E4甲攻略編成メモ 激突!ルンガ沖夜戦 艦これ2021春イベ

艦これ -イベント

どこに誰を出すか、というか、いかに温存するかで悩みましたが、攻略自体はそこまで苦労しませんでした。ここも資材の消費は少なめだし。

でも装備が充実していないと大変かも? (おそらく、改修済み陸戦隊や内火艇が無いと甲クリアは無理)

編成画像は実際に使用したものですが、反省点も書いとくのでそちらも参考にしてください。

参考:https://wikiwiki.jp/kancolle/%E6%BF%80%E7%AA%81%EF%BC%81%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%B2%96%E5%A4%9C%E6%88%A6/E4

ラバウル沖/ビスマルク諸島沖/ソロモン諸島沖 ラバウル空襲!遊撃部隊、出撃せり!

札は遊撃部隊輸送部隊第三艦隊第二艦隊の4枚。特効艦の大半が4枚全ての札で特効対象になっているので、どこで誰を出すかに頭を悩ませることになる。また、E5の二水戦とも特効が被っているので、まずそちらを優先的に残したい。

敵編成や求められる戦果はそこそこ厳しいが、この海域では基地航空隊を3部隊すべて出撃に回せる上に、全体的に軽めの編成で攻略することになるため、安定を犠牲にした配分で航空隊を出しても資材は減りにくく、ラッキーパンチ狙いで試行回数を増やすのも一つの手だと思われる。十分なバケツがあればだが。

遊撃部隊は主に戦力ゲージ1の攻略を担当。対地攻撃がカギで、重巡級、軽巡、駆逐による7隻の遊撃部隊で出撃する。甲難易度の場合のみ、リコリス棲姫と複数の集積地棲姫II-壊、砲台小鬼が主力艦の連合艦隊からS勝利をもぎとらなければクリアできないボスマス出現ギミックが後にある。今のところ友軍は来ていないため、それなりの戦力を割くべき札である。

輸送部隊は輸送ゲージとゲージ開放ギミック攻略を担当。ちなみに難しいのはギミックの方である。担当するギミックでは、またしても複数の集積地棲姫IIと砲台小鬼、PT小鬼群のいる連合艦隊からS勝利しなければならない。でもこっちは輸送護衛部隊だし道中も有情なのでさっきよりは楽。特効艦は他に回そう。

第三艦隊は戦力ゲージ2の攻略を担当。E2の第三艦隊と同じ札であり、こちらにも出撃できる。空母機動部隊で出撃。ボーキサイトは消耗するが、そこまで苦労はしなかった。サブの雷巡がいれば出したい。

第二艦隊は主に最後の戦力ゲージ3攻略を担当。E5にも出る。水上打撃部隊で出撃。本命の雷巡や最上改二特、Atlantaがいればここに回したい。

第3艦隊を使う遊撃部隊の仕様上、誤出撃で札がついてしまうケースがとても多い。第1艦隊で出撃しないフェーズでは常に、この海域には出撃できない別海域の札が付いた艦を第1艦隊に配置することを徹底したい。

戦力ゲージ1

編成画像 重巡級3軽巡1駆逐3

遊撃部隊

甲難易度の場合、この海域のクリアには1ゲージ目ボスマスS勝利が必須。敵旗艦撃破ではなく、敵全滅を前提にメンバーを選出する。

1-B(対潜)-D(空襲)-E(対潜)-G(空襲)-I(通常)-J-L(ボス) 最短ルート 重巡級3 軽巡1 駆逐3 高速統一

基地航空隊は空襲に1回ずつ、対潜に1回ずつ、ボスに1部隊集中。支援はラストだけ決戦支援を出す。Iマスは警戒陣で抜ける。

ラストは全員キラキラにした。

日進を使おうかとも思ったが、念のために見送り。これでもS勝利はできる。どうしてもきついなら対潜か空襲に送っている基地航空隊をボスに向かわせればなんとかなるか。

増設済み熊野改二は温存したが、ここで鈴谷と並べて出してもよかったかもしれない。その場合は鳥海と入れ替えだろうか? でも索敵分岐があるのでひょっとしたらレーダーの分逸れるかも? いや、水戦の代わりに水偵でも装備すればいけるかな。

阿武隈は夕張改二特にしてWG42も装備させればよかったんじゃないだろうか。

使用した特効艦:鳥海 鈴谷 文月 早波

輸送ゲージ

編成画像 輸送護衛部隊 護衛空母1揚陸1軽巡2駆逐8

輸送部隊

2-Q(対潜)-Q2(空襲)-S(空襲)-T-U(空襲)-V1-V(ボス) 輸送護衛部隊 護衛空母1 揚陸1 軽巡2 駆逐8 高速統一 航戦・重巡級なし 駆逐9以下が条件?

基地航空隊は対潜に1部隊、ボスに2部隊集中。支援は無し。

この時点ではちょろい。対潜マスとボスマスは基地がなんとかしてくれるし、3回の空襲は全て対空カットインさえさせておけば空気。

索敵はこれぐらい用意しないと逸れる。足りなければドラム缶を電探にでもすればいい。

満潮・大鷹・名取以外はサブから編成した。特効を意識する必要は特にないので、特効艦は他に回す。

揚陸は水母でもいいが、あきつ丸のサブが余っていたのでとりあえず。でもギミックで対地攻撃させることを考えればCommandant Teste(低速です。間違えました)とか千歳甲、千代田甲みたいな高速水母の方がよかったかも。たぶん、大鷹も瑞鳳改二乙にしてよかった。

それに第1艦隊の駆逐はもう1隻か2隻ぐらい、上陸用舟艇と内火艇を装備できる艦にすればよかったと思う(反省)。結局ギミックの時は交代させたし。

戦力ゲージ2開放

W

編成画像 輸送護衛部隊 護衛空母1揚陸1軽巡2駆逐8

基地航空隊編成例

輸送部隊

2-Q(対潜)-Q2(空襲)-S(空襲)-T-V3(通常)-W(通常) 最短ルート

基地航空隊はWマスに集中。支援は無し。

的を減らして対地3点セット持ちが集積地棲姫IIを狙いやすいようにしないとS勝利に届きにくい。基地で足りないなら道中支援を出して、来てくれるように祈る。

基地を対潜マスに送る余裕がないので第2艦隊で対策。

ボス第2艦隊のPT小鬼群対策も必要。連合同士の戦闘なため第2艦隊は昼戦では第1艦隊と砲撃戦を行わないので(撃たれはする)、第1艦隊と第2艦隊で役割分担する。

V3-Wはそれなりの索敵が必要っぽい。足りなければ機銃を電探に置き換え。艦隊司令部施設を装備させているが、意外にも護衛退避の機会が無かったのでその場合のルート分岐がどうなるかは確認していない。

輸送ゲージからの流用だが、結局は駆逐1隻を大潮改二に入れ替えて対集積の3点装備にした。コレが2隻ぐらいいないと厳しい。

護衛空母やあきつ丸を元々高速の瑞鳳改二乙や水母に変えれば手数が増えるし、砲台の処理に役立つと思う。

また、PTの処理は基地がしてくれると信じて、第2艦隊の駆逐1隻ぐらいは対地装備にして、夜戦で集積地を攻撃させるのもアリかな?

X

編成画像 軽巡1駆逐6

遊撃部隊

1-B(対潜)-D(空襲)-E(対潜)-X2(通常)-X(通常) 最短ルート 軽巡1駆逐6 遊撃部隊

基地航空隊は対潜マスに1回ずつ、2部隊をX集中。支援は無し。

遊撃部隊札がついた面々にサブから適当に駆逐艦を追加しただけの編成。

D空襲は祈る。X2は警戒陣で抜ける。単艦退避もあるし特に問題はないはず。磯風を退避させたケースでも索敵は足りた。

Xマスの敵が警戒陣で現れても、基地が軽巡棲姫以外を沈めてくれるはず。

O

編成画像 水上打撃部隊 軽空母2軽巡3駆逐2

第二艦隊

3-M(対潜)-O(空襲) 最短ルート 水上打撃部隊 最低限の編成でいい

基地は対潜マスに1部隊集中させればいい。Oマス航空優勢は本隊だけで達成できるので、残り2部隊は基地防空優勢を狙う。

対潜・空襲それぞれ1戦のみ。

まだ第3ゲージの編成を詰めていなかったので、投入予定の隼鷹以外は拾ったばかりの艦で出撃した。実は隼鷹に第3ゲージでの出番はなかったので、全員Lv1でもよかった。

基地防空

基地に防空部隊を用意したら適当な潜水艦で出撃して基地空襲を待つだけ。スタート2から出撃。

戦力ゲージ2

編成画像 空母3重巡級3軽巡1雷巡2駆逐3

基地航空隊 編成例

第三艦隊

1-B(対潜)-C(能動)-F(空襲)-Y1(通常)-Y2(連合)-Y(ボス) 空母機動部隊 空母3 重巡級3 軽巡1 雷巡2 駆逐3 高速統一

阿武隈と雷巡はサブから。雷巡の本命は次のゲージに回す。秋雲は場合によっては夜戦カットイン装備にするつもりだったが必要なかった。

基地航空隊はY2に1部隊、ボスに2部隊集中。支援は無し。

ラストはボスマスに駆逐ナ級後期型IIeliteが2隻混ざるので、65戦隊を陸偵で延長して送る。

大破撤退が1回、ボスは全てS勝利でクリア。Y1で警戒陣にぶつかっても警戒艦は開幕でだいたい沈むのでなんとかなる。

使用した特効艦:翔鶴 瑞鶴 Saratoga 羽黒 利根 秋雲(?) 藤波

戦力ゲージ3開放

L

戦力ゲージ1と同じ編成で攻略。S勝利×1でゲージ3のボスマスが出現する。甲のみ。

S勝利が必要なので、手数が足りなければ基地を2~3部隊集中させる。

戦力ゲージ3

編成画像 水上打撃部隊 戦艦4重巡級2軽巡2雷巡2駆逐2

基地航空隊 編成例

第二艦隊

3-M(対潜)-O(空襲)-Z1(水上)-Z2(連合)-Z(ボス) 水上打撃部隊 戦艦3 航戦1 航巡2 軽巡2 雷巡2 駆逐2 Ташкентだけサブ

基地航空隊はZ2に1部隊、ボスに2部隊集中。支援はラストだけ決戦支援を出す。

駆逐ナ級後期型IIeliteがいるので65戦隊を二式大艇で延長してボスマスへ送る。

キラ付けなし。1マス目の対潜は自力で突破する。ボスでネルソンタッチ。Z2のかわりに対潜マスに基地を送ってZ2でタッチを使う人もいるみたい。

最初は隼鷹を使おうと思っていたが、シミュレータに入力したら艦載機の撃墜がひどいので伊勢改二と航巡に艦戦と水戦だけ装備することにした。航空戦でダメージを与えられないが、開幕雷撃を4隻で行うので割となんとかなる。

装甲破砕ギミックは無視。昼のうちにボス随伴は全滅し、友軍がボスを削ってくれるので、夜戦キャップが360になった今なら誰かしらが夜戦カットインでクリティカルを出せば撃沈できる。

確か、最終形態に入ってから7回ぐらいの出撃で割れた。そのうち5回が1戦目大破(対潜)、1回がZ2大破。ボスマスは辿り着きさえすればずっとS勝利だった。もっとも、ボス最終形態では友軍の攻撃終了時に100以上の耐久が残っていたので、味方第2艦隊のご機嫌次第では多少手こずると思われる。

もし最上改二特がいないなら木曾改二あたりと交換かな?

……最終形態に入ってから、対潜マスはずっと潜水ソ級flagshipが3隻でる編成だったが、固定なのだろうか? まあ、キラ付けなしだから大破撤退しても疲労抜き以上の面倒はなかったが……。

使用した特効艦:South Dakota Washington 最上 筑摩 Atlanta 島風

この編成で攻略中に確認した友軍(強友軍込み)

  • 鳥海改二(連撃)摩耶改二(連撃)涼波改(CI)藤波改(CI)早波改(CI)
  • 鳥海改二(連撃)摩耶改二(連撃)涼波改(CI)藤波改(CI)
  • 金剛改二丙(連撃)榛名改二(連撃)川内改二(連撃)巻波改(CI)長波改二(CI)
  • 金剛改二丙(連撃)川内改二(連撃)巻波改(CI)風雲改二(CI)

ひとこと

3種類の陸上型がいるボスマスでS勝利を要求されたり、基地航空隊にとっては微妙に遠いマスにボスマスがあったり、特効の振り分けに悩まされたりと、総合力が試される海域でした。

でも姫がずらりと並ぶようなマスが無い分、艦隊のほぼ全員が大破させられるようなこともなく、資材へのダメージは少ないですね。ナ級IIも連合対連合で雷巡を出せるから、開幕雷撃の仕様が味方してくれますし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました