【備忘録】RPGツクール製のゲームでキー入力がおかしくなったのを直したお話

雑記

2020年のいつだったか、Windows10のアップデートをした後から症状が出まして。

テンキーやカーソルキーで移動中、指を放してもそのまましばらく進み続けるようになったんです。ラグなのかなんなのか……。VX ace製のゲームで最初に確認して、そのゲームの問題なのかと思ったら他のゲーム、VX製のやつでも同じでした。

不便で気が散るし、ナナメ移動しようとすると、まず上下左右に1歩すすんでしまうのも面倒。

PCの再起動をしたり、キーボードについて調べたり右往左往した末、「こういうのってファンクションキーで本体側のコンフィグ? 出るんじゃないか?」と思いつき……

RPGツクールでファンクションキーF1で出るプロパティの画像

F1で出る「ゲームのプロパティ」から、「一般」タブの「画面描画のちらつきを抑える」のチェックを外したら症状が消えました。やったぜ。

「それだけ?」と思うかもしれませんが、こんなんでも上手く調べられなくて大変だったんですよ! もっと知識があればポンといい感じのキーワードで検索できたのかもしれないけど!

私みたいにツクールの知識も無いままGoogle先生に泣きついた人の目に留まればいいと思いメモを残しておきます。

……他の解決法もあったりするのかなぁ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました