E6甲【タイガー演習】船団護衛!輸送航路防衛戦 艦これ攻略編成例

艦これ - イベント攻略

編成を考える時間は長かったけど、攻略自体はそう難しくも無いかな?

E7がどうなるか分からないけど、E6-3が一番大変だって言う話だしなんとかなるでしょう、うん。(慢心)
追記:E7-5最終形態も結構難敵でした。

画像の文字が見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。スマホなら横にしたり、ピンチアウトで拡大したり。

スポンサーリンク

資材の消費量

燃料 343847 → 333579(-10268)
弾薬 335130 → 329825(-5305)
鋼材 350000 → 347739(-2261)
ボーキサイト 298031 → 287874(-10157)
バケツ 2237 → 2246(+9)

スポンサーリンク

攻略の流れ

  1. E6-1 欧州遠征先遣隊 遊撃部隊
    • ボスマス開放ギミック
      • B対潜マス 潜水新棲姫 vac S勝利×2
      • C2マス 港湾夏姫II A勝利×3
    • 戦力ゲージ1
      • Hボスマス
  2. E6-2 英海軍主力部隊 第一艦隊 水上打撃部隊
    • ボスマス開放ギミック
      • L対潜マス 潜水新棲姫 vac S勝利×2
      • M空襲マス 航空優勢×2
    • 戦力ゲージ2
      • Qボスマス トーチカ要塞棲姫 連合艦隊
  3. E6-3
    • ボスマス開放ギミック 英D-Day上陸部隊 輸送護衛部隊
      • Vマス 到達×1
    • 戦力ゲージ3 英D-Day上陸部隊 空母打撃部隊
      • Zボスマス 深海擱座揚陸姫 連合艦隊
    • 装甲破砕ギミック 欧州遠征先遣隊 英海軍主力部隊 第一艦隊
      • 英海軍主力部隊 第一艦隊
        • P空襲マス航空優勢×1
        • Qボスマス A勝利×1
        • Wマス A勝利×2
      • 欧州遠征先遣隊
        • C2マス A勝利×1
        • Hボスマス A勝利×1
      • 基地防空
        • 航空優勢×3
スポンサーリンク

この海域について

  • 基地航空隊は最初から使用可能。出撃2部隊、防空1部隊。
  • 連合艦隊での出撃あり。空母機動部隊と水上打撃部隊、別札で2部隊必要。
    • 輸送護衛部隊は札付与も兼ねたものなので、出番が無い艦娘を使えば大丈夫。
  • 遊撃部隊での出撃あり。
  • 輸送作戦なし。
  • 陸上型の敵あり。
  • E6から対空射撃が厳しくなる。
  • 札は4枚。
    • 欧州遠征先遣隊
      スタート1から出撃。
      遊撃部隊。
      担当はE6-1戦力ゲージ1。
      簡単。
      E5-1ギミックで使った艦娘をそのまま使えばOK。追加不要。
    • 英海軍主力部隊は新札、第一艦隊は再利用。
      スタート2から出撃。
      水上打撃部隊。
      担当はE6-2戦力ゲージ2。
      ボスのトーチカ要塞棲姫が柔らかく、難しいとは感じない。
      どちらの札もE7-5(最終ゲージ)に再びの出番がある。
    • 英D-Day上陸部隊
      スタート3から出撃。
      担当はE6-3戦力ゲージ3
      ギミックは輸送護衛部隊で、ゲージ攻略は空母打撃部隊で行う。
      ココが本イベントで一番難しい所だと言われている。主力を出して、キッチリ詰めよう。
      大和改二重と武蔵改二を使う。
      E7-4(輸送ゲージで)再びの出番がある。
スポンサーリンク

参考:特効など

Summer 2023 Event/E-6
The event guides are to be constructed through the respective Event map page guide sandbox and reviewed by editors befor...
反攻上陸!ノルマンディー上陸作戦/E6 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

全海域クリア後追記

突破後、「この札にはこの艦娘がいないと困るなぁ」と思う子を特に選んでみました。
ここに含まれない子は、ある程度ラフに特効艦を選出しても大丈夫……かな?

到来している友軍もチェックしつつ、参考に。

第一艦隊
推奨:Верный、沖波改二、朝霜改二
E4-2は打点の高い特効駆逐艦が他にいない。

第五艦隊主力
推奨:木曾改二 霞改二
E4-3で活躍。これ以降に役割はなさそう。

英D-Day上陸部隊
推奨:武蔵 大和改二重 赤城改二、あきつ丸、熊野丸、宗谷(南極観測船)、神州丸
サブ:矢矧改二乙
E6-3が主戦場。
大和改二はE7-5にも欲しいけど、E6-3は戦艦級2で挑む都合から優先したいところ。
どうやらE6-3友軍にJervisとJanusを含む強編成があるみたい? なら2人は英海軍主力部隊に回した方がいいかも?

英海軍主力部隊
推奨:Iowa Warspite Nelson 加賀改二 最上改二特 矢矧改二乙 天霧改二丁 Jervis Ташкент Commandant Teste 
サブ:大和改二/重
E7-5が主戦場。
英艦、特にWarspiteやJervisは何重もの特効補正を持つ。
実は出番のある海域の全てで第一艦隊と一緒に出撃できる? つまり……英海軍主力部隊ではなく、E4-2に出して第一艦隊札を付けてしまっても大丈夫……なはず?(不安)

スポンサーリンク

投入した艦娘

欧州遠征先遣隊
ボスマス開放ギミック
戦力ゲージ1
Hボスマス 最終形態

日向改、蒼龍改二、阿賀野改、睦月改二、如月改二、有明改、涼月改

全員がE5-1からの再利用。追加なし。
個別の特効持ちなし。

  • 航空戦艦×1
  • 正規空母×1
  • 軽巡×1
  • 駆逐艦×4

欧州遠征先遣隊はE6-1を担当します。

特に難しい事はありません。

ギミックで港湾夏姫IIとの戦闘がありますが、A勝利でいいので、E5-1でトーチカ小鬼と戦った時の感覚と同じです。

ボスマスの空母夏鬼も耐久340 装甲137と打たれ弱く、苦戦はしません。

英海軍主力部隊
ボスマス開放ギミック
戦力ゲージ2
Qボスマス 最終形態

水上打撃部隊
第1艦隊:Iowa改Warspite改Nelson改Intrepid改Atlanta改Commandant Teste改
秋月改(ギミックでのみ使用)
第2艦隊:最上改二特、夕張改二特、Верный、雪風改二、沖波改二、朝霜改二

黄マーカーは国別の特効持ち、赤マーカーは二重の国別特効持ち、、青マーカーは国別2+個別1で三重の特効持ち。
Iowa、Warspite、Intrepid、Atlanta、Commandant Teste、最上改二特、雪風改二はまだサブがいます。でも、もう居なくても大丈夫かな?

  • 高速戦艦×1
  • (低速)戦艦×2
  • 正規空母×1
  • 航巡×1
  • 軽巡×2
  • 駆逐艦×5
  • 水母×1

英海軍主力部隊第一艦隊はE6-2を担当します。混在可能。

また、E7-5(最終ゲージ)でも再利用できます。

基本的に、E6-2のボスは味方第1艦隊が片を付けてくれたので、第2艦隊の出番は少なかったです。

大和と武蔵はE6-3で使いたいので、Nelsonの出番となりました。

大きな特効があり、タッチもあり、苦労はないでしょう。

英D-Day上陸部隊
ボスマス開放ギミック
戦力ゲージ3
Zボスマス 装甲破砕あり

空母打撃部隊
第1艦隊:大和改二重、武蔵改二、赤城改二、Intrepid、あきつ丸改、熊野丸改
第2艦隊:矢矧改二乙、北上改二、Jervis改Janus改、宗谷(南極観測船)、神州丸改

赤マーカーは二重の国別特効持ち、、青マーカーは国別2+個別1で三重の特効持ち。
大和、あきつ丸、北上、Jervis、Janus、神州丸はサブが残っています。

  • 航空戦艦×1
  • (低速)戦艦×1
  • 正規空母×2
  • 軽巡×1
  • 雷巡×1
  • 駆逐艦×2
  • 補給艦×1
  • 揚陸艦×3

輸送護衛部隊
第1艦隊:練巡1、駆逐4 など
第2艦隊:練巡1、駆逐3 など

英D-Day上陸部隊はE6-3を担当します。
全クリアした提督の間では、ココが一番厳しいボスだと言う話が良くされます。

E7-4でも使えますが、輸送作戦なので、そちらはどうとでもなるかな?

見ての通り陸上型が存在しないのに、羅針盤のために補助艦を4人入れる必要があります。

制空補助や先制対潜を考慮しつつ、泊地マスへ逃れるための秋津洲改か補給艦を入れます。
画像では頑丈な宗谷(南極観測船)に、煙幕と探照灯を持たせています。

攻撃要員の少なさを補うため、戦艦級2は大和型改二をセットで採用。
北上は運改修をした本命です。

輸送護衛部隊はVマス到達に使用します。
本当は空母打撃部隊でもいいんですが、誤札防止の観点から輸送護衛部隊を推奨しています。
駆逐艦の1人を、空母打撃部隊で使う誰かにして、英D-Day上陸部隊を先に付与しましょう。
ウチはJanusでした。
他の駆逐艦は誰でもいいし、練巡でなくとも構いません。
第1艦隊が5人なのは、司令部施設を装備できる艦娘を入れたかったからです。
泊地マスへの到達だけなら簡単なので、ギミックの条件もついでに満たせるでしょう。

スポンサーリンク

E6-1 ボスマス開放ギミック

E6-1 C2マス A勝利×3

Aマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=YZnkSKIx7xw
欧州遠征先遣隊
ルート1-A-C(対潜)-C1(リ級)-C2(港湾夏姫II-壊)
編成遊撃部隊
航空戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐4
制空C2マス 優勢144
https://aircalc.page.link/EDjM
索敵なし
ツ級C1マス 1隻
C2マス 対空小鬼1基 + トーチカ小鬼1~2基
基地C対潜マス 半径7
-東海4 1部隊集中
C1マス 航空戦力なし 半径6
-陸偵1陸攻3など
※制空欄のリンク先を参照
陣形単横_警戒_単縦
  • 撤退回数:0
  • C2マス戦闘結果:S勝利×1 A勝利×2
  • E5で見たような、トーチカ小鬼と対空小鬼がいるギミックマス。
    今回もA勝利が目的なので、港湾夏姫II-壊を無視しても構わない。
  • 対空射撃が危険なので、熟練度を剥がされても影響が小さそうな対地艦爆を装備させている。
  • C2マスでの戦闘には余裕があるし、対空射撃も受けたくないので、基地航空隊は道中に送る。
C2マス 強編成

E6-1 B対潜マス S勝利×2

Aマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=m3AzOnuMdGg
欧州遠征先遣隊
ルート1-A-B(潜水新棲姫 vac)
編成航空戦艦1、軽巡1、駆逐2
制空なし
索敵なし
ツ級なし
基地B対潜マス 半径8
-東海4 1部隊集中
陣形単横
  • 撤退回数:0
  • B対潜マス戦闘結果:S×2
  • B対潜マスでしか戦闘しない。
  • 外しまくるとS勝利を逃す可能性があるので、面倒でなければ対潜装備を増やした方がいい。
  • 基地航空隊が1部隊浮いているけど、わざわざ対潜用に変更するほどでもない。
B対潜マス 中編成
スポンサーリンク

E6-1 戦力ゲージ1

Aマスは能動分岐

E6-1 Hボスマス戦力1

https://jervis.vercel.app/?p=uDxYHAXBaik
欧州遠征先遣隊
ルート1-A-B(潜水新棲姫 vac)-F(リ級)-Hボス(空母夏鬼)
編成遊撃部隊
航空戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐4
制空Hボス前哨 拮抗230 優勢516
Hボス最終 拮抗217 優勢486
https://aircalc.page.link/zRCr
索敵Fマス 数値不明
※退避するなら高めに取らないと逸れる
ツ級Fマス 1隻
Hボス 1隻 + 空母夏鬼2隻(対空電探装備)
基地B対潜マス 半径8
-東海4 1部隊集中
Hボス 半径7
前哨 劣勢116
最終 劣勢109
-陸偵1陸戦1陸攻2 1部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形警戒_警戒_単縦
  • 撤退回数:0
  • 退避回数:2
  • Hボスマス戦闘結果
    前哨戦:S勝利×5 A勝利×1
    最終形態:S勝利×1 A勝利×1
  • この先ずっと、地獄のような対空射撃が続くので、基地航空隊の熟練度はもう諦める。
  • ボスマスの航空戦は航空拮抗。
    • もうちょっと制空値を稼いで、基地航空隊が敵空母の誰かを撃沈してくれれば優勢も取れなくはない。
Hボスマス 戦力ゲージ1 前哨戦
Hボスマス 戦力ゲージ2 最終形態
空母のクリティカルが出ると、昼で終わったりもする。
スポンサーリンク

E6-2 ボスマス開放ギミック

E6-2では使わないけど、スタート3開放ギミックでもある。

E6-2 Lマス S勝利×2

Kマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=S2jDns8mL6Y
英海軍主力部隊 第一艦隊
ルート2-I(対潜)-J(ヌ級改)-K-L(潜水新棲姫 vac)
編成水上打撃部隊
第1:戦艦級3、正規空母1、軽巡1、水母1
第2:航巡1、軽巡1、駆逐4
制空Jマス 優勢300
https://aircalc.page.link/DAkW
索敵なし
ツ級Jマス 1隻 + ヌ級1~2隻(対空電探装備)
基地I対潜マス 半径7
L対潜マス 半径6
-東海4 1回ずつ
Jマス 拮抗136 半径5
-陸偵1陸戦1陸攻2 1部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第二_第一
  • 撤退回数:0
  • ふたつの対潜マスに1回ずつ東海を送り、もう1部隊はJマスに送れば万全。
L対潜マス 弱編成

E6-2 M空襲マス 航空優勢×2

Kマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=Ry2fo6RliOE
英海軍主力部隊 第一艦隊
ルート2-I(対潜)-J(ヌ級改)-K-M(空襲)
編成水上打撃部隊
第1:戦艦級3、正規空母1、軽巡1、水母1
第2:航巡1、軽巡1、駆逐4
制空Jマス 優勢300
https://aircalc.page.link/odS9
索敵なし
ツ級Jマス 1隻 + ヌ級1~2隻(対空電探装備)
基地I対潜マス 半径7
-東海4 1部隊集中
Jマス 拮抗136 半径5
-陸偵1陸戦1陸攻2 1部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第二_第三
  • 撤退回数:0
  • 東海をI対潜マスに集中させた事以外、何も変更していない。
M空襲マス 中編成
スポンサーリンク

E6-2 戦力ゲージ2

Kマスは能動分岐

E6-2 Qボスマス戦力2

https://jervis.vercel.app/?p=KM5MYA7CjGI
英海軍主力部隊 第一艦隊
ルート2-I(対潜)-J(ヌ級改)-K-M(空襲)-O(タ級)-Qボス(連合 トーチカ要塞棲姫/壊)
編成水上打撃部隊
第1:戦艦級3、正規空母1、軽巡1、水母1
第2:航巡1、軽巡1、駆逐4
制空Jマス 優勢300
M空襲 優勢336
Qボス最終 確保321
https://aircalc.page.link/RxN1
索敵Mマス 数値不明
ツ級Jマス 1隻 + ヌ級1~2隻(対空電探装備)
Oマス 1隻
Qボス前哨 1隻 + トーチカ要塞棲姫 + 集積地棲姫III vac + トーチカ小鬼2基 + 対空小鬼1基(対空CIあり)
Qボス最終 各種いっぱい 要覚悟
基地Qボス 半径3
前哨 航空戦力なし
最終 拮抗73
-陸攻4 2部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第四_第三_第四_第二
  • 撤退回数:0
  • Qボスマス戦闘結果
    前哨戦:S勝利×4
    最終形態:S勝利×1
  • 阻塞気球を装備していると、特定の……陸上型と戦うマス? では下の画像のように浮き上がり、艦隊全体にキャップ後補正を追加するらしい。3個まで?
    • 本来は防空用の装備だけど、そちらの効果のほどはまだ分からない。
  • ボス艦隊は陸上型中心。
    制空値が低く、前哨戦に至っては航空戦力がないため、陸攻4の2部隊で大打撃を与えられることが多い。
    ただし、対空小鬼や集積地棲姫III バカンスmodeなど、対空射撃の強力な敵が混ざっているため、何度も戦う内に熟練度をごっそり持っていかれる恐れがある。特に最終形態。
    • 基地航空隊は対空カットインを受けないので、まだマシではあるけれど。
  • ボスはトーチカ要塞棲姫/壊。耐久1600 装甲177-221。
    装甲が低い上に対地特効が刺さるので、あっさり撃破できる。
    タッチが出ればなおさら。
  • なお、このQマスに出るト級eliteは、3スロで対空装備の無い弱いタイプ。
    • 耐久値や赤みの強さで見分けられる。
Qボスマス 戦力ゲージ2 前哨戦
Qボスマス 戦力ゲージ2 最終形態
昼終了
スポンサーリンク

E6-3 ボスマス開放ギミック

スタート3開放後に輸送護衛部隊で出撃すると、必ずスタート3からの出撃となる。

そのため、使用する駆逐か軽巡を含めた駆逐4+軽巡1, 駆逐3などで輸送護衛部隊を組み、英D-Day上陸部隊札を付ければ、誤札を防止できる。

E6-3 Vマス 到達×1

https://jervis.vercel.app/?p=9t5SB2VFZaM
英D-Day上陸部隊
ルート3-R(対潜)-T(空襲)-U(ヌ級改)-V
編成輸送護衛部隊
第1:練巡1、駆逐4
第2:練巡1、駆逐3
制空制空権喪失
索敵なし
ツ級Uマス 1隻
基地Uマス 劣勢120 半径4
-陸戦1陸攻3 2部隊集中
https://aircalc.page.link/n2ST
陣形第一_第三_第四
  • 撤退回数:0
  • 退避回数:0
  • 輸送護衛部隊に必要な最小限の編成に、艦隊司令部施設を装備できる艦娘を追加している。
    • 練巡を使う必要はないし、なんならバイトでも構わない。
    • 最小限の構成を心がければ、輸送護衛部隊以外の連合艦隊は組めないので、その点も安心。
      第2艦隊に練巡を使って軽巡をゼロにする事も、機動や水上で組んでしまうミスの防止になる。
  • Janusに英D-Day上陸部隊札を付与するため、保険として組む艦隊ではあるが、Uマスに基地航空隊を集中させればVマス到達も可能。
Uマス 弱編成
スポンサーリンク

E6-3 戦力ゲージ3

E6-3 Zボスマス戦力3 前哨戦

https://jervis.vercel.app/?p=qEERCwjfNmE
前衛支援艦隊 対潜支援哨戒 制空欄のリンク先、第3艦隊-艦隊詳細を参照
決戦支援艦隊 砲撃支援 本隊のリンク先ダメージ計算機を参照
英D-Day上陸部隊
ルート3-R(対潜)-S(対潜空襲)-T(空襲)-U(ヌ級改)-V-Zボス(連合 深海擱座揚陸姫)
編成空母機動部隊
第1:武蔵改二、大和改二重、正規空母2、揚陸艦2
第2:軽巡1、雷巡1、駆逐2、揚陸艦1、補給艦1
制空S対潜空襲 確保756
T空襲 優勢468
Uマス 優勢537
Zボス前哨 確保711
https://aircalc.page.link/Z9iH
索敵Vマス 数値不明
ツ級Uマス 1隻
Zボス前哨 各種いっぱい(対空CIあり)
基地Zボス前哨 劣勢80 拮抗159 半径3
-陸戦1陸攻3 陸攻4 など 2部隊集中
陣形第一_第一(煙幕)_第三_第二_第四
  • 撤退回数:3
  • Zボスマス戦闘結果 前哨戦:S×5
  • 支援について
    • 前衛支援艦隊を対潜支援哨戒で出す。
      • 全員キラキラ
      • 画像の制空値は熟練度込みの数値。実際は熟練度0で計算する必要があるので注意。
      • Uマスに航空支援として飛んでこないように、回転翼機と対潜哨戒機と艦戦で埋めている。
        • 支援で枯れても熟練度は減らないし、ボーキサイトを犠牲にしてでもUマスに来て欲しい場合は、軽空母2正規空母2駆逐2で艦攻も使うといい。
    • 決戦支援艦隊を砲撃支援で出す。
      • 全員キラキラ
      • Schnellboot小鬼群の撃沈を優先し、反航戦でも撃沈出来る最低限の火力を確保したら、他は電探ガン積み。
  • 道中について
    • 艦隊の攻撃力を確保するため、S対潜空襲マスを通る。対潜支援哨戒と煙幕でどうにか抜けたい。
    • Xマスを避けV泊地マスを通るためには、(水母+補給+揚陸+潜水母艦)4に加えて、工作艦、秋津洲改、補給艦の中から1以上を含む必要がある?
      • 画像の例では、制空要員のあきつ丸と熊野丸、対潜要員になれなくもない神州丸、大破しづらくて泊地に行ける宗谷の4人を採用している。
        • 他の候補は日進やCommandant Teste、宗谷の代わりに秋津洲あたり。
    • Xマスを経由して高速統一なら揚陸艦のような艦種は必要なくなるが、そのXマスはSchnellboot小鬼群だらけの危険なマス。
      更に最終形態ではツ級flagshipとレ級eliteが追加される上に警戒陣固定なので、このルートはあまり選ばれない。
  • 編成について
    • こちらは攻撃に向かない艦種が多いので、戦艦級2は武蔵改二と大和改二重のセットが良く使われている。
    • 空母や基地航空隊はもちろん、大和型も一部水偵の特効補正をしっかり利用し、大ダメージを狙いたい。
  • ボス艦隊について
    • ボスは深海擱座揚陸姫。
      前哨戦の段階で既に、耐久1080 装甲303と硬い。
      でも随伴が柔く、特殊砲撃が刺さればヌ級IIも重巡ネ級改 夏modeも吹き飛ぶので追い込みやすい。
      • 一応、特殊砲撃3発目(大和改二重 同航戦)がクリティカルを出せば一撃もあり得る。
    • Schnellboot小鬼群が2体ずつ、計4体も存在している。
      • 今までのPT小鬼群とは違い耐久が高く、一撃では沈まないことが多い難敵。
        なぜか基地航空隊の攻撃にも結構耐える。
        特化型の欠点を補う調整はやめようよ。回避特化は受けられないから許されるんだよ。
        ついでに機銃を装備しており、これも馬鹿にできない。
      • 特殊砲撃を吸われないように、開幕での撃沈を狙いたい。
    • ここの軽巡ト級eliteは対空カットインを発動可能な強個体。
      しかも複数の条件を満たしているため発動率が高く、艦載機の全滅率も高くなる。
Zボスマス 戦力ゲージ3 前哨戦

E6-3 装甲破砕ギミック

  • スタート2 英海軍主力部隊 第一艦隊
    • P空襲マス 航空優勢×1
    • Qボスマス A勝利×1
    • Wマス A勝利×2
  • スタート1 欧州遠征先遣隊
    • C2マス A勝利×1
    • Hマス A勝利×1
  • 基地防空
    • 航空優勢×3

装甲破砕によるグラフィックの変化

不愉快そうな顔がぼやっとした顔になり、色合いも変わるが、一番わかりやすい変化は「角が折れて一本になる」事。

また、艤装が損壊して、内部から小さな光が零れ出している。

E6-3 P空襲マス 航空優勢×1 + Qボスマス戦力2 A勝利×1

Kマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=31J2zP5BlOs
英海軍主力部隊 第一艦隊
ルート2-I(対潜)-J(ヌ級改)-K-M(空襲)-O(タ級)-P(空襲)-Qボス(連合 トーチカ要塞棲姫)
編成水上打撃部隊
第1:戦艦級3、正規空母1、駆逐1、水母1
第2:航巡1、軽巡1、駆逐4
制空Jマス 優勢300
M空襲 優勢336
P空襲 優勢378
Qボス前哨 航空戦力なし
https://aircalc.page.link/FWwj
索敵Mマス 数値不明
ツ級Jマス 1隻 + ヌ級1~2隻(対空電探装備)
Oマス 1隻
Qボス前哨 1隻 + トーチカ要塞棲姫 + 集積地棲姫III vac + トーチカ小鬼2基 + 対空小鬼1基(対空CIあり)
基地Qボス 半径3
前哨 航空戦力なし
-陸攻4 2部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第四_第三_第四_第三_第二
  • 撤退回数:0
  • Qボスマス戦闘結果:S勝利×1
  • E6-2編成から装備を下ろしていない場合は、コレを装甲破砕ギミックの最初に持ってくると、装備の載せ替えが少なく済む。
  • E6-2 戦力ゲージ2のQボスマスでA勝利を取るついでに、ボス前のP空襲マスを経由して航空優勢も取ればOK。
    • 軽巡2を軽巡1にすればP空襲マスへ逸れることができる。
      今回はAtlantaと余った秋月型を入れ替えた。
      • もしP空襲マスで撤退する羽目になったなら、編成を戻してから改めてQボスマスを攻略すればいい。
    • 航空優勢の為、水母は連撃をやめて水戦を装備させている。
  • ボス艦隊は前哨戦に戻っている。
P空襲マス 弱編成
Qボスマス 装甲破砕ギミック

E6-3 Wマス A勝利×2

Kマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=rhon6o3oj5w
英海軍主力部隊 第一艦隊
ルート2-I(対潜)-J(ヌ級改)-K-L(潜水新棲姫 vac)-J1(対潜空襲)-W(空母夏姫)
編成水上打撃部隊
第1:戦艦級3、正規空母1、軽巡1、水母1
第2:航巡1、軽巡1、駆逐4
制空Jマス 優勢300
J1対潜空襲 優勢378
Wマス 優勢557
https://aircalc.page.link/zjgt
索敵なし
ツ級Jマス 1隻 + ヌ級1~2隻(対空電探装備)
基地J1対潜空襲 拮抗169 半径7
-陸戦3東海1 1部隊集中
Wマス 劣勢125 半径8
-陸偵1陸戦1陸攻2 1部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第四_第一_第一(煙幕)_第二
  • 撤退回数:0
  • Wマス戦闘結果:S勝利×2
  • ゲージ2攻略のような軽巡2に戻せる。
  • J1からWへ進むためにはLマスを経由している必要があるらしく、K能動分岐から曲がり戻ってくる事になる。
  • 空母機動部隊ならJ1対潜空襲マスを避けられるようだが、そんな手間は必要ない。
  • 色々なやり方が考えられるが、ここではJ1対潜空襲マスに陸戦3東海1を送り、煙幕も張り、艦隊司令部施設も使い、Wマスには残った基地航空部隊の片方を送って着実に攻略する事とした。

E6-3 C2マス A勝利×1

Aマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=YZnkSKIx7xw
欧州遠征先遣隊
ルート1-A-C(対潜)-C1(リ級)-C2(港湾夏姫II-壊)
編成遊撃部隊
航空戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐4
制空C2マス 優勢144
https://aircalc.page.link/EDjM
索敵なし
ツ級C1マス 1隻
C2マス 対空小鬼1基 + トーチカ小鬼1~2基
基地C対潜マス 半径7
-東海4 1部隊集中
C1マス 航空戦力なし 半径6
-陸偵1陸攻3など
※制空欄のリンク先を参照
陣形単横_警戒_単縦
  • 撤退回数:0
  • C2マス戦闘結果:A勝利×1
  • 最初にギミックで行った時と全く同じ。
C2マス 強編成

E6-3 Hボスマス戦力1 A勝利×1

Aマスは能動分岐
https://jervis.vercel.app/?p=uDxYHAXBaik
欧州遠征先遣隊
ルート1-A-B(潜水新棲姫 vac)-F(リ級)-Hボス(空母夏鬼)
編成遊撃部隊
航空戦艦1、正規空母1、軽巡1、駆逐4
制空Hボス前哨 拮抗230 優勢516
https://aircalc.page.link/4qaR
索敵Fマス 数値不明
※退避するなら高めに取らないと逸れる
ツ級Fマス 1隻
Hボス 1隻 + 空母夏鬼2隻(対空電探装備)
基地B対潜マス 半径8
-東海4 1部隊集中
Hボス 半径7
前哨 劣勢116
-陸偵1陸戦1陸攻2 1部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形警戒_警戒_単縦
  • 撤退回数:0
  • 退避回数:0
  • Hボスマス戦闘結果:S勝利×1
  • ゲージ1攻略と全く同じ。
  • A勝利条件なので、基地の片方をボス前に送っても良かったかな? でも退避できるから、やっぱりボスマスかな?
Hボスマス 装甲破砕ギミック

E6-3 Zボスマス 最終形態

https://jervis.vercel.app/?p=OY1aUzSaZu0
前衛支援艦隊 対潜支援哨戒 制空欄のリンク先、第3艦隊-艦隊詳細を参照
決戦支援艦隊 砲撃支援 本隊のリンク先ダメージ計算機を参照
英D-Day上陸部隊
ルート3-R(対潜)-S(対潜空襲)-T(空襲)-U(ヌ級改)-V-Zボス(連合 深海擱座揚陸姫-壊)
編成空母機動部隊
第1:武蔵改二、大和改二重、正規空母2、揚陸艦2
第2:軽巡1、雷巡1、駆逐2、揚陸艦1、補給艦1
制空S対潜空襲 確保756
T空襲 優勢468
Uマス 優勢537
Zボス最終 確保870
https://aircalc.page.link/iQwx
索敵Vマス 数値不明
ツ級Uマス 1隻
Zボス最終 各種いっぱい(対空CIあり)
基地Zボス最終 劣勢102 半径3
-陸戦1陸攻3 陸偵1陸攻3 など 2部隊集中
※制空欄のリンク先を参照
陣形第一_第一(煙幕)_第三_第二_第四
  • 撤退回数:0
  • Zボスマス戦闘結果 最終形態:S勝利×1 A勝利×1
  • 支援について
    • 前衛支援艦隊を対潜支援哨戒で出す。
      • 全員キラキラ
      • 前哨戦と同じ。
    • 決戦支援艦隊を砲撃支援で出す。
      • 全員キラキラ
      • 反航戦におけるナ級IIeliteの撃沈も意識した調整。
      • 英wikiによると、装甲破砕ギミックの影響は軽巡ト級flagshipにも及ぶらしいので、そちらは意識していない。
  • 道中は前哨戦と同じように。
  • ボス艦隊について
    • ボスは深海擱座揚陸姫-壊。
      耐久1080 装甲383
      装甲破砕していれば装甲-52?
      • 装甲破砕と各種特効補正の力でどうにかする。
        一応、特殊砲撃3発目が同航戦以上でクリティカルなら一撃で決着する事も有り得る。
    • 随伴第1はヌ級が空母夏姫II(耐久900 装甲232)になり、Schnellboot小鬼群が1隻に減る代わりに戦艦夏姫(耐久530 装甲168)へと置き換えられる。
      戦艦夏姫と重巡ネ級改 夏modeは反航戦以上で特殊砲撃が刺されば確実に撃沈できるので、あまり存在感が無い。
      空母夏姫IIはクリティカルでない特殊砲撃なら1発は耐えられるため粘られやすく、昼の内にボスをちくちく削るのが難しくなっている。
      そのため随伴へのトドメやボスへの削りを優先し、味方第2艦隊の旗艦矢矧は連撃装備としている。また、魚雷戦の前に昼連撃でツ級flagship(耐久130 装甲108)を撃沈して欲しいなぁという気持ちもある。
    • 対空射撃が全体的に底上げされており、基地航空隊や艦載機の全滅率は悪化する。
Zボスマス 最終形態 装甲破砕あり
クリア回 昼終了時の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました