貢献度は40000前後。
強アスカとCQC動転輪天音のセットでガチガチに固めれば耐えられるっぽいから、神気舞も入れてみました。
自然科学特効がなんぼのもんじゃい!(終盤は痛い)
村雲源之助 Lv75について
大雑把な特徴
- 1ターン目にリーダーが戦闘不能にされて、すぐに【傀儡】マーカーが付与された状態で蘇生される。
- 村雲源之助が封印状態になると、【傀儡】マーカーは解除される。
- 強力な自然・科学特効アップのバフを持つ。
- 状態異常は使わず、どんどん強力になる攻撃で崩しに来る。
- バフではないATKと会心率の上昇がある。
- DEFが1500と非常に高く、ギミックを利用しても824までしか下がらない。
- 「あっという間に倒される」ようなレイドボスではないので、割と気楽に後入りできる。
ポイント
- ステージギミック
- 1ターン目、村雲源之助は自身に毎ターン10000ダメージの毒(永続)を付与する。
- 村雲源之助に封印を付与する事でBREAK。
- BREAKの度にATKとDEFが3回までダウンする。
- 1回目:ATK-475、DEF-225、2回目:ATK-575、DEF-225、3回目:ATK-525、DEF-226
- BREAKの度にATKとDEFが3回までダウンする。
- 村雲源之助は封印が付与されると、封印無効(4T)を自身に付与する。
- 状態異常としての封印自体はそのターンの内に解除される?
- 村雲源之助が使用するバフ
- 自然・科学特効50・150%アップ
- 会心率+25・50%
- 村雲源之助が使用するデバフ
- DEF25・50%ダウン&会心率25・50%ダウン
- 全体バフ1個解除
- 全体ダメージカット解除
- 村雲源之助が使用する特殊効果
- アタックブースト15・30・45・60・75%
- 出血50・75%(5T)
- 村雲源之助が使用するマーカー
- 【傀儡】:状態異常回復が効かない永続混乱
- こちらに戦闘不能者がいると、1/5/9/13/17ターン目に全員をHP100%で蘇生させ、同時に【傀儡】マーカーを付与する。
- 村雲源之助への封印付与で解除される。
- 解除されたユニットがそのターンに未行動である場合、スキルシートなどに従って、指定された行動に戻る。
- 【傀儡】:状態異常回復が効かない永続混乱
- 村雲源之助が使用する状態異常付与
- 毒(永続 毎ターン10000ダメージ) ※自身に付与する
- 陽炎が使用するスキル
- 敵全体200%攻撃+DEFアップ+最大HPダウン
- 危険な行動パターン
- 1ターン目に、リーダーに対して「最大HPの300%ダメージ」の単体攻撃を行う。
- 1/5/9/13/17ターン目に蘇生&【傀儡】付与。
- 10/15/20ターン目のカットイン全体攻撃は、【傀儡】マーカーの付与されたユニットがいると威力が10倍され、即死級になる。
- 6/11/16ターン目にATK+500&会心率+20上昇
- (ステータスに加算されるためバフ解除は効かない。封印によるATK減少の影響も受ける?)
- 14/18ターン目に出血75%(5T)付与と自身の会心率50%アップを伴うDEF50%無視単体150%攻撃を行う。
- 3/7/11/16/19ターン目に「自身に自然特効150%アップ(1T)&科学特効150%(1T)アップ+敵3体にDEF50%ダウン&会心率50%ダウン&威力180%攻撃」を行う。
- このターンに封印を付与すると、特効は50%に、デバフは25%に軽減される。
- 4/8/12/14/18ターンに「敵3体に最大HPの50%ダメージ+シールド50%貫通攻撃」を行う。
やるべきこと
- 基本的に、封印付与役が必要。
- スキルシートには、【傀儡】はあっても「封印無効」は存在しないため、ステータスダウン目的での継続的な封印付与は、ターン指定で行うしかない。
- 封印付与のために、村雲源之助をターゲットする必要がある。
- オートで攻略するなら、お供の排除はランダム攻撃や全体攻撃に巻き込む形で行う。
- 攻撃が苛烈であるため、バフ・デバフ・特殊効果・バフデバフの解除等、多くの耐久手段が必要。
実際に使用した編成例
- ラグナロク 超人 特性:鬼
- 装備
- 増魔4 UR双撃2
- リーダースキル
- 部隊全体のATKを中アップ(15%)
+会心率を大アップ(10固定)
+会心ダメージを小アップ(10%)
- 部隊全体のATKを中アップ(15%)
- スキル
- 自身に〔氷爆〕マーカーを1つ付与する
- スキル2
- 味方全体の会心率35%アップ(固定値)(4T)
+会心ダメージ75%アップ(4T)
+敵全体に威力:405~465%でDEFを無視して攻撃 (攻撃対象が少ないほど威力がアップ)
+ダメージブースト10%を付与する(2T)
- 味方全体の会心率35%アップ(固定値)(4T)
- 奥義
- 自身のATK140%アップ(1T)
+スキル威力アップ50%(1T)
+被り有りランダム 威力:210~250%×4回
+このスキルによる攻撃のみ会心率+50%
- 自身のATK140%アップ(1T)
- スキルシート
- スキル 自身「氷瀑」<1
- スキル2 自身「会心ダメージアップ」<1ターン
- 奥義 デフォルト【無条件】
- 自己完結型の超火力アタッカー。攻撃系バフは特効付与とアタックブーストを除き、全て持っている。
- CRTアップと会心ダメージアップは味方にも付与してくれる。
- [R]【ホットチョコ】メルシー 超人 特性:なし
- 装備
- 疾駆4 鬼謀2
- スキル
- 味方全体のHP15%回復
- 必殺技
- 敵1体のATK20%アップ(4T)
+封印付与100%(3T)
- 敵1体のATK20%アップ(4T)
- スキルシート
- 攻撃 バトルターンの経過=1ターン
- 必殺技 味方1体の「傀儡」≧1
- 必殺技 バトルターンの経過=6ターン
- 必殺技 バトルターンの経過=10ターン
- 必殺技 バトルターンの経過=14ターン
- 必殺技 バトルターンの経過=19ターン
- スキル デフォルト【無条件】
- 封印付与が単発ながら付与率100%で、2ターン目の封印(による傀儡解除)に失敗が無いため、オート放置には都合がいい。
- ただし、デメリットとして、ATKアップを持たない村雲源之助にATKアップを掛けてしまうという問題も抱えている。
- ステータス低下のある3回目までは封印無効が切れる度に封印を付与して、4回目は最短の18ターン目ではなく、危険な19ターン目を指定している。
- 神気舞 自然 特性:対魔忍
- 装備
- UR輝煌4 UR重撃2
- スキル2
- 味方全体のHP25%回復(基礎値)
+SP95回復(基礎値)
+全状態異常を解除- 対象の残りSPで回復量が変化
0 ~25%:HP40%、SP152(固定値)
26~50%:HP35%、SP133(固定値)
51~75%:HP30%、SP114(固定値)
76~100%:HP25%、SP95 (固定値)
- 対象の残りSPで回復量が変化
- 味方全体のHP25%回復(基礎値)
- スキルシート
- スキル2 デフォルト【無条件】
- ヤバイ級のHPSPヒーラー。【紙方陣】の効果でタンクにもなり、自身へ集めた攻撃により更に味方全体へSPを供給する。
- 特効対象の自然属性。打たれ強くはあるが、【紙方陣】の効果で狙われやすいし向こうも強いので、ガチガチに固めないと耐えられない。
- 通常攻撃を含むすべての行動で【紙方陣】が発動する。
- 【紙方陣】について
- DEFを60アップする
- 敵から狙われやすくなる(ヘイト値+300%)
- 敵からのダメージを受けたとき、味方全体のSPを極小(5)回復する
- 輝煌4setの回復効果アップの対象にはならない
混乱した味方から攻撃を受けた場合も回復が発生する
毒や火傷など、攻撃以外でのダメージでは回復が発生しない
- 輝煌4setの回復効果アップの対象にはならない
- 【紙方陣】について
- 【強装展開】甲河アスカ 科学 特性:対魔忍
- 装備
- UR天賦4 UR双撃2
- アビリティ(最大強化時)
- 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
(対象が対魔忍特性のとき効果がアップ[6回復]) - 味方対魔忍特性1体につき、
自身のDEFが20アップ(上限100)
- 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
- スキル2
- 敵1体に攻撃〔自身の現在DEF*0.5~0.7〕%
+味方全体のHP25%回復
+SP20%回復
+【対魔忍】のDEFを15%アップ(4T) ※通常のバフと重複可能
- 敵1体に攻撃〔自身の現在DEF*0.5~0.7〕%
- 奥義
- 行動前に敵1体のバフを4つ解除
+敵1体に威力:720~960%攻撃
+対象のバフ解除時、1つにつき威力が30%アップ(最大120%)
+味方全体のDEF80%アップ(4T)
+味方全体の被回復効果30%アップ(4T)
- 行動前に敵1体のバフを4つ解除
- スキルシート
- 奥義 味方1体の「被回復効果アップ」<1ターン
- スキル2 デフォルト【無条件】
- バフ解除、HPSP回復、DEFアップ、被回復効果アップ、DEF特性バフと多くの役割を兼任するアタッカー。
- 今回は貰えるバフが少ないため、与ダメージが小さい。
- CQC動転輪モードの天音とは役割が被らず、合わせやすい。
- DEFは開花による伸び幅が大きいので、特化ptを回す余裕があるならスキル2は中々の威力となる。
- ただし、奥義も合わせて運用する場合はSPを増やさないと回しにくい事に注意。
- 科学属性なので特効対象ではあるが、それなりに硬いし、神気舞が狙われやすいため、ガチガチに固めれば割と平気。
- 天音CQC(動転輪) 科学 特性:対魔忍
- 装備
- UR累4 UR双撃2
- スキル2
- CQC動転輪モード
- 敵1体威力:315%~515%攻撃(最大395~595%)
(自身の残りHPが高いほど威力がアップ【315%+(HP/最大HP)*200%】)
+敵単体のATK35%ダウン(4T)
+味方全体の状態異常耐性25%アップ(固定値)(4T)
+ダメージカット15%(2T)
- 敵1体威力:315%~515%攻撃(最大395~595%)
- CQC動転輪モード
- 奥義
- CQC動転輪モード
- 味方全体のデバフを3つ解除する
+味方全体の最大HP25%アップ(4T)
+最大SP25%アップ(4T)
+自身の最大HPの30%の耐久値をもつシールドを付与(2T)
- 味方全体のデバフを3つ解除する
- CQC動転輪モード
- スキルシート
- 奥義 味方1体の「CRTダウン」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「HPアップ」<1ターン
- スキル2 デフォルト【無条件】
- 後列に配置してCQC動転輪モードで使う。
- CQC動転輪モードでは、ATKダウン、最大HPアップ、最大SPアップ、状態異常耐性アップ、ダメージカット、シールド付与、全体デバフ解除、という具合に、味方をガチガチに守る。
- 強アスカとは役割が被らず、合わせやすい。
- サポートユニット【真夏の美女】アスカ&きらら先輩 精神
- サポートスキル
- 部隊全体の魔性属性への与ダメージを中アップ(15%)
+魔性属性からのダメージを中軽減(15%)
- 部隊全体の魔性属性への与ダメージを中アップ(15%)
- 与ダメージアップとはつまり、アタックブースト。用意できてないからちょうどいい。
- ダメージカットも嬉しい。
補足
変わったやり方として、1ターン目の攻撃を何らかの方法(舞のダメカ100%、水着カーラの不滅付与)で切り抜けて、封印を使わずにDEF無視攻撃で攻める戦い方もあり、この場合は封印付与役の枠を他のユニットに変更できる。
属性有利で強力なアタッカーであるラグナロクのスキル2、ZERO紫の奥義が該当し、中々の可能性を感じさせるが、封印によるATK低下が無くなるため、開花による耐久力の強化が必要となりそう。
実際に「ラグナロク・神気舞・強アスカ・動転輪天音・水着カーラ」を試してみたんですが、天音がシールド重視で動いても、ラグナロクの不滅を最後まで維持できませんでした。
「ラグナロク・ZERO紫・七瀬舞・強アスカ・動転輪天音」というのもあるっぽいけど、紫は奥義なので、初期舞と強アスカだけでSPを回復するなら……二人とも輝煌4? SP回復薬(全大)が必要?
必要な操作
1ターン目:SP回復薬(中) → 神気舞
2ターン目:SP回復薬(全小)
以後オート放置
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