E3甲 大規模反攻上陸!トーチ作戦!【アレクサンドリアの風】艦これ攻略編成例

艦これ - イベント攻略

装甲破砕終わらせる段階まで、大和とかなしでクリアできないかなーと色々やってみたんですが、後段作戦の情報が見えてくるにつれて、「E6は、必ずしも大和型が要求される海域ではなさそう……かな……?」と思い、結局E3で使ってしまうことにしました。E5でも使えるし、後段は友軍も来るし。

ぶっちゃけ、大和なしだと相当な豪運が必要だなと削り段階ですら感じていましたし。

実際に使った旧編成と、最終形態相手に使った編成からさかのぼって作った新編成を両方用意しました。
新編成だけでいいかなーとは思いつつ、参考までに。(それぞれ畳んであるのでクリックで展開してください)

画像の文字が見づらい時はウィンドウを大きくするか、クリックで拡大(オーバーレイ表示)してください。スマホなら横にしたり、ピンチアウトで拡大したり。

スポンサーリンク

攻略の流れ

  • E3-1
    • 新ルート+基地航空隊開放ギミック 遠征艦隊先遣隊
    • 戦力ゲージ1 地中海連合艦隊
  • E3-2
    • ルート追加ギミック 地中海連合艦隊
    • ボスマス開放ギミック 地中海連合艦隊
    • 戦力ゲージ2 地中海連合艦隊
      • 装甲破砕ギミック 地中海連合艦隊
スポンサーリンク

この海域について

  • 航空機パズルによる特効補正がある。基本的に縦と横の組み合わせは考えなくてよいため、前回よりは分かりやすい。
  • 大発動艇(II号戦車/北アフリカ仕様)を装備した艦娘は、ギミックで向かうC2、N、Pマスの全ての敵に対して1.35倍の特効補正を得る。
  • 基地航空隊は段階的に開放される。
    • 0→2(出撃1)→2
  • 最後のボス艦隊が、まるで最終海域みたいな面子になる。
    • これを攻略する地中海連合艦隊はE5-3とE5-4も担当できるため、相応の戦力を割いてもいい……はず?

投入した艦娘

遠征艦隊先遣隊

Richelieu 飛龍 川内 大井 文月 朝潮
赤マーカーは特効艦

  • 高速戦艦×1
  • 正規空母×1
  • 軽巡×1
  • 雷巡×1
  • 駆逐×2

E2-2で使った艦娘からそのまま使用。追加なし。

遠征艦隊先遣隊は、はじめの「E3-1 新ルート+基地航空隊開放ギミック」のみを担当します。

2つのマスでそれぞれ、耐久2400の集積地棲姫II 夏季上陸modeと、重巡ネ級改II 夏mode(耐久460 装甲244)を撃沈できれば大体OKです。

正直なところ、駆逐艦の夜戦火力が低すぎました。片方ぐらいはもっと夜戦火力の高い駆逐艦にすればよかったですね。

地中海連合艦隊

伊勢 大和 Richelieu Ark Royal 龍鳳 最上 三隈 Sheffield 北上 大井 江風 Jervis Janus Commandant Teste バイト軽巡 バイト駆逐艦A+B+C バイト海防艦(駆逐艦でもいい)
青マーカーは強特効艦

  • 航空戦艦×2
  • 高速戦艦×1
  • 正規空母×1
  • 軽空母×1
  • 航巡×2
  • 軽巡×1
  • バイト軽巡×1
  • 雷巡×2
  • 駆逐艦×3
  • バイト駆逐艦×3~4
  • 水母×1
  • バイト海防艦×0~1

伊勢、大和、Richelieu、Ark Royal、最上、三隈、Sheffield、北上、大井、Jervis、Janus、Commandant Testeはサブから、あるいはサブが残っています。
最上は水戦キャリアの改です。

友軍艦隊先遣隊を見た感じ……飛龍、蒼龍、由良、秋雲、風雲は避けた方がよさそうです。E5-4も考慮すると……アメリカ艦とイタリア艦も避けた方がいいのかな?

地中海連合艦隊は、一番最初のギミックを除く、E3の全てを担当します。
また、E5-3とE5-4とE5-4装甲破砕ギミックも担当します。

E3ギミックで耐久3200~4800の集積地棲姫×2(S勝利)とも戦いますが、何よりきついのはラストです。
↓コレ

Uマス戦力2ボス 最終形態

航空優勢1170、半径8、基地航空隊は2部隊のみ、水上打撃部隊でなければ到達不可能という悪条件が重なり、伊勢型改二なしでの優勢は現実的ではありません。

特殊砲撃なしでは随伴を減らすことも難しく、驚くべきことに大和改二(重)を用いての攻略が主流です。前段作戦なのに。

E5でもコレと激似のボス艦隊と戦うようだし、そちらでも活躍できる札だから、コレは意図通りの難しさ……なのかな?

航空機パズルと特効艦補正を合わせたArk Royalの戦爆連合カットインと、航空機パズルを乗せた龍鳳改二戊による空母夜襲カットインもよく使われています。

大和の相方はRichelieuより武蔵改二が主流ですが、ウチは武蔵のサブがいないので、まだサブがいるRichelieuで攻略しました。

E5クリア後追記:結局、E5で武蔵改二を投入しました。Richelieuは武蔵改二に置き換えてください。高速統一が必要なら、高速化すれば大丈夫なはずです。

E3-1 新ルート+基地航空隊開放ギミック

  • 条件
    • C2マスS勝利×1
    • EマスS勝利×2

E3-1 C2マスS勝利×1

https://jervis.vercel.app/?p=iVmIiVg3Els
遠征艦隊先遣隊
ルート1-A(重巡)-B-C-C2(集積地棲姫II 夏季上陸mode)
編成高速戦艦1、正規空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐2 高速統一
制空C2マス 優勢74 確保147
索敵なし
ツ級Aマス 1隻
C2マス 砲台小鬼1~3基(対空CIなし)
基地使用不可
陣形警戒-単縦
  • C2マスには集積地棲姫II 夏季上陸modeがいる。幸い耐久は2400しかないので難しい相手ではない。
    • 画像の例ではPT対策も兼ねて装甲艇(AB艇)を混ぜたり、大破させられた後での攻撃力を考慮して特大発動艇+一式砲戦車を混ぜているが、所持していないなら「陸戦隊/陸戦隊/内火艇」か「陸戦隊/内火艇/内火艇」でいい。
  • C2マスの随伴は砲台小鬼、輸送ワ級elite、PT小鬼群の組み合わせ。
    • それぞれ1~3基、1~2隻、1~3隻現れる。
    • PT対策に軽巡と雷巡は副砲+熟練見張員。
  • 手こずるようなら前衛支援艦隊を出してもいい。
  • 撤退回数:0
  • C2マス戦闘結果:S勝利×1
C2マス

E3-1 EマスS勝利×2

https://jervis.vercel.app/?p=XOJ-2JvuYrI
遠征艦隊先遣隊
ルート1-A(重巡)-B-C-C1(軽母ヌ級II)-E(重巡ネ級改II 夏mode)
編成高速戦艦1、正規空母1、軽巡1、雷巡1、駆逐2 高速統一
制空C1マス 拮抗212 優勢476
Eマス 優勢224
索敵なし
ツ級Aマス 1隻
C1マス 1隻
Eマス 1隻 +重巡ネ級改II 夏mode1隻
基地使用不可
陣形警戒-警戒-単縦
  • 前衛支援艦隊を出す。
  • Eマス旗艦は重巡ネ級改II 夏mode(耐久460 装甲244)。
    • 開幕雷撃を行う。雷装166。しかも装備命中も高く、めったに外れない。
      • 閉幕雷撃を防ぐことが難しく、攻撃を受ける機会が4回もあるため、満遍なく中破させられることもままある。
  • 随伴はほぼ普通の艦隊なので、早めに孤立させて夜戦へのお膳立てをしたい。
    • 支援が来れば、夜戦に随伴が残るケースは少ない。しかし重巡ネ級改II 夏mode単艦に大暴れされて夜戦前に中大破が続出することも珍しくない。なので、損傷しづらい旗艦には本命のカットイン艦を置く。
  • 画像の例でEマス航空優勢となる確率は77~80%ほど。
    • 大鳳改などもっと搭載数の多い空母に同じ装備をさせるか、艦攻ではなく爆戦岩井隊を装備させれば100%になる。
  • Eマスには警戒陣のパターンも存在する。対策不能なのでその時はあきらめよう。
    • ※S条件のマスで警戒陣ってただの遅延行為……遅延行為じゃない?
  • 撤退回数:2
  • Eマス戦闘結果
    • A勝利×5
    • S勝利×2
Eマス

E3-1 戦力ゲージ1

F1マスは空襲マス

E3-1 Lマス戦力1ボス

旧編成・実際に使ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=RZ-zGs8Wpo8
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F2(対潜)-H-I-L(戦艦仏棲姫 バカンスmode 連合)
編成空母機動部隊 高速統一
第1:正規空母1、軽空母2、航巡2、駆逐1
第2:高速戦艦1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空Lボス前哨 優勢360 確保720
Lボス最終 優勢621
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Lボス前哨 1隻 +重巡ネ級改 夏mode1隻
Lボス最終 1隻 +重巡ネ級改 夏mode1隻 +重巡ネ級改II 夏mode1隻
基地Lボス 半径6
前哨 劣勢82 拮抗163
-陸戦1陸攻3 1部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/SGsr
Lボス最終 劣勢139
-陸戦1陸攻3 1部隊集中 劣勢
https://aircalc.page.link/uc9T
陣形第四-第一-第四
  • 決戦支援艦隊を出す。
  • ここから基地航空隊が使えるようになる。この段階で出撃できるのは1部隊のみなので、残り1部隊は防空に使う。
    • E3における基地への空襲は飛行場姫によるもので全スロット陸爆。一スロに近いほど搭載数が多いので、防空部隊も対爆が高い順に一スロから並べる。
      • 重爆であるようだから、ちゃんとロケット戦闘機を配備する。
      • 敵機に戦闘機が無いため、彩雲で消費を抑えることはしない。
  • 道中の敵はさほど怖くない。
  • ボス旗艦は戦艦仏棲姫 バカンスmode(耐久770 231-壊261)。
    • 弱いとは言わないが、こちらは艦載機パズルで大きな特効補正を得られること、最終形態に入っても随伴の多くが昼で撃沈可能なことから、敵の御機嫌やクリティカル運次第では昼でS勝利となる場合もある。
  • 撤退回数:0
  • Lボス戦闘結果:S勝利×6

新編成・最終編成から戻って作ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=OQU9xKfaQV0
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F1(空襲)F2(対潜)-H-I-L(戦艦仏棲姫 バカンスmode 連合)
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦1、高速戦艦1、正規空母1、、航巡1、水母1
第2:軽空母1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空F1空襲 拮抗209 優勢468
Lボス前哨 優勢360 確保720
Lボス最終 優勢621
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Lボス前哨 1隻 +重巡ネ級改 夏mode1隻
Lボス最終 1隻 +重巡ネ級改 夏mode1隻 +重巡ネ級改II 夏mode1隻
基地Lボス 半径6
前哨 劣勢82 拮抗163
-陸戦1陸攻3 1部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/2aaU
Lボス最終 劣勢139
-陸戦1陸攻3 1部隊集中 劣勢
https://aircalc.page.link/Mont
陣形第二-第一-第四
  • 変更点
    • 旧編成では高速統一の空母機動部隊で最短を通ったが、こちらは戦艦級2以上を入れた水上打撃部隊なのでF1空襲マスを通る。
    • 大和型を出すほどの敵ではないが、余計な札を付けずに攻略するならこうなる。
    • 決戦支援艦隊は……おそらく必要ない。
    • 一戦目のFマスでうっかり第四を選んで特殊砲撃を暴発させないよう注意。
  • 以下の記述は旧編成と同じ。
  • ここから基地航空隊が使えるようになる。この段階で出撃できるのは1部隊のみなので、残り1部隊は防空に使う。
    • E3における基地への空襲は飛行場姫によるもので全スロット陸爆。一スロに近いほど搭載数が多いので、防空部隊も対爆が高い順に一スロから並べる。
      • 重爆であるようだから、ちゃんとロケット戦闘機を配備する。
      • 敵機に戦闘機が無いため、彩雲で消費を抑えることはしない。
  • 道中の敵はさほど怖くない。
  • ボス旗艦は戦艦仏棲姫 バカンスmode(耐久770 231-壊261)。
    • 弱いとは言わないが、こちらは艦載機パズルで大きな特効補正を得られること、最終形態に入っても随伴の多くが昼で撃沈可能なことから、敵の御機嫌やクリティカル運次第では昼でS勝利となる場合もある。
E3-1 Lマス戦力1ボス 前哨戦
E3-1 Lマス戦力1ボス 最終形態

E3-2 ルート追加ギミック

  • 条件
    • Gマス到達×1

E3-2 Gマス到達×1

https://jervis.vercel.app/?p=RbDQdSZsvi0
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F2(対潜)-G
編成輸送護衛部隊
第1:軽巡1、駆逐4
第2:軽巡1、駆逐2、海防1
制空なし
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
基地Fマス 半径2
-陸攻4 1部隊集中
陣形第四-第一
  • 輸送護衛部隊でG資材獲得マスへの到達を目指す。
  • 編成は最低限で大丈夫。このためだけに軽巡や駆逐艦に札を付けるのはもったいないので、バイトに頼む。
    • 司令部施設を装備できる駆逐艦がいれば、第1艦隊の軽巡も必要ない。
    • 輸送護衛部隊なら低速でもF1を経由しないので、駆逐艦の代わりに海防艦を使ってもいい。
  • 目的地のGマスは資材獲得マスで戦闘が無いので、第1艦隊の旗艦に応急修理○○を装備しておけば手前の対潜マスがどうなろうと……あれ? 連合での対潜マスって第1艦隊が被雷する機会あったっけ……?
    • 応急修理要員をはずしたところで、他に装備したいものもないしいっか。
  • 撤退回数:1

E3-2 ボスマス開放ギミック

  • 条件
    • NマスS勝利×2?
    • PマスS勝利×2

E3-2 NマスS勝利×2?

旧編成・実際に使ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=yx3KBwVatNo
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F2(対潜)-H-J-M(戦艦+軽母ヌ級II)-N(泊地水鬼 バカンスmode)
編成空母機動部隊 高速統一
第1:正規空母1、軽空母2、航巡1、軽巡1、駆逐1
第2:高速戦艦1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空Mマス 優勢252 確保504
Nマス 優勢375 確保750
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Mマス 1隻
Nマス 砲台小鬼1~2基(対空CIなし)
基地Nマス 劣勢84 拮抗167 半径7
-陸戦1陸攻3 2部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/HH4o
陣形第四-第一-第四-第四
  • ここから基地航空隊を2部隊出撃に回せるようになる。
    • 例では2部隊ともNマスに送っているが、1部隊で十分そうなので、片方はMマスへ送ってもいいかも? でもPT×3を引いて、対地艦と対PT艦が逆に攻撃しちゃうと困るかな?
  • おそらく……「軽巡+駆逐5以上」を満たしていない場合は潜水新棲姫 バカンスmodeが待つM2マスを経由してしまう?
    • 例では条件を満たすためにバイト軽巡を航巡と入れ替えている。
    • 退避で数を減らしたらM2に向かってしまうので、艦隊司令部施設は使用していない。
  • Nマス旗艦は泊地水鬼 バカンスmode(耐久490 装甲270)。
    • バカンスで海を楽しんでいるのか水上艦扱いなのに、対地補正が有効なため簡単に撃沈できる。
    • 砲台小鬼とPT小鬼群への対策を優先しても、もののついでで撃沈できるはず。
  • 撤退回数:1
  • Nマス戦闘結果:S勝利×2

新編成・最終編成から戻って作ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=9AU8a53nV44
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F2(対潜)-H-J-M(戦艦+軽母ヌ級II)-N(泊地水鬼 バカンスmode)
編成空母機動部隊 高速統一
第1:正規空母1、軽空母1、航巡2、軽巡1、駆逐1
第2:高速戦艦1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空Mマス 優勢252 確保504
Nマス 優勢375 確保750
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Mマス 1隻
Nマス 砲台小鬼1~2基(対空CIなし)
基地Mマス 劣勢58 拮抗116 半径5
-陸偵1陸攻3 1部隊集中 劣勢
(陸偵がいるのは次の出撃でこのまま使うため)
Nマス 劣勢84 拮抗167 半径7
-陸戦1陸攻3 2部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/MZao
陣形第四-第一-第四-第四
  • 変更点
    • 軽空母が1隻減っている。必要な制空値は特別高くはないので、水戦でフォローできる。
    • 大和改二重と武蔵で攻略していて高速戦艦を使っていなかったとしても、高速+にして第2艦隊に入れるか、高速化で第1艦隊に入れるかのどちらかで解決できるはず。
    • 基地航空隊の1部隊をMマスに振り分けている。
  • 以下の記述は旧編成と同じ。
  • ここから基地航空隊を2部隊出撃に回せるようになる。
    • 例では2部隊ともNマスに送っているが、1部隊で十分そうなので、片方はMマスへ送ってもいいかも? でもPT×3を引いて、対地艦と対PT艦が逆に攻撃しちゃうと困るかな?
  • おそらく……「軽巡+駆逐5以上」を満たしていない場合は潜水新棲姫 バカンスmodeが待つM2マスを経由してしまう?
    • 例では条件を満たすためにバイト軽巡を航巡と入れ替えている。
    • 退避で数を減らしたらM2に向かってしまうので、艦隊司令部施設は使用していない。
  • Nマス旗艦は泊地水鬼 バカンスmode(耐久490 装甲270)。
    • バカンスで海を楽しんでいるのか水上艦扱いなのに、対地補正が有効なため簡単に撃沈できる。
    • 砲台小鬼とPT小鬼群への対策を優先しても、もののついでで撃沈できるはず。
  • 撤退回数:1
  • Nマス戦闘結果:S勝利×2
Nマス 戦爆連合CI クリティカル

E3-2 PマスS勝利×2

旧編成・実際に使ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=4cozAeuh5w
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F1(空襲)-F2(対潜)-H-I-K(レ級elite)-P(集積地棲姫II バカンスmode)
編成水上打撃部隊
第1:高速戦艦1、軽空母2、航巡1、水母1、揚陸艦1
第2:軽巡1、雷巡2、駆逐3
制空F1空襲 拮抗209 優勢468
Kマス 優勢161 確保321
Pマス 優勢347
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Kマス 1隻
Pマス 1隻
基地Pマス 劣勢78 優勢155 半径7
-陸偵1陸攻3 陸戦1陸攻3 など 2部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/1yVk
陣形第四-第三-第一-第四-第四
  • 前衛支援艦隊を出す。
  • 道中のKマスには戦艦レ級eliteが出るパターンがあり、それは単縦陣固定。
    • 基地1部隊を割くのも手だが、今回は艦隊司令部施設を採用した。
      • 第1艦隊の対地艦が大破した場合は撤退するしかない。
  • Pマスには集積地棲姫II バカンスmode(耐久4800 & 3200)が、必ず2人セットで現れる。
    • 2人とも耐久3200のパターンもある。
  • 最低でも、陸戦隊2内火艇2の4スロ艦1以上か、陸戦隊2内火艇1もしくは陸戦隊1内火艇2の3スロ艦2以上は欲しい。
    • 微妙に残ってしまった場合に備えて、第2艦隊にも多少の対地装備を用意している。
  • PT小鬼群対策も多少は必要。旗艦が陸上型なので庇いに来ないし、上3人が残るせいでターゲットが多く、基地航空隊がPT小鬼群を撃沈してくれないことが結構ある。
  • 艦隊司令部施設を装備しているが、第1艦隊の対地艦が大破した場合は撤退するしかない。
  • 撤退回数:1
  • Pマス戦闘結果
    • A勝利×1
    • S勝利×2

新編成・最終編成から戻って作ったもの

https://jervis.vercel.app/?p=EH_dw9gQKss
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F1(空襲)-F2(対潜)-H-I-K(レ級elite)-P(集積地棲姫II バカンスmode)
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦2、高速戦艦1、正規空母1、軽空母1、水母1
第2:軽巡1、雷巡2、駆逐3
制空F1空襲 拮抗209 優勢468
Kマス 優勢161 確保321
Pマス 優勢347
索敵なし
ツ級Fマス 1隻
Kマス 1隻
Pマス 1隻
基地Pマス 劣勢78 優勢155 半径7
-陸偵1陸攻3 陸戦1陸攻3 など 2部隊集中 劣勢~拮抗
https://aircalc.page.link/kUHb
陣形第二-第三-第一-第二-第四
  • 変更点
    • 旧編成より戦力が増強されている。
    • 大和改二重の対集積地攻撃力は、アフリカ大発の補正×1.35もあり、T字不利でも集積地棲姫II バカンスmode-壊(耐久4800)に4805以上のダメージが出る数値になっているはず。
    • 特殊砲撃も活用する。
  • 以下の記述は旧編成と同じ。
  • 前衛支援艦隊を出す。
  • 道中のKマスには戦艦レ級eliteが出るパターンがあり、それは単縦陣固定。
    • 基地1部隊を割くのも手だが、今回は艦隊司令部施設を採用した。
      • 第1艦隊の対地艦が大破した場合は撤退するしかない。
  • Pマスには集積地棲姫II バカンスmode(耐久4800 & 3200)が、必ず2人セットで現れる。
    • 2人とも耐久3200のパターンもある。
  • 最低でも、陸戦隊2内火艇2の4スロ艦1以上か、陸戦隊2内火艇1もしくは陸戦隊1内火艇2の3スロ艦2以上は欲しい。
    • 微妙に残ってしまった場合に備えて、第2艦隊にも多少の対地装備を用意している。
  • PT小鬼群対策も多少は必要。旗艦が陸上型なので庇いに来ないし、上3人が残るせいでターゲットが多く、基地航空隊がPT小鬼群を撃沈してくれないことが結構ある。
  • 撤退回数:1
  • Pマス戦闘結果
    • A勝利×1
    • S勝利×2
Pマス(弱編成) 敵旗艦が耐久4800になるパターンの方が多い

E3-2 戦力ゲージ2

E3-2 Uマス戦力2ボス 前哨戦

https://jervis.vercel.app/?p=fSAoBz2M4uc
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F1(空襲)-F2(対潜)-H-J-O(対潜)-Q(空襲)-U(高速軽空母水鬼 連合)
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦2、高速戦艦1、正規空母1、航巡1、水母1
第2:軽空母1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空F1空襲 拮抗209 優勢468
Q空襲 劣勢261 拮抗521
Uボス前哨(目安) 劣勢187 拮抗373 優勢837
索敵Qマス 分岐点係数2:70?
ツ級Fマス 1隻
Uボス前哨 1隻 +重巡ネ級改II 夏mode1隻
基地Uボス前哨 劣勢188 半径8
-陸偵1陸戦2陸攻1、大艇1陸戦1陸攻2 など 2部隊集中 ほぼ劣勢
https://aircalc.page.link/YUZ1
陣形第二-第三-第一-第一-第三-第四
  • 前衛支援艦隊を対潜支援哨戒で出す。全員キラキラ。
    • 対潜マスが二つあるので、その対策を支援艦隊に任せる。
  • 決戦支援艦隊を出す。
  • ボスは高速軽空母水鬼(耐久880 装甲291)。
    • 夜戦でも行動する。夜間戦闘機も装備しているため、仮に攻撃機を枯らせたとしても止まらない。
      • 夜戦砲撃はできないようで、中破していると行動しない。
  • 随伴に空母夏姫II(耐久900 装甲232)と、重巡ネ級改II 夏mode(耐久460 装甲244)がいる。
    • 空母夏姫IIは夜戦でも行動する。夜戦砲撃も可能なため(見た目は航空攻撃のままだけど)大破するまで止まらない。
      • 以前は4スロット空母だったが、今回は5スロに拡張されている。
  • この段階ではまだ敵第1艦隊も普通に撃沈できる艦が多い。
  • 道中はボス前の空襲がかなり危険。
    • 前哨戦なら制空値には多少の余裕があるので、増設が無くても12cm30連装噴進砲改二にスロットを割くと良い。
  • ↓この記録は全然違う編成のものなので、参考程度に。
    • (参考)撤退回数:6
    • (参考)Uボス戦闘結果 前哨戦:A勝利×9
Uマス戦力2ボス 前哨戦 試行錯誤中に撮ったため、編成例と違う編成になっている

E3-2 装甲破砕ギミック

  • 条件
    • SマスS勝利×1
    • PマスS勝利×1
    • MマスS勝利×1
    • NマスS勝利×1
    • 基地防空航空優勢×1

E3-2 SマスS勝利×1 & 基地防空航空優勢×1

https://jervis.vercel.app/?p=vkZHBTnWGs4
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F2(対潜)-H-J-O(対潜)-Q(空襲)-S(重巡)
編成水上打撃部隊 高速統一
第1:高速戦艦1、軽空母2、航巡2
第2:軽巡1、雷巡2、駆逐3
制空Q空襲 劣勢261 拮抗521
索敵Qマス 分岐点係数2:70?
ツ級Fマス 1隻
Sマス 1隻
基地Sマス 半径7
-陸攻4 1部隊集中 制空権確保
防空 1部隊
陣形第四-第三-第一-第一-第三-第四
  • 「明石+秋津洲+補給艦」0かつ
    空母系3以上 or 戦艦級5以上 or 水母0に加え(軽巡+駆逐)4以下 のいずれか?
  • とにかくSマスにいければ戦闘に問題はないので、基地航空隊は1部隊を防空に振って優勢を狙う。
  • 艦隊司令部施設を使う。
  • 出撃する基地航空隊は1戦目のFマス(半径2)でも構わない。
Sマス

E3-2 MマスS勝利×1 + NマスS勝利×1

E3-2 ボスマス開放ギミック と同様に。今度はS勝利×1に加えて、道中のMマスでもS勝利×1。

E3-2 PマスS勝利×1

E3-2 ボスマス開放ギミック と同様に。今度はS勝利×1。

装甲破砕の効果と見分け方

高速軽空母水鬼-壊に対する攻撃力が1.1倍?

装甲破砕後の高速軽空母水鬼-壊は両サイドの甲板がオレンジ色になる。(燃えてる?)

E3-2 Uボス戦力2ボス 最終形態

https://jervis.vercel.app/?p=f9YDgSEK6aY
地中海連合艦隊
ルート2-F(重巡)-F1(空襲)-F2(対潜)-H-J-O(対潜)-Q(空襲)-U(高速軽空母水鬼-壊 連合)
編成水上打撃部隊
第1:航空戦艦2、高速戦艦1、正規空母1、航巡1、水母1
第2:軽空母1、軽巡1、雷巡2、駆逐2
制空F1空襲 拮抗209 優勢468
Q空襲 劣勢261 拮抗521
Uボス最終(目安) 劣勢261 拮抗521 優勢1170
索敵Qマス 分岐点係数2:70?
ツ級Fマス 1隻
Uボス最終 0隻 重巡ネ級改II 夏mode2隻
基地Uボス最終 劣勢261 半径8
-陸偵1陸戦2陸攻1 大艇1陸戦2陸攻1など 2部隊集中 劣勢
https://aircalc.page.link/8eqM
陣形第二-第三-第一-第一-第三-第四
  • 前衛支援艦隊を対潜支援哨戒で出す。全員キラキラ。
  • 決戦支援艦隊を出す。全員キラキラ。
    • 第1艦隊に対しては、ヌ級II以外への有効打はまるで期待できない……というかこんな硬くて高耐久な姫級が相手なら、クリティカルで装甲を抜くよりカスダメの方が与ダメが大きくなるので、命中重視の装備がいいが……。
      • 結局、特殊砲撃前のヌ級II撃沈を狙って、高命中の大口径主砲×2と電探×2に落ち着いた。
  • 敵第2艦隊は最終形態でもただのイ級×6だが、敵第1艦隊は最終海域のような硬さ。
  • ボスは高速軽空母水鬼-壊(耐久880 装甲331)。
  • 特殊砲撃やArk Royalの戦爆連合カットイン(クリティカル)でネ級改II 夏modeあたりを撃沈するか、直接ボスにたたきこんで大きく削るかぐらいはしないと、夜戦でのボス撃沈に繋げられない。
  • Ark Royalと龍鳳改二戊のクリティカルも大きなダメージソースとなるため、熟練度をしっかり付けて、クリティカル発生率とクリティカルダメージを伸ばしたい。
  • 制空値が冗談みたいな数値になっている上に、基地航空隊は2部隊しか使えず、半径8という延伸なしでは陸戦が届かない距離にあり、しかも水上打撃部隊しか選べないが、それでもどうにか優勢を取らなければ特効持ちのArk Royalが戦力になれない。
    • 伊勢型改二を使えないなら優勢なんて取れないので、その場合は陸攻4を2部隊ぶつけてカスダメを稼ごう。また、イ級を早めに撃沈してターゲットを減らせば、支援射撃と開幕雷撃でヌ級IIを沈めやすくなるはず。
      • 本隊も撃墜、全滅覚悟で水爆を増やして削ることになる。当然、ボーキサイトは吹っ飛ぶ。
      • 制空状態の悪化により被撃墜が増え、艦載機の熟練度が剥がされやすくなる。
  • あちらの陣形が第三警戒航行序列(輪形陣)であるためか、カットインを許さなければ結構外してくれる印象がある。
  • 撤退回数:4
  • Uボス戦闘結果 最終形態:ボスマス到達6回目で突破
Uマス戦力2ボス 最終形態

ヌ級IIの撃沈も意識して、同航戦キャップ(赤城は反航戦キャップ)に届く装備をさせている。

駆逐艦は命中の事だけ考えて、レベルと運が高い艦娘を選べばいい。
※あっ……いま気付いた。Ташкентならもう一個電探装備できましたね(反省)。

基地航空隊 第一波
基地航空隊 第二波
基地航空隊 第三波
基地航空隊 第四波
航空戦
支援射撃
開幕雷撃
交戦形態 反航戦
特殊砲撃 一射目 大和
特殊砲撃 二射目 大和
特殊砲撃 三射目 Richelieu
Ark Royal BAカットイン クリティカル
閉幕雷撃 昼終了
夜戦開始 触接不発
Sheffield 魚雷カットイン 116
龍鳳改二戊→空母夏姫II 戦戦攻カットイン 591 クリティカル
Jervis 魚水魚カットイン 2回攻撃 169
Janus 魚水魚カットイン 二回攻撃 321 クリティカル

コメント

タイトルとURLをコピーしました