【動画付き】E4 甲 ビアク沖遭遇戦【新MO作戦】

艦これ - イベント攻略

参考:当鎮守府の戦力事情
重婚 なし
耐久・運改修 掘りはしていない程度
ランカー装備 クォータリー3群~なし イヤーリー2~3群
イベント報酬 甲難易度で全て得ている

欧州特効に慣れ切った提督をカチカチ姫たちがお出迎え。

ラストは特効やまむさのタッチでも、非クリティカルでは撃沈できない姫が5隻も並んでいます。

なんなら、そのうち3隻は、倍率の高い3発目以外だとクリティカルでも無傷からの撃沈は難し目です。

心して挑みましょう。

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この海域について

いるもの

  • 大和改二重と武蔵改二を含む精鋭特効艦隊。
  • 時間と資材。
  • 洋上補給。
  • 時短や資材の節約を望むなら応急修理女神。
  • 補強増設。

いらないもの

  • 対地要員。

情報

  • 基地航空隊
    • 最初から使用可能。
    • 出撃3部隊。
    • 防空ギミックあり。
    • E4-2終了後に移動。
  • 特効艦をたっぷり使わないと厳しい。
  • 流れ
    • E4-1戦力ゲージを 渾作戦部隊 が遊撃部隊で攻略。
    • E4-2輸送ゲージを 渾作戦部隊 が遊撃部隊で攻略。
    • E4-3戦力ゲージを 渾作戦増援 が水上打撃部隊で攻略。

資材の消費量

資材消費量
燃料-132,831
弾薬-105,143
鋼材-55,278
ボーキサイト-48,033
バケツ-272
遠征・任務による回復も含む

新艦

Phoenix Zマス(E4-3ボスマス A以上)

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投入した艦娘

複数の艦種を含む表記について

wikiの表記に倣っています。

表記艦種
空母系正規空母 装甲空母 軽空母
正規空母正規空母 装甲空母
重巡級重巡洋艦 航空巡洋艦
戦艦級高速戦艦 (低速)戦艦 航空戦艦
戦艦高速戦艦 (低速)戦艦
軽巡級軽巡洋艦 練習巡洋艦 重雷装巡洋艦
潜水艦潜水艦 潜水空母
補給艦補給艦 宗谷 山汐丸
たとえば「重巡」と書かれていれば航巡は含まず、「戦艦」とあれば航空戦艦は含まない。

艦種艦名
高速戦艦Washington改 South Dakota改
正規空母飛龍改二
軽空母千歳航改二
軽巡鬼怒改二
雷巡北上改二
駆逐艦浦波改二 敷波改二 涼月改
サブもしくはサブあり
解説
  • 遊撃部隊。
  • 高速統一。
  • Washington改 South Dakota改
    • 米特効がある。
    • 人によっては、もう一つの札で米友軍はじきに採用する事もあるため注意。
  • 飛龍改二
    • 高速の正規空母。
    • 難しいギミック中に使うので、ある程度の性能は欲しい。
  • 千歳航改二
    • 高速軽空母。
    • 飛龍と違って制空要員としての性質が強い。
  • 鬼怒改二
    • 輸送。
    • 特効持ち。
  • 北上改二
    • アタッカー。
  • 浦波改二 敷波改二 五月雨改 朝雲改
    • 温存しなくても平気そうな特効駆逐艦。
    • 耐久1080 装甲383の深海擱座揚陸姫-壊を撃沈する仕事がある。
  • 涼月改
    • 対空カットイン要員の秋月型。
    • E4-1では一時的に対潜要員へとシフトする。
    • 補強増設があるといい。
艦種艦名
航空戦艦大和改二重
(低速)戦艦武蔵改二
正規空母加賀改二
航巡最上改二特 鈴谷改二
軽巡矢矧改二乙 Atlanta改
駆逐艦春雨改二 沖波改二 島風改 Fletcher Mk.II Ташкент改
潜水艦伊203改
揚陸艦熊野丸改
サブあり
解説
  • 超難関。
  • サブではなく本命から起用。
  • Ташкент以外の全員に補強増設がほしい。
  • 削り中は高速+統一なので、新型缶★7だけで高速+になる艦娘が使いやすい。
    • 洋上補給を使ってもいいなら、高速+は必須ではない。
  • 大和改二重 武蔵改二
    • メイン火力。
      • ボスマスは勿論、道中のネ級改対策にも。
    • 敵が強すぎるため、タッチでのボス撃沈も重要な勝ち筋の一つ。
  • 加賀改二
    • 削り・ギミック中は制空、ラストはアタッカーも務める。
  • 最上改二特 矢矧改二乙
    • 開幕雷撃と夜戦で活躍。
    • 探照灯や夜偵も装備する。
    • 特効軽巡は能代だけど、シミュレータでは矢矧改二乙の方が結果が良かった。
  • 鈴谷改二
    • 制空要員。
    • 制空値が足りるなら他の航巡でもいい。
  • Atlanta改
    • 羅針盤で第1艦隊にも軽巡が必要。
    • 対潜空襲マスで枯らすために。
  • 春雨改二 沖波改二 島風改
    • 特効駆逐艦。
    • 夜戦での決着がもう一つの勝ち筋。
  • Fletcher Mk.II
    • 特効駆逐艦。
    • 道中に潜水艦が混じるマスがあるため、無条件先制対潜を活かして爆雷1個で対応する。
  • Ташкент改
    • 削り中のみ使用。
  • 伊203改
    • 削り中のみ使用。
    • 高速+にできる潜水艦は潜高型のみ。
  • 熊野丸改
    • 制空要員。
    • ラストは弾薬ペナルティが発生する遠回りなので、洋上補給も行う。
      • 速吸や山汐丸よりは大破しづらい。
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E4-1 戦力ゲージ1

01 E4-1 L 戦力1ボス前哨戦

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的南方戦艦新棲姫/-壊の撃沈
耐久950 装甲266-316
航路1 – A – A2 – C – L
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、軽空母1、雷巡1、駆逐3
制空L前哨 拮抗151 優勢338
索敵C 数値不明
ツ級C 1隻
L前哨 1隻 南方戦艦新棲姫1隻(対空CI) ヌ級1隻(電探)
基地L前哨 劣勢76 拮抗151
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 単縦
前衛不要
決戦支援射撃
キラ不要
  • 基地航空隊は道中に送る余裕もあるけど、必要かと言えばそうでは無いので、ボスに3部隊集中。
  • 最終形態には潜水夏姫IIが随伴に加わるので警戒陣も検討したが、ボスの装備命中値が73もあるので、いくら警戒陣でもターゲットが主力に集まるのは却って危ないかもしれない。
  • 対空射撃が激しく、ボスは対空CIまで使うので、空母はつらい。
    • 基地航空隊も熟練度を維持できない。

02 E4-1 L 戦力1ボス最終形態

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的南方戦艦新棲姫/-壊の撃沈
耐久950 装甲266-316
航路1 – A – A2 – C – L
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、軽空母1、雷巡1、駆逐3
制空L最終 拮抗160 優勢359
索敵C 数値不明
ツ級C 1隻
L 1隻 南方戦艦新棲姫-壊1隻(対空CI) 駆逐ナ級IIe(量産型)elite1隻
基地L最終 劣勢81 拮抗161
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻1 東海2
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 単縦
前衛不要
決戦支援射撃
キラ不要
  • 基地航空隊の戦果がバラつきやすく、出足が悪いとそのままボスも打ち漏らすかもしれない。
    • 特に東海が仕事をしないと先制対潜までで潜水夏姫IIを撃沈できず、砲撃を吸われてボスへの削りが不足しがち。
      • 残ってしまった場合の対策として、対潜要員の涼月が早めに動けるように補強増設で射程調整している。
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E4-2 輸送ゲージ

03 S 輸送ボス

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的輸送:TP 700
航路1 – A – A2 – C – M – O – P – Q – S
編成遊撃部隊
軽空母1、軽巡1、駆逐5
制空O 劣勢162 拮抗323
S 拮抗118 優勢264
索敵Q 分岐点係数4:72?
ツ級C 1隻
P 1隻
S 1隻 ヌ級0~1隻(電探)
基地A 潜水艦隊 半径1
#1 – 陸攻2 東海2 1回
C 航空戦力なし 半径3
#1 – 陸攻2 東海2 1回
P 航空戦力なし 半径6
#2 – 陸攻4 集中
S 劣勢60 半径6
#3 – 陸偵1 陸攻3 集中
陣形警戒 – 警戒 – 輪形 – 警戒 – 単縦
前衛任意
決戦任意
キラ不要
  • たぶんこの形なら低速でもいいけど、ここの追加メンバーは軽巡と駆逐艦だからあんまり関係ない。
  • ちょっと回数が多くなるけど、ごく普通の輸送作戦。
  • 基地航空隊の戦力に不足を感じたら、支援を出す。
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E4-3 ギミック

04 E4-3 E

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的S×1
航路1 – A – A2 – B – D – E
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、正規空母1、軽空母1、雷巡1、駆逐2
制空E 優勢368
索敵なし
ツ級B 1隻
E 1隻
基地E 劣勢83 拮抗165 半径6
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 単縦
前衛任意
決戦なし
キラ不要
  • 高速統一で駆逐2以上であれば、戦力は好きに増強できるっぽい?
  • Eマスは警戒陣のパターンがあるみたいだけど、基地航空隊を集中させれば問題にはならない。

05 E4-3 H

前衛支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的S×2
航路1 – A – A2 – B – D – F – F1 – G – H
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、正規空母1、軽空母1、雷巡1、駆逐2
制空F空襲 拮抗177 優勢398
G空襲 拮抗253
H 拮抗252 優勢566
索敵F 数値不明
G 数値不明
ツ級B 1隻
F1 1隻 ネ級改 夏2隻
H 1隻
基地H 劣勢127 半径7
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 輪形 – 単縦 – 輪形 – 単縦
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:全員キラキラ
前衛:全員キラキラ
  • 「退避は当然あるもの」と考えて組み立て、目的地の戦闘結果を優先したらこうなった。
  • 本隊も支援も全員キラキラにする。
  • ネ級改 夏modeが2隻並ぶ、道中のF1が危険。
    • 命中値が高く、おまけに電探持ちなので煙幕の効果も小さい。
  • ボス前の空襲マスも地味にキツイ。
  • Hマスも警戒陣のパターンがあるけど、やっぱり基地航空隊が吹き飛ばしてくれるから心配ない。

06 4-3 V

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦増援
目的S×3
航路2 – T – T2 – U – U1 – U2 – V
編成水上打撃部隊 高速+統一
第1:大和改二重 武蔵改二 加賀改二 鈴谷改二 Atlanta改 春雨改二
第2:最上改二特 矢矧改二乙 島風改 Fletcher Mk.II Ташкент改 伊203改
制空U1空襲 拮抗325 優勢729
索敵なし
ツ級V 駆逐ナ級IIe(量産型)elite2隻
基地T2 潜水艦隊 半径5
#1 – 東海4
V 航空戦力なし 半径3
#2 – 陸攻4
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 警戒 – 第三 – 第四
前衛不要
決戦なし
キラcond値49まで待機
  • この後、ゲージ削りで使う編成をそのまま流用できる。
  • 地獄を見るのは次から。
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E4-3 戦力ゲージ2 前哨戦

07 E4-3 Z 戦力2ボス 削り編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Sortie Simulatorで見る

渾作戦増援
目的ゲージを4900削る
航路2 – T – T2 – U – U1 – U2 – V – W – Z
編成水上打撃部隊 高速+統一
第1:大和改二重 武蔵改二 加賀改二 鈴谷改二 Atlanta改 春雨改二
第2:最上改二特 矢矧改二乙 島風改 Fletcher Mk.II Ташкент改 伊203改
制空U1空襲 拮抗325
Z前哨 拮抗263
索敵W 分岐点係数2:80?
ツ級V 駆逐ナ級IIe(量産型)elite2隻
W 重巡ネ級改 夏mode1隻
Z前哨 ヤバイ 対空CI発動率96.8%?
基地T2 潜水艦隊 半径5
#1 – 東海4
V 航空戦力なし 半径3
#2 – 陸攻4
W 航空戦力なし 半径4
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 警戒 – 第三 – 第二 – 第二 – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
決戦:全員キラキラ
  • 大和型がいても最短を通れるので洋上補給がいらない、高速+編成。
    • ラストで使う遠回り編成をベースにした方が燃料他の資材消費は減ると思うけど、その場合は洋上補給と女神が削り段階から必要になる。
  • 缶とタービンで装備枠が削られて見張員を装備できず、PT6の夜戦マスで撃沈が難しくなるので、高速+にできる潜高型の潜水艦をデコイとして連れていく。
    • 第2艦隊なので2巡目に第2艦隊が狙われた場合と夜戦で、軽巡新棲姫の攻撃も吸ってくれる。
  • KanColle Sortie Simulatorによると、友軍の先遣隊がいても、出撃1回あたりの削りは236ぐらいに留まるため、削りだけでも20回ぐらい出撃する。
    • 燃料も5万以上使う。
  • 武蔵が旗艦でないのは、こっちの方がシミュの結果が良かったから。
    • 運の差?
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E4-3 装甲破砕ギミック

08 E4-3 H

前衛支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的S×2
航路1 – A – A2 – B – D – F – F1 – G – H
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、正規空母1、軽空母1、雷巡1、駆逐2
制空F空襲 拮抗177 優勢398
G空襲 拮抗253
H 拮抗252 優勢566
索敵F 数値不明
G 数値不明
ツ級B 1隻
F1 1隻 ネ級改 夏2隻
H 1隻
基地H 劣勢127 半径7
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 輪形 – 単縦 – 輪形 – 単縦
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:全員キラキラ
前衛:全員キラキラ
  • 以前のギミックで行った時と一緒。
  • 残念ながら、簡単になっているとかはない。
  • 支援艦隊が以前と違うのは、ゲージ削りで使った支援をそのまま出しているから。

09 E4-3 L

決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的S×1
航路1 – A – A2 – C – L
編成遊撃部隊 高速統一
高速戦艦2、軽空母1、雷巡1、駆逐3
制空L突破後 拮抗151 優勢338
索敵C 数値不明
ツ級C 1隻
L 1隻 南方戦艦新棲姫-壊1隻(対空CI) 軽母ヌ級1隻(電探)
基地A 潜水艦隊 半径6
#1 – 陸攻2 東海2 1回
C 航空戦力なし 半径5
#1 – 東海2 陸攻2 1回
L突破後 劣勢76 拮抗151
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 単縦
前衛不要
決戦支援射撃
キラ支援:全員キラキラ
  • 装甲破砕ギミックにしては珍しい事に、ボスが壊のままで硬い。
  • でもボス艦隊の潜水姫がいなくなっているため、最終形態よりは楽。
  • ボスの対空射撃がキツイので、ラストに向けて熟練度を剥がされたくない半径7以上の陸攻は避けている。

10 E4-3 S

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的S×1
航路1 – A – A2 – C – M – O – P – Q – S
編成遊撃部隊
軽空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐4
制空O 劣勢162 拮抗323
S 拮抗116 優勢260
索敵Q 分岐点係数4:72?
ツ級C 1隻
P 1隻
S 1隻 ヌ級1隻(電探)
基地P 航空戦力なし 半径2
#1 – 陸攻4
S 劣勢59 拮抗118 半径3
#2 – 陸戦1 陸攻3
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形警戒 – 警戒 – 輪形 – 警戒 – 単縦
前衛任意
決戦支援射撃
キラ支援:全員キラキラ
  • こっちも壊で固定だが、Lと違って楽な編成になってたりはしない。
  • ボスは 耐久1080 装甲383 とカチカチなので、開幕で孤立させて、昼の内にカスダメで大破させるぐらいの気持ちで臨みたい。

11 E4-3 基地防空

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦部隊
目的基地防空 航空優勢×2
航路1 – A – A2 – C – M – O – P – Q – S
基地への空襲が終わった時点で撤退する
編成遊撃部隊
軽空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐4
制空O 劣勢162 拮抗323
S 拮抗116 優勢260
索敵Q 分岐点係数4:72?
ツ級C 1隻
P 1隻
S 1隻 ヌ級1隻(電探)
基地C 航空戦力なし 半径5
#1 – 陸攻4
基地防空 優勢729 – 654 – 486 (重爆)
#2 – 陸戦4
#3 – 陸戦4
陣形警戒 – 警戒 – 輪形 – 警戒 – 単縦
前衛不要
決戦不要
キラ不要
  • 防空1部隊だと弱いパターン以外では優勢を取れないので、何かのついでではなく、2部隊を割いた上で、防空の為に出撃する。

12 E4-3 X

前衛支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

渾作戦増援
目的航空優勢×2
航路2 – T – T2 – U – U1 – U2 – V – W – X
編成水上打撃部隊
第1:大和改二重 武蔵改二 加賀改二 鈴谷改二 Atlanta改 熊野丸改
第2:最上改二特 矢矧改二乙 春雨改二 沖波改二 島風改 Fletcher Mk.II
制空U1空襲 拮抗325
X空襲 優勢687
索敵不要
ツ級V 駆逐ナ級IIe(量産型)elite2隻
W 重巡ネ級改 夏mode2隻
基地T2 潜水艦隊 半径5
#1 – 東海4
V 航空戦力なし 半径3
#2 – 陸攻4
W 航空戦力なし 半径4
#3 – 陸偵1 陸攻3
陣形第一 – 警戒 – 第三 – 第二 – 第四 – 第三
前衛支援射撃
決戦なし
キラ本隊:cond値49まで待機
前衛:全員キラキラ
  • ラスト用の編成をベースに装備と基地を変更。
  • ボスマスに行かないので、Wでタッチ。
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E4-3 戦力ゲージ2 最終形態

12 E4-3 Z 戦力2ボス トドメ編成

前衛支援
決戦支援

作戦室で見る

制空権シミュレータで見る

KanColle Sortie Simulatorで見る

KanColle Battle Replayerで見る

渾作戦増援
目的戦艦新棲姫-壊 の撃沈
航路2 – T – T2 – U – U1 – U2 – V – W – X – Y – Z
編成水上打撃部隊
第1:大和改二重 武蔵改二 加賀改二 鈴谷改二 Atlanta改 熊野丸改
第2:最上改二特 矢矧改二乙 春雨改二 沖波改二 島風改 Fletcher Mk.II
制空U1空襲 拮抗325
X空襲 優勢687
Y対潜空襲 優勢384
Z最終 優勢630
索敵X 分岐点係数2:73?
ツ級V 駆逐ナ級IIe(量産型)elite2隻
W 重巡ネ級改 夏mode2隻
Z最終 ヤバイ 対空CI発動率96.8%?
基地Y 拮抗171 半径6
#3 – 東海2 陸戦2
Z最終 劣勢163 半径6
#1 – 陸戦1 陸攻3
#2 – 陸戦1 陸攻3
陣形第一(煙幕) – 警戒 – 第三 – 第二 – 第二 – 第三 – 第一 – 第四
前衛支援射撃
決戦支援射撃
キラ全艦隊:全員キラキラ
  • 高速+のタッチ任せも考えたけど、シミュレータ先生にダメそうって言われたから、夜戦での決着もちゃんと意識した、Y経由の低速やまむさ洋上補給あり編成にした。
  • 女神なしのケチな編成だと出撃1回ごとの旗艦撃沈率は2.5%だが、ここから加賀 Atlanta 鈴谷 熊野丸 矢矧に女神ありだと4.5%になる。
    • ケッコンで高レベルに育っていたり、運改修がもっと進んでいれば、もっといい数字になる。
    • ボスマスの成績が悪くなる贅沢な使い方だけど、上の5人に加えて、春雨と島風の魚雷を1個降ろして女神を追加すれば、5.6%に向上する。
  • 基地航空隊の熟練度上げは、駆逐艦2以上の、高速の通常艦隊などでスタート1から出撃してA対潜マス半径6で行う。
    • ここだけ、ボスマスで旗艦を撃沈できなかった場合、戦闘終了前にブラウザをリロードして熟練度を保持している。
  • ボス前の対潜空襲マスは基地1部隊とAtlantaで棒立ちを狙う。
    • 陣形は第一、第二、第三をシミュで試したが、結果は変化しなかった。

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