【対魔忍RPG】75レイド 鬼蜘蛛三郎 フルオートMVP報酬狙い編成

対魔忍RPG

※現在使用中の編成で新しく書き直しました↓

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鬼蜘蛛三郎について

ポイント

  • 「麻痺耐性値を超特大アップ」で麻痺を封じなければ何も始まらない。対鬼蜘蛛三郎用にサポート設定している人が見つかるはずなので、サポートで探そう。
  • 鬼蜘蛛三六は非常に高いDEFを持つが、これはBREAKする度に大きくダウンする。
    • この為、終盤の方がダメージを稼ぎやすく、完走前に三郎が倒れる形のダメージレースでは先に入ったプレイヤーが圧倒的に有利である。
  • BREAKの機会は2回。
  • 3体の忍蜘蛛を伴い、これが全滅するとスタンスがBREAKに切り替わる。
  • 忍蜘蛛が全滅している場合、11ターン終了時に3体全てをHP50%で復活させ、クリティカルダメージ+100%(永続)を付与する。
    • つまり、12ターン目開始から忍蜘蛛を再び処理するまでの数ターンが最大の事故ポイントとなる。そして、これを越えないとDEFが最も低くなるBREAK2回目以降にたどり着けない。
  • 忍蜘蛛は科学属性以外からの被ダメージを70%に軽減する。
  • 通常の行動とは別に、毎ターン開始時に特定の先行行動を行う。
  • 火傷が有効。
  • スタンスについて
    • 通常時(忍蜘蛛が1体以上生存)
      • 鬼蜘蛛三六が「状態異常無効」を維持する。
      • 10・17・20ターン目にカットイン攻撃を行う。
      • 毎ターン開始時に以下の行動を全て行う
        • 火傷状態ではない忍蜘蛛に耐久値2500のシールド付与(1T)
        • 敵全体にマーカー「粘着糸」付与(SPD50%ダウン)
        • 敵全体にマーカー「拘束糸」付与(会心率100%ダウン)
    • BREAK時(忍蜘蛛が全滅)
      • DEFが大きくダウンする。これは通常スタンスに復帰しても回復せず、2度目のBREAKでは更に大きくダウンする。
        • DEF1300 → 780 → 259
      • 状態異常無効が解除される。
      • カットイン攻撃を行わなくなる。
      • 毎ターン開始時の行動が以下の攻撃に変化する。
        • 状態異常の敵優先2体80%攻撃+状態異常時999%で会心+敵2体麻痺(45% 2T)+味方全体会心ダメージ耐性+50%(4T)
      • 11ターン終了時に以下の行動を行い、通常スタンスに復帰する。
        • 忍蜘蛛3体をHP50%で蘇生+全てのデバフ解除+クリティカルダメージ+100%(永続)」

やるべきこと

  • 「麻痺耐性値を超特大アップ」を持つサポートを選ぶ。
  • オートで済ませたいなら1体ずつ忍蜘蛛をターゲッティングしていられないので、強力な全体攻撃を持つ化学属性のアタッカーを用意する。
  • 火傷を付与すると忍蜘蛛へのシールド付与を無効化できる。必須ではないが、継続ダメージもあり有効。
  • 12ターン目からは忍蜘蛛を速攻で処理できる攻撃力を用意するか、あるいは、耐久・バフ消しの手段を用意してターン経過を指定して発動させる。
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実際に使用している編成例

・20ターン完走で貢献度25000ぐらい
・アタッカーのSR無双は、UR無双やUR累に出来ればなおよし。

  • [SR] 【晩夏月光】穂稀なお 科学
    • リーダースキル:部隊全体の被ダメージを中軽減(10%)+SPDを中アップ(15%)
    • 無双4 輪転2
    • スキルシート
      • 奥義:バトルターンの経過=12ターン
      • スキル2:デフォルト【無条件】
    • 奥義
      • 敵全体の全てのバフを解除する+ダメージカットを解除する+味方全体の最大HP30%アップ(4T)
        +ダメージカット20%(2T)
    • スキル2
      • 部隊の科学属性ユニット数に応じて、味方全体の会心率を25(1人)~45(上限:5人)%アップ(4T)+部隊の科学属性ユニット数に応じて、味方全体の会心ダメージを60(1人)~100(上限:5人)%アップ(4T)+敵全体に攻撃〔石化/死亡除外、味方全体の現在SPDの平均値*4.5~6.5〕%+攻撃対象数に応じて前述のダメージに修正〔ダメージ*n%〕(1人:100/59/47/42/39/6人:38)
    • アサクラほどの威力は出ないが、会心率と会心ダメージのバフをかけられる。また、12ターン目に敵より先に奥義を使ってバフをかけつつ、「クリティカルダメージ+100%(永続)」を剥がせば崩されにくくなる。
    • 期間限定ガチャ
  • [SR] 若きアサギ&サクラレディ 科学
    • 無双4 輪転2
    • スキルシート
      • スキル2:デフォルト【無条件】
    • スキル2
      • 敵全体に〔自身の現在SPD値*5~9〕%攻撃+攻撃対象数に応じて前述のダメージに修正〔ダメージ*n%〕(1人:100/59/47/42/39/6人:38)+対象が自然属性のとき威力が30%アップ+味方科学属性のSP90回復(固定値)+味方科学属性のSP45(固定値)継続回復(3T)
    • 科学属性にSPを供給しつつ全体攻撃が可能。
    • 通称アサクラ
    • 五車祭ガチャ
  • [SR] 【憧憬と信頼】イングリッド&リーナ 精神
    • 疾駆4 UR隠影2
    • スキルシート
      • スキル2:味方1体の「被回復効果アップ」≧3ターン
      • 奥義:デフォルト【無条件】
    • スキル2
      • 部隊の精神属性ユニット数に応じて味方全体のSPDを46(1人)~70(上限:5人)%アップ(4T)+敵1体に〔自身の現在SPD値*5~9〕%攻撃+〔獄炎〕を1つ付与する。最大8個
    • 奥義
      • 味方全体のATKを80%or60%アップする(対象が精神属性のとき効果がアップ)+被り有りランダム 威力105~145%攻撃x10回+味方全体の被回復効果30%アップ(4T)+味方全体に「火傷付与効果」を与える(2T)
        • 火傷付与効果:攻撃スキルに火傷付与100%(3T)の追加効果
    • ATKアップ、SPDアップ、被回復効果アップ、火傷付与効果のバフもできるアタッカー。ATKとSPDはチア玉藻がいるので、それ以外を目当てに選んだ。
    • 五車祭ガチャ
  • [SR] 【夜会ドレス】大人ゆきかぜ 自然
    • 疾駆4 重撃2
    • スキル2のみ使用
    • スキル2
      • 被り有りランダム威力:240~268%×2回+味方全体のSP60回復(固定値)+自身の回復量が〔石化/死亡除外、味方全体の現在SPDの平均値*1〕%アップ+味方全体にHP25%継続回復(3T)
    • 味方全体の平均SPDを参照して回復量を増やすSP回復スキルを持つ。HP継続回復もある。
    • 期間限定ガチャ
  • [SR] 【傾国のチア】玉藻 魔性
    • 疾駆4 増魔2
    • スキルシート
      • 奥義:味方1体の「DEFアップ」<1ターン
      • スキル2:敵1体の「ATKダウン」<2ターン
      • スキル2:敵1体の「DEFダウン」<2ターン
    • 奥義
      • 味方全体のATK80%アップ(4T)+DEF80%アップ(4T)+SPD80%アップ(4T)+味方全体のHPを現在値の20%減らす
    • スキル2
      • 敵全体のATK15%ダウン(4T)+DEF15%ダウン(4T)
    • ダメージ付きながら、ATK・DEF・SPDを80%もアップさせられるバッファー。SPD依存のスキルを持つユニットとの相性も大変に良い。効果は小さいがATK・DEFデバフも持つ。
    • イベントアーカイブ「ヨミハラ大応援チアバトル」
  • [SR] 【電装機弓】ロッカ 科学
    • スキル2:自身のSPD60%アップ(4T)+敵全体に攻撃〔石化/死亡除外、味方全体の現在SPDの平均値*5~9〕%+現在HPの15%減らす
    • ステータスが低いために開花は必要となるが、全体攻撃とは思えない威力なのに攻撃対象の数に応じた修正が存在しないため、イベント報酬とは思えないほど強力。
      • 開花素材がカツカツなので採用しなかった。
    • アサクラと違い「味方全体の平均SPD」を参照するため、開花はATKを伸ばした方が高威力になる。
    • イベント「稲毛屋の夏」
  • [SR] 【正月】ミラベル・ベル 科学
    • スキル2:味方科学属性の会心率を20%アップ(4T)+被り有りランダム 威力:85~97%×6回+攻撃対象が少ないほど威力アップ〔ダメージ*n〕(1人:100%/93/83/73/63/6人:53)
    • 奥義:自身のスキル威力30%アップ(4T)+敵全体に威力:360~400%で攻撃+攻撃対象が多いほど威力アップ〔ダメージ*n〕(1人:82/85/88/92/97/6人:100)
    • イベントアーカイブ「ゆきかぜがアイドルしてる件」

※ラグナロクも使える?

ステータス

スキルレベル

スキルシート

開花

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