【対魔忍RPG】75レイド 八百比丘尼 フルオートMVP報酬狙い編成

対魔忍RPG

※現在使用中の編成で新しく書き直しました↓

スポンサーリンク

八百比丘尼 Lv75 について

ポイント

  • 通常スタンス時の特徴
    • 戦闘開始時と通常スタンスへの復帰時に状態異常無効(2T)を付与する。
    • ほとんどの攻撃に自然・科学ユニットへの特攻が付いている。
    • ターン終了時、マーカー「人魚の碧眼」を味方ユニットに付与する。
      • マーカーが蓄積すればするほど、味方ユニットの最大HP・ATK・SPDが割合で永続的にダウンする。
    • 暗闇になるとスタンスが「BREAK」に切り替わる。
      • 「BREAK!!」と表示されるのは次のターンからだけど、実際には暗闇になった時点で切り替わっているっぽい。
  • BREAK時の特徴
    • ATKとDEFが大きくダウンする。
    • 全体的に攻撃の威力が下がり、中盤までは暗闇・封印の付与率も下がる。
    • ターン終了時の行動が「人魚の碧眼マーカー付与」から「敵全体攻撃&自身全状態異常治療&敵全体SP+200回復」に変化する。
    • 5ターン経過すると通常スタンスに切り替わる。
  • 共通の特徴
    • 味方ユニットに対して暗闇と封印を付与してくる。
    • 5、10、15、20ターン目にはマーカー数に応じて威力アップする全体攻撃を行う。
      • この時、どちらのスタンスでもターン終了時の行動を行わない。
    • 9、14、17ターン目には何らかの条件でターゲットを決定する(?)高倍率+暗闇100%の単体攻撃を行う。
    • 11ターン目に自身SPD+100%(永続)&敵全体全耐性-50%(4T)の全体攻撃を行う。
  • 補足
    • 開幕と復帰時の状態異常無効(2T)があるためBREAKに固定する事は出来ず、マーカー「人魚の碧眼」はじわじわと溜まっていく。
      • 最速で暗闇を付与しても、都度2個ずつマーカーが溜まる。
    • 状態異常無効(2T)はあるが、状態異常耐性は25%のまま増えないので、無理に耐性低下を狙う必要はない。
    • 三郎やクーガーとは違い、終盤の方がダメージを稼ぎにくい。
    • HPが7,689,200しかないため、完走前に比丘尼が倒れるダメージレースになりがち。

やるべきこと

  • 比丘尼の状態異常無効が切れたら暗闇を付与してBREAKさせる。
  • 事故防止のため封印対策を行う。
  • アタッカーがスキルで攻撃するなら暗闇対策も行う。
  • 自然・化学属性のユニットは避ける。
スポンサーリンク

編成について

暗闇付与役候補

  • [SR] 【暗黒街の闇姫】フェリシア 魔性
    • スキル1:威力:110% x3~5回+暗闇付与40% 3~5回(基本3回最大5回。75%の確率で+1回。外れるまで抽選)
    • スキル2:DEF無視攻撃〔自身の現在SPDの値*5.5〕%
      +ターン終了時、対象に与ダメージの10%をダメージとして与える(5T)
    • 五車祭ガチャ産。
    • 暗闇付与がメインの役割。開花でSPD特化していれば、スキル2でサブアタッカーにもなれる。
  • [R] リリノーエ 魔性
    • 必殺技:威力:270%+暗闇付与80% 1回
    • スキル1:HPの少ない味方3体のHP30%回復
    • 恒常ガチャ産。Rなのでとても用意しやすい。
    • 暗闇付与率は[SR] 【暗黒街の闇姫】フェリシア程ではないが、他にヒーラーとしての役割を持てるのが強み。
  • [SR] 【千里不屈】若い 時子 精神
    • 奥義:威力168% x4回+必ず会心+暗闇付与60% 4回+味方全体に読心術(確率回避)10%(2T)
    • スキル2:味方全体ATK 精神60%/他40%アップ+HP20%継続回復(3T)+SP45継続回復(3T)
    • 恒常ガチャ産。
    • 精神染めにするなら。スキル1で状態異常耐性値をダウンさせる事もできるが、比丘尼に対しては必要ないはず。

状態異常回復役候補

  • [SR] 幻影不知火 魔性
    • スキル2:味方全体の全状態異常を治す+DEF40%アップ+SP85回復
    • 五車祭ガチャ産。
    • 重撃2で比丘尼より後にスキル2を連発すれば、毎ターン暗闇・封印を治療しつつSPを供給できる。
  • [SR] 【春厳麗姉】ふうま 時子 精神
    • 奥義:味方全体のHP25%回復+SP90回復+全状態異常を治す+自身に85%の確率で状態異常無効(2T)を付与
      • 消費SP350
    • 恒常ガチャ産。
    • 味方全体のHPとSPを回復しつつ状態異常を治し、状態異常無効で比丘尼の封印から完全に逃れる。でも奥義演出に時間を取られるので、参加者が増えてくると完走まで比丘尼が持たないかもしれない。
  • [SR] 【彼岸に咲け】ふうま亜希 精神
    • スキル2:威力:520%(対象にデバフが付与されているとき威力30%アップ)+敵1体のDEFを10(精神1人)〜40(精神4人)%ダウン+自身に現在HPの10%ダメージ+味方全体の全状態異常を治す
    • 奥義:味方全体のスキル威力20%アップ+DEF75%無視攻撃 威力:170%×4回+味方全体へアタックブースト20%(2T)+「出血」(5T)※ターン終了時、この奥義で与えたダメージの10%を継続して与える
    • 五車祭ガチャ産。
    • 状態異常回復の他、珍しい種類のバフとデバフをいくつもかける、役割の多いアタッカー。
スポンサーリンク

実際に使用している編成例

  • [SR] 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子 魔性
    • 輝煌4 桎梏2
    • リーダースキル:魔性属性ユニットのスキルの消費SPを大ダウン(8%)+会心率を特大アップ(15%)+会心ダメージを大アップ(20%)
    • スキルシート
      • スキル1 自身「SPアップ」<1ターン
      • 奥義 自身「SP継続回復」<1ターン
      • スキル2 自身「SP継続回復」≧1ターン
    • 役割:メインアタッカー兼バッファー(魔性SP10%永続アップ+ATK80%アップ+DEF80%アップ+会心率35%+SP20%回復+SP継続回復)
    • 補足:比丘尼のBREAK中は毎ターン終了時にSP+200付きの全体攻撃が飛んでくるので、部隊のSP回復量が足りていなくてもスキル2の威力が伸びやすい。
  • [SR] 幻影不知火 魔性
    • 疾駆4 重撃2
    • スキル2のみ
    • 役割:比丘尼より後に動いて味方全体状態異常回復+SP85回復
    • 補足:装備はメインオプション・サブオプション共に封印耐性の高い物で揃えたい。
  • [SR] 鬼神凜子 魔性
    • 天賦4 奮迅2
    • スキルシート
      • 奥義 自身「暗闇」≧1ターン
      • スキル2 デフォルト「無条件」
    • 役割:サブアタッカー兼バッファー(味方全体会心ダメージ50%アップ)
    • 補足:比丘尼にSPD100%がかかる12ターンからは後攻となるので、暗闇対策で奥義もスキルシートに仕込んでいる。(普段は時短のためスキル2連打)
  • [SR] 【暗黒街の闇姫】フェリシア 魔性
    • 迅刹4 鬼謀2
    • スキルシート
      • スキル1 敵1体の「状態異常無効」<1ターン
      • スキル2 デフォルト「無条件」
    • 役割:サブアタッカー兼デバッファー(暗闇付与40% 3~5回、出血10%)
  • [HR] 【波際ローズ】セルヴィア・ローザマリー 魔性
    • 疾駆4 重撃2
    • 必殺技のみ
    • 役割:魔性HP25%回復+SP95回復
    • 補足:SPDが49しかなく、状態異常回復持ちの幻影不知火より後に動くため、幻影不知火が封印もしくは戦闘不能にならない限りは毎ターン行動できる。
    • 期間限定ガチャ産。
  • フレンド枠
    • [SR] 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子 魔性
    • [SR] 【正月】魔神蛇子さま 魔性
    • [SR] 神気舞 自然
    • 補足
      • メインアタッカーであるゆきりんのスキル2に合わせて選択。
      • 特化具合によってはスキル威力アップがいいかもしれないが、今書いている段階では「【水着】大人ゆきかぜ」か「葉取星舟」以外に該当者がいないので、フレ枠で見つからないかも。
  • 他候補
    • [SR] 【正月】魔神蛇子さま 魔性
      • ローザマリーの代わりに。というか、持っているなら正月蛇子の方がいい。ウチにはいない……。
      • スキル2:魔性HP30%回復+SP105回復+敵全体ATK精神-30%or-他20%ダウン 消費SP290
      • 補足
        • ローザマリーより回復量が多く、ATKダウンのデバフもかけられる。
        • SPDが82もあるので、幻影不知火の装備にオプションでSPDを盛って逆転させたい。
      • 期間限定ガチャ産。
    • [SR] 【冬獄炎】アスタロト 魔性
      • 奥義:敵全体〔獄炎〕1付与+魔性ATK100%アップ+スキル威力40%アップ+敵味方全体に火傷100% 1回 ※攻撃ではない
      • スキル2:敵DEF30%ダウン(1T)+火傷30% 6回+威力:91%×6回+自傷10%
      • 補足
        • 鬼神凛子の代わりに? 会心ダメアップが消えるもスキル威力アップがある。
        • 鬼神凛子と違いアタッカーとしては活躍できない。
        • ゆきりんをスキル2に専念させられるかもしれないが、SP供給量は減る。
        • DEFアップは不知火も持つが80%→40%に低下する。
        • 火傷は不知火が直してくれる。

9ターン目の単発攻撃。この編成だと、単発攻撃のターンはいつも幻影不知火が狙われる。何を基準に選んでいるのだろうか?

開花

スキルシート

コメント

タイトルとURLをコピーしました