【対魔忍RPG】75レイド 村雲源之助 オートMVP報酬狙い編成

対魔忍RPG
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村雲源之助について

ポイント

  • 1ターン目にリーダーへ即死級の攻撃を行う。
    • 「最大HPの300%ダメージ」であるらしく、ダメージ無効や回避などを使わないと生き残れない。が、そもそも防ぐ意義は弱く、素直にギミックによってリカバリーした方がいい。
  • こちらに戦闘不能者がいると、1/5/9/13/17ターン(終了時?)に全員を蘇生させ、同時に[傀儡]マーカーを付与する。
    • [傀儡]は「状態異常回復が効かない永続混乱」のようなもの。
  • 6/11/16ターンにATK+500&会心率+20上昇?(倍率ではなくステータスに加算?バフとは違う?)
  • 10/15/20ターンにカットイン攻撃:ダメージカット解除+敵全体150%攻撃。[傀儡]マーカーが付いているとき威力1000%アップ。攻撃対象が少ないほど更に威力アップ。
  • 4/8/12/14/18ターンに「敵3体に最大HPの50%ダメージ+シールド50%貫通」という攻撃を行う。
  • 14/18ターンに出血付与を伴うDEF無視単体攻撃を行う。
  • 封印が有効であり、これによりBREAKさせる事が可能。更に、源之助が封印状態になると同時に味方全員の[傀儡]が解除される。
    • ほとんどのターンに「封印治療」という行動が含まれるようで、状態異常としての「封印」自体はすぐに治される。
    • BREAKすると封印無効(3T)が付与される。
      • 「状態異常無効」ではない新しい効果であり、まだスキルシートに項目が存在しないため、スキルシートは[傀儡]やターン指定で設定する必要がある
    • BREAKすると、少しずつATKとDEFがダウンしていく。
      • 1回目:ATK-475、DEF-225、2回目:ATK-575、DEF-225、3回目:ATK-525、DEF-226、4回目以降:変化無し
    • BREAK中も行動はあまり変化しないが、特効バフと、こちらへのDEF・会心率デバフが小さくなる。
    • BREAK中は10/15ターン目のカットイン攻撃を行わない。
      • 「封印を付与したターン」はステータスの変化こそあれBREAK中ではないのか、カットイン攻撃を行う。
  • 毒も有効。しかし源之助が自身に永続の毒を付与するため、こちらが用意する意味はない。
  • 使用するバフ:会心率アップ、アタックブースト、自然特効、科学特効、ATK+500&会心率+20上昇
  • 使用するデバフ:[傀儡]マーカー付与、DEFダウン、会心率ダウン、出血付与、ダメージカット解除
  • お供に陽炎を連れている。
    • 味方全体DEFアップと敵全体最大HPダウンのスキルを使う。使用するごとに効果アップ。
    • 通常攻撃:敵単体100%攻撃(使用ごとに+20%ダメージアップ)
    • 通常攻撃のたび陽炎に5%の自傷ダメージが発生する。

やるべきこと

  • 2ターン目以降、なるべく早めに源之助へ封印を付与する。
    • 陽炎がいるので、オートでも開幕は手動で源之助をターゲットした方がいい。ランダムや複数にかけるスキルなら不要だけど。
  • 源之助の封印無効が解ける度に封印を付与する。
    • ステータスを低下させるために、[傀儡]マーカーが付与されていなくても行う。
  • 敵の攻撃が厳しいので、バフ・ATKデバフでしっかり守る。
    • [傀儡]以外にも最大HP割合攻撃+シールド貫通、DEF無視、ダメージカット解除、出血と、あの手この手で崩しに来る。
    • 14/18ターン目は割合+シールド貫通攻撃とDEF無視+出血攻撃が両方来るので、この辺りからはガチガチに備えても尚やられやすい。ある程度は仕方ないだろうか。
  • 自然属性、科学属性のユニットは避ける。というか超人染めじゃないと耐えられない?
  • バフ解除でアタックブーストを剥がせたらいいのかもしれないけど、枠を用意するのが難しそう。
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実際に使用している編成例

  • [SR] ラグナロク 超人
    • 増魔4 UR双撃2
    • 今回の役割
      • メインアタッカー
      • 自己バフ:氷爆、ATK140%アップ(1T)、スキル威力50%アップ(1T)、奥義のみ会心率+50
      • 全体バフ:会心率35%アップ(4T)、会心ダメージ75%アップ(4T)
      • デバフ:敵全体ダメージブースト10%(2T)
    • リーダースキル:部隊全体のATKを中アップ(15%)+会心率を大アップ(10固定)+会心ダメージを小アップ(10%)
    • スキルシート
      • スキル1:自身「氷瀑」<1
      • スキル2:味方1体の「会心ダメージアップ」<1ターン
      • 奥義:デフォルト【無条件】
  • [SR] 【6月の花嫁】鬼崎きらら 超人
    • 輝煌4 桎梏2
    • 今回の役割
      • 全体バフ:味方全体蘇生50%、最大HP30%アップ、DEF60%アップ
      • 全体回復:HP20%継続回復(3T)、SP45(固定値)継続回復(3T)
    • スキルシート
      • 奥義:デフォルト【無条件】
      • スキル2:デフォルト【無条件】
    • 奥義
      • 味方全体を中確率(50%)で蘇生、蘇生したユニットのHPを50%にする+SPを0%(蘇生時:40%)アップ(5T)+最大HP30%アップ(5T)+DEF60%アップ(5T)+再使用4ターン
    • スキル2
      • 敵1体に威力:385%でDEFを無視して攻撃+味方全体にHP20%継続回復(3T)+SP45(固定値)継続回復(3T)+行動後に状態異常耐性を25%アップ(固定値)(4T)
  • [SR] 【クリスマス】鬼崎きらら 超人
    • 輝煌4 桎梏2
    • 今回の役割
      • 全体バフ:ダメージカット20%(2T)、スキル威力10%アップ(4T)
      • 全体回復:味方全体HP30%回復、SP85回復(固定値)
      • デバフ:敵全体ATK40%ダウン、敵全体DEF40%ダウン
    • スキルシート
      • 奥義:敵1体の「DEFダウン」<1ターン
      • 奥義:敵1体の「ATKダウン」<1ターン
      • スキル2:デフォルト【無条件】
    • 奥義
      • 部隊の超人属性ユニット数に応じて、敵全体のATKとDEFを10(1人)〜40(上限:4人)%ダウン(4T)+味方全体にダメージカット20%(2T)+味方全体のHP30%回復
    • スキル2
      • 味方全体のスキル威力10%アップ(4T)+被り有りランダム 威力:136%×4回(使用ごとに+5%ダメージアップ、最大6回まで累積)+自身の現在HPの10%減らす+味方全体のSP85回復(固定値)
  • [SR] 風神アスカ&雷神ゆきかぜ 超人
    • 輝煌4 桎梏2
    • 今回の役割
      • 自己バフ:部隊の超人属性ユニット数に応じて、与回復効果を20(1人)〜100(上限:5人)%アップ
      • 全体回復:HP30%回復+SP120回復(固定値) ※いずれも与回復効果アップを含んだ数値
    • スキルシート
      • スキル2:デフォルト【無条件】
    • スキル2
      • 被り有りランダム 威力:91%攻撃x6回+味方全体のHP15%回復+SP60回復(固定値)+部隊の超人属性ユニット数に応じて、自身の与回復効果を20(1人)〜100(上限:5人)%アップ+現在HPの20%減らす
  • [R] 【ホットチョコ】メルシー 超人
    • 疾駆4 鬼謀2
    • 今回の役割
      • 状態異常:封印100%(3T)
      • 敵バフ:ATK20%アップ(4T)
    • スキルシート
      • 必殺技:味方1体の「傀儡」≧1
      • 必殺技:バトルターンの経過=6ターン
      • 必殺技:バトルターンの経過=10ターン
      • 必殺技:バトルターンの経過=14ターン
      • 必殺技:バトルターンの経過=18ターン
      • スキル:デフォルト【無条件】
    • 必殺技
      • 敵1体のATK20%アップ(4T)+封印状態を状態異常値100%で与える(3T)
    • スキル
      • 味方全体のHP15%回復
  • サポート:[SR] 神気舞 自然
    • サポートスキル:部隊全体の最大SPを中アップ(15%)+スキルの消費SPを大ダウン(8%)+【紙方陣】が発動
      • ラグナロクのSPに開花ポイントを振っていないため、サポートでSP周りを補助しないと奥義を打てる回数が減る。
      • SP周りを自前でどうにかできるなら、[SR] 【真夏の美女】アスカ&きらら先輩にするといい。
  • 1ターン目に源之助をターゲットして、SP回復薬(中)をアスかぜに使用する。後はオートで放置。陽炎はラグナロクの攻撃に巻き込まれて、6ターンぐらいには倒れる。
  • ほぼ毎回完走できる。
  • 20T完走した場合の貢献度は3万~4万ぐらい?
  • チョコメルシーは封印付与率が高く、サブヒーラーにもなれるが、ATKバフを持たない源之助にわざわざATK20%アップ(4T)をかけてしまう欠点もある。
  • 事故って戦闘不能者が出ても、[傀儡]→封印でチョコメルシーが、奥義の蘇生効果で花嫁きららがどうにかして、軌道に乗り直せる事もある。
  • 全体にATKバフをかけられるユニットがいない編成なので、ラグナロク以外の攻撃力は微々たるものとなっている。

ステータス

スキルレベル

開花

スキルシート

表示されていないけど、この下にスキル2デフォルトがある

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