完走した場合の貢献度はだいたい、108000~120000ぐらいかな?
マリッジゴーレム Lv75 について
マリッジゴーレムの行動
- マリッジゴーレムが使用する状態異常攻撃
- 眠り(最大付与確率:90%)
- マリッジゴーレムが使用するバフ
- ATK&SPDアップ +30%
- マリッジゴーレムが使用するデバフ
- DEFダウン -30%
- ATK&SPDダウン -25%
- ATK&SPD&状態異常耐性ダウン -25%
- 状態異常耐性ダウン -25%
- 被回復効果ダウン -35%
- ATKダウン(-100%)&被回復効果ダウン(-40%)
- マリッジゴーレムが使用する特殊効果
- アタックブースト 30%
- ダメージブースト 15%
- ランダム5回攻撃+Hit毎にバフ1つ解除
- デバフ1つ解除
- 累積強化
ポイント
- 頻繁に眠りを付与してくる。
- 状態異常耐性ダウンのデバフも付与してくるため、リーダースキルの超特大耐性(+100%)だけでは完封できない。
- SPDアップのバフと、SPDダウンのバフで行動順を崩しに来る。
やるべきこと
- 眠りをどうにかする。
- このページでは、神気舞だけでも下と左上のUR装備で眠り耐性をたっぷり稼いで、状態異常耐性アップもかけて、ターン終了時に全体状態異常回復をかけて他の4人を起こす事でどうにかしている。
- 状態異常回復役以外の4人は眠りで行動を阻害されないように、マリッジゴーレムより先に行動させる。
- SPDバフとSPDデバフで順番をいじられるので、バフ剥がしとデバフ剥がしを徹底する。
実際に使用した編成例
- ラグナロク 超人 特性:鬼
- 装備
- 増魔4 UR双撃2
- リーダースキル
- 部隊全体のATKを中アップ(15%)+会心率を大アップ(10固定)+会心ダメージを小アップ(10%)
- スキル1
- 自身に〔氷爆〕マーカーを1つ付与する
- スキル2
- 味方全体の会心率を35%アップ(固定値)(4T)
+会心ダメージ75%アップ(4T)
+敵全体にDEF無視攻撃 (攻撃対象が少ないほど威力がアップ)
+ダメージブースト10%を付与する(2T)
- 味方全体の会心率を35%アップ(固定値)(4T)
- 奥義
- 自身のATK140%アップ(1T)
+スキル威力を50%アップ(1T)
+被り有りランダム4回攻撃
+このスキルによる攻撃のみ会心率+50%
- 自身のATK140%アップ(1T)
- スキルシート
- スキル 自身「氷瀑」<1
- スキル2 自身「会心ダメージアップ」<1ターン
- 奥義 デフォルト【無条件】
- 自己完結型アタッカー。CRTアップと会心ダメージアップは味方にも付与してくれる。
- 神気舞 自然 特性:対魔忍
- 装備
- UR輝煌4 UR重撃2
- 眠り耐性を最大強化UR装備から得る(下と左上)。サブオプションも耐眠りを付ける。
- UR輝煌4 UR重撃2
- スキル2
- 味方全体のHP25%回復(基礎値)+SP95回復(基礎値)+全状態異常を解除 (対象の残りSPが低いほど回復量がアップ)+【紙方陣】が発動
- スキルシート
- スキル2 デフォルト【無条件】
- 1ターン目にSP回復薬(中)を神気舞に使う。後はオート放置。
- 最後に動いてみんなを起こす。
- 手持ちの都合で重撃を装備しているけど、マリッジゴーレムの方がSPDが高いので、本当は重撃じゃなくていい。
- 状態異常耐性ダウンと眠り90%が同時に来る、10、20、23、26、29ターン目にはたまに眠ってしまい、崩される事もある。
- 【強装展開】甲河アスカ 科学 特性:対魔忍
- 装備
- UR天賦4 UR双撃2
- アビリティ(最大レベル時)
- 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
(対象が対魔忍特性のとき効果がアップ[6回復]) - 味方対魔忍特性1体につき、
自身のDEFが20アップ(上限100)
- 敵から攻撃を受けた際、味方全体のSPを4回復する
- スキル2
- 敵1体に攻撃
+味方全体のHP25%回復
+味方全体のSP20%回復
+味方【対魔忍】のDEFを15%アップ(4T)
※通常のバフと重複可能(特性バフ)
- 敵1体に攻撃
- 奥義
- 敵1体のバフを4つ解除
敵1体に攻撃
+対象のバフ解除時、1つにつき威力が30%アップ(最大120%)
+味方全体のDEFを80%アップ(4T)
+味方全体の被回復効果を30%アップ(4T)
- 敵1体のバフを4つ解除
- スキルシート
- 奥義 敵1体の「ATKアップ」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「DEFアップ」<1ターン
- 奥義 味方1体の「被回復効果アップ」<1ターン
- スキル2 デフォルト【無条件】
- 敵のATK&SPDバフを剥がしつつ、味方にバフを配り、回復もまでしてくれるサブアタッカー。
- 天音CQC 科学 特性:対魔忍
- 装備
- UR赫怒4 UR双撃2
- アビリティ(最大レベル時)
- 敵から攻撃を受けた際、10%の確率で攻撃を無効にして自身のATKを100アップする(最大300)
発動後2ターンのCTが発生し、効果は発動しない - 参戦時行動:部隊の後列に編成されている場合、CQC動転輪モードにモードチェンジする
- 敵から攻撃を受けた際、10%の確率で攻撃を無効にして自身のATKを100アップする(最大300)
- スキル2(CQC動転輪モード)
- 敵1体に攻撃 (自身の残りHPが高いほど威力がアップ)
+敵単体のATK35%ダウン(4T)
+味方全体の状態異常耐性を25%アップ(固定値)(4T)
+ダメージカット15%(2T)
- 敵1体に攻撃 (自身の残りHPが高いほど威力がアップ)
- 奥義(CQC動転輪モード)
- 味方全体のデバフを3つ解除する
+最大HP25%アップ(4T)
+最大SP25%アップ(4T)
+自身の最大HPの30%の耐久値をもつシールドを付与(2T)
- 味方全体のデバフを3つ解除する
- スキルシート
- 奥義 味方1体の「状態異常耐性ダウン」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「被回復効果ダウン」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「ATKダウン」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「DEFダウン」≧1ターン
- 奥義 味方1体の「HPアップ」<1ターン
- スキル2 デフォルト【無条件】
- 後列に配置して、CQC動転輪モードで使う。
- 味方のデバフを細かく解除しつつ、守りを固めてくれる。
- 【未来彷徨】ZERO紫 超人 特性:不死 対魔忍
- 装備
- UR赫怒4 双撃2
- 奥義
- モードチェンジ前
- 自身にHP20%継続回復(永続)+SP35(固定値)継続回復(永続)
+ATK+300&DEF+100&SPD+16&会心率+50上昇
- 自身にHP20%継続回復(永続)+SP35(固定値)継続回復(永続)
- モードチェンジ中
- 味方全体のATK100%アップ(1T)
+敵1体にDEFを75%無視して攻撃
+使用ごとに+7%ダメージアップし、最大6回まで累積する
+ターン終了時、対象に与ダメージの10%をダメージとして与える(5T)
- 味方全体のATK100%アップ(1T)
- モードチェンジ前
- スキルシート
- 奥義(MC) デフォルト【無条件】
- 奥義 デフォルト【無条件】
- アタッカー。アスカと天音のためにATKアップをかける役割もある。
- アスカと天音の果たしてくれる役割が多いため、この枠は攻撃寄りで選べた。
- サポートユニット
- 必要なリーダースキルを探して選ぼう。
- このページでは耐眠りをリーダースキルに頼っていないため、攻撃を意識している。
- この編成だとアタックブーストが無いから……筆頭舞華で科学属性への与ダメージアップを貰うのもいいのかな? でもラグナロクの方が探しやすいか。
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