【対魔忍RPG】八百比丘尼 Lv75 オートMVP狙い編成 Ver.2

対魔忍RPG

貢献度は6万前後

【正月】水城不知火がいないから、【強装展開】甲河アスカを使う、こんな形にしてみました。

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八百比丘尼 Lv75について

大雑把な特徴

  • 通常スタンスでターン終了する度に不利になっていく。
    • 暗闇を付与すれば邪魔できる。
  • 暗闇状態をきっかけにBREAK。ATK減少、DEF激減。
    • BREAK中はターン終了時に、SP+200を回復してくれる効果付きの全体攻撃を行う。
  • 暗闇耐性は25%から増えないので、耐性ダウン等は必要ない。
  • 通常スタンスでは自身に自然・化学属性に対する強力な特効+100%をほぼ毎ターン付与する。
    • 自然・化学属性でも、丈夫なユニットにDEFアップなどを掛けて、しっかり回復すれば耐えられなくもない。
  • SPD55と鈍足だが、11ターン目にSPD+100%(永続)バフを使う。解除可。

ポイント

  • ステージギミック
    • 通常スタンスではターン終了時の行動で【人魚の碧眼】マーカーが味方全体に付与される。
      • 【人魚の碧眼】: 最大HP・ATK・SPDがマーカー数に応じて割合でダウン
        • 2%/4%/8.5%/13%/20%/27%/36.5%/46%/58%/70%…(永続)&八百比丘尼の会心率がマーカー数に応じて3%ずつ累積する(実質16回まで)
    • 暗闇を付与するとBREAKし、ターン終了時の行動が「敵全体攻撃&自身全状態異常治療&敵全体SP+200回復」に変化する。
      • BREAK中は状態異常が全て無効になるため、暗闇の延長はできない。
    • 戦闘開始時とBREAK→通常スタンスへの復帰時に、状態異常無効(2T)を八百比丘尼に付与する。
      • つまり、通常スタンスの強力な攻撃と、割合ダウンのマーカーを、最低でも6ターン分は受ける事になる。
  • 八百比丘尼が使用するバフ
    • 自然特攻+100%(1T)&科学特攻+100%(1T)
    • SPD+100%(永続)
  • 八百比丘尼が使用するデバフ
    • DEF15・20%ダウン(対象が魔性属性の時効果アップ)
    • DEF15・30%ダウン(対象が魔性属性の時効果アップ)
    • 状態異常耐性50%ダウン(4T)
  • が使用する状態異常付与
    • 封印(15・25・35%)
    • 暗闇(35・50・75・100%)
  • 危険な行動パターン
    • 高SPの敵単体350%(BREAK中300%)攻撃&暗闇(100%・3T)&通常スタンス時は自身自然特攻+100%(1T)&科学特攻+100%(1T)

やるべきこと

  • スキルシートに 敵1体の「状態異常無効」<1ターン と指定した暗闇付与役を用意する。
    • こうすれば、暗闇が通るようになったら即暗闇付与を試みる形ができる。
  • 八百比丘尼は会心ダメージアップを持たないし、マーカーによるCRTアップもゆるやかなので、クリティカルによる事故は起きにくい。とはいえ単体350%を無対策で受けるのは流石に危険。
    • DEFアップ等の耐久手段も、ある程度は用意したい。
  • 封印対策が必要。
    • ここでは、左上と下のUR装備で封印耐性を稼いだ神気舞に、重撃2で最後に状態異常を回復させている。
  • 暗闇は編成と行動順次第で無視できる。
  • 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子を所持しているなら、メインアタッカーに。BREAK中は毎ターンSP200をプレゼントしてもらえるので、スキル2の運用が楽。
    • 状態異常回復役に重撃2を装備して、ゆきりんのスキル2(ターン終了時追加行動)直前に封印や暗闇を解除する。
  • 状態異常耐性50%ダウン(4T)が来るため、デバフ解除が出来るといいが、これは11ターン目にしか行わない行動で、次の封印付与は13ターン目の35%封印(BREAK中25%)なので、100%完走したいこだわりでも持っていない限りは無理にデバフ解除要員を用意する事もない。妥協可。
  • 11ターン目にSPD100%(永続)アップを使用してくる。
    • 先制行動されるようになると封印でバフや回復が回りにくくなるので、これ以前に倒せる理想的な編成を組めない場合は、バフ解除があるとやりやすい。
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実際に使用した編成例

  • 【雷撃斬鬼】ゆきかぜ&凜子 魔性 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR輝煌4 UR双撃2
  • リーダースキル
    • 魔性属性ユニットのスキルの消費SPを大ダウン(8%)
      +会心率を特大アップ(15%)
      +会心ダメージを大アップ(20%)
  • スキル
    • 敵1体に攻撃
      +行動後に魔性属性の味方全体の最大SP10%アップ(永続)
  • スキル2
    • 現在のSPを全て消費
      +魔性属性の味方全体の会心率を35%アップ(2T)
      +ターン終了時に追加行動を行う
      • 追加行動:被り有りランダム 威力:n%攻撃x5回200%≦n≦900%(以下の式で威力決定)
        n=(消費SP/スキルSP/3)^3*700+200
        +麻痺状態を状態異常値40%で与える(2T)
        +味方全体のSP20%回復
        • 「追加行動」は、重撃2のような行動優先度の影響を受けず、文字通り「ターンの終了時」に行動する。
          • 追加行動をするユニットが複数いる場合は、SPD値の高いものから行動する。
  • スキルシート
    1. スキル 自身「SPアップ」<1ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • メインアタッカー。
  • ターン終了時に攻撃するので、重撃2の状態異常回復役がいれば封印も暗闇もどんとこい。
  • スキル2は、必要SPの3倍を消費できれば最大威力。
    • この編成だと、スキルによる最大SP10%アップを加味しても、ちょっと足りてない。
  • バフのほとんどが魔性限定だけど、SP回復だけは対象を問わない。
  • 神気舞 自然 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR輝煌4 UR重撃2(封印耐性)
  • スキル2
    • 味方全体のHP25%回復(基礎値)
      +SP95回復(基礎値)
      +全状態異常を解除
      • 対象の残りSPで回復量が変化
         0 ~25%:HP40%、SP152(固定値)
         26~50%:HP35%、SP133(固定値)
         51~75%:HP30%、SP114(固定値)
         76~100%:HP25%、SP95 (固定値)
  • スキルシート
    1. スキル2 デフォルト【無条件】
  • ヤバイ級のHPSPヒーラー。【紙方陣】の効果でタンクにもなり、自身へ集めた攻撃により更に味方全体へSPを供給する。
  • 特効対象の自然属性だし、高SP狙いの350%攻撃で狙われるが、非常に硬いので、バフ等があれば結構耐えられる。
  • 「ゆきりんがスキル2発動してSP全消費→八百比丘尼→神気舞→ゆきりん追加行動」の流れなので、ゆきりんに対するSPの回復量が多い。
  • 通常攻撃を含むすべての行動で【紙方陣】が発動する。
    • 【紙方陣】について
      1. DEFを60アップする
      2. 敵から狙われやすくなる(ヘイト値+300%)
      3. 敵からのダメージを受けたとき、味方全体のSPを極小(5)回復する
        • 輝煌4setの回復効果アップの対象にはならない
          混乱した味方から攻撃を受けた場合も回復が発生する
          毒や火傷など、攻撃以外でのダメージでは回復が発生しない
  • 【暗黒街の闇姫】フェリシア 魔性 特性:不死
  • 装備
    • 迅刹4 鬼謀2
  • スキル
    • 被り有りランダム 3~5回 暗闇付与40%(3T)攻撃
      (基本3回最大5回。75%の確率で+1回。外れるまで抽選)
  • スキル2
    • 敵1体にDEF無視攻撃〔自身の現在SPDの値*5.5~7.5〕%
      +出血(5T)
  • スキルシート
    1. 敵1体の「状態異常無効」<1ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • 暗闇付与役。
  • 圧倒的に【正月】水城不知火の方が優位だが、いないのだからしょうがない。
  • 【冬獄炎】アスタロト 魔性 特性:なし
  • 装備
    • 天賦4 奮迅2
  • スキル2
    • 被り有りランダム6回攻撃
      +行動前にDEF30%ダウン(1T)
      +行動前に被り有りランダムな敵を30%の確率で火傷状態にする(3T)
      +対象が火傷状態のとき威力が70%アップ
      +現在HPの10%減らす
  • 奥義
    • 敵全体に【獄炎】※を1つ付与する。(最大8個)
      +味方魔性属性のATK100%アップ(4T)
      +味方魔性属性のスキル威力40%アップ(4T)

      +敵味方全体に火傷状態を状態異常値100%で与える(3T)
      • ※【獄炎】マーカーの敵に火傷付与のスキルを使用すると耐性値40%として追加ダメージ判定を行い1~90%の確率で約3000の追加ダメージが発生するようになる。
        【獄炎】マーカー1個につき、追加ダメージ威力25%アップ、火傷ダメージ13%アップする。
  • スキルシート
    1. 奥義 自身「スキル威力アップ」<1ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • 魔性属性限定で強力なATKアップとスキル威力アップを掛けてくれるバッファー。
  • スキル2でDEF30%ダウン(1T)を付与しつつの攻撃も可能。
    • 1ターン限定なので、メインアタッカーより先に動こう。
  • イングリーナと違って「味方が火傷を付与可能になる効果」は持たないので、【獄炎】の価値はおまけ程度。
  • 【強装展開】甲河アスカ 科学 特性:対魔忍
  • 装備
    • UR天賦4 UR双撃2
  • アビリティ(最大強化時)
    • 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
      (対象が対魔忍特性のとき効果がアップ[6回復])
    • 味方対魔忍特性1体につき、
      自身のDEFが20アップ(上限100)
  • スキル2
    • 敵1体に攻撃〔自身の現在DEF*0.5~0.7〕%
      +味方全体のHP25%回復
      +SP20%回復
      +【対魔忍】のDEFを15%アップ(4T) ※通常のバフと重複可能
  • 奥義
    • 行動前に敵1体のバフを4つ解除
      +敵1体に攻撃
      +対象のバフ解除時、1つにつき威力が30%アップ(最大120%)
      +味方全体のDEFを80%アップ(4T)
      +味方全体の被回復効果を30%アップ(4T)
  • スキルシート
    1. 奥義 味方1体の「被回復効果アップ」<1ターン
    2. スキル2 デフォルト【無条件】
  • バフ解除、HPSP回復、DEFアップ、被回復効果アップ、DEF特性バフと多くの役割を兼任するアタッカー。
  • DEFは開花による伸び幅が大きいので、特化ptを回す余裕があるならスキル2は中々の威力となる。
    • ただし、奥義も合わせて運用する場合はSPを増やさないと回しにくい事に注意。
  • 科学属性なので特効対象ではあるが、それなりに硬いし、高SP狙いの350%攻撃は神気舞を狙うはずなので大丈夫。
  • サポートユニット:【正月】魔神蛇子さま 魔性
  • サポートスキル
    • 魔性属性ユニットのATKを大アップ(20%)
      +最大SPを大アップ(20%)
  • 魔性限定ながら、ATKアップと最大SPアップでゆきりんのスキル2の強化に一役買ってくれる。
  • サポートに見つからない場合はゆきりんか神気舞でも回せるけど、どちらもATKアップが無いので、正月蛇子に比べると攻撃力がやや低くなる。

補足

【正月】水城不知火と速疾鬼がいれば、フェリシア・アスカと入れ替えての9ターン撃破すらも可能であるらしい。

必要な操作

1ターン目:SP回復薬(中) → 神気舞

2ターン目:SP回復薬(全小)

以後オート放置。

動画

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