【対魔忍RPG】剣客の亡霊 魔界級フルオート攻略【チャレンジクエスト】

対魔忍RPG

魔性ユニットを軸に編成し、特定ターンのリーダー狙い単体攻撃を凌ぎつつ、バフデバフを剥がし続ければOK。

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剣客の亡霊について

ポイント

  • ステージギミック
    • アイテム使用不可
    • 彼岸のサムライに精神特効バフ付与あり。
    • 不死特性のユニット編成数に応じた、味方への会心ダメージ耐性バフ付与あり。
    • 魔性属性の味方に精神特効バフ付与あり。
  • 彼岸のサムライが使用するバフ
    • ATKアップ
    • CRT&会心ダメージアップ
    • DEFアップ&ダメージカット&デバフ1つ解除
  • 彼岸のサムライが使用するデバフ
    • (全体攻撃)CRT&被回復効果ダウン
    • (ランダム3回攻撃)HP&SPダウン
    • (ランダム3回攻撃)HP&SPダウン&DEFダウン
    • (2体攻撃)出血10%付与&バフ2つ解除&SP100減少
    • (ランダム6回攻撃)出血60%付与&ダメージブースト付与
    • (リーダーへの単体攻撃)狙われやすい付与
    • (リーダーへの単体攻撃)狙われやすい付与&出血50%?付与
  • 行動パターン
    • 2ターン目と6ターン目と、10ターン目からは5の倍数ターンに毎回、リーダーへの強力な攻撃を行う。
    • リーダー狙いの次ターンには、戦闘不能者がいる場合に威力が激増する全体攻撃を行う。

やるべきこと

  • リーダーへの単体攻撃に耐える。
    • 紅血卿カーラや、心願寺楓をリーダーにして、不滅や読心術でやり過ごすか、七瀬舞のダメージカット100%で耐える。
      • どれもいないなら……【死霊騎士】ワイトで蘇生が成功するように祈るとか?
  • バフデバフをしっかり剥がす。
  • 彼岸のサムライは精神属性で、さらに精神特効バフがあるので、魔性を中心に編成。(特にアタッカー)
    • ステージギミックで魔性属性に精神特効バフが付くため、開花の進んだ【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子に【冬獄炎】アスタロトの強力なバフ、更にDEFデバフなどを合わせると、90万ダメージも狙える。
  • アイテムが使用不可なので、立ち上がりが回るようにSP回復要員に疾駆4も混ぜる。
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実際に使用した編成例

  • [SR] 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子 魔性
    • 輝煌4 桎梏2
    • LS:魔性属性ユニットのスキルの消費SPを大ダウン(8%)+会心率を特大アップ(15%)+会心ダメージを大アップ(20%)
    • スキル2
      • 現在のSPを全て消費、魔性属性の味方全体の会心率を35%アップ(2T)、ターン終了時に追加行動を行う
        • 追加行動:
          被り有りランダム5回攻撃+麻痺状態を状態異常値40%で与える(2T)+味方全体のSP20%回復
    • 奥義
      • 敵1体の全てのバフを解除+味方魔性属性のATKとDEFを80%アップ(4T)+味方全体にSP50 継続回復(3T)
    • スキルシート
      1. 奥義 敵1体の「会心ダメージアップ」≧1ターン
      2. 奥義 敵1体の「ATKアップ」≧1ターン
      3. スキル2 デフォルト【無条件】
    • 敵がバフをかけたら奥義、それ以外はスキル2。
  • [SR] 神気舞 自然
    • UR輝煌4 桎梏2
    • スキル2
      • 味方全体のHP25%回復(基礎値)+SP95回復(基礎値)+全状態異常を解除 (対象の残りSPが低いほど回復量がアップ)+【紙方陣】が発動
    • 奥義
      • 味方全体のデバフを全て解除する+行動後に味方全体の最大HP25%アップ(4T)+味方全体に自身の最大HPの25%の耐久値をもつシールドを付与(2T)+行動後に自身の状態異常耐性を25%アップ(固定値)(4T)+【紙方陣】が発動
    • スキルシート
      1. 奥義 味方1体の「HPダウン」≧1ターン
      2. 奥義 味方1体の「被回復効果ダウン」≧1ターン
      3. 奥義 味方1体の「DEFダウン」≧1ターン
      4. スキル2 デフォルト【無条件】
    • デバフを受けたら奥義、それ以外はスキル2。
  • [SR] 七瀬舞 自然
    • 疾駆4 桎梏2
    • スキル2
      • 味方全体のHP30%回復+SP100回復(固定値)
    • 奥義
      • 味方全体に100%ダメージカット(1T)+クールタイム3ターン
    • スキルシート
      1. 奥義 バトルターンの経過=2ターン
      2. 奥義 バトルターンの経過=6ターン
      3. 奥義 バトルターンの経過=10、15、20、25、30、35ターン
        • 10ターン目以降は5ターン刻みでそれぞれ設定
        • 「新規」で追加できるルールの数に制限があり、35ターン目までが限界。
      4. スキル2 デフォルト【無条件】
    • リーダー狙いの強力な攻撃が来るターンに先制で奥義。それ以外はスキル2。
  • [SR] 【青春スパイク】心願寺紅 魔性
    • UR天賦4 UR双撃2
    • スキル2
      • 敵1体のATK10%ダウン(4T・使用ごとに5%累積、最大6回)
        +味方全体のDEF30%アップ(4T・使用ごとに5%累積、最大6回)
        +味方全体の被回復効果10%アップ(4T・使用ごとに5%累積、最大6回)
    • 奥義
      • 自身のHPが50%以上:行動前に自身の現在HPの30%減らす+行動前に敵1体のDEF40%ダウン(1T)+敵1体に攻撃+対象が精神属性のとき威力が30%アップ
      • 自身のHPが50%未満:敵1体に攻撃+自身のHP40%回復+自身の受けるダメージを30%カットする(1T)
    • スキルシート
      1. スキル2 バトルターンの経過=3、4、5、6、7、8ターン
      2. スキル2 敵1体の「ATKダウン」<1ターン
      3. 奥義 デフォルト【無条件】
    • DEF&被回復効果バフとATK&DEFデバフ。サブアタッカー。
  • [SR] 【冬獄炎】アスタロト 魔性
    • UR奮迅4 UR疾駆2
      • ※UR奮迅4は、ただ余っていたのを装備させただけ。有効なわけではない。
    • スキル2
      • 被り有りランダム 6回攻撃
        +行動前にDEF30%ダウン(1T)
        +行動前に被り有りランダムな敵を30%の確率で火傷状態にする(3T)
        +対象が火傷状態のとき威力が70%アップ
        +自身の現在HPの10%減らす
    • 奥義
      • 敵全体に〔獄炎〕を1つ付与する。(最大8個)
        +味方魔性属性のATK100%アップ(4T)
        +味方魔性属性のスキル威力40%アップ(4T)

        +敵味方全体に火傷状態を状態異常値100%で与える(3T)
    • スキルシート
      1. 奥義 自身「スキル威力アップ」<1ターン
        • ※魔性属性限定のバフなので、味方1体を指定すると、バフがかからない自然属性の味方が条件に引っかかって奥義を使い続けてしまう事に注意。
      2. スキル2 デフォルト【無条件】
    • 超強力なATK&スキル威力バフ。DEFデバフもある。サブアタッカー。
  • サポートユニット [SR] 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子 魔性
    • スキルシート
      • スキル2 デフォルト【無条件】
    • バフやバフ剥がしは自前のゆきりんが行うので、サポートユニットはスキル2連打。
      • もちろん、持っていないとか、自前の方が強いなら、上の方にある記述のように行動させよう。
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