艦これ攻略 全マンスリー遠征の詳細と編成例

艦これ - 定期任務チャート&遠征
方針
  • 大成功を前提に組む。
  • 消費を抑える編成にする。
  • 設計図や詳報が必要な艦娘はなるべく避ける。
  • 調整しやすいように起用する艦娘と装備枠に遊びを作る。

「月に一回しか行けない遠征の必要な艦種やステータスなんて覚えられるわけないだろ! いい加減にしろ!」

というわけで、編成例を装備までわかる画像で残して、毎月その通りに出すことにしました。

編成やステータスの条件と、編成例の参考ステータスも付けときます。艦娘のレベルによっては対潜値や索敵が足りないかもだから気を付けてくださいね。

足りない時はもっとステータスの高い艦娘を使ったり、空いてるスロットに装備を足したり、大発を諦めれば問題ないでしょう。

那珂改二を多用しています。鬼怒改二などに置き換えるなら、必要なステータス値と参考ステータス値を見ながら火力を調整してください。
那珂改二と鬼怒改二のステ差:火力-11 対空+9 対潜+2 索敵+6

画像の文字が見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。スマホなら横にしたり、ピンチアウトで拡大したり。

作戦室を使用しています。

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%81%A0%E5%BE%81

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鎮守府海域

A4 南西方面連絡線哨戒

軽巡1、駆逐3、海防1
報酬燃料×80 弾薬×120 ボーキサイト×100 高速修復材×0~2 高速建造材×0~2
編成条件最低5隻。軽1、駆2、他2
Lv制限旗艦 Lv40 合計 Lv200
必要ステ火力300 / 対空200 / 対潜200 / 索敵120
参考ステ火力302 / 対空313 / 対潜367 / 索敵216
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
火力の調整が面倒なら、海防艦を火力高めの駆逐艦に置き換えると楽。
各素火力 49-69-45-46-39

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A5 小笠原沖哨戒線(交戦型)

編成例:電改Lv134、那珂改二、睦月改二、如月改二、占守改
軽巡1、駆逐3、海防1
報酬弾薬×300 ボーキサイト×100 開発資材×0~4 高速修復材×0~3
編成条件最低5隻。軽1、駆3、他1
Lv制限旗艦 Lv45 合計 Lv230
必要ステ火力280 / 対空220 / 対潜240 / 索敵150
参考ステ火力280 / 対空306 / 対潜365 / 索敵215
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
各素火力 49-69-45-46-35

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A6 小笠原沖戦闘哨戒(交戦II型)

軽巡1、駆逐3、海防2
報酬燃料×100 弾薬×500 鋼材×100 ボーキサイト×200 開発資材×0~5 改修資材×0~1
編成条件全6隻。軽1、駆3、他2
Lv制限旗艦 Lv55 合計 Lv290
必要ステ火力330 / 対空300 / 対潜270 / 索敵180
参考ステ火力330 / 対空359 / 対潜442 / 索敵244
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
各素火力 49-37-45-46-39-69

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南西諸島海域

B2 敵泊地強襲反撃作戦

編成例:衣笠改二、那珂改二、睦月改二、如月改二、卯月改
重巡1、軽巡1、駆逐3、海防1
報酬燃料×300 弾薬×200 鋼材×100 開発資材×0~2 高速修復材×0~2
編成条件全6隻。重1、軽1、駆3、他1
Lv制限旗艦 Lv45 合計 Lv220
必要ステ火力360 / 対空160 / 対潜160 / 索敵140
参考ステ火力361 / 対空368 / 対潜358 / 索敵259
備考各素火力 78-69-45-46-34-35
衣笠改二の2号砲はボーナス(+3)込みで一つあたり火力+12

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B3 南西諸島離島哨戒作戦

編成例:電改Lv134、那珂改二、睦月改二、如月改二、吹雪改二、Commandant Teste改
水母1、軽巡1、駆逐4
報酬弾薬×100、鋼材×100、ボーキサイト×180、家具箱(大)×0~1、高速修復材×0~2
編成条件全6隻。水母1、軽1、(駆+海防)4
Lv制限旗艦 Lv50 合計 Lv250
必要ステ火力400 / 対空220 / 対潜220 / 索敵190
参考ステ火力401 / 対空379 / 対潜359 / 索敵329
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
各素火力 49-69-45-46-59-58

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B4 南西諸島離島防衛作戦(交戦型)

編成例:伊13改、足柄改二、衣笠改二、那珂改二、初霜改二、満潮改二
重巡2、軽巡1、駆逐2、潜水艦1
報酬鋼材×1200 ボーキサイト×650 開発資材×0~4 改修資材×0~1
編成条件全6隻。重2、軽1、駆2、潜1
Lv制限旗艦 Lv55 合計 Lv300
必要ステ火力500 / 対空280 / 対潜280 / 索敵170
参考ステ火力505 / 対空398 / 対潜280 / 索敵309
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
足柄改二の3号砲はボーナス(+2)込みで一つあたり火力+12
衣笠改二の2号砲はボーナス(+3)込みで一つあたり火力+12
各素火力 16-84-78-69-63-69
各素対潜 0-0-0-83-70-60 ※Lvによる変動に注意

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B5 南西諸島捜索撃滅戦(交戦II型)

編成例:電改Lv134、那珂改二、荒潮改二、霞改二、Commandant Teste改、足柄改
水母1、重巡1、軽巡1、駆逐3
報酬燃料×500 弾薬×500 鋼材×1000 ボーキサイト×750 高速修復材×0~4 改修資材×0~1
編成条件全6隻。水母1、軽1、駆2、他2
Lv制限旗艦 Lv60 合計 Lv330
必要ステ火力510 / 対空400 / 対潜285 / 索敵385
参考ステ火力510 / 対空424 / 対潜287 / 索敵389
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
足柄改二の3号砲はボーナス(+2)込みで一つあたり火力+12
各素火力 49-69-69-65-58-84
各素対空 49-76-70-72-48-77
各素対潜 71-83-59-68-0-0
各素索敵 50-52-52-54-87-57
※Lvによる変動に注意

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B6 精鋭水雷戦隊夜襲(交戦II型)

編成例:那珂改二、霞改二、如月改二、満潮改二、吹雪改二、綾波改二
軽巡1、駆逐5
報酬燃料×600 弾薬×1000 鋼材×600 ボーキサイト×600 開発資材×0~5 改修資材×0~1
編成条件全6隻。軽1(旗艦)、駆5
Lv制限旗艦 Lv75 合計 Lv400
必要ステ火力410 / 対空390 / 対潜410 / 索敵340
参考ステ火力413 / 対空406 / 対潜410 / 索敵342
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定?
各素火力 69-65-46-69-59-75
各素対空 76-72-57-65-78-52
各素対潜 83-68-69-60-67-63
各素索敵 52-54-44-55-53-49
※Lvによる変動に注意

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南西海域

42 ミ船団護衛(一号船団)

駆逐2、海防4
報酬燃料×800 ボーキサイト×200 家具箱(大)×0~1 高速建造材×0~3
編成条件最低4隻。軽1、駆2、他1 ※(駆1海防3)(軽1海防2他1)などでも成功
Lv制限旗艦 Lv45 合計 Lv200
必要ステなし
参考ステなし
備考基本編成より海防艦中心の方が資材消費が少ない。駆逐が1隻多いのは大発を載せるため。
大成功を確定させるため全キラ6隻編成。
大成功にこだわらないなら、駆逐2を鬼怒改二に変えて4隻編成にするとちょっとだけ燃料消費が減るけど、むしろもったいないかも。

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43 ミ船団護衛(二号船団)(交戦型)

編成例:瑞鳳改二乙、衣笠改二、那珂改二、夕立改二、満潮改二、霞改二
護衛空母1、重巡1、軽巡1、駆逐3
報酬燃料×2000 ボーキサイト×400 開発資材×0~4 改修資材×0~1
編成条件全6隻。護衛空母1(旗艦)、(駆2or海防2)、他3
または 軽空母1(旗艦)、軽1、駆4
Lv制限旗艦 Lv55 合計 Lv300
必要ステ火力500 / 対空280 / 対潜280 / 索敵170
参考ステ火力501 / 対空452 / 対潜328 / 索敵343
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
衣笠改二の2号砲はボーナス(+3)込みで一つあたり火力+12
空母は熟練艦載機整備員なら火力+10
各素火力 48-78-69-73-69-65
各素対潜 48-0-83-69-60-68 ※Lvによる変動に注意

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44 航空装備輸送任務

軽空母1、水母1、軽巡1、駆逐2、海防1
報酬弾薬×200 ボーキサイト×800 開発資材×0~4 家具箱(大)×0~2
編成条件全6隻。空母(水母,護母可)1、水母1、軽1、(駆+海防)2、他1?
Lv制限旗艦Lv35 Lv210
必要ステ対空200 / 対潜200 / 索敵150 3隻以上にドラム缶(輸送用)を合計6つ以上
参考ステ対空322 / 対潜281 / 索敵277
備考3隻以上にドラム缶8以上かつキラ4以上で大成功確定
水母が空母としてもカウントされている? ためか、任務の説明文と違って空母2水母1ではなく、空母1水母1や水母2でもいける。
水母より一部軽空母の方が消費が少ない。
神威は改の時だけ水上機母艦となり、かつ低燃費。
水母の消費は大まかに 神威改<千歳型<瑞穂<日進<Commandant Teste<秋津洲 という感じ。※秋津洲は弾薬消費は少ないが燃料消費は多い。

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46 南西海域戦闘哨戒(交戦II型)

編成例:電改Lv134、衣笠改二、青葉改、龍田改二、睦月改二
重巡2、軽巡1、駆逐2
報酬燃料×300 鋼材×150 ボーキサイト×380 開発資材×0~3 改修資材×0~1
編成条件最低5隻。重2、軽1、駆2
Lv制限旗艦 Lv60 合計 Lv300
必要ステ火力350 / 対空250 / 対潜220 / 索敵190
参考ステ火力352 / 対空330 / 対潜222 / 索敵247
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
衣笠改二の2号砲はボーナス(+3)込みで一つあたり火力+12
6番目に配置した艦娘は損傷しにくいようなので、バイト艦を追加して作った6番目の枠に重巡を置くのもいい。
各素火力 49-78-73-50-45
各素対潜 71-0-0-82-69 ※Lvによる変動に注意

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西方海域

D2 西方潜水艦作戦(交戦型)

編成例:任意の潜水母艦1、潜水艦3、鬼怒改二
潜水母艦1、潜水艦3、軽巡1
報酬鋼材×400 ボーキサイト×800 給糧艦「伊良湖」×0~1 家具箱(大)×0~1
編成条件最低5隻。潜水母艦1(旗艦)、潜3、他1
Lv制限旗艦Lv55 合計Lv270
必要ステ火力60 / 対空80 / 対潜50
参考ステ火力123 / 対空120 / 対潜87
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
鬼怒改二がいない場合は駆逐2に変更

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D3 欧州方面友軍との接触(交戦II型)

編成例:任意の潜水母艦1、潜水艦3、鬼怒改二
潜水母艦1、潜水艦3、軽巡1
報酬弾薬×800 鋼材×500 ボーキサイト×400 高速修復材×0~3 改修資材×0~1
編成条件最低5隻。潜水母艦1(旗艦)、潜3、他1
Lv制限旗艦Lv65 合計Lv350
必要ステ火力115 / 対空90 / 対潜70 / 索敵95
参考ステ火力123 / 対空120 / 対潜87 / 索敵179
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定?
鬼怒改二がいない場合は駆逐2に変更

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南方海域

E1 ラバウル方面艦隊進出(交戦II型)

編成:衣笠改二、綾波改二、睦月改二、如月改二、夕立改二、那珂改二
重巡1、軽巡1、駆逐4
報酬弾薬×600 鋼材×600 ボーキサイト×1000 家具箱(大)×0~2 改修資材×0~1
編成条件全6隻。重1(旗艦) 軽1 駆3 他1
Lv制限旗艦Lv55 合計Lv290
必要ステ火力450 / 対空350 / 対潜330 / 索敵250
参考ステ火力463 / 対空384 / 対潜353 / 索敵293
備考キラ5以上、または旗艦Lv128以上かつキラ4以上で大成功確定
衣笠改二の2号砲はボーナス(+3)込みで一つあたり火力+12
各素火力 78-74-45-46-73-69
各素対空 66-52-56-57-59-76
各素対潜 0-63-69-69-69-83 ※Lvによる変動に注意

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E2 強行鼠輸送作戦(交戦II型)

編成例:睦月改二、如月改二、綾波改二、夕立改二、朝風改
駆逐5
報酬弾薬×480 高速修復材×0~2 改修資材×0~1
編成条件最低5隻。駆5
Lv制限旗艦Lv70 合計Lv320
必要ステ火力280 / 対空240 / 対潜200 / 索敵160 3隻以上にドラム缶(輸送用)を合計4つ以上
参考ステ火力281 / 対空276 / 対潜338 / 索敵232
備考3隻以上にドラム缶6つ以上かつキラ4以上で大成功確定
各素火力 45-46-75-73-42
各素対空 56-57-52-59-52

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Q&A

Q. 那珂ちゃんの出番が多くない?

A. 対潜値が高く、火力もあって使いやすいからです。

Q. なんで電?

A. ケッコン艦で高レベルだからです。一部遠征では旗艦レベルが高いほど大成功になりやすいらしく、そういう遠征で旗艦に据えられる時は任せています。

Q. なんか艦娘の配置がいびつじゃない?

A. 6番艦に置かれた艦娘は交戦型遠征(II型?)で被害を受けにくいようなので、修理コストが高い艦種を置いてます。(遠征に限って言えば、旗艦さえ大破していなければそれ以外の損傷は無視して出撃できますが)

Q. ネジが出ないんだけど?

A. 獲得可能資材(アイテム)の2種目は大成功時のみ入手できます。

コメント

  1. 匿名 より:

    右側に表示されるアイテムは大成功時に抽選ではなく確定で入手できます また, 通常成功時には確定で入手できません https://wikiwiki.jp/kancolle/%E9%81%A0%E5%BE%81 での仕様の項に記載があります 公式では教えてくれませんが……

    • 有澤 有澤 より:

      0個入手のパターンがあるので抽選と書いてしまいましたが、正確な表現ではありませんでした。ご指摘ありがとうございます。修正します。

  2. 匿名 より:

    すいません, 大成功時にも0個入手のパターンがあったのは把握できていませんでした. 成功時・大成功時ともにアイテム取得個数は確率的に振る舞いますが, 成功時は0から最大個数, 大成功時は1から最大個数だと思っていました. 返信ありがとうございます

    • 有澤 有澤 より:

      申し訳ありません、そこも私の勘違いと思い込みのようです。今、遠征の時給換算の部分を見て確認してみたら、明らかに大成功時はおっしゃる通りの計算になっているようでした。「仕様」で例として挙がっている「遠洋練習航海」も0個は無いものとしていました。
      手間をおかけしたうえに誤解までさせてしまって、重ね重ねお詫び申し上げます。

  3. 匿名 より:

    いえ! お気になさらず. 自分も調べて確認してで復習になりました

    • 有澤 有澤 より:

      そう言っていただけると助かります。それに、おかげさまで記事の間違いを修正できたことも助かりました。ありがとうございます!

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