をしてくれないとあっさり敗北する。
      • 逆に、ボス旗艦の南方棲戦姫は装甲がそこまで高くない事もあって、支援が大活躍するとS勝利を取れたりもする。
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E5-2 戦力ゲージ1

02 E5-2 L 戦力1ボス 前哨戦 削り編成

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

前哨戦:KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

MO攻略部隊
目的ゲージを1750削る
航路2 – E – G – I – J – L
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦1、軽空母4、駆逐1
第2:軽巡1、駆逐5
制空I 空襲前哨 拮抗222 優勢498
L 前哨 優勢296 確保591
索敵J 数値不明
ツ級J 前哨 米駆逐棲姫(量産型) 1隻
L 前哨 1隻 高角砲 2隻 対空電探 2隻
基地L前哨 拮抗135 半径5
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第四(煙幕) – 第四
前衛任意
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
決戦:全員キラキラ
  • 1マス目で退避させると空襲マスが1戦増えて、航空機の全滅率が高くなるけど、退避させない場合より資材消費がちょっとだけ減るみたい。あと、実時間も短いはず。お好みの方でどうぞ。
  • 軽空母4を軽空母2重巡2に変更して、水上打撃部隊にしてもいい。
  • ボス前は煙幕で抜ける。

03 E5-2 L 戦力1ボス 最終形態 トドメ編成

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

最終形態:KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

MO攻略部隊
目的ボス旗艦 空母ヲ級改IIflagshipの撃沈
航路2 – E – G – I – J – L
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦1、軽空母4、駆逐1
第2:軽巡1、駆逐5
制空I 空襲最終 拮抗266 優勢597
L 最終 拮抗263 優勢591
索敵J 数値不明
ツ級J 最終 米駆逐棲姫(量産型)-壊 1隻
L 最終 1隻 高角砲 4隻 対空電探 2隻
基地L最終 劣勢134 半径5
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第四(煙幕) – 第四
前衛任意
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
決戦:全員キラキラ
  • ボス艦隊の陣形が第四警戒に変化しているため、砲撃が削り時のような情けないものでは無くなっている。
  • 基地航空隊#3の陸戦は、拮抗で敵の制空値を削るために入れている。
  • 第2艦隊にナ級IIe eliteが4隻も並んでいる。開幕で処理したい。
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E5-3 戦力ゲージ2

04 E5-3 R 戦力2ボス 前哨戦 削り編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

前哨戦:KanColle Sortie Simulatorで見る
※シミュの友軍は割合が分からないので適当な数値を入れています

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MO機動部隊
目的ゲージを3680削る
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – Q – R
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲前哨 優勢624
O前哨 優勢692
O1空襲前哨 優勢624
Q 優勢482 確保963
R前哨 優勢623
索敵Q 数値不明
ツ級O 1隻
Q 1隻
R前哨 1隻 ト級flagship(対空CI) 他 高角砲・電探多数
基地R前哨 劣勢143 半径8
#1 – 大艇1 陸攻3
#2 – 陸偵1 陸攻3
#3 – 大艇1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 高速統一で大和型が1人の空母機動部隊なら、O1空襲マスの追加だけで済む。
  • ボス前のレ級elite×2は煙幕でやりすごす。
  • ボス艦隊の対空射撃が強力で、対空CI持ちのト級がいるため、熟練度は維持できない。
  • 艦隊司令部施設を活用すると良い。
  • 前衛支援は反航戦でツ級を撃沈できる表示火力189以上に。
  • 決戦支援は反航戦でト級を撃沈できる表示火力200以上に。
  • 下のシミュレートは、戦闘機以外の熟練度をゼロにして演算されたものなので、実際のプレイではもうちょっといい結果になる。
  • 強友軍に赤城が混ざるものが多いので、Saratogaあたりにしても良さそうだけど、抽選順が分からないので見送った。

05 E5-3 R 戦力2ボス 最終形態 トドメ編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

最終形態:KanColle Sortie Simulatorで見る
※シミュの友軍は割合が分からないので適当な数値を入れています

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MO機動部隊
目的試作空母姫 バカンスmode-壊 の撃沈
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – Q – R
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲最終 優勢654
O最終 優勢789
O1空襲最終 優勢654
Q 優勢482 確保963
R最終 優勢948
索敵Q 数値不明
ツ級O 1隻
Q 1隻
R最終 1隻 ト級flagship(対空CI) 他 高角砲・電探多数
基地R前哨 劣勢143 半径8
#1 – 大艇1 陸攻3
#2 – 陸偵1 陸攻3
#3 – 大艇1 陸戦2 陸攻1
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 最終形態では、ヤマオワが中破した場合と、第1艦隊の大破があれば退避せず撤退する。
  • 前哨戦からの変更点は、基地航空隊#3のみ。
  • 下のシミュレートは、戦闘機以外の熟練度をゼロにして演算されたものなので、実際のプレイではもうちょっといい結果になる。
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E5-4 戦力ゲージ3

06 E5-4 V 戦力3ボス 前哨戦 削り編成

前衛支援
決戦支援

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前哨戦:KanColle Sortie Simulatorで見る

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MO攻略部隊
目的ゲージを38,700削る
航路2 – E – G – H – S – S1 – T – V
編成水上打撃部隊
第1:Nelson改、軽巡2、駆逐2、第百一号輸送艦改
第2:三隈改二特、軽巡1、駆逐4
制空制空権喪失
索敵T 分岐点係数2:65?
ツ級※道中は省略
V前哨 高角砲・電探持ち多数 対空CIあり
基地V前哨 制空権喪失 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 大艇1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第四 – 第二
※第1艦隊から退避艦が出た場合は第二を第四に変更
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:Cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 制空権の事は忘れよう。
    • 敵も弾着だの連撃だのしてくる者はほとんどいない。
  • SマスにはPT小鬼群が3隻いる。
    • こちらは水上打撃部隊なので閉幕雷撃を受ける機会はそこまで多くないはずだが、どうせ上陸用舟艇も装備するのだから、武装大発・AB艇に増設の見張員を併せて、ついでに天霧改二丁も出してしまうといい。
  • ボス前の闇早潮が危険。
    • 電探持ちなので煙幕の効果も薄く、煙幕に装備枠を割くより退避で抜けた方が良さそう。
  • 対地マップの常として、こっちの索敵値が小さくなりがちなので、退避してもボスへ行けるようにNelsonは水偵を3つ装備する。
    • 仕事はtouchの起点になることなので、主砲や徹甲弾は無くても平気。

07 E5-4 V 戦力3ボス 最終形態 トドメ編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

最終形態:KanColle Sortie Simulatorで見る

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MO攻略部隊
目的ボス 集積地棲姫V バカンスmode-壊 の撃破
航路2 – E – G – H – S – S1 – T – V
編成水上打撃部隊
第1:Nelson改、軽巡2、駆逐2、第百一号輸送艦改
第2:三隈改二特、軽巡1、駆逐4
制空制空権喪失
索敵T 分岐点係数2:65?
ツ級※道中は省略
V最終 高角砲・電探持ち多数 対空CIあり
基地V最終 制空権喪失 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 大艇1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第四 – 第二
※第1艦隊から退避艦が出た場合は第二を第四に変更
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:Cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 道中もボスも、前哨戦と最終形態にさほどの差は無く、こっちの編成も一切変更しない。
    • ボスの制空値は違うっぽいけど、全喪失だからどうでもいい。
  • 直後にギミックのために再出撃するので、編成をバラさないように注意。
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E5-5 ギミック

08 E5-5 V

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

ギミック(前哨戦と同じ):KanColle Sortie Simulatorで見る

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MO攻略部隊
目的A×2
航路2 – E – G – H – S – S1 – T – V
編成水上打撃部隊
第1:Nelson改、軽巡2、駆逐2、第百一号輸送艦改
第2:三隈改二特、軽巡1、駆逐4
制空制空権喪失
索敵T 分岐点係数2:65?
ツ級※道中は省略
V前哨 高角砲・電探持ち多数 対空CIあり
基地V前哨 制空権喪失 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 大艇1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第四 – 第二
※第1艦隊から退避艦が出た場合は第二を第四に変更
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:Cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 変更点なし。そのまま出撃。
  • 敵は前哨戦の編成に戻っている。
  • 友軍込みならA勝利はそこまで難しくないはず。
  • 装甲破砕ギミックでもまた来るので、剥がす必要のない装備は残しておくといい。

09 E5-5 R

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Sortie Simulatorで見る

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MO機動部隊
目的S×1
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – Q – R
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲前哨2 優勢503
O前哨 優勢692
O1空襲前哨2 優勢503
Q 優勢482 確保963
R前哨 優勢623
索敵Q 数値不明
ツ級O 1隻
Q 1隻
R前哨 1隻 ト級flagship(対空CI) 他 高角砲・電探多数
基地R前哨 劣勢143 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 基地が移動しているため、半径7でもボスマスに届く。
  • 敵は前哨戦に戻っているが、空襲マスと基地への空襲は、E5-5ボス艦隊によるものへと変化している。
  • 中破や退避でタッチを出せなくなっても進軍する。

10 E5-5 X

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

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MO機動部隊
目的A×2
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – P – W – X
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲前哨2 優勢503
O前哨 優勢692
O1空襲前哨2 優勢503
P空襲前哨 優勢506
X優勢 優勢476
索敵なし
ツ級O 1隻
X 6隻中5隻が対空装備持ち
基地X 劣勢107 半径6
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第三 – 第四
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
  • Xは警戒陣のパターンがあるので、基地航空隊で駆逐艦の撃沈を狙う形がいいかも。

11 E5-5 Y

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制空権シミュレータで見る

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MO機動部隊
目的A×2
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – P – W – Z – Y
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲前哨2 優勢503
O前哨 優勢692
O1空襲前哨2 優勢503
P空襲前哨 優勢506
索敵分岐点係数2:80?
ツ級O 1隻
Z ネ級改 夏 3隻
Y ワ級IIflagship 2隻 米駆逐棲姫 2隻
基地Z 航空戦力なし 半径5
#1 – 陸攻4
#2 – 陸攻4
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
  • Zマスで煙幕と、基地航空隊を全て集中、退避も活用する。
  • 目的地手前のZマスがシャレになっていないが、ここはまだ基地を送れるのでなんとかなる。
  • Yマスも空母の置物化が起きやすいし、基地も活躍しづらくてキツイが、A勝利条件なのでまぁ平気……でも破砕がね……
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E5-5 戦力ゲージ4 前哨戦

12 E5-5 ZZ 戦力4ボス 削り編成

前衛支援
決戦支援

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前哨 戦艦なし-364.744

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MO機動部隊
目的ゲージを7425削る
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O2 – P – W – Z – ZZ
編成空母機動部隊
第1:正規空母2、重巡1、航巡1、軽巡1、駆逐1
第2:重巡1、軽巡1、駆逐4
制空M2空襲前哨2 優勢503
O前哨 優勢692
O1空襲前哨2 優勢503
P空襲前哨 優勢506
ZZ前哨 優勢501
索敵分岐点係数2:80?
ツ級O 1隻
Z ネ級改 夏 3隻
ZZ前哨 2隻 ネ級改II 夏 2隻 ナ級II量産 e/f 3隻 ト級(対空CI)
基地M1 潜水艦隊 半径5
#3 – 東海4
ZZ前哨 劣勢116 半径6
#1 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
#2 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第二 – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • ここまでは重量級の空母機動部隊で攻略できたが、ここからはZ→ZZの条件に合わせるため、編成を軽くしなくてはならない。
    • また、大和型がいると重巡軽巡駆逐の要求数が多くなり、退避不能になる。
  • 削り段階は戦艦を抜いて、Zマスの砲撃戦を1巡で終わらせる。
  • Zマスは煙幕と退避で抜ける。
    • Zマスで第二警戒を選択しているのは、第四より成績が良かったから。回避補正?
  • 第1艦隊の軽巡はAtlantaを入れるための枠なので、他の艦種でもいい。
    • 秋月と初月を除く、秋月型の誰かがいいかな?
  • 最短だけど、Oマスの時点で駆逐艦が3以下になっている場合はO1空襲マスを通る。
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E5-5 装甲破砕ギミック

基地の移動は無いので、これまでの攻略時の編成をそのまま使える。
ただし、スタート3からの道中は敵が最終形態に入っているため、制空の調整が必要かもしれない。

13 E5-5 Y + O1

前衛支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

MO機動部隊
目的O1航空優勢×1
Y S×2
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – P – W – Z – Y
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲最終2 優勢525
O最終 優勢692
O1空襲最終2 優勢525
P空襲最終 優勢839
索敵分岐点係数2:80?
ツ級O 1隻
Z ネ級改 夏 3隻
Y ワ級IIflagship 2隻 米駆逐棲姫 2隻
基地Z 航空戦力なし 半径5
#1 – 陸攻4
#2 – 陸攻4
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
  • 今度はS勝利条件になっている。しかも2回。
    • ヤマオワのタッチが出れば楽だけど、退避や中破で不能になっている場合も多く、素の殴り合いだとすんなりとは行かない。
    • 大和改二なら大丈夫だけど、ながむつのタッチは味方機動部隊・敵通常艦隊の状況では発動しないようなので、大変かも。
  • ヤマオワのタッチが発動した場合、第1艦隊が被弾する機会は少なくなるので、正規空母4人に応急修理要員か女神を持たせるとS勝利の機会が増える。
    • その場合、シミュでS勝利2回達成までに消費する応急修理要員は0.11個ぐらいだった。
  • 今まで決戦支援として使っていた艦隊の旗艦を変更して前衛支援として出している。

14 E5-5 X + 基地防空

前衛支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Battle Replayerで見る

MO機動部隊
目的X S×1
基地 優勢×2
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – P – W – X
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲最終2 優勢525
O最終 優勢692
O1空襲最終2 優勢525
P空襲最終 優勢839
X優勢 優勢476
索敵なし
ツ級O 1隻
X 6隻中5隻が対空装備持ち
基地X 劣勢107 半径6
#1 – 陸偵1 陸攻3
基地 重爆 優勢831?
#2 – 陸戦4
#3 – 陸戦4
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第三 – 第四
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
  • 防空は1部隊だとダメそう。
  • Xは楽なので、ここで防空をやる。
    • 優勢2回が条件なので、Xを1回で達成したらもう1回防空の為に出撃する。

15 E5-5 R

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Battle Replayerで見る (支援出し忘れ)

MO機動部隊
目的S×1
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – Q – R
編成空母機動部隊 高速統一
第1:戦艦級2、正規空母4
第2:重巡2、軽巡1、駆逐3
制空M2空襲最終2 優勢525
O最終 優勢692
O1空襲最終2 優勢525
Q 優勢482 確保963
R前哨 優勢623
索敵Q 数値不明
ツ級O 1隻
Q 1隻
R前哨 1隻 ト級flagship(対空CI) 他 高角砲・電探多数
基地R前哨 劣勢143 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第二(煙幕) – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 道中がE5-5最終形態のものになっている事以外は、前回のギミックと同じ。

15 E5-5 V

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

ギミック(前哨戦と同じ):KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

MO攻略部隊
目的A×1
航路2 – E – G – H – S – S1 – T – V
編成水上打撃部隊
第1:Nelson改、軽巡2、駆逐2、第百一号輸送艦改
第2:三隈改二特、軽巡1、駆逐4
制空制空権喪失
索敵T 分岐点係数2:65?
ツ級※道中は省略
V前哨 高角砲・電探持ち多数 対空CIあり
基地V前哨 制空権喪失 半径7
#1 – 陸偵1 陸攻3
#2 – 陸攻4
#3 – 大艇1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第四 – 第二
※第1艦隊から退避艦が出た場合は第二を第四に変更
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:Cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 今回はA勝利1回でいい。
  • 敵はなんもかんも前回のギミックと一緒。
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E5-5 戦力ゲージ4 最終形態

16 E5-5 ZZ 戦力4ボス トドメ編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

ヤマオワ女神あり全キラ 10.8~16.2%

KanColle Battle Replayerで見る

MO機動部隊
目的深海珊瑚海水鬼-壊 の撃沈
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O1 – O2 – P – W – Z – ZZ
編成空母機動部隊
第1:大和改二、Iowa改、正規空母2、航巡1、軽巡1
第2:重巡1、軽巡1、駆逐4
制空M2空襲最終2 優勢525
O最終 優勢692
O1空襲最終2 優勢525
P空襲最終 優勢839
ZZ最終 優勢839
索敵分岐点係数2:80?
ツ級O 1隻
Z ネ級改 夏 3隻
ZZ最終 2隻 ネ級改II 夏 2隻 ナ級IIf 2隻 量産f 2隻 ト級(対空CI)
基地ZZ最終 劣勢191 半径6
#1 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
#2 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
#3 – 陸戦1 陸攻3
陣形第一 – 第三 – 第二 – 第三 – 第三 – 第二 – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:全員キラキラ
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • ここまでは重量級の空母機動部隊で攻略できたが、Z→ZZの条件に合わせるため、編成を軽くしなければならない。
  • 大和型がいると重巡軽巡駆逐の要求数が多くなるため退避不能。
  • シミュレータでは、熟練度が無い状態での旗艦撃沈率は10.8%で、女神は12個ちょい消費した。
    • 熟練度最大でリロードによる維持を許容できるなら、16.2%、5.5個ぐらいになる。
  • 大和友軍が来ない分タッチの重要性が高くなるので、タッチが出せない状況になったら撤退する。
    • ヤマオワが中破したら撤退する場合と、そのまま進む場合では、旗艦撃沈率はほぼ変わらなかった。
熟練度最大
前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

ながむつ退避あり本隊キラなし女神なし拮抗調整 2~3.7%

MO機動部隊
目的深海珊瑚海水鬼-壊 の撃沈
航路3 – M – M1 – M2 – N – O – O2 – P – W – Z – ZZ
編成空母機動部隊
第1:長門改二、陸奥改二、正規空母2、航巡1、軽巡1
第2:重巡1、軽巡1、駆逐4
制空M2空襲最終2 優勢525
O最終 優勢692
P空襲最終 優勢839
ZZ最終 優勢839
索敵分岐点係数2:80?
ツ級O 1隻
Z ネ級改 夏 3隻
ZZ最終 2隻 ネ級改II 夏 2隻 ナ級IIf 2隻 量産f 2隻 ト級(対空CI)
基地M1 潜水艦隊 半径5
#3 – 東海4
ZZ最終 劣勢191 半径6
#1 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
#2 – 陸偵1 陸戦1 陸攻2
陣形第一 – 第三 – 第四 – 第三 – 第四 – 第二
※タッチが出せないなら第二を第四に変更
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • ここまでは重量級の空母機動部隊で攻略できたが、Z→ZZの条件に合わせるため、編成を軽くしなければならない。
  • 大和友軍に期待。
  • 本隊に大和型がいなければ羅針盤の条件が緩いため、退避が可能になる。
  • 旗艦撃破率は低いが、女神が不要で、本隊のキラ付けも必要ない。
  • シミュレータでは、熟練度が無い状態での旗艦撃沈率は2%
    • 熟練度最大でリロードによる維持を許容できるなら3.7%
熟練度最大
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感想

もう熟練度を消し飛ばされるのが当然になってるんだから、もっと上がりやすいように再調整してほしいです。

熟練度の付け直しをしてると、やっぱり意欲の減退が……。

コメント

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