【対魔忍RPG】鬼蜘蛛三郎 Lv75 オートMVP狙い編成 Ver.2

対魔忍RPG

貢献度は8万ちょい。

以前はイングリーナとかを使った混成で攻略していたけど、五車で強アスカと天音CQCが来たので科学染めに変えました。

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鬼蜘蛛三郎 Lv75について

大雑把な特徴

  • 「3体の忍蜘蛛を全滅させる → 鬼蜘蛛三郎を攻撃する」を2セット繰り返す。
  • 忍蜘蛛はギミックとして、科学属性以外からの攻撃を3割カットする。
  • ほとんどの攻撃に麻痺付与が含まれる。

ポイント

  • ステージギミック
    • 忍蜘蛛の全滅によりBREAK。
      • 11ターン目に忍蜘蛛をHP50%で蘇生し、通常スタンスに戻る。
    • BREAKする度にDEFが激減する。
    • 通常スタンスではターン始めに先制行動として以下の行動を同時に行う。
      • マーカー【粘着糸】を敵全体に付与:SPD50%ダウン
      • マーカー【拘束糸】を敵全体に付与:会心率100%ダウン
      • 火傷状態ではない忍蜘蛛に耐久値2500のシールド(1T)を付与
    • BREAK中にはターン始めに先制行動として以下の行動を同時に行う。
      • 状態異常の敵優先2体に威力80%攻撃+状態異常時999%で会心
      • 敵2体に麻痺付与(45% 2T)
      • 味方全体の会心ダメージ耐性アップ50%(4T)
  • 鬼蜘蛛三郎が使用するバフ
    • 会心ダメージ耐性アップ50%(4T)
    • ATK&DEF15%アップ+SPD30%アップ(4T)
    • ATK&DEF25%アップ+SPD50%アップ(4T)
    • デバフ解除
    • 会心ダメージアップ25・100%アップ(永続)
  • 鬼蜘蛛三郎が使用するデバフ
    • なし ※通常スタンス時のマーカーのみ
  • 鬼蜘蛛三郎が使用する状態異常付与
    • 麻痺付与35・45・55・100%(2T)
  • 忍蜘蛛が使用する状態異常付与
    • 通常攻撃 麻痺25%(2T)
    • スキル 毒100%(4T)
  • 危険な行動パターン
    • BREAK中の11ターン目
      • 忍蜘蛛3体をHP50%で蘇生
        +全デバフ解除
        +味方全体の会心ダメージアップ100%(永続)

やるべきこと

  • サポートユニットで「部隊全体の麻痺耐性値を超特大アップ」を持つユニットを探す。
    • サポートの並び順を逆転させれば、上の方に出てくるので探しやすい。
    • 鬼蜘蛛三郎は状態異常耐性ダウンを持たないので、超特大アップなら麻痺を完全に防げる。
  • さっさと忍蜘蛛を全滅させる事で、1300もある鬼蜘蛛三郎のDEFを下げて、CRTダウン100%のマーカーを引っぺがす。
    • 忍蜘蛛は科学属性以外の攻撃にダメージカット3割のギミックを持つため、科学属性の強力な全体アタッカーがいると捗る。
  • 蘇生してくる11ターン目は、むしろ会心ダメージアップ100%(永続)の方が危険。
    • これは鬼蜘蛛三郎にも付与されるので、バフ解除できると完走まで安定させやすい。
  • 通常スタンスではCRTダウン100%、BREAK中は会心ダメージ耐性アップ50%と、会心対策の充実した相手ではあるが、それでも会心をおろそかにしない方がダメージは伸びる。
    • 会心ダメージ耐性は普通にバフなので、他のアタッカーより先に行動して解除するのも手だろうか。(ここではそうしていない)
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実際に使用した編成例

  • 天音CQC 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR累4 UR双撃2
  • アビリティ(最大強化時)
    • 敵から攻撃を受けた際、10%の確率で攻撃を無効にして自身のATKを100アップする
      (最大300)、発動後2ターンのCTが発生し、効果は発動しない
    • 参戦時行動:このユニットが部隊の後列[部隊編成枠の左から4,5,サポート枠]に編成されている場合、CQC動転輪モードにモードチェンジする
  • リーダースキル
    • 科学属性ユニットのATKとSPDを中アップ(15%)
      +DEFを極小アップ(5%)
  • スキル2
    • CQCモード
      • 味方全体のATK40%アップ(4T)
        (対象が科学属性の時は60%アップ)
        +SPD40%アップ(4T)
        (対象が科学属性の時は60%アップ)
        +スキル威力10%アップ(4T)
        (対象が科学属性の時は20%アップ)
        +敵1体に威力:515~595%でDEFを75%無視して攻撃
        +対象のシールドを25%貫通する
  • 奥義
    • 味方全体の自然特攻30%アップ(4T)
      +被り有りランダム 威力:n%攻撃x10回
      n=〔自身の現在SPDの値*0.7~0.9〕%
      +使用ごとに+14%ダメージアップし、最大3回まで累積する
      +このスキルによる攻撃のみ会心率+50%
  • スキルシート
    1. スキル2 味方1体の「ATKアップ」<1ターン
    2. 奥義 デフォルト【無条件】
  • 前列に配置してCQCモードで使う。
  • CQCモードでは、ATK・SPD・スキル威力・自然特効のバフを全体に掛ける科学アタッカーとなる。
  • 奥義は自身のSPD依存だけど、奥義込みでスキルが回るように、開花はSPにも振りたい。
  • 【強装展開】甲河アスカ 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR天賦4 UR双撃2
  • アビリティ(最大強化時)
    • 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
      (対象が対魔忍特性のとき効果がアップ[6回復])
    • 味方対魔忍特性1体につき、
      自身のDEFが20アップ(上限100)
  • スキル2
    • 敵1体に攻撃〔自身の現在DEF*0.5~0.7〕%
      +味方全体のHP25%回復
      +SP20%回復
      +【対魔忍】のDEFを15%アップ(4T) ※通常のバフと重複可能
  • 奥義
    • 行動前に敵1体のバフを4つ解除
      +敵1体に威力:720~960%攻撃
      +対象のバフ解除時、1つにつき威力が30%アップ(最大120%)
      +味方全体のDEFを80%アップ(4T)
      +味方全体の被回復効果を30%アップ(4T)
  • スキルシート
    1. 奥義 味方1体の「被回復効果アップ」<1ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • バフ解除、HPSP回復、DEFアップ、被回復効果アップ、DEF特性バフと多くの役割を兼任するアタッカー。
  • DEFは開花による伸び幅が大きいので、特化ptを回す余裕があるならスキル2は中々の威力となる。
    • ただし、奥義も合わせて運用する場合はSPを増やさないと回しにくい事に注意。
  • 若きアサギ&サクラレディ 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR無双4 UR双撃2
  • スキル2
    • 敵全体に〔自身の現在SPD値*5~9〕%攻撃
      +攻撃対象数に応じてダメージに修正
      〔ダメージ*n%〕
      (1人:100/59/47/42/39/6人:38)
      +対象が自然属性のとき威力が30%アップ
      +味方科学属性のSP90回復(固定値)
      +味方科学属性のSP45(固定値)継続回復(3T)
  • スキルシート
    1. スキル2 デフォルト【無条件】
  • SP依存の全体攻撃をしつつ、科学属性のSPを即時と継続で回復する、科学染めで輝くアタッカー。
  • かなり打たれ弱いので、無双4などの対策がないと事故が怖い。
  • 【晩夏月光】穂稀なお 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR無双4 双撃2
  • スキル2
    • 部隊の科学属性ユニット数に応じて、味方全体の会心率を25(1人)~45(上限:5人)%アップ(4T)
      +部隊の科学属性ユニット数に応じて、味方全体の会心ダメージを60(1人)~100(上限:5人)%アップ(4T)
      +敵全体に攻撃〔石化/死亡除外、味方全体の現在SPDの平均値*4.5~6.5〕%
      +攻撃対象数に応じて前述のダメージに修正
      〔ダメージ*n%〕
      (1人:100/59/47/42/39/6人:38)
  • 奥義
    • 敵全体の全てのバフを解除する
      +ダメージカットを解除する
      +味方全体の最大HP30%アップ(4T)
      +ダメージカット20%(2T)
  • スキルシート
    1. 奥義 バトルターンの経過=12ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • 科学染めの時には非常に効果が高くなる、「全体CRTアップ&会心ダメージアップ」を持つサブアタッカー。
  • スキル2はSPD依存だけど、参照するのが部隊の平均値なので、開花をSPDに振っても効果が薄い。ATKに振ろう。
  • 奥義は11ターン終了時に貼られる、会心ダメージアップ100%(永続)を剥がすために使う。
  • 【ハロウィン】綴木みこと 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • 輝煌4 桎梏2
  • スキル2
    • 敵1体に攻撃〔石化/死亡除外、味方全体の現在SPDの平均値*5.5~7.5〕%
      +科学属性の味方全体のHP25%回復+SP100回復(固定値)
  • スキルシート
    1. スキル2 デフォルト【無条件】
  • 科学属性限定でHPとSPを回復するサブアタッカー。
  • 【ハロウィン】とあるが、実は季節ものではない恒常ユニット。
  • スキル2はSPD依存だけど、参照するのが部隊の平均値なので、開花をSPDに振っても効果が薄い。
  • サポートユニット:アンタイト 科学 他
  • サポートスキル
    • 部隊全体の麻痺耐性値を超特大アップ(100固定)
  • 麻痺をシャットアウトできるなら誰でもいいけど、アンタイトならビジュアル的に分かりやすいし、関連ユニットもいないので間違いが無くて便利。

補足

鬼蜘蛛三郎も忍蜘蛛も火傷が有効だけど、攻撃力が十分ならこだわる必要はない。

必要な操作

1ターン目:スキル回復薬(大) →【ハロウィン】綴木みこと

もしくは

1ターン目:スキル回復薬(中) →【ハロウィン】綴木みこと
2ターン目:スキル回復薬(中) →【ハロウィン】綴木みこと

のいずれか

動画

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